注目の話題
奢られた時の対応
好きなアニメあったら教えて!
彼氏に既読無視をされた

弱いひとはよく吼える。

レス35 HIT数 1189 あ+ あ-

街灯( 40代 ♀ 96UCSb )
21/09/26 08:54(更新日時)

やっぱりすぐ怒る人はさ、
自分に自信がないのね。。

21/09/26 08:54 追記
都合がつかないと、
センサーが働き、
責められる前に
強く、他人だけ、責める。

脇見恐怖も、ある。

なんか、普段から、
自信がないから、

堂々とできない。

No.3378332 21/09/21 02:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/21 05:47
匿名さん1 

あなたは何を悩んでいるの?

No.2 21/09/21 06:18
学生さん2 

そうですね…

怒鳴ったりマウントする人は
承認欲求が渇望しているのと気持ちに不安があるので、
マウントして認められたい。
怒鳴って不安な気持ちを紛らわしたい

という気持ちが無意識に行動に出ます。

若いときは仕方がないと思いますが

特に中高年の男性のキレたり怒鳴ったりする姿ほど醜いものではなく、
女性は変わりません。

そうならないよう心の平安を保つことに日々精進あるのみです。

  • << 17 見たことあります、、。 肉親、そうなんだ。 大学院で、講師。175あり、 せがたかくて、 外面抜群なんだが。

No.3 21/09/21 06:47
通りすがりさん3 

むしろ自分に自信ない人は多いと思うのだが。

No.4 21/09/21 09:14
通りすがりさん4 

逆に、よく怒られる人ってその内容を少しは理解してるのだろうか

毎度、出来ない、しないから怒られる
出来なければならないこと、しなければならないことなのに
同じ失敗を繰り返す、損失を出す
周りがその尻拭いをする
当の本人は自覚ないのか平気な顔

誰も無茶なことは求めない

だんまりをきめこんだりスルーしたり
皆、してることなのに


最初は優しく、次は注意、その次は厳しく…

怒られてるうちがハナ
何も言われなくなったら窓際族
もう誰からも相手されなくなる
そうなると、もう末期だからね

  • << 16 現在の私です!

No.5 21/09/21 09:29
匿名さん5 

怒る人の全てが自分に自信がない人ばかりではありません。

部下が余りにもバカだと怒りたくなりますよ。

私が言った事をちゃんと理解してくれて、行動できるなら怒ったりしないけど、私が言った事を全く理解しないで行動する事もできないなら怒るのも仕方ないでしょ?

仕事の参考にと渡した資料をどこかに仕舞い込んだまま読まないで行動に反映しない、資料をちゃんと読んでいればできる事ができないバカがいたら怒って当たり前ですよね!

  • << 9 同意。 特に今どきの若者見てると怒鳴りたくなる。 バカ過ぎて笑 意味不明で自己中な行動ばっかしまくるからマジで不快で迷惑でしかない。 注意しただけで逆ギレするしな。 マジこういうのこの世から消えて欲しいわ。
  • << 15 5さん。それ、いつもの私です‼️ 学習障害のことのせい。 低学歴のことのせい。 卑屈で、上の空でした。 マニュアルも読めない Excelでつくれない 私生活でも、なくしもの、 上手くできないとか不快には かんしゃく。 詳しくはワタクシ。 街灯の、スレッドを見て下さい
  • << 18 怒るにも相手を馬鹿呼ばわりしている時点で人を見下しているので美しい話ではないでしょう。 今は発達障害の方もきがつかず存在します。 三度目に怒るのは仕方がないと思いますが、常に馬鹿呼ばわり人を見下している姿勢は必ずや人にはわかります。 そのような人に限り、自分より立場の弱いものには強く辺り、強い者には何も言えずへこたれ最悪はゴマすります。 それがサラリーマンですから仕方がないですが、昨今は上司とは名ばかりで威張り散らしている人が多く、いざとなれば逃げます。 本当に部下のために指導している上司に会いたいですが中々いないでしょう。 上から目線は今から脱却し人を見下すことはやめて上の者にもものをごとを堂々と癒える素晴らし上司を、目指してもぜひぜひ頑張って下さい。

No.6 21/09/21 10:41
ワーママ ( ♀ KUJCSb )

