注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

家計を見直したいです

レス76 HIT数 3748 あ+ あ-

りんご( 30代 ♀ YjwRLb )
21/09/20 13:31(更新日時)

家計簿の相談です。どこを減らすべきか教えてほしいです。

夫、妻、中学生男子2人、1歳

8月
58.5万
収入夫32万
妻23万
子ども手当3.5万

固定引落支出36.1万
住宅ローン6.2
ヨシケイ(食費)4
塾9.4
マンション管理2.9
中学校1.2
保育料7
妻昼食1
ネット0.4
電気1.7
中学給食1.4
ガス0.4
新聞0.5
携帯0

現金カード支払支出18.7万
スーパー(食費消耗品おむつ)8.7
雑費3
夫こずかい(昼食費こみ)3.5
妻こづかい1
子どもこづかい(子にかかる少額の現金支出こみ)1
実母(週一夕飯作りに来てくれる)1.5

計54.8

この毎月の支出以外に年間110万支出があります(医療、被服費、家具、家電、税金、部活)ボーナスは年間190万

料理が苦手でヨシケイ利用してます。
週の食費はヨシケイ10000弱、ネットスーパーでヨシケイ以外の食費とおむつや消耗品12000、スーパーで6000くらい。スーパーではついお菓子を買ってしまいます。
外食はしません。お酒は飲みません。

よろしくお願いいたします。








No.3372506 21/09/12 21:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/09/14 19:41
通りすがりさん51 

お仕事、子育て、家事。
めっちゃがんばられてますね。
すごいです。

この先もいまのお忙しい状況が続くのなら、長期戦で考えて、最新ハイテク家電などを駆使して、家事の外注化まではいかなくとも、機械任せにできるところは任せるのはどうでしょうか?
YouTubeとか見てると、自分で混ぜるまでしてくれる電気圧力鍋や、お利口オーブンレンジでほったらかし調理して。調理中にお風呂入っちゃうとか。
家電任せにして、疲れだけでなく、イライラも減ったと言われてました。

一旦は高額投資になるかもしれないですが、長期的にはヨシケイよりはお安くできると思いますし、何より主さんの負担が減るのではないかと思います。

  • << 54 ありがとうございます。 家電の充実は大切ですね。 電気圧力鍋はレンタルでお試ししたことがあります。 ほったらかしオーブンレンジははじめて知りました。 検討してみます

No.52 21/09/14 19:48
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

近所のスーパーがひどいですね
だしの素うっかり切らしたのと、中学生がノートいるし荷物持ちについてきてくれるとのことで行きましたが、改めて嗜好品の多さにびっくりです。
子どもと行くと楽しくてついつい買ってしまうのがよくないですね。
書き出して身にしみました。


牛よりは豚や鶏肉にしようかなと思いました

フライパンがよく焦げるようになったので買い替えたのと、ふきん古く汚すぎて20枚入れ替えました。ふきん10枚一パックで良かったのかな、そもそもハイターすべきだったのかも。
気軽に買い替えすぎなのかな。
無駄が多いですね。

  • << 55 今日のヒルナンデスに節約の人でてましたが、節約方法に子供とスーパー行かない事、もあげてましたよ。 後は1週間の献立決めて業務スーパー、スーパーで買う。 ネットスーパーって多少は割高ですもんね。 メモに書いた以外はいくら安くても絶対に買わないそうです。

No.53 21/09/14 19:52
匿名さん14 

>> 50 ありがとうございます 先週はヨシケイの他に、西友ネットスーパーで購入したもの 玉ねぎ 小松菜 舞茸 牛切落し350グラム 牛… お近くに業務スーパーとか食品を置いてる薬店とか食品の量販店はありませんか?
そういうお店で購入すれば生姜チューブとかワサビチューブとかの調味料、冷凍食品、牛乳やジュース等の飲み物等が大容量で安価に購入できます。

ともかく普段から安売りしている物を見比べて、どの食品はどの店が安いのか見極めて購入する事です。

業務スーパーなら、袋入りインスタントラーメンが5食入りで150円しない値段だし、製造しているメーカーを問わないならかなり安価で購入できます。

アイスクリームも2L(リットル)入りなら600円しない値段です。
2Lのを購入するようになったら、小さいカップアイスは割高で買う気になりません。

  • << 56 ありがとうございます。 安いお店でコスパの良いものを選ぶのは必要ですよね。 自転車て20分まで広げると、業務スーパー)安い八百屋があります。 ネットスーパーは便利ですが、安くはないですね。難しいですね。

No.54 21/09/14 20:06
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 51 お仕事、子育て、家事。 めっちゃがんばられてますね。 すごいです。 この先もいまのお忙しい状況が続くのなら、長期戦で考えて、最新ハ… ありがとうございます。
家電の充実は大切ですね。
電気圧力鍋はレンタルでお試ししたことがあります。
ほったらかしオーブンレンジははじめて知りました。
検討してみます

