注目の話題
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

家計を見直したいです

レス76 HIT数 3718 あ+ あ-

りんご( 30代 ♀ YjwRLb )
21/09/20 13:31(更新日時)

家計簿の相談です。どこを減らすべきか教えてほしいです。

夫、妻、中学生男子2人、1歳

8月
58.5万
収入夫32万
妻23万
子ども手当3.5万

固定引落支出36.1万
住宅ローン6.2
ヨシケイ(食費)4
塾9.4
マンション管理2.9
中学校1.2
保育料7
妻昼食1
ネット0.4
電気1.7
中学給食1.4
ガス0.4
新聞0.5
携帯0

現金カード支払支出18.7万
スーパー(食費消耗品おむつ)8.7
雑費3
夫こずかい(昼食費こみ)3.5
妻こづかい1
子どもこづかい(子にかかる少額の現金支出こみ)1
実母(週一夕飯作りに来てくれる)1.5

計54.8

この毎月の支出以外に年間110万支出があります(医療、被服費、家具、家電、税金、部活)ボーナスは年間190万

料理が苦手でヨシケイ利用してます。
週の食費はヨシケイ10000弱、ネットスーパーでヨシケイ以外の食費とおむつや消耗品12000、スーパーで6000くらい。スーパーではついお菓子を買ってしまいます。
外食はしません。お酒は飲みません。

よろしくお願いいたします。








No.3372506 21/09/12 21:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.76 21/09/20 13:31
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

さらに見直しを行いました。

実家にも連絡し、実家の手伝いをなしにしました△月10000(ガソリン代、お礼)
晩ごはんを難しく考えるのをやめて、ヨシケイを週2にしました△週3000
嗜好品を家計から買うのをやめました△週3000、
としました。
これで月37000浮くことになります。年間45万。10年で450万。

ヨシケイや実家のお手伝いは自分では思いつかなかったので、本当に感謝しています。ありがとうございました。

No.75 21/09/16 17:53
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

いったん、しめのお返事をさせていただきます。この度は有意義なお話をありがとうございました。
夫にもこのスレをラインで送り、見てもらい、話し合いをしました。

その結果、
★ヨシケイは月火木のみへ変更、様子を見ながらさらに月火にする
★嗜好品はこづかいからに変更
★その他日用品、雑費、大きい出費、高めの電気代など、頂いたレスを意識する

上記2点だけでも、年間30万は無理することなく減らせそうです。10年で300万と思えば大きいですよね。
検討重ねた上で、実母の手伝い、私の新聞、遠い業務スーパーでなくネットスーパーについては、次回の見直し時に考えたいと思います。

今回夫の意識改革できたことが最も大きく、
「ヨシケイじゃないとと思ってたけど、共働きでも自炊は当たり前って言葉が響いたわ。
別に金曜日は俺が作る日で焼きそばと、追加で作れそうならからあげとかでも十分いいよね」
とのことです。
私が何を言っても今のままでいい、住宅ローンも高くない、車もない、それだけで十分節約やと頭の固かった夫を協力的に変えていただいてありがとうございました。

No.74 21/09/16 13:47
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 69 削除されたレス たくさん教えて頂いて、ありがとうございます。
いろんなことを知ってられて、勉強になっている方も多いと思います。
ただこことはちょっと話が違ってきているので、それならば別にスレを立てられたら盛り上がると思います。

No.73 21/09/16 12:27
匿名さん30 

むしろ14さんの生活の知恵スレを別に立ててほしいなあ〜。普通に参考になりそう。

確かにここの主さんと、節約の方向が違う気もする。

No.68 21/09/15 17:50
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 67 ありがとうございます。
全部実行できたらいいのですが、キャパオーバーなので、やれるところをがんばります。
今回投稿して、客観的なアドバイスが聞けて参考になりました。

No.67 21/09/15 13:04
匿名さん22 

>> 66 稼ぎもあるんだし、子はいつか巣立ちお金は浮くんですから、ゆるーく節約していっていいと思います。
頑張りすぎない程度に頑張ってくださいね。

No.66 21/09/15 11:42
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 64 https://mikle.jp/viewthread/3337972/new/ 5の人だよね。 あーどこかでこれ見たことあるーと思… ありがとうございます。
今はお菓子等をこづかいにすることだけ決定してます。これだけでもだいぶ大きいですよね。
ヨシケイはこれだけの意見を頂いてるので、野菜カットなし日数減らすで徐々にやっていこうと思います。
今の週5から1日ずつ減らしていくつもりです。
自転車は新しい電動ママチャリがあるのでそのまま使おうかと思います。
色々な意見でとても勉強になります。取り入れしやすいものを順にやっていきたいと思います。

