注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

運動部だと生理止まることは普通にあるの?

レス3 HIT数 435 あ+ あ-

気になるさん
21/10/01 05:24(更新日時)

運動部だと、生理止まることあるってほんとですか?

私は中学高校と厳しい運動部でしたが、スポーツ科とかではなかったし
ものすごい強豪ってわけではないからか、普通に食べてたし生理は来てました。

これが全国大会で上位クラスの部活だったら、生理も止まってたのかなと思うと恐ろしいです。
生理ってデリケートな問題だから表に出ないだけで、初めての生理が高校生以降とか部活してる間生理来ないなんて普通にあり得るんですか?

https://the-ans.jp/women/115208/

No.3378229 21/09/20 23:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/20 23:25
気になるさん1 

部活に限らずダイエットのやり過ぎや過度のストレスなどで体が「私は死にかけている」と感じると生理が止まります。

餓死する前に生殖能力を犠牲にして命を守る防衛反応です。

No.2 21/09/20 23:30
せいや ( 20代 BtFmXd )

中学の時、部活でたくさん走ったり筋トレしてましたが、特に問題なかったと記憶してます。
中高生が食事制限などの過度なダイエットをしてると、生理が止まるなどの減少が起きるかもしれません。
病気でない以上は、過度なダイエットやストレスに注意したほうが良いと思います。

運動してるだけじゃ、生理は止まらないと思うけど……

No.3 21/10/01 05:24
気になるさん3 

最近のコなら骨格も良く、栄養価の高い食事をとれているので初潮が小学生というのも珍しくないそうですね。私は中3くらいだったかなと思います。

アスリート並みの鍛錬や調整で、筋肉量が多く極端に体脂肪を絞っているとか、メンタルが弱く大会前などの過度なストレスがなければ、普通に食べて普通に部活しているぐらいでは生理が止まることはないんじゃないでしょうか。個人差がある問題なので一概に言えないですが。成長期にダイエットで止まる方が深刻かと。

また、妊活が必要ない年齢や時期で、生理が遅かったり止まることがそんなに悪ではないと考えます。
ジュニアアスリートだと生理周期による心身の波が影響しやすいので、あえて薬で生理がこないように遅らせたり、大事な大会にぶつからないようにズラしたりは普通に行われていますし。

少子化により生涯の月経回数が増えたことで(生理が止まっている期間が少ない)、子宮内膜症など女性特有の疾病の発症率が増加する原因になっているとも言われていますね。

ヤーズフレックスというピルを使えば、煩わしい生理を1年に3回くらいに減らすことも
できるので、生理痛やPMSが酷く毎月日常生活に支障をきたしていて、尚且、今すぐ子供が欲しい訳でなければ止めてしまう選択肢もありますし、現代の女性の生理はもっと自由でありたいものです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