No.55 21/09/14 20:09
匿名さん22 

>> 52 近所のスーパーがひどいですね だしの素うっかり切らしたのと、中学生がノートいるし荷物持ちについてきてくれるとのことで行きましたが、改めて嗜… 今日のヒルナンデスに節約の人でてましたが、節約方法に子供とスーパー行かない事、もあげてましたよ。
後は1週間の献立決めて業務スーパー、スーパーで買う。
ネットスーパーって多少は割高ですもんね。
メモに書いた以外はいくら安くても絶対に買わないそうです。

  • << 57 ありがとうございます。 子どもと行かないのは大事ですね。 ついつい買ってあげてしまいます。 欲しい物や安いものでは無く、必要なものを買うっていうのが大切なんですね。 もとが贅沢三昧ならともかく節約って大変ですね。難しい。 でも給料上げる方がもっと難しい。

No.56 21/09/14 21:14
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 53 お近くに業務スーパーとか食品を置いてる薬店とか食品の量販店はありませんか? そういうお店で購入すれば生姜チューブとかワサビチューブとかの調… ありがとうございます。
安いお店でコスパの良いものを選ぶのは必要ですよね。
自転車て20分まで広げると、業務スーパー)安い八百屋があります。
ネットスーパーは便利ですが、安くはないですね。難しいですね。

  • << 62 自転車で業務スーパーへ買い物に行くなら空のリュックサックを背負って行くと、買った物を自転車のカゴと、リュックサックと、レジ袋を自転車のハンドルに引っ提げて運ぶ事ができます。 購入品を段ボール箱に入れて自転車の荷台に載せれば更に運ぶ量が増えます。 途中に坂道があったらキツいかも知れませんが?

No.57 21/09/14 21:22
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 55 今日のヒルナンデスに節約の人でてましたが、節約方法に子供とスーパー行かない事、もあげてましたよ。 後は1週間の献立決めて業務スーパー、スー… ありがとうございます。
子どもと行かないのは大事ですね。
ついつい買ってあげてしまいます。

欲しい物や安いものでは無く、必要なものを買うっていうのが大切なんですね。

もとが贅沢三昧ならともかく節約って大変ですね。難しい。
でも給料上げる方がもっと難しい。

No.58 21/09/14 23:45
匿名さん14 

気温が多少高くても風に当たると涼しく感じます。
逆に、気温が低くても風が当たらないと涼しく感じません。

なので、エアコンの冷房は温度設定を高めにして、扇風機を併用すると気温が高めでも涼しくなります。

エアコンの消費電力は数百W単位ですが、扇風機の消費電力は10W、20W程度です。大きい物でも50Wになるかどうかなので、かなり節電になると思います。

冬季は、厚着した上で、電気毛布を併用する事で暖房費を節約できると思います。
電気毛布1枚の消費電力は最大にして50W程度ですので、電気毛布を併用して暖房を抑制すれば暖房費が低くなると思います。

因みに我家は、高気密高断熱住宅に住んでるので、冬季に暖房しなくても室温が10度以上を保ち、10度以下に下がらないので涼しいとは感じますが寒いまでいかず、厚着をしているだけで過ごす事ができ、寝る時に電気毛布をかけています。

No.59 21/09/14 23:53
匿名さん14 

電気ポットにお湯を入れたままずっと保温しっぱなしにしていませんか?

長時間保温していると電気代がかかってしまいます。

長時間お湯を使わないなら電気ポットの電源をOFFにして、再度必要な時に沸かした方が電気代がかからなくなります。

深夜はOFFにしてタイマーを使って、朝起きる直前くらいに沸かし始めると使い勝手が良くて節電になると思います。

No.60 21/09/15 05:06
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 59 ありがとうございます
電気代は節約してなかったのが原因ですが、一番は洗濯乾燥機を1日3回回しているので、その乾燥も大きいかと思っています。
あとはおっしゃるとおり扇風機とか使わず、年中快適な温度にしてました。
これから寒くなるので、ぜひ電気毛布活用したいです。ソファに二人分くらい用意したいです

No.61 21/09/15 05:30
匿名さん14 

>> 60 冬季は暖房をエアコンに頼っているなら空気の吹き出し口に洗濯物を干す事で、洗濯物が加湿器の代わりとなります。
洗濯物が乾いたらタオルを濡らして干すと良いです。

暖房機で温めた空気は上に上がってしまうので扇風機で室内の空気を掻き回すと部屋の下の方も暖かくなります。

暖房機を使わない場合でも洗濯物を部屋干しする事で洗濯物が加湿器代わりとなります。
形状記憶する衣類なら、普通に干してもしわになり難いです。

No.62 21/09/15 06:00
匿名さん14 

>> 56 ありがとうございます。 安いお店でコスパの良いものを選ぶのは必要ですよね。 自転車て20分まで広げると、業務スーパー)安い八百屋がありま… 自転車で業務スーパーへ買い物に行くなら空のリュックサックを背負って行くと、買った物を自転車のカゴと、リュックサックと、レジ袋を自転車のハンドルに引っ提げて運ぶ事ができます。

購入品を段ボール箱に入れて自転車の荷台に載せれば更に運ぶ量が増えます。

途中に坂道があったらキツいかも知れませんが?

No.63 21/09/15 06:11
匿名さん14 

自転車のパンクって本当に面倒臭いですよね?

