関連する話題
反コロナを押し付けてくる人
旦那がコロナになってると思います。
ワクチンハラスメント

ワクチン接種をしないと言う娘

レス48 HIT数 1877 あ+ あ-

社会人さん
21/09/16 12:46(更新日時)

47歳(男性)の会社員です。

娘(20歳)がコロナワクチンの接種をしないと決め込んでおり困っています。

私は接種済です。

皆様のご家庭ではどうされていますでしょうか?子供の意思に任せていますか?

娘には、「受けたほうがいいんじゃないか?」とそれとなく薦めていますが、「ワクチンを打ったって感染するんだし、若い人ほど副作用が激しいしね。大丈夫!心配しないで」とかわされています。

別れた妻に連絡をし、「君のほうからちょっと言ってみてもらえないか?」と頼みましたが、「あの子が私の言う事なんて聞くわけないでしょ」と電話を切られました。

心配ですが、強制はできないので、諦めるほか無いでしょうか?


No.3373642 21/09/14 14:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.2 21/09/14 14:13
おしゃべり好きさん2 

二十歳なら自分の考えに委ねたらいいです。家族といえど強制するものではないです。

うちは家族全員打ちましたが子供といえ個の自由だとおもいます

No.3 21/09/14 14:23
通りすがりさん3 

何故あなたが決めるんですか?
娘さんは打たないと言ってるのなら打たないでしょう。
まるでみんなが打ってるし俺も打ってるからお前も打てよみたいな意味不明にしかみえない

No.4 21/09/14 14:29
匿名さん4 

どちらにしても命に関わることなので、強要はしない方がいいですね。
何かあった時あなたのせいにされることもあるかもしれませんし、あなたが自分を責めるかもしれません。

No.5 21/09/14 14:33
匿名さん5 

まあ強制はできませんよね
打ちたくないのならば、主さんにできることは万が一娘さんがコロナになった時にはどう対応すべきかいろいろ考えておくことくらいかと(ワクチンを打ったとしても考えておくべきことですけどね)

あと、娘さんのおっしゃる通り、ワクチンを打ったとしても感染はします
もし娘さんと一緒に住んでらっしゃるのならば、ワクチンを打たない娘さんから主さんへの感染のリスクが心配ですので、充分お気をつけください

No.6 21/09/14 15:01
匿名さん6 

>> 5 娘さんの意思を尊重してあげるしか無いと思いますよ

主さんは主さんの意思でワクチン接種をしたように、娘さんは娘さんの意思でワクチン接種をしたくないんでしょうから

ただ、これから先ワクチン接種が出来るのにしたくないでワクチン接種しない人は来年くらいから生きづらい世の中にはなると思います

まだ学生さんなんでしたら、あと2年ありますから就職するまでにコロナが今よりも落ち着いていて、ワクチン接種以外の方法や薬が出来ているかも知れません、そうなれば就職先でのワクチン接種の強制にも合わないかも知れませんし

万が一落ち着いていない場合は、ワクチン接種は会社組織では強制する可能性あるので、就職が難しくなるかも知れません

それだけなんで、別にワクチン接種なんて絶対にしなきゃいけないなんて無いと思います

No.7 21/09/14 15:02
相談したいさん7 ( ♀ )

私もですが、またワクチンを打っていません。若い方はSNSの情報を信じる傾向があります。ワクチン接種後に亡くなった方も出ているので、打つのが怖いのだと思います。
恥ずかしながら、私も娘さんと同じく打ちたくないと思っている1人です。どうせワクチン打っても、コロナになるとも思っています。だったら打っても同じでしょ?って言う感覚です。

私の両親も、ワクチン打て打てとうるさいです。打てと言われると、余計に面倒で打つ気失せます。周りの友達がワクチン打ったら自分も打つと思います。

No.8 21/09/14 15:33
おしゃべり好きさん8 

まぁ親としては言いたくなるよねぇ。

なぜ接種した方がいいのか主さんの考えや心配してる気持ちを冷静に話してみてあとは娘さんの判断に任せるしかないかな。

No.9 21/09/14 15:55
匿名さん9 

接種しても感染して死亡したり重症になるのは実際ある
接種で死亡や重症にもなっている

本人に任せて良いのでは
主が勧めて死んだりしたら後悔しかないでしょう

No.10 21/09/14 18:16
匿名さん10 

若い人、副反応が重く出る人が居るから打ちたがらない
ワクチン接種後、死亡者も多い
病死と処理されているから実際の人数は2万人とか
ワクチンの抗体も数ヶ月後には下がる
娘さんが打たない選択したなら見守るしかないよ

  • << 12 ワクチン接種者の死者が2万人とかってどこの国の話?

