注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

体脂肪の落とし方教えて!

レス31 HIT数 1609 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/10/19 00:22(更新日時)

ダイエット頑張っています。

33歳
151cm 38kg 体脂肪率21%

筋トレ、食事制限してますが、
体脂肪だけが減りません。

筋トレだけで体脂肪はおちますか?
誰か教えてください( ˃ ⌑ ˂ഃ )

No.3372594 21/09/12 23:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/09/12 23:04
匿名さん1 

それ以上痩せてどうするんですか?

自己満足の為ならやめたほうがいいです。

• << 3 コメントありがとうございます。 私は痩せてないです! 脂肪が多いです。。 本当に悩んでいます、、

No.2 21/09/12 23:06
匿名さん2 

体重が少なすぎます。まず食事をしっかりとって、筋肉をつけてください。飢餓状態の今は筋トレしても筋肉はつきませんし、今のまま脂肪が減ったら死にます。

• << 4 コメントありがとうございます! 確かに体重だけ聞いたら低体重だと思いますが、私は身長が小さいので、普通だと思います!とにかく体脂肪を減らしたいです。太らないと筋肉はつきづらいのでしょうか、、、

No.3 21/09/12 23:07
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それ以上痩せてどうするんですか? 自己満足の為ならやめたほうがいいです。 コメントありがとうございます。
私は痩せてないです!
脂肪が多いです。。
本当に悩んでいます、、

No.4 21/09/12 23:10

>> 2 体重が少なすぎます。まず食事をしっかりとって、筋肉をつけてください。飢餓状態の今は筋トレしても筋肉はつきませんし、今のまま脂肪が減ったら死に… コメントありがとうございます!

確かに体重だけ聞いたら低体重だと思いますが、私は身長が小さいので、普通だと思います!とにかく体脂肪を減らしたいです。太らないと筋肉はつきづらいのでしょうか、、、

No.5 21/09/12 23:15
匿名さん2 

>> 4 BMIを計算してください。22が最も健康とされています。そして身長が低いことを考慮してもやはり体重が少なすぎます。

体重が少ないと、ヒトは命を守るためにまず筋肉を減らし脂肪を守ります。

体重を増やす→筋肉を増やす→脂肪を減らすの順序でやらないと脂肪は減らせません。

No.6 21/09/12 23:32

>> 5 なるほど。
筋肉がつかない理由が分かりました。
低体重だから、毎日筋トレして、筋肉痛がおきてても、脂肪を守るから、私の頑張りは無駄だったのかぁ...🥲

No.7 21/09/12 23:39
匿名さん7 ( 20代 ♂ )

栄養のある食事や運動をして、7~8時間の睡眠を取るのが一番効果的な気がします。
あと、運動しても肉や魚等に含まれるタンパク質を取らないと、筋肉は出来にくいと言われてます。

無理して痩せることはないですから、体重を維持しながら脂肪を落とせるのが一番だとは思うんですけどね。
私は主さんと身長は近いですが、体重は主さんのほうが低くて十数kgもの差があル感じです。
他の方も言うように、体重は少ないですね。最低でも、40kg台の体重はあったほうが良いかもしれません。

まぁ、無理することはないってことです。

No.8 21/09/12 23:50

>> 7 コメントありがとございます!

初めに食事制限と書いてしまいましたが、実は、この2年間でかなりハードなダイエットをした為か、食事をあまり受け付けない身体が出来上がりました🥲

1日2食で800キロカロリーしか食べていないです💦胃が受け入れられず、食べられなくなってしまいました。肉を食べると胃が痛みます。なので、豆腐や野菜を食べているときが一番幸せに感じます。

これ以上、体重を増やすことがかなり難しいです...。
本当は、昔のように、焼肉食べたいけど、胃が悪くなることを考えると食べられない(・・;)1年前に医者にも行きましたが、胃薬もあまり効果ありません😭💦