No.65 21/09/15 10:02
匿名さん65 

なんかご家族の中で主さんばっかり頑張る方向に感じてしまう
ヨシケイやめたらしんどくなりそう
主さんの仕事の準備する余裕がない(日経新聞)のが心配です

食べ盛りの男子2人に1歳児!
みんなで協力しないと節約生活なんて回らないよ

No.64 21/09/15 08:14
匿名さん22 

https://mikle.jp/viewthread/3337972/new/

5の人だよね。
あーどこかでこれ見たことあるーと思って見てみたら一緒でちょっと親近感湧きました

とはいえパンクしない自転車幾らか知ってます?
減価償却するにはかなりかかりそう、それよりも普通の自転車かってパンク修理自分でできるようになった方がまだ安上がり。
普通のママチャならチューブもダメになったら3000円程でありますよ。
小さい子がいて電気毛布は勧めないよ。
低温やけどしやすいですよ。
感化されるのもいいけど、それが子供のいる環境で子にとって住みやすい家なのか考えてから行動してくださいね。
とりあえず収入もあるしそんな何百円単位の節約よりストレスにならない程度でいいと思う。
ヨシケイ辞めるだけでもかなり節約になると思いますけどね。

  • << 66 ありがとうございます。 今はお菓子等をこづかいにすることだけ決定してます。これだけでもだいぶ大きいですよね。 ヨシケイはこれだけの意見を頂いてるので、野菜カットなし日数減らすで徐々にやっていこうと思います。 今の週5から1日ずつ減らしていくつもりです。 自転車は新しい電動ママチャリがあるのでそのまま使おうかと思います。 色々な意見でとても勉強になります。取り入れしやすいものを順にやっていきたいと思います。

No.63 21/09/15 06:11
匿名さん14 

自転車のパンクって本当に面倒臭いですよね?

でも空気チューブが無いタイヤならパンクの心配が無く乗る事ができます。

タイヤが全てゴムなので路面の凸凹で震動が大きいですけどね。

No.62 21/09/15 06:00
匿名さん14 

>> 56 ありがとうございます。 安いお店でコスパの良いものを選ぶのは必要ですよね。 自転車て20分まで広げると、業務スーパー)安い八百屋がありま… 自転車で業務スーパーへ買い物に行くなら空のリュックサックを背負って行くと、買った物を自転車のカゴと、リュックサックと、レジ袋を自転車のハンドルに引っ提げて運ぶ事ができます。

購入品を段ボール箱に入れて自転車の荷台に載せれば更に運ぶ量が増えます。

途中に坂道があったらキツいかも知れませんが?

No.61 21/09/15 05:30
匿名さん14 

>> 60 冬季は暖房をエアコンに頼っているなら空気の吹き出し口に洗濯物を干す事で、洗濯物が加湿器の代わりとなります。
洗濯物が乾いたらタオルを濡らして干すと良いです。

暖房機で温めた空気は上に上がってしまうので扇風機で室内の空気を掻き回すと部屋の下の方も暖かくなります。

暖房機を使わない場合でも洗濯物を部屋干しする事で洗濯物が加湿器代わりとなります。
形状記憶する衣類なら、普通に干してもしわになり難いです。

No.60 21/09/15 05:06
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 59 ありがとうございます
電気代は節約してなかったのが原因ですが、一番は洗濯乾燥機を1日3回回しているので、その乾燥も大きいかと思っています。
あとはおっしゃるとおり扇風機とか使わず、年中快適な温度にしてました。
これから寒くなるので、ぜひ電気毛布活用したいです。ソファに二人分くらい用意したいです

No.59 21/09/14 23:53
匿名さん14 

電気ポットにお湯を入れたままずっと保温しっぱなしにしていませんか?

