注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

夫は、サイコパスかもしれません

レス48 HIT数 2952 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
21/09/14 16:06(更新日時)

サイコパスの10の特徴
表面上は口達者
利己的・自己中心的
自慢話をする
自分の非を認めない
結果至上主義
平然と嘘をつく
共感ができない
他人を操ろうとする
良心の欠如
刺激を求める

に、夫は当てはまります。
今まで、何度となく嘘をつかれて
30年近く騙されてきました。 
表面上反省をしたり生活態度を改めたり
一応努力はしてくれるものの
私が辛くて辛くて、心が苦しすぎて
声を上げなくても、上げる事なく
思わず涙がこぼれ落ちてしまっていても
夫がもらい泣きや苦しそうな態度等で
涙を流すような事はありません。
そんな時、夫は飄々としているのです。
心底、本当に、苦しんでいる私を見て
私に申し訳無く思うような心があるなら
もっと対応の仕方があると思うのですが
長年の悲しくて辛い苦しみから、悩み、
色々と探し当てた答えが
サイコパス

どうすれば良いのか分かりません。
どうすれば良いのでしょうか?

No.3372899 21/09/13 12:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/13 13:06
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ QkINLb )

どうしたいのですか。

No.3 21/09/13 13:27
匿名さん3 

大変ですね。

精神科に連れて行き心理検査をしてみては?

ただの性格かもしれませんが。

No.4 21/09/13 14:34
匿名さん4 

むしろ主さんが精神科にかかった方がいいと思う。

経緯とか詳細とか分からないから何とも言えないけど、30年近く騙され続けきたって事だけど、具体的にはどんな騙され方をしたの?

No.5 21/09/13 14:37
匿名さん5 

私の妹も全て当てはまりますよ。
完全にサイコパスだと思ってます。

一番良いのは相手にしない近寄らない会話しない
ですが、結婚されているならそれは無理ですよね。
自分の感情を殺し最低限の接触にして、サイコパスを受け入れたら気にならなくなりますよ。

No.6 21/09/13 15:04
匿名さん6 

私も主さんが精神科にかかった方が良いと思います。
自分の苦しみを察してくれないと悲観していると周りがみんなサイコパスに見えます。
30年離婚しないで一緒にいられるなら、それほど酷くはないのでしょう。
普通は数年で逃げます。

• << 9 みんなが、サイコパスなら  サイコパスじゃない私が しんどいだけですね

No.9 21/09/13 15:54
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 私も主さんが精神科にかかった方が良いと思います。 自分の苦しみを察してくれないと悲観していると周りがみんなサイコパスに見えます。 30年… みんなが、サイコパスなら 
サイコパスじゃない私が
しんどいだけですね

• << 20 そのような旦那さんから30年も逃げずにいる主さんがおかしいです。 普通は逃げますよ? 今まで幾度と機会はあったはず。 行動に移さないから次々と苦労を背負うことになったんじゃないですか? 病院へ行って普通の感覚を取り戻してください。

No.11 21/09/13 16:03
通りすがりさん11 ( ♀ )

私の旧旦那は サイコパスでした
子供の頃の家庭環境もあるからソシオパスかも知れません。

主さんの旦那さんがサイコパスなら
早く離れた方が良いですよ

我慢する必要あるんですか?

子供さんとご自身の精神が壊れる前に
先ずは別居に全力を尽くして下さい

No.13 21/09/13 16:19
通りすがりさん13 

>> 7 削除されたレス

なんで我慢するの?

一人の我慢で成り立つ家庭って違うと思うなあ。。。

昔は多かったみたいだけどね。。。

No.14 21/09/13 16:44
匿名さん4 

>> 7 削除されたレス OK。
主さん、病院へ行こう。

そこまでお子さんにも影響がある状態で、相手に変わってもらおうとしてる時点で主さんが依存してる。
実家にも帰れないならずっとその旦那さんの思考の中に閉じ込められてるんだろうか、正常な判断が出来なくなってると思う。

主さんの書いてる事が事実なら間違いなく離婚案件。
慰謝料ももらえると思う。

その第一歩として、まず主さんが正しい判断、行動が出来るように病院に行って行ってください。
そして自分の精神状態を整えて、今後どうするかの方針を決める手助けを相談してみて欲しい。

No.15 21/09/13 22:08
匿名さん15 

旦那さんとは、何年くらい、どういうお付き合いをされて、
ご結婚に至ったんですか?