そして体脂肪が減らず、ブヨブヨしています。

No.9 21/09/12 23:59

>> 8 食べたくないとか食べれないとかで、食べることを拒否してたら、本当に食べれなくなります。
肉が食べれないなら、魚を食べるようにしたら良いと思います。(私は肉よりも魚のほうが好きですが……)
白米も食べてます?
果物やヨーグルトなどを食べるのも良いかもしれないです。

豆腐や野菜を食べてる時が一番幸せ、わかりますよ。
私も野菜が好きだし、豆腐も食べるときは食べますし。

無理に大量に食べろとは言わないけど。

• << 12 魚🐟ならいけます! 白米も少なめなら食べれます! タンパク質取りますね🙇‍♀️ フルーツやヨーグルトは、かなり食べにくいです😅(食べたいなぁ、と身体が思わせてくれない状態です)すみません🥲💦 野菜と豆腐に共感して下さって本当に嬉しいです。ありがたいお言葉です。 家族や友達に、もっと食べな!もっと食べろ!って言われ続けると段々辛くなったり...😅はぁ、ってご飯見てため息つくのも嫌なんです。。だからなのか、誰かと一緒に食事することが一番苦手なのです(余談失礼しました)

No.10 21/09/13 00:01
匿名さん2 

とりあえず3食1500キロカロリーが第一目標ですね。
難しければ精神科にかかって食欲コントロールをしてもらったほうがいいです。

• << 14 コメントありがとうございます! 1日1500キロカロリー。。 かなり険しい目標値です😅💦 (富士山の頂上目指すくらい、私には大変だと感じます) そして、これを考えただけで、、 吐きそうになります💧 って、ここで質問を書いて気付いたんですけど、もしかして私って精神的に異常者なのでしょうか?😭

No.11 21/09/13 00:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

自己流で糖質制限ダイエットして、規定期間越えて糖質ゼロ生活してる人って栄養失調起こして亡くなってますよ
内臓や、身体全体がボロボロになるみたいです。
長期間の自己流のダイエットはかなり危ないそうです。
どうしても、体質改善をしたいのでしたら、管理栄養士のいるパーソナルトレーニングで、食事の管理からして貰ってください。

ノウハウ掴めば大丈夫なので、きちんと指導受けてください。

ダイエットではありませんが、伯母が顎関節症で食事が上手く出来ず、食べられるものだけ食べていたら、栄養失調で全身ボロボロで入院して1週間で亡くなりました。
長期間の栄養失調で内臓も身体もダメになってしまっていてどうにもならなかったそうです。

一度、医者に行った方が良いかもしれませんよ。

伯母の血液検査の数値がガタガタだったそうです。

• << 15 コメントありがとうございます! 伯母さん、大変だったんですね、、 栄養失調、本当に恐ろしいです。 動物も栄養失調になると、早くに死んでしまうと最近知ったので、私も気をつけてますね🥺‼️教えてくださり、ありがとうございます! 食事🍽があまり好きではありません。 食べることが苦手なのです(・・;) でも、なんとなく昼、夜になると、何か食べなくちゃって言う気持ちは必ず湧きますが、中々食べたい物(口に入れたいもの)が見つからず💧 今日は、昼にパン1個と夜はうどん1玉だけでした。でも、それだけで満足しています😅これで栄養失調になってしまうかは分かりませんが、自分はかなり元気で、風邪を引くこともありません🐟✨

No.12 21/09/13 00:12

>> 9 食べたくないとか食べれないとかで、食べることを拒否してたら、本当に食べれなくなります。 肉が食べれないなら、魚を食べるようにしたら良いと思… 魚🐟ならいけます!
白米も少なめなら食べれます!
タンパク質取りますね🙇‍♀️

フルーツやヨーグルトは、かなり食べにくいです😅(食べたいなぁ、と身体が思わせてくれない状態です)すみません🥲💦

野菜と豆腐に共感して下さって本当に嬉しいです。ありがたいお言葉です。

家族や友達に、もっと食べな!もっと食べろ!って言われ続けると段々辛くなったり...😅はぁ、ってご飯見てため息つくのも嫌なんです。。だからなのか、誰かと一緒に食事することが一番苦手なのです(余談失礼しました)