長時間保温していると電気代がかかってしまいます。

長時間お湯を使わないなら電気ポットの電源をOFFにして、再度必要な時に沸かした方が電気代がかからなくなります。

深夜はOFFにしてタイマーを使って、朝起きる直前くらいに沸かし始めると使い勝手が良くて節電になると思います。

No.58 21/09/14 23:45
匿名さん14 

気温が多少高くても風に当たると涼しく感じます。
逆に、気温が低くても風が当たらないと涼しく感じません。

なので、エアコンの冷房は温度設定を高めにして、扇風機を併用すると気温が高めでも涼しくなります。

エアコンの消費電力は数百W単位ですが、扇風機の消費電力は10W、20W程度です。大きい物でも50Wになるかどうかなので、かなり節電になると思います。

冬季は、厚着した上で、電気毛布を併用する事で暖房費を節約できると思います。
電気毛布1枚の消費電力は最大にして50W程度ですので、電気毛布を併用して暖房を抑制すれば暖房費が低くなると思います。

因みに我家は、高気密高断熱住宅に住んでるので、冬季に暖房しなくても室温が10度以上を保ち、10度以下に下がらないので涼しいとは感じますが寒いまでいかず、厚着をしているだけで過ごす事ができ、寝る時に電気毛布をかけています。

No.57 21/09/14 21:22
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 55 今日のヒルナンデスに節約の人でてましたが、節約方法に子供とスーパー行かない事、もあげてましたよ。 後は1週間の献立決めて業務スーパー、スー… ありがとうございます。
子どもと行かないのは大事ですね。
ついつい買ってあげてしまいます。

欲しい物や安いものでは無く、必要なものを買うっていうのが大切なんですね。

もとが贅沢三昧ならともかく節約って大変ですね。難しい。
でも給料上げる方がもっと難しい。

No.56 21/09/14 21:14
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 53 お近くに業務スーパーとか食品を置いてる薬店とか食品の量販店はありませんか? そういうお店で購入すれば生姜チューブとかワサビチューブとかの調… ありがとうございます。
安いお店でコスパの良いものを選ぶのは必要ですよね。
自転車て20分まで広げると、業務スーパー)安い八百屋があります。
ネットスーパーは便利ですが、安くはないですね。難しいですね。

  • << 62 自転車で業務スーパーへ買い物に行くなら空のリュックサックを背負って行くと、買った物を自転車のカゴと、リュックサックと、レジ袋を自転車のハンドルに引っ提げて運ぶ事ができます。 購入品を段ボール箱に入れて自転車の荷台に載せれば更に運ぶ量が増えます。 途中に坂道があったらキツいかも知れませんが?

No.55 21/09/14 20:09
匿名さん22 

>> 52 近所のスーパーがひどいですね だしの素うっかり切らしたのと、中学生がノートいるし荷物持ちについてきてくれるとのことで行きましたが、改めて嗜… 今日のヒルナンデスに節約の人でてましたが、節約方法に子供とスーパー行かない事、もあげてましたよ。
後は1週間の献立決めて業務スーパー、スーパーで買う。
ネットスーパーって多少は割高ですもんね。
メモに書いた以外はいくら安くても絶対に買わないそうです。

  • << 57 ありがとうございます。 子どもと行かないのは大事ですね。 ついつい買ってあげてしまいます。 欲しい物や安いものでは無く、必要なものを買うっていうのが大切なんですね。 もとが贅沢三昧ならともかく節約って大変ですね。難しい。 でも給料上げる方がもっと難しい。

No.54 21/09/14 20:06
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 51 お仕事、子育て、家事。 めっちゃがんばられてますね。 すごいです。 この先もいまのお忙しい状況が続くのなら、長期戦で考えて、最新ハ… ありがとうございます。
家電の充実は大切ですね。
電気圧力鍋はレンタルでお試ししたことがあります。
ほったらかしオーブンレンジははじめて知りました。
検討してみます

No.53 21/09/14 19:52
匿名さん14 

>> 50 ありがとうございます 先週はヨシケイの他に、西友ネットスーパーで購入したもの 玉ねぎ 小松菜 舞茸 牛切落し350グラム 牛… お近くに業務スーパーとか食品を置いてる薬店とか食品の量販店はありませんか?
そういうお店で購入すれば生姜チューブとかワサビチューブとかの調味料、冷凍食品、牛乳やジュース等の飲み物等が大容量で安価に購入できます。

ともかく普段から安売りしている物を見比べて、どの食品はどの店が安いのか見極めて購入する事です。

業務スーパーなら、袋入りインスタントラーメンが5食入りで150円しない値段だし、製造しているメーカーを問わないならかなり安価で購入できます。

アイスクリームも2L(リットル)入りなら600円しない値段です。
2Lのを購入するようになったら、小さいカップアイスは割高で買う気になりません。

  • << 56 ありがとうございます。 安いお店でコスパの良いものを選ぶのは必要ですよね。 自転車て20分まで広げると、業務スーパー)安い八百屋があります。 ネットスーパーは便利ですが、安くはないですね。難しいですね。

