注目の話題
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人

主人が常にマイペース過ぎて辛い

レス11 HIT数 517 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/09/22 16:27(更新日時)

主人はいつも自分がハマったものに一直線で、スマホで漫画やTwitterを一日中見ています。
そして私に話しかけてきたかと思えば政治の話がほとんど。
私自身、主人とコミュニケーションが取りたいので政治の話もするのですが、私が話しだすとスマホ片手に画面を見ながら相づち。

「私の話も普通に聴いてほしい」と頼んだのですが
「普通に聴いてるから」
と言い、スマホのながら会話を続けています。
そして何か会話を始めるとだいたい否定から入ってきます。

こんな経験をされている方いらっしゃいませんか?主人に振り回されている自分が辛いです。
仲良くやっていきたいと思っているのでぜひともアドバイスをお願いします。

No.3379193 21/09/22 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/22 13:15
匿名さん1 

人と話をする時にお前はスマホ触りながら相手と会話するのか?
自分がそれをやられたら失礼な相手だと思わないのか?

自分がされてイヤな事をするのは社会人として失格だと言ってやる

No.2 21/09/22 13:33
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 ありがとうございます!本当に本当にありがとうございます!!( T ^ T )
とてもやるせない気持ちだったのですごく励まされました…。私と同じ考え方のお方がいるだけで救われます。
実はその言葉を言った事があり、「俺は自分が喋っている時にスマホを見られてても腹が立たない、そんな神経質な事を言うのはお前ぐらいだ」と言われ逆ギレされてしまったんです…。
私も人が話している時にスマホを見ながらっていうのはすごく失礼だと思うし不快になります…

• << 9 あり得ない 上司やお客さんと会話中にやってりゃバカだよ 子供に説教してる最中に子供がスマホゲームしながら顔も見ないで頷いてたら速攻でビンタだよ

No.3 21/09/22 13:51
匿名さん3 

多分ですが。

旦那さんは 自己中なんでは?

政治に興味が強かったり、Twitterにいそしんだり、自分の好きなことには一生懸命で、それ以外の興味の無い分野の話しには 適当な相槌をうって 聞いてるんだか どうなんだか、、、って所でしょうか。

話が一方通行みたいになってませんかね。(主さん、つまらないのでは。)
女性って、「そうだよね。」とか「自分も そう思う。」とかの共感が 会話の中に無いと ダメなんですよね。(それも 目を見ながら話すのが前提で)

スマホ見ながら相槌をうたれたら
「コイツ、ちゃんと私の話、聞いてないんだろうな。」
とかって悲しく思う気持ち、私は
よーく、分かります。(元旦那がそうでした。)

改善策としては、旦那さんに
「~しながら話はNG」、
「話をする時は相手の目を見て会話に集中」を きちんと強く訴えましょう。
そして、主さんも 旦那さんの好きそうな話題を盛り込んだ話をすれば いいと思います。

それでも ダメなら 諦めて
主さんは 好きな事(趣味)に走ればいいと思います。(相互不干渉と言う形を取る。)
そんな感じで頑張ってみて下さい。

No.4 21/09/22 14:08
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 ありがとうございます…!(T^T)
まさに彼は自己中だと思います…書いて下さった内容がまさにそのままで嬉しくて、共感して頂けて涙が出ました…。
スマホのながらはやめる気はないようです。彼の言い分は「目を見て話す事がそんなに重要か?お互いに強要しない事が大切だと思うけどね」でした…。自分のやっている事が正しく、私の言っている事はおかしいそうです。
貴方様がおっしゃる通り私も自分の趣味に走ろうと思います。今まで合わせてばかりでうんざりしました。楽しい事だけをストレスにならない程度に話すようにしてみます!
温かいお言葉とアドバイス、本当に本当にありがとうございます、心から救われました…。

No.5 21/09/22 14:28
匿名さん3 

>> 4 そういう旦那さんであればもう、
主さんの好きなように生きればOKです😆👌
好きなタレント、ジャニーズに走るも良し、
コロナが 落ち着いたら お友達と美味しい物食べに行ったり 遊びに行くも良し、