• << 16 「食え!食え!」って言われるのは、私も嫌です。 だからといって、食べないわけにはいかないと思います。(お腹もすくし) ただ、野菜や魚は特に好きだからか、美味しく感じたりもします。 1週間とか1ヶ月とかかな? 食べなくても死なないとか言われてるけど、それは太っていたりして脂肪とか蓄えがたくさんある人向きじゃないかと思います。 食べなくても死なない、これがすべての人に当てはまれば、こういう悩みや質問が無くなると思いました。

No.13 21/09/13 00:14

主さんの脂肪が減ってない状況はかなり深刻です。

糖質制限ダイエットは危ない
https://www.brooksrunning.co.jp/college/kojima-nutritionist-4/

実は怖い、糖質制限ダイエットのリスク!?管理栄養士がすすめる最も効率の良いダイエット法とは?
https://www.shichida.jp/tender-sayama/archives/4001

• << 17 コメントありがとうございます! 食事制限している訳ではなくて、身体が食事を受け付けてくれないんです😭 本当はお腹いっぱい、お肉食べたいです。 マックや牛丼、ガツガツ食べたい🥲 でも胃が悪くて、そっちのほうがシンドイことが分かったので、もう食べることを諦めてしまいました🤦‍♀️💦そしたら、体重がどんどん減ってしまいました💧

No.14 21/09/13 00:16

>> 10 とりあえず3食1500キロカロリーが第一目標ですね。 難しければ精神科にかかって食欲コントロールをしてもらったほうがいいです。 コメントありがとうございます!

1日1500キロカロリー。。
かなり険しい目標値です😅💦
(富士山の頂上目指すくらい、私には大変だと感じます)

そして、これを考えただけで、、
吐きそうになります💧

って、ここで質問を書いて気付いたんですけど、もしかして私って精神的に異常者なのでしょうか?😭

No.15 21/09/13 00:29

>> 11 自己流で糖質制限ダイエットして、規定期間越えて糖質ゼロ生活してる人って栄養失調起こして亡くなってますよ 内臓や、身体全体がボロボロになるみ… コメントありがとうございます!

伯母さん、大変だったんですね、、
栄養失調、本当に恐ろしいです。
動物も栄養失調になると、早くに死んでしまうと最近知ったので、私も気をつけてますね🥺‼️教えてくださり、ありがとうございます!

食事🍽があまり好きではありません。
食べることが苦手なのです(・・;)
でも、なんとなく昼、夜になると、何か食べなくちゃって言う気持ちは必ず湧きますが、中々食べたい物(口に入れたいもの)が見つからず💧

今日は、昼にパン1個と夜はうどん1玉だけでした。でも、それだけで満足しています😅これで栄養失調になってしまうかは分かりませんが、自分はかなり元気で、風邪を引くこともありません🐟✨

• << 19 とりあえずお医者さんに行って 胃の検査と血液検査しましょう。 野菜と魚、白米食べられるのでしたら、 ながら食いが一番手っ取り早いので、 一口で良いので、1日に、3食を6食の様に、少し回数を増やしてみてください。 出来るなら、医者 無理なら保健士さんに食事の指導受けてください。 脂肪を減らして、筋肉増やすのは、管理栄養士のいる食事管理のある、パーソナルトレーニングを受けるのが一番だと思いますが、 内臓にダメージあったり、胃を悪くしているとしたら、其方の治療が先になると思います。

No.16 21/09/13 00:30

>> 12 魚🐟ならいけます! 白米も少なめなら食べれます! タンパク質取りますね🙇‍♀️ フルーツやヨーグルトは、かなり食べにくいです😅(食… 「食え!食え!」って言われるのは、私も嫌です。
だからといって、食べないわけにはいかないと思います。(お腹もすくし)
ただ、野菜や魚は特に好きだからか、美味しく感じたりもします。