No.11 21/09/14 21:09
匿名さん11 

二十歳なら本人の意思に任せましょう。
自分なりに調べて考えて出した結論を親だからと言って強要しては娘さんも辛くなります。
私の息子は自分の意思でワクチン接種しましたが40°の熱が二日間でてとても心配でした。

No.12 21/09/14 23:16
匿名さん12 

>> 10 若い人、副反応が重く出る人が居るから打ちたがらない ワクチン接種後、死亡者も多い 病死と処理されているから実際の人数は2万人とか ワク… ワクチン接種者の死者が2万人とかってどこの国の話?

No.13 21/09/14 23:32
通りすがりさん13 

うちにも24、21の娘達がいますがどちらも打たない選択をしました。親からは何も言いません。ワクチン接種は本人の自由であるべきなのに主さんはなんで強要してるのか意味わかりません。

どっちかといえば主さんの方が新型コロナについて無知な部分が多いのだと思いますよ。娘さんの言い分間違っていませんし正しいことを言ってますよ。

新型コロナのワクチンは感染しないために打つのでは無く、感染しても増殖させない、重症化させないために打つのですよ。

新型コロナウイルスをやってけるのは人が本来持っている自己免疫抗体です。

そういうのを知った上での打たない考えは正しいんですよ。

娘さんの意思も尊重出来ない親って子供をペットか何かと勘違いしてるんだと思います。

  • << 25 ペット?言い過ぎじゃないですか?子を心配しない親なんていないし、ワクチン接種しても感染する事くらい知ってると思いますよ?コロナに感染すると腎臓が悪くなるとか、色んな情報が入ってくれば主さんじゃなくても心配にもなります。

No.14 21/09/15 03:15
主婦さん14 ( 40代 ♀ )

うちは親は打ちましたが、まだ若い娘には打たないことを勧めました。

でももし、打つと言っても娘に委ねます。

No.15 21/09/15 04:38
お茶の間の姉さん15 ( 40代 ♀ )

私も打ってませんが親からは「打て」と言われたことはありませんよ。強制じゃないのは会場が遠いとか歩けないとかの状況で受けたくても受けられない人も居るから。順番待ちの列も密になるからね

No.16 21/09/15 04:41
匿名さん16 

娘さんの住んでいる地域が感染拡大がある程度抑え込めている地方なら
中和抗体のみのノババックスワクチンが出てからでも間に合います

mRNAは感染増強抗体の問題をこえていません
だからSARSが流行した時に使えなかったんです
mRNAワクチンが感染増強抗体が増えないのであればノーベル賞受賞していますよ
感染爆発中のイスラエルの死亡者の95%がワクチン接種者です

変異株はワクチンを打っていても感染します、重症化しますが答えです

No.17 21/09/15 07:12
通りすがりさん17 ( ♀ )

>> 16  今変異株でワクチン未接種の若い人達の重症化が増えていますし亡くなっている人もいますよね。
 私の知人の若者でコロナになった人がいますが、発熱こそ微熱でしたが無味無臭の味覚嗅覚障害が出てしまい良くなるのに2ヶ月かかり未だに嗅覚はおかしいそうです。その人も無事近日中にワクチンを打てる事になったと言っていました。

 ワクチンを打つ事で抗体価が高ければ感染しないし、ブレイクスルーしたとしても重症化しなくなるのだから打つ事で身を守れます。重症者が減れば医療従事者の方達の負担も減らせますよね。

 副反応怖いし私も私の娘も最初はワクチン接種が嫌だったのでこれがどう言う物なのかしっかり調べて勉強して接種を決めました。副反応に関しては家族の中では娘が1番軽かったです。体質とかその日の体調とかなんですかね?人それぞれみたいですね。