付き合っている時に気付かないのかな?と思ったので…。

後学の為に参考にさせてください。

No.16 21/09/14 00:13
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

主さんの言い分しか、ここにはないから、客観的な判断は出来ないと思います。

全部が着色なく事実なら旦那には非しかないけれど、長年の憎しみが、いわゆる「坊主憎ければ袈裟まで憎い」って状態を産み出していませんか?

特に女性は生理的とか言う男にはわからない、相手が食事中にクチャクチャ咀嚼している音すら憎くなったりする感覚があるらしいので、主観的な憎しみの色メガネを通した物事については、話の客観性がわからなくなります。

サイコパス云々より、主さんの憎しみの濃度が濃くて辛いです。
そうさせたのは旦那でしょうけど、相手をそんなようにしか見れないならば、お互いのためにも別れたほうがいいかもしれません。

No.17 21/09/14 00:45
おしどり夫婦さん17 

きついこと言いますが愚痴愚痴言うだけで自身に行動を起こす気すら無いのなら我慢して通院するしか無いと思います。

自身既婚者ですが好きとはいえやはり結婚という気持ちが起こるまでこと細かく注視して判断しました。主さんが書かれてる内容の中で幾つかは少し気を使えば見える物ですし、それを糸口に考えれば矛盾がおきるものも多く感じます。正直えっなんでそれわからないの?てのも多いです。

非喫煙者は吸ってなくとも喫煙者わかります。呼気にも服にも匂いは付きますしね。

それと最後の方に明らかにDV と児童虐待について書かれていますが、サイコパスならそう言う表面沙汰になることはしないと思いますよ。なのでそこを書かれたことでサイコパスなどでは無くアダルトチルドレン、発達障害なのだと思います。

No.18 21/09/14 01:04
匿名さん18 

>> 7 削除されたレス それだけお辛い状況を重ねて、それでも離婚はしないとおっしゃるのはなぜですか?

No.19 21/09/14 01:24
聞いてほしい!さん19 

サイコパス、ソシオパスの人に散々なめにあわされました。
主さんがこれらの人について、どのくらい理解しているのか、です。
どちらも酷いですがサイコパスは凶悪です。
そこに気づいたら絶対に一緒にいようとは思えないはずです。
彼らは私達の想像をはるかにこえていますから、
ここは、皆さんが言うことを素直に聞いてカウンセリングか相談のできる病院に行って、現状をよく知らないとだめです。
お金がないとか泣き言を言ってる場合じゃないですよ!
主さんと子供さんの命がかかっています。

No.20 21/09/14 06:45
匿名さん6 

>> 9 みんなが、サイコパスなら  サイコパスじゃない私が しんどいだけですね そのような旦那さんから30年も逃げずにいる主さんがおかしいです。
普通は逃げますよ?
今まで幾度と機会はあったはず。
行動に移さないから次々と苦労を背負うことになったんじゃないですか?
病院へ行って普通の感覚を取り戻してください。

No.24 21/09/14 08:06
匿名さん24 

20代で結婚して30年なら50代じゃないの?

スレ主さん40代なってるけど、、、

No.25 21/09/14 08:13
匿名さん24 

子供、もう大きいでしょ
小学生でも上級生なら留守番できるし、母子は扶養手当などあるんだから学費とかタダだよ
別れて、スレ主さんがパートでも、稼ぎあるなら贅沢しなければ子供と生活できるけど。
ようはそんな旦那でも稼いで養ってくれてるって気持ちあるなら今まで通り我慢したら良いじゃない。
夫は治らない、あなた離婚する気ない。
もう答えは見えてるけどなぁ。
サイコパスと30年も一緒に入れたんだからスレ主さんも共存できる要素はあったって事だよね。
普通ならサイコパスと思ったら怖くて一緒に入れないもの。
ましてや子供いて守らなきゃいけないのに。
ちなみに義親もなくなって、子供も巣立っていったら離婚届つきつけられたらどうするの?
本当にご主人がサイコなら情もないから、メリットなかったらもう捨てられると思うんだけど。

• << 28 子供にとっては大切な父親ですよね それを考えたら、捨てる、と言う意識は持てません。

No.26 21/09/14 08:31
匿名さん26 

サイコパスは実は共感力はあるんです
共感力がないのはアスペルガーです

サイコパスは、共感して相手の足元や弱点を理解し、効果があると思ったら昆虫のように合理的にそればかり繰り返すんです
これは能力の高い低い関係ありません
サイコパスなら出来ます
むしろ能力が低い方が馬鹿の一つ覚えのように弱点を延々と突いてきます