1週間とか1ヶ月とかかな?
食べなくても死なないとか言われてるけど、それは太っていたりして脂肪とか蓄えがたくさんある人向きじゃないかと思います。

食べなくても死なない、これがすべての人に当てはまれば、こういう悩みや質問が無くなると思いました。

• << 18 コメントありがとうございます! そうなんです😭 私も同じく、お腹は究極に空きます!! 今日はめっちゃ食べると意気込んだ日も、食事時間3分で終わります。笑💦 (全然食べてないじゃんと、残した料理を見て、毎回ため息ついてます) 確かにそうですね。 食べなくても死なないは、脂肪が多い人向けですよね😅細い人がやると心配される傾向ですよね。 2年前、54kg 体脂肪38%でかなり太っていました。1日5食を大盛りで食べていました。その記憶が忘れられないのか、現在も大盛りにして食事を作ったり、お店で大盛り!と、注文する癖がついています。結局残して、旦那にあげてます。本当は、あの頃みたいに沢山食べたいんだろうなって、脳が行動しています😂

No.17 21/09/13 00:34

>> 13 主さんの脂肪が減ってない状況はかなり深刻です。 糖質制限ダイエットは危ない https://www.brooksrunning.… コメントありがとうございます!

食事制限している訳ではなくて、身体が食事を受け付けてくれないんです😭

本当はお腹いっぱい、お肉食べたいです。
マックや牛丼、ガツガツ食べたい🥲
でも胃が悪くて、そっちのほうがシンドイことが分かったので、もう食べることを諦めてしまいました🤦‍♀️💦そしたら、体重がどんどん減ってしまいました💧

No.18 21/09/13 00:47

>> 16 「食え!食え!」って言われるのは、私も嫌です。 だからといって、食べないわけにはいかないと思います。(お腹もすくし) ただ、野菜や魚は特… コメントありがとうございます!

そうなんです😭
私も同じく、お腹は究極に空きます!!
今日はめっちゃ食べると意気込んだ日も、食事時間3分で終わります。笑💦
(全然食べてないじゃんと、残した料理を見て、毎回ため息ついてます)

確かにそうですね。
食べなくても死なないは、脂肪が多い人向けですよね😅細い人がやると心配される傾向ですよね。

2年前、54kg 体脂肪38%でかなり太っていました。1日5食を大盛りで食べていました。その記憶が忘れられないのか、現在も大盛りにして食事を作ったり、お店で大盛り!と、注文する癖がついています。結局残して、旦那にあげてます。本当は、あの頃みたいに沢山食べたいんだろうなって、脳が行動しています😂

• << 29 拒食症じゃないですか

No.19 21/09/13 00:51

>> 15 コメントありがとうございます! 伯母さん、大変だったんですね、、 栄養失調、本当に恐ろしいです。 動物も栄養失調になると、早くに死… とりあえずお医者さんに行って
胃の検査と血液検査しましょう。

野菜と魚、白米食べられるのでしたら、
ながら食いが一番手っ取り早いので、
一口で良いので、1日に、3食を6食の様に、少し回数を増やしてみてください。

出来るなら、医者
無理なら保健士さんに食事の指導受けてください。

脂肪を減らして、筋肉増やすのは、管理栄養士のいる食事管理のある、パーソナルトレーニングを受けるのが一番だと思いますが、

内臓にダメージあったり、胃を悪くしているとしたら、其方の治療が先になると思います。

No.20 21/09/13 01:04

>> 19 コメントありがとうございます!

1年前ですが、夜ご飯に焼肉(脂っぽい)食べすぎた為に、胃が膨れ上がり、胃と背中が激痛で眠れず、救急車で運ばれ検査入院をしました(・・;)💦

胃カメラ、エコー、レントゲン、血液検査、全て問題なしだったので、通院で胃薬を貰っていました。

ただ、薬が全く効果がありませんでした😅病院で処方される胃薬は、全種類飲み干したと言われました。これ以上の強い胃薬はもうありませんと言われ、薬も諦めました。それがキッカケになり、痛いほうが辛いので、食べることを諦めてしまいました💦