  • << 24 未接種だから重症化している訳ではありません もちろん未接種だから感染した訳でもないですよ 変異株は感染力が高くなっているのに対応が以前のままだったから感染が拡がっているんです 感染者数が増えれば確率で重症化します ワクチンによる抗体とは中和抗体と感染増強抗体の両方の事です ワクチンの中和抗体は2ヶ月半でなくなり、感染増強抗体のみが残ります だからブースター接種しなければならないんです そしてコロナ感染後のワクチンは私なら打ちません デング熱と同じで回数制限があるからです コロナ感染後、ワクチンを打つと何度もコロナに感染しているのと変わりません 副反応は娘さんが一番元気で体力があり運が良かったんでしょうね あなたが家族で決めた決断なので好きにしてください

No.18 21/09/15 07:54
通りすがりさん18 

ファイ○ー社は公式発表で、
来年の8月31日までは治験期間だと言っています。
つまり今の日本は、国を挙げて治験に協力をしているのです。
皆さんは、ワクチ○の成分をきちんと理解した上で協力しているのですか?
普段は食物や飲物に、無農薬や国産である事にとても神経を尖らせて気を付けているのに、
なぜか直接体内に入れられるワ○チンだけは外国産でも平気。
さらに同調圧力で強制する意味が理解できません。

  • << 28 なにを言ってるの?   ↓↓ 新型コロナワクチンの臨床試験(治験)が終わっていないというのは本当ですか。 ↑↑ の問いに対して 以下コピペ >新型コロナワクチンは、臨床試験(第Ⅲ相試験)で、有効性と安全性に関して厳格な評価が行われた後に承認されています。その上で、効果の持続性等を確認するために、臨床試験の一部が継続されています >なお、ワクチンの臨床試験(治験)が終わっていないため、ワクチンを接種したら民間保険に加入できない、もしくは加入中の保険の契約が無効になる等のSNS上の情報については根拠がなく、そのような事実は確認されていません。接種を受けるのは既に承認されたワクチンであり、接種を受けることで、治験に参加することになるわけではありません。 ↑厚生労働省のHPに記載されてます ⑱さんの言うファイザー公式来年8月までとやらファイザー公式みても書かれてないんですけど どう検索したらそれが出てくるか教えてください

No.19 21/09/15 07:58
匿名さん12 

日本人の新規感染者の内、8割が未接種者だよ
また重症化、死者が増えにくいなら打つ方が賢い選択になる
打ちたくないなら打たなくていい
11月頃には日本も接種証明書が必要となるのは明らか
コロナが収束しない以上経済を回す為にはそうするしかない
いつまでも飲食店に協力金や企業に助成金ばかり払い続けるわけにはいかない
大学生もリモートばかりやってられない


未接種者はその都度PCR検査を自費ですればいいからね

No.20 21/09/15 08:01
匿名さん6 

いやもうまた変なレスになりだしたし

治験期間だとかの話ここのスレでいるんですかね

というか逆じゃない?

普段ジャンクフードとか食べるし何が入ってるか分からない食べ物は食べるくせにワクチン接種はよく分からないから打たないって人が不思議なんでしょ

まぁもう何でも良いけどさ、18みたいなレスここでしなくて良いよ


No.21 21/09/15 10:02
匿名さん21 ( ♀ )

4歳でワクチンを打たずコロナにかかり亡くなってしまった子の話しや、You Tubeなどでコロナにかかり24時間酸素を吸入し続けてもらって助かった方の話しや沢山ツライ思いされた方の動画がありますのでそれを見てもらってはいかがでしょうか。私はこれを見て考えが変りました。

No.22 21/09/15 10:12
匿名さん22 

ワクチンは任意なので仕方ありませんよね。

我が家はワクチン接種対象前だった子供たちがコロナ発症してしまいました。

私と夫は濃厚接触者に該当するもワクチン2回接種済みで感染しませんでした。
私は子供の部屋に出入りし、看病しましたが無事でした。
(子供の療養中と療養終了後の2回PCR検査し、いずれも陰性)

なのでワクチンの効果は身を持って感じていますが、成人した子供なら声はかけますが強制はしません。

No.23 21/09/15 10:21
社会人さん23 ( 20代 ♀ )

逆に私の友人は接種券を母親に奪われてしまいワクチン接種が出来ないと悩んでいます。
20歳を超えたら接種するもしないも自由なのに、親の一存で決めるのはおかしいと思います。