自分は同僚や後輩に対して強く言えない人間なので、衝突を恐れずにハッキリ怒れる人が羨ましいしカッコよく感じるよ

よく後輩から「優しい先輩だから聞きやすい」と言われるけど、まさしく

>自分に自信がない

から優しく見えるだけってパターン。

怒ってばかりに見える人も
優しく見える人も
中身によりけり

  • << 13 自分に自信がない から優しく見えるだけってパターン。 怒ってばかりに見える人も 優しく見える人も 中身によりけり 、、、私、そうなの。 だから、これから、 学歴を作るでもせんと、 とか、考えちゃう、 学習障害的な、自信のなさ。 まわりは、太ったちびまる子ちゃんの野口さんのよう。 バカで大人しそう、 兎に角外見でしか 評価はしない。 学歴つけるより、 元気を出しなさいと、言われる。繰り返し。学習障害より、外見を直せと。。

No.7 21/09/21 10:50
匿名さん7 

そだね 心に余裕がないからね

  • << 14 私もない。いつでも なんとゆうか、 ケチケチ、ぎすぎすしてます。

No.8 21/09/21 11:57
匿名さん8 

気を付けたいと思いながら、
一旦停止しない車に怒りそうになった。
人の振り見て我が振り直せで
気になったら全てのちゃんとしようと思った。

No.9 21/09/21 19:24
匿名さん9 

>> 5 怒る人の全てが自分に自信がない人ばかりではありません。 部下が余りにもバカだと怒りたくなりますよ。 私が言った事をちゃんと理解し… 同意。
特に今どきの若者見てると怒鳴りたくなる。
バカ過ぎて笑
意味不明で自己中な行動ばっかしまくるからマジで不快で迷惑でしかない。
注意しただけで逆ギレするしな。
マジこういうのこの世から消えて欲しいわ。

  • << 11 ナルシスト・新型うつ でしょう

No.10 21/09/22 02:58
匿名さん7 

他人をただ見下して怒るのと
他人のためを思って怒るのは違うよね
プライドと自信の違いみたいなもの

No.11 21/09/24 08:47
街灯 ( 40代 ♀ 96UCSb )

>> 9 同意。 特に今どきの若者見てると怒鳴りたくなる。 バカ過ぎて笑 意味不明で自己中な行動ばっかしまくるからマジで不快で迷惑でしかない。 … ナルシスト・新型うつ
でしょう

No.12 21/09/24 08:49
街灯 ( 40代 ♀ 96UCSb )

>> 10 他人をただ見下して怒るのと 他人のためを思って怒るのは違うよね プライドと自信の違いみたいなもの 同感

No.13 21/09/24 08:52
街灯 ( 40代 ♀ 96UCSb )

>> 6 自分は同僚や後輩に対して強く言えない人間なので、衝突を恐れずにハッキリ怒れる人が羨ましいしカッコよく感じるよ よく後輩から「優しい先輩… 自分に自信がない

から優しく見えるだけってパターン。

怒ってばかりに見える人も
優しく見える人も
中身によりけり

、、、私、そうなの。

だから、これから、
学歴を作るでもせんと、
とか、考えちゃう、
学習障害的な、自信のなさ。

まわりは、太ったちびまる子ちゃんの野口さんのよう。

バカで大人しそう、
兎に角外見でしか
評価はしない。
学歴つけるより、
元気を出しなさいと、言われる。繰り返し。学習障害より、外見を直せと。。

No.14 21/09/24 08:53
街灯 ( 40代 ♀ 96UCSb )

>> 7 そだね 心に余裕がないからね 私もない。いつでも
なんとゆうか、
ケチケチ、ぎすぎすしてます。

No.15 21/09/24 08:56
街灯 ( 40代 ♀ 96UCSb )

>> 5 怒る人の全てが自分に自信がない人ばかりではありません。 部下が余りにもバカだと怒りたくなりますよ。 私が言った事をちゃんと理解し… 5さん。それ、いつもの私です‼️

学習障害のことのせい。
低学歴のことのせい。
卑屈で、上の空でした。

マニュアルも読めない
Excelでつくれない
私生活でも、なくしもの、
上手くできないとか不快には
かんしゃく。

詳しくはワタクシ。
街灯の、スレッドを見て下さい

No.16 21/09/24 08:57
街灯 ( 40代 ♀ 96UCSb )

>> 4 逆に、よく怒られる人ってその内容を少しは理解してるのだろうか 毎度、出来ない、しないから怒られる 出来なければならないこと、しなけれ… 現在の私です!