現在も食べることが辛いです。
食べたあとに、胃が痛くなることのほうが嫌なのです😭困った。。

胃は問題なしと色々な医者に言われ、セカンドピニオン👨‍⚕️しすぎたせいか、医者から嫌がられる患者になりました。それから、医者にも行けていません💦

No.21 21/09/13 01:22

>> 20 機能性ディスペプシア
https://medicalnote.jp/diseases/%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%97%E3%82%B7%E3%82%A2

というものがあります。

>機能性ディスペプシア(functional >dyspepsia:FD)とは、胃部痛や胃もたれなどの症状が慢性的に続いているにもかかわらず、>採血検査や胃カメラ検査などを行ってもその原因となるような異常が特定できない病気です。
>の「機能性胃腸症」と呼称される場合もあります。

>機能性ディスペプシアでは、食事をした後の胃もたれ感や早期飽満感、心窩部の痛みや焼ける感じなどが症状として現れ、慢性的に続きます。

>また、胃の知覚過敏が起こり、過食で胃がパンパンになったり、
>刺激の強いもの(唐辛子の成分であるカプサイシンなど)が胃に入ってくることでより症状を起こしやすい状態となっています。

主さんの緊急搬送時の症状に合致しています。

匙を投げたお医者さんに行って、大きな大学病院等への紹介状を書いて貰うか、
専門のお医者さんに受診して相談してみてください。

• << 23 コメントありがとうございます! 確かに、症状が似ています🥲 もしかしたらこれに当てはまる気がしています💦 最後に訪れた病院は、精神的ストレスではないかと診断され、ドグマチールという薬を処方されました💊(鬱病の症状からくる胃痛と判断され、処方されました) 最初は効果があったものの、飲み続けていくと、慣れたせいなのか効果が出なくなってしまい、これ以上の治療はもう無理だと、諦めてしまいました😅 やっぱり、私はどこかオカシイのかもしれません。総合病院で検査してみようと思います🥲

No.22 21/09/13 01:45
匿名さん1 

知らず知らずのうちに拒食症になってしまった可能性がありますね。
実は私も20代から30代は、主さん位痩せていました。
周りから拒食症と言われても、本人は気付かないんですよね、別に過食嘔吐してる訳じゃないし、服だってサイズが合うものはあるし。
でも35㌔以下になると、入院が必要と言われましたよ。
そのくらいギリギリなんです、今の主さんは。
もう少し生きたければ、是非、病院に相談してください。

• << 24 コメントありがとうございます! 35キロ以下にならないように 体重管理していこうと思います🙇‍♀️✨ 拒食症ではないと私も思っています。 でも、周りから見たら異常者なのかもしれません💦(低体重なのに、体脂肪落としたいと言っている時点でヤバイのかもしれません) そして、モデルさんが、私と同じ身長で同じような体重なので、私は普通だと思っていたところがありました😂💧 精神科がセットである、お医者さんに一度診てもらうようにしてみます😭‼️

No.23 21/09/13 07:10

>> 21 機能性ディスペプシア https://medicalnote.jp/diseases/%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%80%A… コメントありがとうございます!

確かに、症状が似ています🥲
もしかしたらこれに当てはまる気がしています💦

最後に訪れた病院は、精神的ストレスではないかと診断され、ドグマチールという薬を処方されました💊(鬱病の症状からくる胃痛と判断され、処方されました)

