注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

モヤモヤ、2人目に踏み切れない自分

レス10 HIT数 735 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/09/15 19:26(更新日時)

このモヤモヤを聞いてほしいです。
私は恥ずかしながらデキ婚です。
子どもは3歳になり非常勤として働きながら子育てしています。
そんな中、友達から4人目ができたと報告。
そこまではよかったのですが、4人目となると頭抱えた、気をつけるべきだったときてなんだかモヤモヤしてしまいまし
も引っかかっています。
この友達にデキ婚のことを批判されたこともあるのかもしれません。
もちろん私もそういう意見はあることはわかっていたのでしっかり育児をしようと2人目は間をあけたいし、いざ産んでみると大変なこともあり踏み切れない日々を過ごしていました。
よく2人目つくったらいいよってこの友達から言われていてそれもなんだか辛くてやんわり返していました。
それが溜まっていたのか落ち込んでしまい子ども1人で精一杯の自分が情けないやら子どもに申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
主人は子ども3人ほしいというのですが私が踏み切れずレスになり年齢的にも厳しくなっています。
自分がどうしたいのかよくわかりませんが吐き出したくて投稿しました。
乱文すみません。

No.3374135 21/09/15 04:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/15 05:09
ちょっと教えて!さん1 

迷いは蹴散らしましょう。

子供を産むということは自然界の摂理として素晴らしことです。
本能で素晴らしことですら人間は欲で無くそうとしています。
目先の欲で。

このような言葉があります。

恩義を忘れ

私慾を貪り

人と呼べるか

まさにこの世に存在するのはご先祖様に大きな恩義があります。
それを一人でこの世に登場したかのような利己的な思考で好き勝手して結婚もせず子孫も残さないとなれば

ご先祖様にも申し訳なくその歴史を私慾で潰しそれを果たして自分の代で終わりにして人と呼べるのが…

それは人それぞれと言われれば、そうですが、やはり子供を産んで育てることは生き物の繁栄として必要なことです。

結婚したくても理由があって結婚できず、理由あって子供はほしくても子供を産めない人もいます。
それはまた仕方がなくどうすることもできません。
そして、お金はかかりますが生きていればお金など何とかなります。
子育てはお金には換えられない財産となるでしょう。
お金の迷いは国の責任です。
高齢化は仕方がないとしても
これだけ少子化になったのは国の政策が悪いからです。

デキ婚だろうが貴女はとても頑張っていると思います。
その友人さんも戯れ言で自分のことは棚に上げる典型的な阿呆な持論を吐き散らす
いざとなれば何の頼りにもならない顔見知りとして区別しましょう。
貴女の胸に手を当て頑張って下さい。

• << 3 レスありがとうございます。 初めて聞いた言葉です。 今ここにいるのは御先祖様のおかげですね。 ハッとしました。 今一緒にいてくれる旦那と子どもに感謝です。 仕事も楽しいので日々頑張ろうと思います。 友達も照れ隠しでとっさに出た言葉なのかもしれません。 もっと自分の人生を大切にしようと思います。

No.2 21/09/15 05:29
匿名さん2 

まずデキ婚は恥ずかしいことではありません
結婚なんて紙切れ一枚ですよ
家族計画も各家庭によって事情が違うので
ご友人が何人産もうがあなたには関係ありませんし
あなたが何人産もうがご友人も関係ありません
一人育てるだけでも大変だから二人目を躊躇してしまうのは至って正常な感覚だと思います
情けなくなんてありません
育てるのは誰ですか?あなたと旦那さんですよね
無責任なご友人の言葉に振り回される必要はありませんよ

家族計画については
旦那さんと金銭的、肉体的、精神的問題を夫婦でしっかり話し合ってみてはどうでしょうか
産むだけなら何人でも体力の許す限り産めますよ
大切なのは心身ともに健やかに育ててあげる事だと思います

選択子なし夫婦や病気などで産みたくても産めない夫婦だっていらっしゃいます
家族の形なんて色々です
家族全員が幸せだと感じられるのであればどんな形でもいいと思いますよ

• << 4 レスありがとうございます。 恥ずかしいと思っていたので少し気持ちが楽になりました。 そうですね。 主人と私で育てるのですから家族で話し合いが大切ですね。 ほぼワンオペで過ごしているので親がよく子どもをみてくれる友達が羨ましいところもありました。 気持ちが落ち着いたら主人とゆっくり話そうと思います。 ほんとに家族の形はいろいろですね。 比べてしまっていました。 家族全員が幸せに感じれるのが1番ですね。 気付かされました。

No.3 21/09/15 05:59
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 迷いは蹴散らしましょう。 子供を産むということは自然界の摂理として素晴らしことです。 本能で素晴らしことですら人間は欲で無くそう… レスありがとうございます。
初めて聞いた言葉です。
今ここにいるのは御先祖様のおかげですね。
ハッとしました。
今一緒にいてくれる旦那と子どもに感謝です。
仕事も楽しいので日々頑張ろうと思います。
友達も照れ隠しでとっさに出た言葉なのかもしれません。
もっと自分の人生を大切にしようと思います。

No.4 21/09/15 06:12

>> 2 まずデキ婚は恥ずかしいことではありません 結婚なんて紙切れ一枚ですよ 家族計画も各家庭によって事情が違うので ご友人が何人産もうがあな… レスありがとうございます。
恥ずかしいと思っていたので少し気持ちが楽になりました。
そうですね。
主人と私で育てるのですから家族で話し合いが大切ですね。
ほぼワンオペで過ごしているので親がよく子どもをみてくれる友達が羨ましいところもありました。
気持ちが落ち着いたら主人とゆっくり話そうと思います。
ほんとに家族の形はいろいろですね。
比べてしまっていました。
家族全員が幸せに感じれるのが1番ですね。
気付かされました。