No.17 21/09/24 08:58
街灯 ( 40代 ♀ 96UCSb )

>> 2 そうですね… 怒鳴ったりマウントする人は 承認欲求が渇望しているのと気持ちに不安があるので、 マウントして認められたい。 怒鳴っ… 見たことあります、、。

肉親、そうなんだ。

大学院で、講師。175あり、
せがたかくて、
外面抜群なんだが。

No.18 21/09/24 10:13
学生さん2 

>> 5 怒る人の全てが自分に自信がない人ばかりではありません。 部下が余りにもバカだと怒りたくなりますよ。 私が言った事をちゃんと理解し… 怒るにも相手を馬鹿呼ばわりしている時点で人を見下しているので美しい話ではないでしょう。

今は発達障害の方もきがつかず存在します。

三度目に怒るのは仕方がないと思いますが、常に馬鹿呼ばわり人を見下している姿勢は必ずや人にはわかります。

そのような人に限り、自分より立場の弱いものには強く辺り、強い者には何も言えずへこたれ最悪はゴマすります。

それがサラリーマンですから仕方がないですが、昨今は上司とは名ばかりで威張り散らしている人が多く、いざとなれば逃げます。

本当に部下のために指導している上司に会いたいですが中々いないでしょう。

上から目線は今から脱却し人を見下すことはやめて上の者にもものをごとを堂々と癒える素晴らし上司を、目指してもぜひぜひ頑張って下さい。

  • << 20 私は、上から目線でもなく、見下している訳でもありません。 仕事の内容について詳しく説明した後に説明した内容について質問して来るんですよ! 今説明しただろ! 聞いていなかったのか? って内容なんですよ! 他の人なら1回説明したら理解して同じ内容について質問したりしません。 どうみてもバカなのに、バカにすると怒るんだよね。 どうにかならないかな? 何故こんなのがここにいるんだ?

No.19 21/09/24 10:25
聞いてほしいさん19 

星野監督や大沢親分もよく怒って吠えてたな~

No.20 21/09/24 11:12
匿名さん5 

>> 18 怒るにも相手を馬鹿呼ばわりしている時点で人を見下しているので美しい話ではないでしょう。 今は発達障害の方もきがつかず存在します。 … 私は、上から目線でもなく、見下している訳でもありません。

仕事の内容について詳しく説明した後に説明した内容について質問して来るんですよ!

今説明しただろ!
聞いていなかったのか?

って内容なんですよ!

他の人なら1回説明したら理解して同じ内容について質問したりしません。

どうみてもバカなのに、バカにすると怒るんだよね。
どうにかならないかな?
何故こんなのがここにいるんだ?

  • << 33 5さん その方メモも、とられないのてすか?

No.21 21/09/24 11:28
学生さん2 

>> 20 私を批判したところで現実に起こっていることは何も好天はしません。
私の言ったことにレスポンスしていては駄目です。

少し力を抜いて、相手を思いやって伝えると違うと思います。
みんな貴方と同じように賢くないのですよ。
私の周りにも同じごとを何度も言われても繰り返す人がいました。
周りはひたすら怒り続けることによりイジメのような構図が出来上がります。

発達障害の人も沢山います。

ひたすら怒るだけではなく
あまりにも同じごとを繰り返す人には一度もそのようなことでも話し合うことも必要です。
恐縮です。


No.22 21/09/24 12:54
匿名さん5 

>> 21 毎回同じ事を繰り返すのだから、話し合いする事すらも無駄です。

相手を思いやって伝えても、参考資料を渡しても読む事なくどこかに仕舞い込むだけなので、何をやっても無駄に終わるだけなんです。

No.23 21/09/24 13:39
学生さん2 

>> 22 そこまでして尽くしてのであれば限界なので仕方がないと思います。
ただ、意地悪な上司はそこで虐めに入ります周りを焚きつけることもあるので、
それはせず、放置するだけにしてください。
意地悪な上司は周りは言わないだけでしっかり見ています。

上司という立場になると戒める人もいなくなり天狗になる人も多々います。

一つ自分に戒めとしては、会社での今の自分の立ち位置の役職の変わりは幾らでもいるということです。

それを思えば、偉ぶる必要もないですし、普通に淡々と弱いものの味方になっていれば人は自ずとついてきます。

その逆の人がほとんどなので、部下を馬鹿呼ばわりするのではなく
是非とも心に余裕を持つ生き方で、弱き者の味方として君臨することで、貴方の変わりはいないと言われる存在になって下さい。