No.52 21/09/14 19:48
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

近所のスーパーがひどいですね
だしの素うっかり切らしたのと、中学生がノートいるし荷物持ちについてきてくれるとのことで行きましたが、改めて嗜好品の多さにびっくりです。
子どもと行くと楽しくてついつい買ってしまうのがよくないですね。
書き出して身にしみました。


牛よりは豚や鶏肉にしようかなと思いました

フライパンがよく焦げるようになったので買い替えたのと、ふきん古く汚すぎて20枚入れ替えました。ふきん10枚一パックで良かったのかな、そもそもハイターすべきだったのかも。
気軽に買い替えすぎなのかな。
無駄が多いですね。

  • << 55 今日のヒルナンデスに節約の人でてましたが、節約方法に子供とスーパー行かない事、もあげてましたよ。 後は1週間の献立決めて業務スーパー、スーパーで買う。 ネットスーパーって多少は割高ですもんね。 メモに書いた以外はいくら安くても絶対に買わないそうです。

No.51 21/09/14 19:41
通りすがりさん51 

お仕事、子育て、家事。
めっちゃがんばられてますね。
すごいです。

この先もいまのお忙しい状況が続くのなら、長期戦で考えて、最新ハイテク家電などを駆使して、家事の外注化まではいかなくとも、機械任せにできるところは任せるのはどうでしょうか?
YouTubeとか見てると、自分で混ぜるまでしてくれる電気圧力鍋や、お利口オーブンレンジでほったらかし調理して。調理中にお風呂入っちゃうとか。
家電任せにして、疲れだけでなく、イライラも減ったと言われてました。

一旦は高額投資になるかもしれないですが、長期的にはヨシケイよりはお安くできると思いますし、何より主さんの負担が減るのではないかと思います。

  • << 54 ありがとうございます。 家電の充実は大切ですね。 電気圧力鍋はレンタルでお試ししたことがあります。 ほったらかしオーブンレンジははじめて知りました。 検討してみます

No.50 21/09/14 19:27
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 49 ありがとうございます

先週はヨシケイの他に、西友ネットスーパーで購入したもの
玉ねぎ
小松菜
舞茸
牛切落し350グラム
牛コマ170
豚コマ230☓4
牛乳9
冷凍うどん5個入り2
パン
シチュールー
コーンフレーク
サラダ油
ケチャップ
昼用ナプキン
夜用ナプキン
ゴミ袋
キッチンスポンジ2
キッチンタオル
パイプ洗浄ジェル
歯磨き粉
冷凍コーン
プレーンヨーグルト2
ラーメンチルド2
食洗機液
ボールペン
おむつ
ウインナー
枝豆
にんじん
バナナ
洗濯液
ビニー袋
卵豆腐
フライパン
でした

食品8513
食品以外5994
合計14507円

今回多いですが、だいたい10000前後です


近所のスーパーで購入したもの
ポテチ
だしの素
ポップコーン
ショウガチューブ
にんにくチューブ
計量カップ
フライ返し2
歯ブラシ2
ラーメン2
玉子豆腐
卵2
うどん用あげ2
バナナ
チョコ2
麦チョコ4
ノート
付箋
ふきん2パック
団子
蒸しパン3
パン
レーズンくるみパンスナックパン

7820円でした

お菓子やラーメン、一歳以外のパンなどはやめる予定です

  • << 53 お近くに業務スーパーとか食品を置いてる薬店とか食品の量販店はありませんか? そういうお店で購入すれば生姜チューブとかワサビチューブとかの調味料、冷凍食品、牛乳やジュース等の飲み物等が大容量で安価に購入できます。 ともかく普段から安売りしている物を見比べて、どの食品はどの店が安いのか見極めて購入する事です。 業務スーパーなら、袋入りインスタントラーメンが5食入りで150円しない値段だし、製造しているメーカーを問わないならかなり安価で購入できます。 アイスクリームも2L(リットル)入りなら600円しない値段です。 2Lのを購入するようになったら、小さいカップアイスは割高で買う気になりません。