習い事に行くも良し。。。😊

主さん、未来は明るいですよ~。🌞

No.6 21/09/22 14:36
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 ありがとうございます!(*ˊᗜˋ*)♡貴方様のおかげで悩んでいた自分の殻から抜け出せそうです!
ずっと私がおかしいのかと悩んでいました…でもようやく心が晴やかになりました!
未来は明るいという言葉がすごくありがたい…私なりに日々楽しく生きてみます!(,,^_^,,)
私の話を真剣に聞いてくださり心から感謝致します…!(> <)✨頑張って生きていきます!💪✨✨

• << 8 幸せになりましょうね😊 一度きりの人生だから悔いの無いように。 ストレスたまったら ミクルや お友達に 愚痴って 心をほぐして下さいね。

No.8 21/09/22 14:54
匿名さん3 

>> 6 ありがとうございます!(*ˊᗜˋ*)♡貴方様のおかげで悩んでいた自分の殻から抜け出せそうです! ずっと私がおかしいのかと悩んでいました…で… 幸せになりましょうね😊

一度きりの人生だから悔いの無いように。

ストレスたまったら ミクルや お友達に 愚痴って 心をほぐして下さいね。

• << 10 はい!(*ˊᗜˋ*)♡さっきまで全然動けなかったけど貴方様のお言葉でようやくお菓子作りが出来ました…自分の為に時間が使えました…!本当に本当に、ありがとうございます! 私がおかしいから誰も私の話なんて聞いてくれないと思っていたけど、藁にもすがる思いでここに書いて良かった…今日のお話は絶対に忘れません!(> <)💕✨

No.9 21/09/22 15:35
匿名さん1 

>> 2 ありがとうございます!本当に本当にありがとうございます!!( T ^ T ) とてもやるせない気持ちだったのですごく励まされました…。私と… あり得ない
上司やお客さんと会話中にやってりゃバカだよ
子供に説教してる最中に子供がスマホゲームしながら顔も見ないで頷いてたら速攻でビンタだよ

• << 11 私もそう思います…社会で生きていく上で最低限のルールはあるというか… そして何でもかんでもハッキリ言い過ぎて見ていても聴いていてもメンタルを削られます。 °(° ^∇^ °)゜。 貴方様が共感して下さったおかげで自分に自信が取り戻せました…!私に子供が生まれたら主人のようにはしないように頑張ります! 私の話を聞いてくださり、共感して下さり本当にありがとうございます!(*ˊᗜˋ*)♡これから主人の言葉に負けぬように頑張ります!💪

No.10 21/09/22 16:22
ちょっと教えて!さん0 

>> 8 幸せになりましょうね😊 一度きりの人生だから悔いの無いように。 ストレスたまったら ミクルや お友達に 愚痴って 心をほぐして下… はい!(*ˊᗜˋ*)♡さっきまで全然動けなかったけど貴方様のお言葉でようやくお菓子作りが出来ました…自分の為に時間が使えました…!本当に本当に、ありがとうございます!
私がおかしいから誰も私の話なんて聞いてくれないと思っていたけど、藁にもすがる思いでここに書いて良かった…今日のお話は絶対に忘れません!(> <)💕✨

No.11 21/09/22 16:27
ちょっと教えて!さん0 

>> 9 あり得ない 上司やお客さんと会話中にやってりゃバカだよ 子供に説教してる最中に子供がスマホゲームしながら顔も見ないで頷いてたら速攻でビン… 私もそう思います…社会で生きていく上で最低限のルールはあるというか…
そして何でもかんでもハッキリ言い過ぎて見ていても聴いていてもメンタルを削られます。 °(° ^∇^ °)゜。
貴方様が共感して下さったおかげで自分に自信が取り戻せました…!私に子供が生まれたら主人のようにはしないように頑張ります!
私の話を聞いてくださり、共感して下さり本当にありがとうございます!(*ˊᗜˋ*)♡これから主人の言葉に負けぬように頑張ります!💪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する