No.24 21/09/24 15:21
匿名さん5 

>> 23 上司含めて周りの人達全てが限界だったので、左遷となって仕事がスムーズに進むようになって皆安堵してます。

左遷とあった先では相変わらず周りに迷惑をかけているようですけどね。

No.25 21/09/24 15:30
学生さん2 

>> 24 恐らくその方は発達障害だと思います。
普通に接すると上司が鬱になります。

当人はケロッとしてます。

発達障害として接すれば良いですが、中々当人も受け入れないですし、周りも害され振り回されます。

結局、馬鹿呼ばわりするとどちらもストレスで不幸になるので、発達障害として認定してやることがお互いのためだと思います。

  • << 32 発達障害の人は、二通り。 私、馬鹿じゃないもん と逆ぎれか、 ⭕⭕大しか出てないから、 または、高卒だから、 ⭕⭕苦手だし、 子供のころから直らない。 なんて、卑屈がある。 なに説明しても、 精神論で押さえつけようとしても、 言っても言っても、 本当に、 普通でしたら何回言われてれば、 わかるだろう❗の、 簡単な物わかりがない。 だから頭大丈夫かと、、 メモも、あんちょこも、まとめる力がない。

No.26 21/09/24 17:41
匿名さん5 

>> 25 発達障害だから仕事はできなくても良いのですか?

給料を貰っている以上は仕事をこなす必要はあると思います。

仕事ができないなら辞めて貰いたいです。

やる事成す事が兎に角ちんぷんかんぷんなんです。

皆に読ませる為の文書を回覧しても、そいつは回覧文書を渡されて5分も経たない内に次の人へ持って行こうとしていたので、呼び止めて文書の中身を読んだのか確認したら読んでいないと回答したので、何故読まないのか問い質した事もあります。

No.27 21/09/24 18:54
学生さん2 

>> 26 頭ごなしになり互いにストレスで嫌な思いをしていたのであれば、やはり上司という立場であれば頭ごなしに馬鹿だコケにせず、発達障害としての対応、病院に行くように上の上司に相談するなどの対応もあったと思います。

そのような人を私も知っているので周りのストレスはよくわかりますが、頭ごなしになっても何も変わらなかったと思います。
発達障害だから仕事をしなくてはいいとか給料云々の話ではなく、馬鹿呼ばわりで平行線よりも、その部下を何とか良い方向へ導くのも上司の役割だと思います。

貴方が悪いことをしているのではなく、馬鹿呼ばわりしても何らか解決しなかったことが何よりも他の対策をできることが真の上司だと感じます。

ほとんどの上司とは名ばかりで自分のために威張り散らしてある人がほとんどです。

一度冷静になり上司の役割は威張り散らしているのではなく、どのように円滑に職場と社員が仕事をやりやすくなる環にするのが役割です。
はき違え威張り散らしている人がほとんどですので、貴方にはこの機会に素晴らしき覚悟を持った上司になって下さい。

No.28 21/09/24 23:07
匿名さん5 

>> 27 ですから、どう対策しようとも全て無駄、徒労に終わってしまうのです。

そして何より本人に自覚が無いのですね。

ちょっと怒ると逆ギレするだけでどうにも解決しないで、また同じ事の繰り返しになるだけなんです。

前述していますが、当人は転勤になったので、バカがいなくなって職場がすっきりしました。

元々が左遷となって私がいる職場に転勤して来て、こちらでも使い物にならなくて左遷になりました。

昇進の見込みもないので退職金も安いと思います。

  • << 30 そうでしたか…… 貴方は立派に頑張った素敵な状態だと感じました。 仕方がないと思いました。 色々な部下がいるのかと思います。 どうか意地悪にはならないよう あなた様も体の心を壊さぬよう ご活躍下さい。 あなた様は大丈夫だと思いました。 しかし 地位を振りかざしてパワハラをしている人が沢山います。 パワハラ防止法もそのためにできました。 その部下は仕方がないと思います。 虐めることだけはせず、弱い者の味方になってあげて下さい。 気持に余裕がない時代ですが上の人間にも間違っていればものを申して下さい。 ご活躍お祈りいたします。

No.29 21/09/25 04:52
ワーママ ( ♀ KUJCSb )

私も多分、発達障害です。
上の空、空気読めない、忘れ物多い、予定把握・状況判断・臨機応変・集団行動が苦手な子どもでした。

成績も運動神経も平均以上だったためか、知的な問題はなく超マイペースな性格としか見てもらえませんでした。
周りに迷惑かけないよう意識していましたが常に空回り。
「あんた社会に出れないよ、将来親に迷惑かけるだけ」と担任から言われ。