なので、旦那さんはあなたが苦しんでいる様をわざと無視して自分の都合のいい条件を引き出していると思います

サイコパスは昆虫と同じです
離婚をおすすめします

No.28 21/09/14 09:38
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 25 子供、もう大きいでしょ 小学生でも上級生なら留守番できるし、母子は扶養手当などあるんだから学費とかタダだよ 別れて、スレ主さんがパートで… 子供にとっては大切な父親ですよね
それを考えたら、捨てる、と言う意識は持てません。

• << 32 ご主人がサイコパスかどうかはわかりませんが、お子さんとご主人の関係はどうですか? お母さんがお父さんからそこまで精神的に傷めつけられているのを日常的に見せ続けることの方がお子さんのためにはなっていないと思います。 離婚をしたとしても、お子さんにとって大切なお父さんであることには変わりませんよ。

No.30 21/09/14 09:55
匿名さん30 

>> 29 私の旦那もサイコパスがアスペか?
私が熱が出して苦しんでいても、飯は?と言う様なクソ旦那です。毎日、胃が痛いです。

旦那さんの寿命がきて、先に逝ってくれたら良いですね。
そんな旦那が後に残ると、子供も大変ですからね。

主さんは、病気にならない様に、何処か痛かったら、日頃から、病院に行きましょう。お身体、大事にしてください。

No.32 21/09/14 10:20
匿名さん18 

>> 28 子供にとっては大切な父親ですよね それを考えたら、捨てる、と言う意識は持てません。 ご主人がサイコパスかどうかはわかりませんが、お子さんとご主人の関係はどうですか?

お母さんがお父さんからそこまで精神的に傷めつけられているのを日常的に見せ続けることの方がお子さんのためにはなっていないと思います。

離婚をしたとしても、お子さんにとって大切なお父さんであることには変わりませんよ。

No.33 21/09/14 10:34
匿名さん33 

相手に期待し過ぎ依存し過ぎなんだよ。

逃げ場がないって?
監禁されてる訳でもないのに。
CIAにでも追われてるんですか?

何十年も何やってたの?
この間、資格取ったり仕事始めて経済力身に付けることもできたんじゃないですか?

クソ旦那に変わってもらうことばかり期待して、
そんなクソ男にしがみつかなきゃ生きていけない自分を変えようとは思わないの?
子供のためにも強く賢く成長する気はないの?

子供の為に「耐える」んじゃなくて、立ち上がりなさいよ。

サイコパスな父親
耐え忍ぶ不幸で可哀想な母親・・・
いつまでたっても問題解決しない夫婦

そんなの見せ続ける方が子供の教育上よろしくないわ。

No.34 21/09/14 10:56
匿名さん26 

>> 29 削除されたレス 相手を信用しないことでしょうね
そして本当の意味で頼らない事です

自分の欲望を満たすためなら他人を痛めつけても平気な生き物だと理解することです
昆虫に相手を思いやる心があると思いますか?
食べたいから食べるために最適化しているだけです
サイコパスが人のように見えるのは擬態でしかありません

あなたのよき夫でありよき父親である姿はあなたの姿を模倣しているのでは?
あなたが見えている世界は、あなたが必死に作り上げたバーチャルリアリティだと思ってください

昆虫の擬態だと分かって付き合っていくしかないと思います

• << 39 主さんのレスを読むと旦那さんはアスペルガーかもしれませんね 共感力がなく、協調性がない 自分の純粋な欲望、睡眠欲、食欲などを我慢できない なぜ、私が高熱で苦しんでいるのに自分の食事ばかり気にするのか? それは腹が減ったから なぜ、私が心底落ち込んでいて涙がとまらないのに平気で寝られるのか それは眠いから サイコパスが昆虫ならアスペは獣です 自分の欲求を我慢できません 獣の躾には、鉄拳制裁が必要になります しかし、それは痛いからしなくなるだけです 言葉で伝えるのなら根気よく何度も何度も教え込む必要があります サイコパスのようにわざとしているのではなく、アスペのように理解できないからしているのなら改善の余地はあるかもしれません

No.37 21/09/14 11:36
匿名さん24 

>> 35 削除されたレス スレ主さんの給料全額ご主人に渡してたのでしょうか?
主人のタバコ代に消えたとありますが、その時点でやり方が下手なように思います。
結婚したら専業主婦っていうのは各ご家庭のことなので置いておきましょう。
実際スレ主さんは私の母と同じ歳ですが専業主婦の人の方が少ないです。
周りの同期生の母親見ても子が小学生に上がればほぼパートで働いてたので。
スレ主は知らないうちにご主人に洗脳されてたのかも。
奴隷のように働かされてなぜかそれすら使われる。
今になってどこかでその洗脳が解けたのかな。