No.49 21/09/14 18:44
匿名さん49 

疑問なのは
ヨシケイで食事は賄えてるはずなのに、
更にスーパーで約9万円も使ってるのがよくわからないです
嗜好品を買っていたとしても、買いすぎかな…と…
9万円あったら普通に食費になりそうです

でも、なんだろな…
赤字になってないなら別にいいんじゃない?
とも思います
主さんも専業じゃなく20万も稼いでる訳ですし
食べたい物食べてなきゃつまんないですよね
何の為に働いてるのかわからなくなるよりも、楽しく暮らしていけるほうが良いと思います

No.48 21/09/14 18:29
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 40 主さん、苦手な部分を節約節約節約!ばっかりだと気持ちが疲れてしまうと思うので、たまには贅沢してくださいね✨ お互い頑張りましょう🥺✨ ありがとうございます♥

No.47 21/09/14 18:23
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 44 乾電池って使い切ったら捨ててしまう使い捨てですよね。 例え使っていなくても自然放電して使える時間が短くなってしまいます。 ですが充電… 詳しく教えて頂いてありがとうございます。充電池ありますが、使われずに眠ってました。活用したいです。
電球も参考になります。夫に相談してみます。

No.46 21/09/14 18:18
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 40 主さん、苦手な部分を節約節約節約!ばっかりだと気持ちが疲れてしまうと思うので、たまには贅沢してくださいね✨ お互い頑張りましょう🥺✨ ありがとうございます。頑張りましょう♥

No.45 21/09/14 18:12
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 39 我が家はお小遣い制というよりはテストで90点以上とってきたら1教科500円払ってます。 中2で職業は学生なのだから勉強するのが当たり前。 … ありがとうございます
学生の本分は勉強ですし、そちらを頑張ってほしいです。
末っ子の服を着せてくれたり、一緒にご飯を作ってくれたりしますが、
今一度、お母さんは勉強を頑張ってほしいと思っていると伝えて、しくみも考えたいです

No.44 21/09/14 14:28
匿名さん14 

乾電池って使い切ったら捨ててしまう使い捨てですよね。
例え使っていなくても自然放電して使える時間が短くなってしまいます。

ですが充電池を使えば、使い切った後に充電すれば再び使えるようになります。

しかも1回の充電にかかる電気代はほぼ0円です。
詳しい事は解りませんが、数回とか数十回とか充電してようやく1円になるようです。
携帯電話やスマホも充電にかかる電気代はほぼ0円です。

1度充電池と充電器を購入してしまえばその後はほぼ無料で使い続ける事ができます。

単3、単4充電池と充電器はダイソーで売っています。

また単3電池を単1、又は単2電池として使う事ができるバッテリーチェンジャーもあります。

なお、充電には8時間かかります。
8時間は長いと思われるでしょうけど、夜10時に充電を始めると翌朝6時に充電が終わります。
これって長いですか?
時間帯を考えて充電すればあっという間だと思います。

  • << 47 詳しく教えて頂いてありがとうございます。充電池ありますが、使われずに眠ってました。活用したいです。 電球も参考になります。夫に相談してみます。

No.43 21/09/14 13:55
匿名さん14 

冬季は特に窓のガラスが冷えています。
暖房をかけてもガラス面で空気が冷やされて下降する空気の流れができて、空気がなかなか温まらない環境となっています。
そこで、プチプチの凸凹面に両面粘着テープを貼り付けてガラス面に接着させます。
こうする事で、プチプチの平坦な面とガラス面との間に空気の層ができます。
この空気層が断熱材となり断熱性を発揮して空気が冷えるのを抑制して、暖房がよく効くようになります。

プチプチを2重3重にできればより効果的です。

新潟中越地震の時の仮設住宅でも灯油が高騰して石油ストーブの使用時間を短縮しなければならない事態に陥ったのですが、プチプチを貼り付ける事でなんとか保温できるようになりました。

プチプチはホームセンターで売っています。

プチプチの他にも、中空となっている段ボール紙も断熱材として使う事ができます。

No.42 21/09/14 11:05
匿名さん14 

続きます。
蛍光灯を取り付ける照明器具よりも電球を取り付ける照明器具の方がより暗い電球を取り付ける事ができますので、照明器具を買い替える事も考えた方が良いです。
因みにLED化する事で節電になる上に長寿命になります。