実際社会に出てからも一番苦手なマルチタスクを選んでしまい、見落とし連発で周りに迷惑かけ、教育係に毎日怒鳴られ背中に手型がつくほど叩かれ、でも自分が悪いので謝り通し。
毎日、退勤のタイムカード押してから会社に残り翌日の段取りや1日の復習し、5年目くらいで漸く周りと同程度に仕事できるようになりました。

1年以内で慣れていった同期や後輩と比べられ、自分の努力は無駄なのかもと凹む日もありましたが、働き続け自活できるようになりたい気持ちと、数少ないけど「よく頑張るね、フォローするからじっくり覚えてね」と優しくしてくれる先輩の存在で何とか続けられました。
だから私も後輩の「出来ない」を責めたり急かしたりは決して出来ません。

今となっては、発達障害に気付かれず社会に出る人は少なからずいて、適材適所を考えないと周りも本人も苦しむことになる…とは思うのですが。
主さんの得意なことを活かせる場所はあるはずだし、努力は継続すれば報われる時が来ます。

No.30 21/09/25 04:53
学生さん2 

>> 28 ですから、どう対策しようとも全て無駄、徒労に終わってしまうのです。 そして何より本人に自覚が無いのですね。 ちょっと怒ると逆ギレ… そうでしたか……
貴方は立派に頑張った素敵な状態だと感じました。

仕方がないと思いました。
色々な部下がいるのかと思います。

どうか意地悪にはならないよう
あなた様も体の心を壊さぬよう
ご活躍下さい。

あなた様は大丈夫だと思いました。
しかし

地位を振りかざしてパワハラをしている人が沢山います。

パワハラ防止法もそのためにできました。

その部下は仕方がないと思います。

虐めることだけはせず、弱い者の味方になってあげて下さい。

気持に余裕がない時代ですが上の人間にも間違っていればものを申して下さい。

ご活躍お祈りいたします。

No.31 21/09/25 08:24
街灯 ( 40代 ♀ 96UCSb )

>> 29 私も多分、発達障害です。 上の空、空気読めない、忘れ物多い、予定把握・状況判断・臨機応変・集団行動が苦手な子どもでした。 成績も運動… そうだねー

No.32 21/09/25 08:29
街灯 ( 40代 ♀ 96UCSb )

>> 25 恐らくその方は発達障害だと思います。 普通に接すると上司が鬱になります。 当人はケロッとしてます。 発達障害として接すれば良い… 発達障害の人は、二通り。

私、馬鹿じゃないもん
と逆ぎれか、

⭕⭕大しか出てないから、
または、高卒だから、
⭕⭕苦手だし、
子供のころから直らない。

なんて、卑屈がある。

なに説明しても、
精神論で押さえつけようとしても、
言っても言っても、
本当に、
普通でしたら何回言われてれば、
わかるだろう❗の、
簡単な物わかりがない。

だから頭大丈夫かと、、

メモも、あんちょこも、まとめる力がない。

No.33 21/09/25 08:32
街灯 ( 40代 ♀ 96UCSb )

>> 20 私は、上から目線でもなく、見下している訳でもありません。 仕事の内容について詳しく説明した後に説明した内容について質問して来るんですよ… 5さん

その方メモも、とられないのてすか?

No.34 21/09/25 16:39
匿名さん5 

>> 33 必死にメモ書きはしているのだけど、そのメモ書きが必要になった時にどこにメモったのか解らないんですよね!

たぶんですけど、メモ書きしたのを読み返してみたり、整理しながら書いたりしていないのでしょうね?

この場合には、こうする!
って書いておけば、後で読み返してみて
理解できるけど、
こうする!
ってだけ書いていたら、どういう時にこうするのか理解できないですよね?
だからどこに書いたのか解らないのでしょう?
メモ書きはしていても、それが後に活かされていないので、メモ書きしている行為自体も無駄になっていると感じています。

こいつ以外にもバカがいて、
私への報告が、
何々しました!
ってだけ報告して来るんですよね!
何がどうなったから!
っていうのが抜けているからこちらは何を言っているのか解らない状態です。

起承転結の結だけ報告して来るから起承転が解らないんですよ!

No.35 21/09/26 00:18
街灯 ( 40代 ♀ 96UCSb )

>> 34 そうなんですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