でも空気チューブが無いタイヤならパンクの心配が無く乗る事ができます。

タイヤが全てゴムなので路面の凸凹で震動が大きいですけどね。

No.64 21/09/15 08:14
匿名さん22 

https://mikle.jp/viewthread/3337972/new/

5の人だよね。
あーどこかでこれ見たことあるーと思って見てみたら一緒でちょっと親近感湧きました

とはいえパンクしない自転車幾らか知ってます?
減価償却するにはかなりかかりそう、それよりも普通の自転車かってパンク修理自分でできるようになった方がまだ安上がり。
普通のママチャならチューブもダメになったら3000円程でありますよ。
小さい子がいて電気毛布は勧めないよ。
低温やけどしやすいですよ。
感化されるのもいいけど、それが子供のいる環境で子にとって住みやすい家なのか考えてから行動してくださいね。
とりあえず収入もあるしそんな何百円単位の節約よりストレスにならない程度でいいと思う。
ヨシケイ辞めるだけでもかなり節約になると思いますけどね。

  • << 66 ありがとうございます。 今はお菓子等をこづかいにすることだけ決定してます。これだけでもだいぶ大きいですよね。 ヨシケイはこれだけの意見を頂いてるので、野菜カットなし日数減らすで徐々にやっていこうと思います。 今の週5から1日ずつ減らしていくつもりです。 自転車は新しい電動ママチャリがあるのでそのまま使おうかと思います。 色々な意見でとても勉強になります。取り入れしやすいものを順にやっていきたいと思います。

No.65 21/09/15 10:02
匿名さん65 

なんかご家族の中で主さんばっかり頑張る方向に感じてしまう
ヨシケイやめたらしんどくなりそう
主さんの仕事の準備する余裕がない(日経新聞)のが心配です

食べ盛りの男子2人に1歳児!
みんなで協力しないと節約生活なんて回らないよ

No.66 21/09/15 11:42
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 64 https://mikle.jp/viewthread/3337972/new/ 5の人だよね。 あーどこかでこれ見たことあるーと思… ありがとうございます。
今はお菓子等をこづかいにすることだけ決定してます。これだけでもだいぶ大きいですよね。
ヨシケイはこれだけの意見を頂いてるので、野菜カットなし日数減らすで徐々にやっていこうと思います。
今の週5から1日ずつ減らしていくつもりです。
自転車は新しい電動ママチャリがあるのでそのまま使おうかと思います。
色々な意見でとても勉強になります。取り入れしやすいものを順にやっていきたいと思います。

No.67 21/09/15 13:04
匿名さん22 

>> 66 稼ぎもあるんだし、子はいつか巣立ちお金は浮くんですから、ゆるーく節約していっていいと思います。
頑張りすぎない程度に頑張ってくださいね。

No.68 21/09/15 17:50
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 67 ありがとうございます。
全部実行できたらいいのですが、キャパオーバーなので、やれるところをがんばります。
今回投稿して、客観的なアドバイスが聞けて参考になりました。

No.73 21/09/16 12:27
匿名さん30 

むしろ14さんの生活の知恵スレを別に立ててほしいなあ〜。普通に参考になりそう。

確かにここの主さんと、節約の方向が違う気もする。

No.74 21/09/16 13:47
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 69 削除されたレス たくさん教えて頂いて、ありがとうございます。
いろんなことを知ってられて、勉強になっている方も多いと思います。
ただこことはちょっと話が違ってきているので、それならば別にスレを立てられたら盛り上がると思います。

No.75 21/09/16 17:53
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

いったん、しめのお返事をさせていただきます。この度は有意義なお話をありがとうございました。
夫にもこのスレをラインで送り、見てもらい、話し合いをしました。

その結果、
★ヨシケイは月火木のみへ変更、様子を見ながらさらに月火にする
★嗜好品はこづかいからに変更
★その他日用品、雑費、大きい出費、高めの電気代など、頂いたレスを意識する

上記2点だけでも、年間30万は無理することなく減らせそうです。10年で300万と思えば大きいですよね。
検討重ねた上で、実母の手伝い、私の新聞、遠い業務スーパーでなくネットスーパーについては、次回の見直し時に考えたいと思います。

今回夫の意識改革できたことが最も大きく、
「ヨシケイじゃないとと思ってたけど、共働きでも自炊は当たり前って言葉が響いたわ。
別に金曜日は俺が作る日で焼きそばと、追加で作れそうならからあげとかでも十分いいよね」
とのことです。
私が何を言っても今のままでいい、住宅ローンも高くない、車もない、それだけで十分節約やと頭の固かった夫を協力的に変えていただいてありがとうございました。

No.76 21/09/20 13:31
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

さらに見直しを行いました。

実家にも連絡し、実家の手伝いをなしにしました△月10000(ガソリン代、お礼)
晩ごはんを難しく考えるのをやめて、ヨシケイを週2にしました△週3000
嗜好品を家計から買うのをやめました△週3000、
としました。
これで月37000浮くことになります。年間45万。10年で450万。

ヨシケイや実家のお手伝いは自分では思いつかなかったので、本当に感謝しています。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