No.24 21/09/15 11:33
匿名さん16 

>> 17  今変異株でワクチン未接種の若い人達の重症化が増えていますし亡くなっている人もいますよね。  私の知人の若者でコロナになった人がいますが、… 未接種だから重症化している訳ではありません
もちろん未接種だから感染した訳でもないですよ
変異株は感染力が高くなっているのに対応が以前のままだったから感染が拡がっているんです

感染者数が増えれば確率で重症化します

ワクチンによる抗体とは中和抗体と感染増強抗体の両方の事です

ワクチンの中和抗体は2ヶ月半でなくなり、感染増強抗体のみが残ります
だからブースター接種しなければならないんです
そしてコロナ感染後のワクチンは私なら打ちません
デング熱と同じで回数制限があるからです
コロナ感染後、ワクチンを打つと何度もコロナに感染しているのと変わりません

副反応は娘さんが一番元気で体力があり運が良かったんでしょうね
あなたが家族で決めた決断なので好きにしてください

  • << 42 まずは失礼致しました。 主さんへレスしたつもりでしたが間違えて16さんにレスしてしまいました。 コロナワクチンへの知識、認識については16さんと私とは違っている様ですのでこれ以上議論するつもりはありません。

No.25 21/09/15 12:48
匿名さん25 ( ♀ )

>> 13 うちにも24、21の娘達がいますがどちらも打たない選択をしました。親からは何も言いません。ワクチン接種は本人の自由であるべきなのに主さんはな… ペット?言い過ぎじゃないですか?子を心配しない親なんていないし、ワクチン接種しても感染する事くらい知ってると思いますよ?コロナに感染すると腎臓が悪くなるとか、色んな情報が入ってくれば主さんじゃなくても心配にもなります。

No.26 21/09/15 13:14
匿名さん26 

心配、副作用、ネットの噂…そんなことよりもどうしてワクチンを打つのか考えてください。

コロナに立ち向かう為ではないんですか?
家族や愛する人を守る為ではないんですか?
自分一人がかかるなら自由です。
でも自分一人がかかった事によって周りを巻き込み、社会が麻痺し経済が落ち愛する人が死ぬ事に思いめぐらせる事はないのでしょうか?
責任感は皆無なのですか?

現在打った多数の人だって本当は打ちたくなかったはずです。
その気持ちを持っても打ったのは、社会を正常に戻す為です。
打った人々は打たない人々の盾ではありません。
自分の行動に日本中、果ては世界中の人々の命がかかっている事を忘れてはならないと思います。

  • << 30 コロナを敵国、ワクチンを特攻隊に置き換えて読んでみてください 敗戦間際の日本人はこんな感覚だったんでしょうね

No.27 21/09/15 13:17
匿名さん27 

30代の私もまだ打たなくて良いかなと思っていますが、ちょうど先ほど父親から電話で「母から打たないと聞いた。頭おかしいのか」と言われました。
母にはワクチン出はじめの頃「様子を見てすぐには打たない」と伝えていました。その後ワクチンの話題はしていません。

親子でも話すものじゃないなと思いました。母に話した当時はまだまだ医療関係者も摂取し始める前の頃で、妊娠・授乳中は控えるような記載があった時期です。今は授乳中の摂取は何も言われていませんし、妊婦は摂取推奨されているなど状況も変わっていますので、また検討しようとは思っています。

企業摂取の夫は2回摂取済み、親世代も2回終わり、一般摂取の妹夫婦は1回目の予約が取れるか取れないかという感じで、周囲ではようやく同世代の摂取が進み出した感じです。

父には「怖いだろうから当分帰省もしない」と伝えています。
多分打つべきだと思う人と、積極的に打ちたくない人ではお互い説得しあえないんじゃないかと思っています。

No.28 21/09/15 14:45
匿名さん28 

>> 18 ファイ○ー社は公式発表で、 来年の8月31日までは治験期間だと言っています。 つまり今の日本は、国を挙げて治験に協力をしているのです。 … なにを言ってるの?
 