この先も離婚しないんだからこんなご主人とどう平穏に暮らしていくか。
耐え凌ぐしかないかと、その年までそれで生きてるんだからお互いにもう変わる事はないですよ。
離婚する気ないんですもんね?
今まで通り耐え凌いでくしかないです。
ストレス発散できるなにか見つけるしかないですね。
何か言われても考えない事です
ご主人の前ではロボットのように感情を無にすると楽かもしれませんね
お子様は何歳なのでしょう?

No.38 21/09/14 11:40
匿名さん38 

>> 35 削除されたレス 貴方の子供からしたら、それだけ酷い夫から自分達を離さないで、貴方は辛い辛い言っていて、自分の旦那に対する依存で、自分の子供を精神的に傷つけている毒親だという感じだと思いますよ(たぶん。)。将来、子供に将来恨まれて殺されるか、「非人道的な父親から離してくれなかった親」と見くびられて、縁を切られて、本当の孤独+訴えられた場合は多額の借金を得る可能性と言う状況になりますよ。
ちなみに、今現段階で貴方様がいった言動の数々の証拠を集めていないなら、もしくは、集めにくい状況なら、貴方様がスーパーに、買い物にいく際に監視カメラや、証拠を得られる物を、ホームセンターもしくは電気屋で買う。等の事をして証拠を多く集めて、法的にその旦那と縁を切るべきだと思います。法的に縁を切る(訴える)場合は、慰謝料と養育費を請求することができますし。まぁ、子供に将来殺される、縁を切られる、訴えられるいずれのどれかになるか、今すぐ自分都合の考えを捨てて、子供のためにその旦那と戦うか自分でよく考えてください。貴方が今やっているのは間接的な虐待とほぼ同じです

No.39 21/09/14 11:41
匿名さん26 

>> 34 相手を信用しないことでしょうね そして本当の意味で頼らない事です 自分の欲望を満たすためなら他人を痛めつけても平気な生き物だと理解す… 主さんのレスを読むと旦那さんはアスペルガーかもしれませんね
共感力がなく、協調性がない
自分の純粋な欲望、睡眠欲、食欲などを我慢できない
なぜ、私が高熱で苦しんでいるのに自分の食事ばかり気にするのか?
それは腹が減ったから
なぜ、私が心底落ち込んでいて涙がとまらないのに平気で寝られるのか
それは眠いから
サイコパスが昆虫ならアスペは獣です
自分の欲求を我慢できません
獣の躾には、鉄拳制裁が必要になります
しかし、それは痛いからしなくなるだけです
言葉で伝えるのなら根気よく何度も何度も教え込む必要があります

サイコパスのようにわざとしているのではなく、アスペのように理解できないからしているのなら改善の余地はあるかもしれません

No.40 21/09/14 12:19
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

何か昆虫とか獣とか辛辣な表現が出ているけど、旦那も人間ですよ。

女性に比べたら、男ってそもそも他人にあんまり共感しないし、プライドの塊みたいな俺様人間だし、幼稚でコミュニケーションも苦手なヤツが割といるし。
主さんの旦那は確かに異常かもしれないけど。

それをサイコパスとかアスペルガーとか言われると、何だか切ないです。
男の性分って部分もありますから。

No.41 21/09/14 12:23
通りすがりさん41 

>> 7 削除されたレス 人格障害を抱える人と結婚すると
まともな方も、支配されることで依存関係に陥りやすいのでご注意を。

その人の傍にいる限り、あなたのエネルギーが吸われていくだけだと思いますよ。

あなたの旦那さんはDV夫であり、あなたはDV被害者だと私は思います。

あなたに必要なのは、精神医療ではなく、
まず、あなたの現実から、あなた自身を夫から守るために必要な情報を得ることだと思います。
不当な仕打ちに、我慢しなくて済むように。

自分を守るために、
社会資源(DVに関わる相談機関や施設や制度)をフルに活用しましょう。

こちらに相談してください。

●DV相談ナビ
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_navi/index.html#dv_navi

●DV相談プラス
https://soudanplus.jp/

どういった社会資源があるかを知りたい場合は、こちらの情報が参考になると思います。

●配偶者からの暴力被害者支援情報
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/shien/index.html