No.5 21/09/15 08:02
匿名さん5 

ご自身の2人目とかご友人の4人目とか以前に。
ご友人が『予定外の妊娠』を控えめに自虐して話してきたことが、自分へのやんわりとした嫌味とか批判に思えたって事ですよね?
仕方ないですよ。実際そうなんだし。
というか、デキ婚って、その時はあらら…と思うけど、普通に結婚生活を持続してお子さんをちゃんと育てていれば、結果オーライです。他人にとっては関係ない話。
ご夫婦とその当事者のお子さんだけが背負っていく事です。
なのに、デキ婚した方には、そこまで話題、言い方に配慮しなきゃいけないんですか?
そんなことでいちいちモヤモヤされるねら、雑談もできない。
面倒ですね。

• << 7 レスありがとうございます。 もちろんデキ婚に対して言われたことは仕方ないと思い受け止めました。 モヤモヤしたのは妊娠したことを気をつけるべきだったと言っていたことです。 確かに私は面倒な女なのかもしれません。 気分を害してしまい申し訳ないです。

No.6 21/09/15 10:04
匿名さん6 

デキ婚‥ちょっと順番は違ったけど、ちゃんと結婚して子供を育てて円満にやってるなら何の問題もないと思う。恥ずかしいのは、結婚への準備もできてないのに(相手のことを深く知ったり)デキたから結婚。やっぱダメでした~って離婚するパターン。
子供は一人で手一杯!でもいいと思う。各家庭でそれぞれの形があると思うから。けれど主さんがモヤモヤしてしまうのは、きっとご主人と今後のことをきちんと話せてないからだと思う。旦那さんと一度話してみたらどうかな?
旦那さんは3人欲しいはず‥と思っていたら、今で楽しく3人でやってるんだから、1人でいいと俺も思うようになった!って言われるかもしれないし、やっぱり2人は欲しいな‥ けど今で私は手一杯。2人目が欲しいなら、貴方にはここまでの事をやって欲しい!とか、そんな話し合いをすることで、夫婦としての将来が決まったら、友達の言葉なんて何も気にならなくなると思う。多分、今は妊娠したくないから、行為をしないように主さんが避けてるだけでしょ? 欲しい気持ちもどこかにあるけど、できたら怖い‥みたいな。
とにかく旦那さんに今の主さんの思いを素直に話してみたらいいと思う。

• << 8 レスありがとうございます。 順番が違うことで大変なこともありましたが今のところ円満に過ごすことができています。 そうなんです。 妊娠が怖い気持ちがあって避けている感じです。 きちんと主人と話してみようと思います。 お互いずっと忙しくて話すこともあまりないため寂しかったのかもしれません。 これからのことを話すいいきっかけになると思います。

No.7 21/09/15 12:35

>> 5 ご自身の2人目とかご友人の4人目とか以前に。 ご友人が『予定外の妊娠』を控えめに自虐して話してきたことが、自分へのやんわりとした嫌味とか批… レスありがとうございます。
もちろんデキ婚に対して言われたことは仕方ないと思い受け止めました。
モヤモヤしたのは妊娠したことを気をつけるべきだったと言っていたことです。
確かに私は面倒な女なのかもしれません。
気分を害してしまい申し訳ないです。

No.8 21/09/15 12:41

>> 6 デキ婚‥ちょっと順番は違ったけど、ちゃんと結婚して子供を育てて円満にやってるなら何の問題もないと思う。恥ずかしいのは、結婚への準備もできてな… レスありがとうございます。
順番が違うことで大変なこともありましたが今のところ円満に過ごすことができています。
そうなんです。
妊娠が怖い気持ちがあって避けている感じです。
きちんと主人と話してみようと思います。
お互いずっと忙しくて話すこともあまりないため寂しかったのかもしれません。
これからのことを話すいいきっかけになると思います。

No.9 21/09/15 13:35
匿名さん9 

出来婚は、結果、結婚して立派に育てていけているなら、別にいいと思います。
子育ては、めちゃくちゃデカい仕事ですから、未婚のままの人よりよほど立派だと思いますね。

3歳かー。きっとまだイヤイヤですね。
いま5歳の娘がいますが、その頃はやっぱりてこずって、「キツい子だな…こういう子なのかな…」「将来どうなるんだろう…」と心配でしたが、なんと、4歳になったらスッと落ち着き…!!

ああ、まだイヤイヤ期だったんだ、と、後から分かりました。

3歳って、もう話も通じるし、いっぱしの口もきくし、もうイヤイヤ抜けたんだと思ってたら、そうじゃなかったです。

主さんのお子さんも、もうすぐ落ち着いてくる時期がくると思いますよ。
ご年齢にもよると思いますが、2人目は、それを見越していまからとかか、もしくは落ち着いてから、でもいいと思います。

経産婦なら、40歳超えると厳しくはなりますが、42歳まではたしか不妊治療の助成が使え、45歳くらいまでなら可能性があると思います。

No.10 21/09/15 19:26

>> 9 レスありがとうございます。
3歳いまだにイヤイヤしています。
そうなんですね。
4歳になり落ち着くのを待とうかと思います。
その間に主人と話し合いをしていい方向に向かえばモヤモヤもはれそうです。
年齢的には少し厳しいかもしれませんがそのときは受け入れて穏やかに過ごせるようにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