注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

学校へのモヤモヤ

レス14 HIT数 521 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/09/18 13:28(更新日時)

学校を否定してるわけではありませんが、クラスで決め事等あると、うちの子供はなりたくない事を押し付けられます。やりたい事で投票で決めるとなると落選します。私から見たら都合が良い人間というか、同級生に不人気。しかし、先輩方からは好かれてると思います。

運動会がコロナ禍で半日になり、係の人数を減らして間に合ってない係に回すことになったらしく、せっかく仲良しの友達と同じ係だったのでがっかりしてます。他の人の方がうまくできそうな係なのに何故うちの子供がしなくちゃいけないのか疑問です。

担任は、うちの子供だったらやってくれると、すぐ頼んで来ますが拒否はしてます。他所の家庭はすぐ学校に電話をしてクレーム入れてますが、私は1度もしてません。担任の方から電話があった時に話はしてますが、納得したふりをしてるだけです。
小学校で担任と揉めた経験があり、子供が嫌な思いをして欲しくないからです。
しかし、家に帰ってくると子供の愚痴や悲しみを聞かなきゃいけないし、励ましてるのも疲れます。

その後の他の友達関係もあるのだろうなぁと思い、本人もケンカするほどの勇気はないです。
続きます。

No.3376274 21/09/18 11:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/18 12:01
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

1番最初の係は、1人だけ落選しました。誰もがうちの子供が得意だと分かっていたのに、担任すらビックリで電話もありました。子供の話だと他のメンバーで口裏合わせと票集めをしていたらしいです。うちの子供が中体連で休んでいた間にです。

それでも仲良しメンバーで別の係になったので結果的に○だったのにです。

今度移動させられようとしてる係は、仲良し3人組の中に、うちの子供が嫌いな子がいます。担任も知らないはずはないのに。うちの子供は、担任からは気に入られてる方だと思ってました。

仲悪い子供同志は、クラスも別にしてくださる学校なのに、うちの子供に対しては、配慮がないと思うと不満です。

全然楽しくなさそうにしているので、中学校最後の運動会なのに嫌な思い出にしかならないなぁとがっかりです。

ちなみにうちの子供以外に不満がある人は、2人ぐらいと言ってます。

部活動紹介もないので出番も少ないし、する意味があるのか、形だけ運動会しましたは、酷いなぁと思います。

No.2 21/09/18 12:26

運動会を半日するぐらいなら、完全にするか、完全に中止のどちらかにして欲しかった。リレーは、するのに個人種目はなしなんて。結局、半日で終わらせるために省いてるだけで、感染対策にはなってないと思うのは私だけですか。

子供たちが楽しくないならば何のためにするのか。
他にも卒業アルバムは、マスクの写真ばかりになるのですよね。
修学旅行も2年連続中止で不満が溜まってるのをうちの子にぶつけられたら潰れてしまう。

• << 4 辛いのは主さんのお子さんばかりじゃありません。みんな同じです。 ウチは大学生2人ですが、コロナ禍以降、キャンパスへ行けた回数は両手の指で足りますよ。そのくせ、学費は以前のまま。親も泣きたいですよ。 もちろん、ウチの子どもたちは小中高とそれなりに以前の学校生活を楽しめてました。大人もそうですよね。 でも大人は大人で、コロナ不況で苦しんでる人も大勢いる。自分が悪いわけじゃないのは大人も子どもも同じです。 主さんの気持ちは十分理解できますが、親が愚痴を言っても子供のためにはならないです。

No.3 21/09/18 12:29
通りすがりさん3 ( ♀ )

お子さんは中学生ですよね。
イジメみたいなことがあれば親の出番もあるでしょうが、普段の学校生活で親が口を出すことは必要ないと私は思います。
理不尽なこともありますよ。大人と子供の中間みたいな年代なので、未熟でワガママな部分もあるし、でも色んなことも理解して、大人がハッとするほど賢かったり。
人生はなんでも思い通りにはならない、それを学ぶ時期ですね。
友達が味方してくれるように努力することも必要だし、理不尽だと思ったら主張することも必要です。
話を聞いてあげて、出過ぎない程度にアドバイスするのが親の役割だと私は思います。
読んでいて、主さんは我が子中心でばかり見ているんだな、と思いました。もちろん親は我が子が一番だし、子どもが悩んでいたら辛いものですが、子どもは子どもなりにちゃんとその世界で生きていく術を身に付けると信用してあげることも必要だと私は思います。