離婚を考えた方がいいと、私も思いますよ。
その際の負担が重くのしかかり不安だと思いますが、
モンスターと同居しているようなものですから。

No.42 21/09/14 12:41
匿名さん42 

いやーそんな人、よく居ますよ。

よく居るから我慢しろ、という話ではなく、サイコパスってけっこうそこらへんに居るから、ひっかかっちゃったのはしょうがないとして、辛いなら別れたほうが良いよ、っていうことです。

逆に良い人もよく居ますから、さっさと離婚されてください。

No.43 21/09/14 12:48
匿名さん33 

>> 35 削除されたレス 主さんて言い訳大好きなんですね。

私も40代ですが自分で自分の限界決めつけて選択肢決めつけて
クソ旦那にしがみつく一択なんてあり得ませんね。

嘆けば旦那さんは変わるんですか?
それを数十年。
忍耐強いのか学習能力ないのか・・・。

子供に見せたいんですか?
人生=理不尽で解決できず不幸なままだと。
人生=誰かを恨み悔みながら死んでいくんだと。

お子さんが主さん夫婦を見て「ああはなりたくない」と反面教師的に捉えればいいですけど。
「人生=どうせ不幸」「家庭=不幸」という先入観を刷り込む結果になるかもしれませんよ?

旦那さんが子供のお手本にならないのなら、主さんが背中で教えてあげればいいのに。

私の周囲に波乱万丈な家庭はたくさんあるけど、
母親が強く賢い、明るく逞しい家はそれほど悲壮感がありません。

子供は母親の姿みて「なんとかなるもん」とポジティブに生きられる。
母親が解決の術や、笑い飛ばす境地を見せてくれるから。

私の母(60代後半)もそうです。
田舎の高卒専業主婦が、経済的事情で就職し数年で上場企業の社員並みに稼いでました。

例え病気になっても、明るさを失わない。
私の身内の女性はそういう人ばかりです。
ガンで余命宣告された人でさえ、そのときできる精一杯をやろうとする。
それが周囲への愛情でもあるんですよ。

No.44 21/09/14 12:59
戦うパンダさん44 

ここで訴えても現状はなんら変わりません

主さんが辛い思いしても誰一人困る人は居ないです

それで主さんの愚痴ならいくらでも愚痴っていて下さい

ただ現実は大変な思いをするだけです

環境を変えたいなら行動あるのみ

No.45 21/09/14 13:44
匿名さん45 

質問の回答でなくすみません。この特徴9個に当てはまりますが、サイコパスの人は無視したり、または怒りは激しいですか?違うのかな?

No.46 21/09/14 15:29
匿名さん46 

>> 7 削除されたレス 辛い辛いと涙ながらに訴えても、その劣悪な状況や、主さんを苦しめているであろう張本人から逃げようとは思わないのが不思議です。
三十年連れ添った旦那の事を、主さん自ら「サイコパス」と断言しておきながら、離婚の意思はないと言う。

旦那さんが本当にサイコパスなら、夫婦で在り続ける事も共に生活する事も無理だと思うんですよ。
そんな人格の人間と馴れ合って生活していく術など素人に解る訳がない。

旦那さんにとって最も近しい存在である貴女がサイコパスだと感じるなら、精神科医なりサイコパスに詳しいその筋の専門家を頼る以外ないと思いますよ。

No.48 21/09/14 16:02
匿名さん24 

>> 47 ところでお子さん何歳かはスルーなの?

私の父親も似たような父、自分大好きで俺のものは俺だけのもの。
お前のものも俺のものって感じの。
借金もギャンブル、女に派手だった。
父にもう実家はないので借金作れば勝手に母の実家に行き土下座して借りてたのが判明しましたよ。
その額4桁いってた。
私達からも小中の時から何度も離婚してと頼んだし、母子家庭になればこういう制度があると自分で調べたりした。
中学生の頃、兄と離婚届ももらいにいったなぁ。
その度にあなたたちが大人になるまでと言われた。
現在子供皆巣立ったが未だに離婚してないよ。
今の言い訳は離婚して父親だけが幸せになるかと思うのが嫌らしいよ。
もう勝手にしてだよ。
ただ怖かったんだよね。
自分一人だけになるのが。
母みたいな生き方はしまいと心に決めて生きてるよ。
子供目線から言わして貰えば
子供を理由にするな
ですよ。
あなたが別れない理由に子供を使うのは卑怯ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