↓↓
新型コロナワクチンの臨床試験(治験)が終わっていないというのは本当ですか。
↑↑

の問いに対して

以下コピペ
>新型コロナワクチンは、臨床試験(第Ⅲ相試験)で、有効性と安全性に関して厳格な評価が行われた後に承認されています。その上で、効果の持続性等を確認するために、臨床試験の一部が継続されています
>なお、ワクチンの臨床試験(治験)が終わっていないため、ワクチンを接種したら民間保険に加入できない、もしくは加入中の保険の契約が無効になる等のSNS上の情報については根拠がなく、そのような事実は確認されていません。接種を受けるのは既に承認されたワクチンであり、接種を受けることで、治験に参加することになるわけではありません。

↑厚生労働省のHPに記載されてます

⑱さんの言うファイザー公式来年8月までとやらファイザー公式みても書かれてないんですけど

どう検索したらそれが出てくるか教えてください

No.29 21/09/15 15:28
匿名さん29 

逆に打たないでと言われたら貴方は嫌でしょう。

相手は親が管理する年齢でも責任持つ年齢でもない。

No.30 21/09/15 15:52
匿名さん16 

>> 26 心配、副作用、ネットの噂…そんなことよりもどうしてワクチンを打つのか考えてください。 コロナに立ち向かう為ではないんですか? 家族や… コロナを敵国、ワクチンを特攻隊に置き換えて読んでみてください
敗戦間際の日本人はこんな感覚だったんでしょうね

  • << 32 ワクチンは日本だけの事? 世界中が戦争してると? 現に高齢者の感染は減ってる、それが事実だと思います。 うちの娘も打たないとの事ですが、たとえ子どもが社会人だとしても、将来味覚障害や腎臓病にならないと良いと親としては心配してます。

No.31 21/09/15 16:48
匿名さん26 

>> 30 よく知りもせずそこらへんの査読もされていないページをコピペする方より、家族を守ろうと特攻した方々のほうが何万倍も人として素晴らしいです。

No.32 21/09/15 18:28
匿名さん25 ( ♀ )

>> 30 コロナを敵国、ワクチンを特攻隊に置き換えて読んでみてください 敗戦間際の日本人はこんな感覚だったんでしょうね ワクチンは日本だけの事?
世界中が戦争してると?
現に高齢者の感染は減ってる、それが事実だと思います。
うちの娘も打たないとの事ですが、たとえ子どもが社会人だとしても、将来味覚障害や腎臓病にならないと良いと親としては心配してます。

No.33 21/09/15 18:41
匿名さん33 

外国で、ワクチンを、打たないと、意思を、はっきりしていて、お子様が、5人いた、夫婦がなくなりましたよ。強要は、できませんが、これから、どこに行くにも、不安が、かなりつきまといますよ。不安ですけど、みんな、打ってます。これから、どういうふうに、変異していくかわからないウィルスです。打ったほうが、賢明でしょう。

No.34 21/09/15 18:45
匿名さん33 

看護師ですが、みんな、不安な表情をされていますよ。でも、頑張ってワクチンを、打っているんです。あの中にいると、戦場にいるような気持ちに、なります。

No.35 21/09/15 18:46
匿名さん35 

既出かもしれないけど、30代男性でお亡くなりになった方が二人ニュースに出てました。
どちらも異物が混入したワクチンを打った可能性があるとのことでした。
(数は忘れましたが何万本か回収されてました)

男性は持病も無く、一度目の接種は問題なかったそうです。
しかし二回目を接種して2~3日目の朝に亡くなっていたそうです。

その男性のお父さんは
『自分が打つように勧めた、自分が殺したようなものだ』
と、酷く後悔していました。

滅多に無いことだとは思いますが、実際人が亡くなっていますから確実に安全とは言えません。

そして国が勧めているとはいえ、国も絶対正しいわけではありません。
ワクチンが絶対安全だとは言えない以上、各々の判断で決めざるを得ない状態です。

ちなみに私は幸い田舎住みで在宅仕事なので、ワクチンは接種せずに外出を控える。
出る際は必ずマスクと消毒をするという
『接触を避ける』
という方法で予防しています。

これに関しては住んでいる環境等でも対処が変わると思います。

娘さんはご自身でしっかり考えをお持ちのようなので、任せて良いと思いますよ。
そして万が一娘さんが感染したとしても、日常的な予防に気をつけていたなら責めてはいけません。

実際ワクチンを打ってもコロナに感染し、家族全員にうつった人もいますから。

No.36 21/09/15 19:24
通りすがりさん18 

日本人劣化作戦-概要-
及び、日本が敗戦した時の
アメリカ大統領
トルーマンの言葉 を検索して
一度じっくり読んで欲しい。

よく読めばワクチ○を打たせたがる政府の思惑も理解できるようになる。

No.37

削除されたレス (自レス削除)

No.38 21/09/15 21:37
通りすがりさん38 

20歳なら意思を尊重してあげては?