最初は効果があったものの、飲み続けていくと、慣れたせいなのか効果が出なくなってしまい、これ以上の治療はもう無理だと、諦めてしまいました😅

やっぱり、私はどこかオカシイのかもしれません。総合病院で検査してみようと思います🥲

• << 25 えっとですね、 専門の病院の、一応の説明で分かりやすいものがあるので紹介するので読んでみてください。 機能性ディスペプシアを治せる外来 https://www.si-clinic.jp/reset/dyspepsia.html 日本人には珍しくない機能障害の総称で、 苦しんでいる方がとても多いそうです。 総合的な治療が必要で、諦めている方も多いそうです。 主さんのように、胃薬や、欝の治療されて治らず諦めてしまう人が多いともあります。 リンクに飛んで、読んでみて 機能性ディスペプシアで、最寄りの専門病院を探してみてください。 他の専門病院も、基本的には、 治療の流れは同じ感じのようですが、 皆さん色々模索されているので、 主さんの最寄りの専門病院にいけば、助けてくれると思います。 機能性ディスペプシアについての紹介している パンフレットのURLです。 https://www.jsge.or.jp/guideline/disease/fd.html
  • << 30 色々な病気がありますが、 所謂、胃炎等はウィルス等の一時的な感染や、ピロリ菌等、割と外因的で原因が特定出来て治療法が確立されているので、適切な治療をすると改善します。 ですが、起立性調節障害はある日急に立てなくなる。 自律神経系の異常で循環器系の調節がうまくいかなくなる疾患です。 つまり、自律神経の不調で人は簡単に身体が円滑な機能を失うと云うことです。 主さんの場合、きっかけはダイエットだったのだと思いますが、それで自律神経が調子を崩したのだと思います。 人の身体は複雑です。 >人間の脳は、大脳、小脳、脳幹からなり、脊髄とつながっています。 >大脳は前頭葉、側頭葉、頭頂葉、後頭葉の4つに分化し。脳の司令塔、前頭前野があるのは前頭葉です。 >小脳は運動の力の大きさのコントロールや姿勢の維持、運動学習など運動調節機能に関わる。 >脳幹は、中脳、橋(きょう)、間脳、延髄からなり、呼吸、心拍、消化、体温調節など、生命維持に深くかかわる重要な働き。 >中脳は感覚や運動をコントロールに関係する働き。 >橋は、運動に関する情報を大脳から小脳に伝える役割。 >延髄は消化や呼吸、心臓の動きをコントロールする働きです。間脳は大脳に感覚情報を伝えるほか、体温を一定に保ったり、内臓や血管の働きの調整をしたりしています。 つまり主さんのダイエットは前頭葉が望み 延髄が不調になった。

No.24 21/09/13 07:14

>> 22 知らず知らずのうちに拒食症になってしまった可能性がありますね。 実は私も20代から30代は、主さん位痩せていました。 周りから拒食症と言… コメントありがとうございます!

35キロ以下にならないように
体重管理していこうと思います🙇‍♀️✨

拒食症ではないと私も思っています。
でも、周りから見たら異常者なのかもしれません💦(低体重なのに、体脂肪落としたいと言っている時点でヤバイのかもしれません)