毎日10時間点灯させても10年以上使えるようになります。

LED化によって、照明にかかる電気代は1/2とか1/3になります。

No.41 21/09/14 10:30
匿名さん14 

>> 18 電気代も高めなのですね。 大手の電力会社から変えたので高くないと思っていました。 工夫できることがたくさんあることがわかりました。 あ… LEDについて書くと、電球の場合は電球を捩じ込んでるソケットのタイプ(E26、E17等)が合えばどの電球でも取り付ける事ができます。
なので明るい100W(ワット)形でも暗い25W形でも取り付ける事ができます。
リビングでは明るい100W形にして、玄関は暗い25W形にすると良いと思います。
LED電球で探すと100W形で消費電力が12.4WのLED電球が明るいです。
60W形なら消費電力が7Wになり、40W形なら4Wになります。
25W形のLED電球では、消費電力が2Wとか1.9Wの物があります。

蛍光灯の代わりになるLED電灯は、環型、直管型各々大きさや長さによって○○W形が決まっています(10W形、20W形、30W形等)。今現在使っている環型、直管型が○○W形を確認して同じ○○W形を購入する必要があります。
ここで問題があって、同じ○○W形でも製造しているメーカーによって消費電力と価格がバラバラなんです。
近くでLED電灯を売っているヤマダ電器、ケーズデンキ、ホームセンター、百均を見て回って見比べて、どの店でどのLED電灯を購入するのか考える必要があります。

No.40 21/09/14 08:31
主婦 ( P3tQLb )

>> 20 去年自分でやっていたときは、買い物週一でしたいたら買い物の日は冷蔵庫いっぱいで、日持ちや献立もややこしくて大変でした。 一週間ってこだ… 主さん、苦手な部分を節約節約節約!ばっかりだと気持ちが疲れてしまうと思うので、たまには贅沢してくださいね✨

お互い頑張りましょう🥺✨

  • << 46 ありがとうございます。頑張りましょう♥
  • << 48 ありがとうございます♥

No.39 21/09/14 08:28
匿名さん22 

>> 37 食費は皆様おっしゃるとおりですね 雑費も同様に減らしたいです 今年は家具はリビングにおく家族用デスク、子どもの二段ベッドにそれぞれカ… 我が家はお小遣い制というよりはテストで90点以上とってきたら1教科500円払ってます。
中2で職業は学生なのだから勉強するのが当たり前。
その結果に応じ給料払ってる感覚です。
大人も働いた対価としてお給料頂きますよね。
お菓子などの嗜好品はそのお金で自分で買ってもらいますよ。
学業にいるものはレシートもらってくるようにしてその分渡してます。
ただ、ほとんどシャーペンの芯とかノートなんで安い時に買い溜めしてるので買いに行く事はほぼない。
今より子供に渡す額は増えるかもしれませんがどうせお金かけるなら子にかけた方が有意義に使ってるかと。
塾と学校で月1はテストありますから充分すぎるほど渡して、これは貯金するかどうかも決めてもらいます。
お金の勉強にもなっていいですよ。
小遣い目当てでヨシケイ作られるなら小遣い目当てで勉強してくれる方がまだいいです。

  • << 45 ありがとうございます 学生の本分は勉強ですし、そちらを頑張ってほしいです。 末っ子の服を着せてくれたり、一緒にご飯を作ってくれたりしますが、 今一度、お母さんは勉強を頑張ってほしいと思っていると伝えて、しくみも考えたいです

No.38 21/09/14 08:22
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 35 ヨシケイはそのままでいいと思いますけど。 料理苦手とか下手とか仕事で忙しい人に切って洗ってはいささか面倒ですよ。 それより新聞はどな… ありがとうございます。

ヨシケイをやめるのが大多数のアドバイスですが、中には、料理苦手ならそのままでもというアドバイスもあり、ありがたいです。

新聞は2つとってまして、地元紙は夫のこづかいから(夫だけが読む、毎日読んでいる)、日経新聞は家計から私が読むとなっています。
夫はきちんと読んでいますが、私は最近サボり気味です。
新聞はいらないのではというアドバイスもありますが、仕事がら新聞程度の内容はわかっていないといけない職種です。(サボり気味ですが、汗)最近読めてなくて仕事に支障があります。
もちろん新聞をやめてネットで別のいいものがあればいいのですが。
新聞も年にすると高いですし、取るからには読まないとと反省しました。