• << 9 いじめ寸前ですよ。うちの子供は、笑わなくなりました。それでも、学校にクレームの電話してません。 どうせ変わらないからです。私立なので気に入らないなら辞めろって事ですしね。 でも、実際にいじめられてると勝手に親が思って学校に相談した所の子供のお気に入りで次の年クラス替えありました。 うちみたいに、何も言わない家庭は学校や担任には都合が良いから押し付けてくる。犠牲者で平等じゃない。綺麗事ばっかり言ってられない。 投票だって男子にはさせずに女子だけでしたのに、担任はクラスで決めたと嘘をついたし。結構、良い先生だと信頼してたのに裏切られました。子供も人間不信になりました。仲良しの男子と2人で泣いて、どうにかおさめてたのに、また酷いことされてるわけですから。

No.4 21/09/18 12:34

>> 2 運動会を半日するぐらいなら、完全にするか、完全に中止のどちらかにして欲しかった。リレーは、するのに個人種目はなしなんて。結局、半日で終わらせ… 辛いのは主さんのお子さんばかりじゃありません。みんな同じです。
ウチは大学生2人ですが、コロナ禍以降、キャンパスへ行けた回数は両手の指で足りますよ。そのくせ、学費は以前のまま。親も泣きたいですよ。
もちろん、ウチの子どもたちは小中高とそれなりに以前の学校生活を楽しめてました。大人もそうですよね。
でも大人は大人で、コロナ不況で苦しんでる人も大勢いる。自分が悪いわけじゃないのは大人も子どもも同じです。
主さんの気持ちは十分理解できますが、親が愚痴を言っても子供のためにはならないです。

• << 12 誤解されてるようですが、私より愚痴ってるのは子供の方です。小学校時代、酷いことを担任からも同級生からもされてきたので、中学校では楽しくやってきたんです。色んな文句も言われたり事もありますが不登校にもならず頑張ってきたのに、部活ではキャプテンとして雑用もして我の強いメンバーをまとめてきたし、大会では勝ち上がりましたし。 結局、自力で何でも頑張って来たんです。 いつも他力が必要になるとき、いつもうちの子供に助けてもらってる癖に協力しない、妬む。担任は分かってるようで分かってない。理不尽なことばかり。 クラスで1番うちの子が理不尽な目にあってきたのは間違いないです。いつも報われない。親バカではないですよ。私は、子供に厳しくしてきたので。

No.5 21/09/18 12:35

分散登校の時に、ボッチになったクラスの子が、うちの子供の仲良しに近付いて、うちの子供との仲を離そうとしてたのに、その後、担任はボッチの子とも仲良くしてあげてくださいと言ったらしく。じゃあうちの子供がボッチになってもいいんですか?って。最近は
担任にも不信感です。

うちの子供は、同級生の女子は信用できないし、仲良し以外は関わりたくないと言って、男友達が楽だと言います。
不登校にでもなったら、どうしてくれるのでしょう。

時々、学校から家が近いから居残りで手伝ってと言われたり、部活も塾もあるのは皆と一緒で暇じゃないのに。遠いから引っ越したのに、クラスの雑用するために引っ越したんじゃない。

No.7 21/09/18 12:50

>> 6 充分そんなことやってきた。
そこら辺の幼い親と一緒にするな。学校に文句言ってる親は、うちの学校に山ほどいる。そいつらに教えてやれ。

• << 13 冷静になれてない点では主さんも同類。 子供の気持ちを理解するのはもちろん大事。 でも一緒になって学校ひどい!お友達酷い!って嘆くだけで解決する? 母親があまり同調すると娘の被害者意識をますます強めてしまうんだよ。 それってマイナスにしかならない。 クラストラブル、部活トラブル、イベントトラブル色々聞いたけど私は子供と冷静に分析して考え方とか解決法を一緒に模索したよ。 嫌な奴も相性悪い奴も理不尽な事も含んで世の中だからね。

No.8 21/09/18 12:55

>> 7 なんか
ある意味典型的な親御さんですね。

No.9 21/09/18 12:56

>> 3 お子さんは中学生ですよね。 イジメみたいなことがあれば親の出番もあるでしょうが、普段の学校生活で親が口を出すことは必要ないと私は思います。… いじめ寸前ですよ。うちの子供は、笑わなくなりました。それでも、学校にクレームの電話してません。
どうせ変わらないからです。私立なので気に入らないなら辞めろって事ですしね。
でも、実際にいじめられてると勝手に親が思って学校に相談した所の子供のお気に入りで次の年クラス替えありました。