そして、モデルさんが、私と同じ身長で同じような体重なので、私は普通だと思っていたところがありました😂💧

精神科がセットである、お医者さんに一度診てもらうようにしてみます😭‼️

No.25 21/09/13 07:23

>> 23 コメントありがとうございます! 確かに、症状が似ています🥲 もしかしたらこれに当てはまる気がしています💦 最後に訪れた病院は、… えっとですね、

専門の病院の、一応の説明で分かりやすいものがあるので紹介するので読んでみてください。

機能性ディスペプシアを治せる外来
https://www.si-clinic.jp/reset/dyspepsia.html

日本人には珍しくない機能障害の総称で、
苦しんでいる方がとても多いそうです。

総合的な治療が必要で、諦めている方も多いそうです。

主さんのように、胃薬や、欝の治療されて治らず諦めてしまう人が多いともあります。

リンクに飛んで、読んでみて

機能性ディスペプシアで、最寄りの専門病院を探してみてください。

他の専門病院も、基本的には、
治療の流れは同じ感じのようですが、
皆さん色々模索されているので、
主さんの最寄りの専門病院にいけば、助けてくれると思います。

機能性ディスペプシアについての紹介している
パンフレットのURLです。

https://www.jsge.or.jp/guideline/disease/fd.html

No.26 21/09/13 07:28

とりあえず、ダイエットは一度中断されて
現状の食べられない状況の改善をするのが先になると思います。

他の方で、主さんを守る為に脂肪が落ちない。

っていうレスがありますが、先ずは健康で、正常な飲食が出来ることが先かと思います。

実際に、拒食症で体重減少に陥って、入院レベル迄来ているのでは?と心配してくれているレスがあるくらいなので、なるべく早い治療をと思います。

No.27 21/09/13 07:53
おしゃべり好きさん27 

主さんが痩せて無いと思う気持ちとは裏腹に身体は飢餓状態なのだと思います。

無理をしたせいで低代謝体質になったことで本能的に備蓄してるのですよ。

人が食べ物を食べた際その食べ物からどれだけの物を吸収するかの差ってかなりの個人差があります。

例えば茶碗1杯のご飯を食べてもそのうち4割を消化吸収する人もいれば7割を消化吸収する人もいます。飢餓状態になればその比率は高くなり身体は食物の必要ない部分まで吸収してしまうのです。そしてひたすら備蓄に回そうとします。

痩せてるとやつれてるは違います。主さんはやつれてるの方になってるんだと思います。

No.28 21/09/14 18:52
匿名さん28 

え、、
普通に痩せてます
痩せすぎです
私、同じく151センチです
体重41キロですが、周りから細い細い、食べろ食べろ言われてます
食べても体重増えないので、最近は食っちゃ寝食っちゃ寝して体重増えるようにしています
見た目も大事だけど、何が1番大事かって、やっぱり健康ですよ!
ガリガリな子より、ちょっとプニプニしてる子のほうが好きって、周りの男達みんな言ってます

No.29 21/09/14 20:14
匿名さん29 

>> 18 コメントありがとうございます! そうなんです😭 私も同じく、お腹は究極に空きます!! 今日はめっちゃ食べると意気込んだ日も、食事時… 拒食症じゃないですか

No.30 21/09/18 00:27

>> 23 コメントありがとうございます! 確かに、症状が似ています🥲 もしかしたらこれに当てはまる気がしています💦 最後に訪れた病院は、… 色々な病気がありますが、

所謂、胃炎等はウィルス等の一時的な感染や、ピロリ菌等、割と外因的で原因が特定出来て治療法が確立されているので、適切な治療をすると改善します。

ですが、起立性調節障害はある日急に立てなくなる。
自律神経系の異常で循環器系の調節がうまくいかなくなる疾患です。

つまり、自律神経の不調で人は簡単に身体が円滑な機能を失うと云うことです。

主さんの場合、きっかけはダイエットだったのだと思いますが、それで自律神経が調子を崩したのだと思います。

人の身体は複雑です。

>人間の脳は、大脳、小脳、脳幹からなり、脊髄とつながっています。

>大脳は前頭葉、側頭葉、頭頂葉、後頭葉の4つに分化し。脳の司令塔、前頭前野があるのは前頭葉です。

>小脳は運動の力の大きさのコントロールや姿勢の維持、運動学習など運動調節機能に関わる。

>脳幹は、中脳、橋(きょう)、間脳、延髄からなり、呼吸、心拍、消化、体温調節など、生命維持に深くかかわる重要な働き。
>中脳は感覚や運動をコントロールに関係する働き。
>橋は、運動に関する情報を大脳から小脳に伝える役割。
>延髄は消化や呼吸、心臓の動きをコントロールする働きです。間脳は大脳に感覚情報を伝えるほか、体温を一定に保ったり、内臓や血管の働きの調整をしたりしています。

つまり主さんのダイエットは前頭葉が望み
延髄が不調になった。

No.31 21/10/16 23:18

ご報告です。

私の、その後の話になります。

先日、お昼にお肉を食べました。
(満腹になるまで)
夕方、下痢+嘔吐してしまいました。

その後また食べられない日が続き、
体重37.45キロ
体脂肪18.1パーセント
BMI16.4

皆さんがコメントでくれたように、知らず知らず、拒食症?になってしまったのかもしれません😅

お肉の暴飲暴食により、体調が悪くなってしまったので、医者に相談してみることにしました。

自分の身体のことを見つめ直すキッカケになりました。見ず知らずの私にコメント下さいまして、皆さま本当にありがとうございました👏✨感謝しています。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少