食費日用品雑費がごっちゃになっていることがわかりました。
おやつなど、食材以外を買わないのであれば、そんなにも週の金額は変動しないと思うので、雑費をしっかり見直していきたいと思います

電気も意識します。

No.37 21/09/14 07:03
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 34 普段の食費・雑費と被服費、家具、家電、あたりでしょうね。 新聞代は高いとは思いませんが、片付ける手間が増えると思うので、どうかなーと。… 食費は皆様おっしゃるとおりですね
雑費も同様に減らしたいです

今年は家具はリビングにおく家族用デスク、子どもの二段ベッドにそれぞれカーテンをつける、家電は食洗機修理、(築10年超でふしぶしが)蛇口の修理をしました。

日々のこまごました出費でなく、高額になりがちな特別費も大事ですよね。年で5万でも減らせたら大きいです。

日々ストレスはあります。

おこづかいめあてで子どももたまにヨシケイ作ってくれます。
中学生と一緒にスーパー行く代わりに、一緒にご飯を作るようにしたいです。
一人で作るのと誰かと作るのでは全然違いますし、子どもと何かするのは楽しいです。
中学生は無理のない範囲で手伝いをお願いしたいです。

  • << 39 我が家はお小遣い制というよりはテストで90点以上とってきたら1教科500円払ってます。 中2で職業は学生なのだから勉強するのが当たり前。 その結果に応じ給料払ってる感覚です。 大人も働いた対価としてお給料頂きますよね。 お菓子などの嗜好品はそのお金で自分で買ってもらいますよ。 学業にいるものはレシートもらってくるようにしてその分渡してます。 ただ、ほとんどシャーペンの芯とかノートなんで安い時に買い溜めしてるので買いに行く事はほぼない。 今より子供に渡す額は増えるかもしれませんがどうせお金かけるなら子にかけた方が有意義に使ってるかと。 塾と学校で月1はテストありますから充分すぎるほど渡して、これは貯金するかどうかも決めてもらいます。 お金の勉強にもなっていいですよ。 小遣い目当てでヨシケイ作られるなら小遣い目当てで勉強してくれる方がまだいいです。

No.36 21/09/14 06:34
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 33 ヨシケイは不必要 実母に1・5も不要 雑費の3は何? スーパーで閉店間際の半額惣菜はダメ? ありがとうございます。

雑費はスーパー以外の購入で、特別費から補填しなかったものすべてです。

クリーニング
マスク(買いだめしました)
タクシー
会社へのお菓子(連休あけ)
医療費
メルカリ
化粧品
消耗品
ユニクロ
などでした

過去はレシートがなくて内訳がわからないのですが、1.5-4万くらいです。
スーパーかでわけてましたが、雑費にもドラッグストア購入の消耗品がありそうです。

雑費でまとめてましたが、ここにも無駄がありそうです。

No.35 21/09/14 06:15
匿名さん35 

ヨシケイはそのままでいいと思いますけど。
料理苦手とか下手とか仕事で忙しい人に切って洗ってはいささか面倒ですよ。

それより新聞はどなたが読むんですか?
旦那さんだけなら仕事前にコンビニで毎日購入して貰えば20日で3600円で済みますし、お小遣いの範疇でお願いできますよ。
あとは雑費ですね。
おむつ含む日用品と雑費は別の項目ではないので、同じ項目に入れて現在の半分を目標に。
化粧品なども高くても安くてもマスクすれば見えないから、今は安いもので合うものを。
電気代もマンションにしては高過ぎます。
それ一軒家オール電化の冬の金額ですよ。
電球を変えるなど意識してみて下さい。

中学生と幼児がいて共働きでは減らすのは食費ではなくその他項目が手っ取り早いかと思います。

  • << 38 ありがとうございます。 ヨシケイをやめるのが大多数のアドバイスですが、中には、料理苦手ならそのままでもというアドバイスもあり、ありがたいです。 新聞は2つとってまして、地元紙は夫のこづかいから(夫だけが読む、毎日読んでいる)、日経新聞は家計から私が読むとなっています。 夫はきちんと読んでいますが、私は最近サボり気味です。 新聞はいらないのではというアドバイスもありますが、仕事がら新聞程度の内容はわかっていないといけない職種です。(サボり気味ですが、汗)最近読めてなくて仕事に支障があります。 もちろん新聞をやめてネットで別のいいものがあればいいのですが。 新聞も年にすると高いですし、取るからには読まないとと反省しました。 食費日用品雑費がごっちