注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

湿疹と、おまたの洗い方。

レス4 HIT数 503 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/09/21 12:51(更新日時)

もうすぐ生後1ヶ月になる女の子の赤ちゃんがいます。
体や顔にポツッと数カ所、白いできものがあり、そのできものの周りがほんのり赤くなっています。
白いできものは、本当に小さく良く見なくちゃ分からない程度です。
赤いのは直径5ミリ程です。

できては消えて、またできては消えてを繰り返して、常に5つ程ある感じです。

これは、心配ないのでしょうか?
痒いと可哀想だなぁと思って・・。

1ヶ月検診が来週なので、先生に聞いてみようと思っているのですが、それまでにGoogleで調べようと検索しましたが同じ症状がヒットしませんでした。

それから、おまた(小陰唇)に黄色い玉のようなカスがたくさんついてたのですが、これってウンチが拭けきれてなかったということなのでしょうか?
見た感じ、湿疹もないですが、膣の周りらへんが少し赤いような気がします。
これも普通なのかどうか知りたいです。

一応、お尻拭きでちょっとずつ取ってみたのですが、完璧に取ろうとすると赤くなりそうなので少ししてやめました。

沐浴のときにガーゼで、拭うようにはしてますが、洗い方がイマイチ分かりません。

それから、ミルクも飲む量がバラバラで、40ccしか飲まないときもあれば100cc飲むときもあります。

4000g越えて生まれたビッグベビーなので、入院時に助産師さんには規定量より少し多めにあげてねって言われました。

ちなみに完ミです。
母乳は、乳首が切れまくって炎症したので入院中に諦めました。

第一子なので、何もかも不安です。
なかなかグズって寝てくれないとき、挫折しそうになります。

No.3378316 21/09/21 01:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/21 06:50
マトイユウ ( ♀ 2BWYF )

肌の件はいわゆる乳児ニキビかも?

陰部の黄色いのは、新生児胎脂だとだと思う。
うちの子も白→黄色に変色して、そのうちポロッと落ちていったから。

ミルクの飲みは、体重がちゃんと増えて、機嫌が悪くなければ大丈夫よー
うちの子も、飲みむらある。

No.2 21/09/21 09:16
通行人 ( R18JF )

おまたは、私は水やぬるま湯をスプレーして拭いてましたよー。

やはりおしりふきだけでは取れないこともあったので…。

小陰唇と大陰唇のあいだに垢が溜まりやすいです。

No.3 21/09/21 09:38
匿名さん3 

母乳にはオリゴ糖が含まれていて、赤ちゃんの腸内で善玉菌であるビフィズス菌の餌となって増殖して、腸内の悪玉菌を駆逐したり、悪玉菌にくっついて腸内壁から体内に侵入するのを阻止したりします。

ミルクでもオリゴ糖入りの物があるので探してみてください。

No.4 21/09/21 12:51
通りすがりさん4 

その症状はわかりませんが、やはりうんちとか残ってると肌トラブルおきやすいですよね。私はぬるま湯を用意してお尻拭きを濡らして洗い流すような感じで拭いてました。オムツを敷いたままでやると下も濡れません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