No.39 21/09/15 21:49
匿名さん39 

それより
白い浮遊物や金属片入りとか勘弁してほしいわ。
最初は良かったが機械が故障してきているのではないかと思います。

No.40 21/09/15 21:53
匿名さん39 

終戦時、米国大統領トルーマンの言葉

 猿(日本人)を『虚実の自由』という名の檻で、我々が飼うのだ。
 方法は、彼らに多少の贅沢さと便利さを与えるだけで良い。
 そして、スポーツ・スクリーン・セックス(3S)を解放させる。
 これで、真実から目を背けさせることができる。
 猿は、我々の家畜だからだ。
 家畜が主人である我々のために貢献するのは、当然のことである。
 そのために、我々の財産でもある家畜の肉体は長寿にさせなければならない。
 (化学物質などで)病気にさせて、しかも生かし続けるのだ。
 これによって、我々は収穫を得続けるだろう。
 これは戦勝国の権限でもある。


※権力者の考えは恐ろしいもの。
 支配するものと支配されるものにはわたれないほどの大きく深い溝がある。
 善悪の基準も立場により大きく違うのだ。
 反省を期待することが意味の無いことに思える。
 首をすげ替えるしか方法はあり得ないんだと改めて思う。

No.41 21/09/15 21:57
匿名さん39 

どうやら日本が世界一の長寿大国になり得たのは
アメリカのお蔭なのかと?
分からないのに言った

No.42 21/09/15 23:27
通りすがりさん17 ( ♀ )

>> 24 未接種だから重症化している訳ではありません もちろん未接種だから感染した訳でもないですよ 変異株は感染力が高くなっているのに対応が以前の… まずは失礼致しました。
主さんへレスしたつもりでしたが間違えて16さんにレスしてしまいました。

コロナワクチンへの知識、認識については16さんと私とは違っている様ですのでこれ以上議論するつもりはありません。

No.43 21/09/15 23:32
匿名さん43 

ニュースとか見てたら打って欲しいですよね。副反応より、コロナの重症化の方が明らかに怖いですからね。
強要は出来ないかもしれませんが、父親の気持ちを伝えるしかないですよね。
でも、大事な人の命を守るために打ってもらいたいですよね。難しいですよね。

No.44 21/09/16 00:17
おせっかいやきさん44 

本人が決めたのなら尊重してあげてください。
他にも書かれている方がいらっしゃいますが、
来年にはmRNAより副反応も少ないと言われるノババックス社の組み換えタンパクワクチンも投入されそうですし、国産ワクチンの治験も進んでいます。国産メーカーなら、異物混入の心配も少なそうですし。
選択肢が増えてからでも良いと思いますよ。
選べるなら打つと言うかも知れませんし。
そういう私もノババックス待ちしてます。
ファイザーやモデルナでないとダメなんてことはありません。

No.45 21/09/16 05:07
匿名さん39 

https://news.livedoor.com/article/detail/20870164/

韓国の情報はいつも見てます。
他の国は普通に公開している

No.46 21/09/16 06:08
匿名さん39 

トルーマンの過激な言葉で無くても

黄色人種である差別はあると感じています。

何故ならば現在も黒人と白人の問題は解決していない。

No.47 21/09/16 08:58
匿名さん47 ( 30代 ♂ )

あくまで個人の自由ではあるけど、そんな選択をする我が子は少し残念に思いますね。

自由を追求し過ぎるとアメリカみたいな分断が起こるんでしょうね。
この間、テレビでアメリカのワクチンパスポート推進派の客のおばあちゃんと、私は自然免疫を獲得したと言い張ってワクチン未接種の客を受け入れる商店とがもめてる映像を見ました。

No.48 21/09/16 11:58
匿名さん39 

相手を尊重するか?
自分の言いなりにするのか?

娘さんなのだから 全てがあなたの思い通りにはならない

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/8 自スレへのウォッチ・付箋登録件数を表示

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