うちみたいに、何も言わない家庭は学校や担任には都合が良いから押し付けてくる。犠牲者で平等じゃない。綺麗事ばっかり言ってられない。

投票だって男子にはさせずに女子だけでしたのに、担任はクラスで決めたと嘘をついたし。結構、良い先生だと信頼してたのに裏切られました。子供も人間不信になりました。仲良しの男子と2人で泣いて、どうにかおさめてたのに、また酷いことされてるわけですから。

• << 11 主さんの文を読んでも、具体的になにがイジメなのかさっぱり分かりません。 母子ともに人間関係が苦手そうな印象ですけどね。

No.10 21/09/18 13:00
匿名さん10 

お子さんご本人ですかね?
親のような書き方ですが、ちょっと幼稚というか思考が自分中心ですね。
親なら見てもいないのに肩入れしすぎです。
お子さんなら理不尽を学び自分中心に物事は運ばないものだと言っておきます。

我が子ならワガママと一蹴するレベルですね。

No.11 21/09/18 13:01

>> 9 いじめ寸前ですよ。うちの子供は、笑わなくなりました。それでも、学校にクレームの電話してません。 どうせ変わらないからです。私立なので気に入… 主さんの文を読んでも、具体的になにがイジメなのかさっぱり分かりません。
母子ともに人間関係が苦手そうな印象ですけどね。

No.12 21/09/18 13:03

>> 4 辛いのは主さんのお子さんばかりじゃありません。みんな同じです。 ウチは大学生2人ですが、コロナ禍以降、キャンパスへ行けた回数は両手の指で足… 誤解されてるようですが、私より愚痴ってるのは子供の方です。小学校時代、酷いことを担任からも同級生からもされてきたので、中学校では楽しくやってきたんです。色んな文句も言われたり事もありますが不登校にもならず頑張ってきたのに、部活ではキャプテンとして雑用もして我の強いメンバーをまとめてきたし、大会では勝ち上がりましたし。
結局、自力で何でも頑張って来たんです。
いつも他力が必要になるとき、いつもうちの子供に助けてもらってる癖に協力しない、妬む。担任は分かってるようで分かってない。理不尽なことばかり。

クラスで1番うちの子が理不尽な目にあってきたのは間違いないです。いつも報われない。親バカではないですよ。私は、子供に厳しくしてきたので。

• << 14 そりゃ学校へ通っているのはお子さん自身なのだから、愚痴も文句もいいたくなるでしょう。 それをサポートするのが親の役目ですよね。 学校は理不尽なこともあります。 私立なんですよね?だったら高校は違う学校を選ぶこともできるし、意地でも頑張って内部進学するのもお子さん次第です。 進学や就職で理不尽な目に遭うなんて、人生でいくらでもありますよ。そこでどうするか、どう乗り越えるか、じゃないんですか? 周囲に原因があるにしろ、娘さん自身がどうするかの話です。でも周りが悪いと言ってるだけでは何も好転しないと思いますよ。

No.13 21/09/18 13:05
匿名さん6 

>> 7 充分そんなことやってきた。 そこら辺の幼い親と一緒にするな。学校に文句言ってる親は、うちの学校に山ほどいる。そいつらに教えてやれ。 冷静になれてない点では主さんも同類。

子供の気持ちを理解するのはもちろん大事。
でも一緒になって学校ひどい!お友達酷い!って嘆くだけで解決する?

母親があまり同調すると娘の被害者意識をますます強めてしまうんだよ。

それってマイナスにしかならない。

クラストラブル、部活トラブル、イベントトラブル色々聞いたけど私は子供と冷静に分析して考え方とか解決法を一緒に模索したよ。

嫌な奴も相性悪い奴も理不尽な事も含んで世の中だからね。

No.14 21/09/18 13:14

>> 12 誤解されてるようですが、私より愚痴ってるのは子供の方です。小学校時代、酷いことを担任からも同級生からもされてきたので、中学校では楽しくやって… そりゃ学校へ通っているのはお子さん自身なのだから、愚痴も文句もいいたくなるでしょう。
それをサポートするのが親の役目ですよね。
学校は理不尽なこともあります。
私立なんですよね?だったら高校は違う学校を選ぶこともできるし、意地でも頑張って内部進学するのもお子さん次第です。
進学や就職で理不尽な目に遭うなんて、人生でいくらでもありますよ。そこでどうするか、どう乗り越えるか、じゃないんですか?
周囲に原因があるにしろ、娘さん自身がどうするかの話です。でも周りが悪いと言ってるだけでは何も好転しないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する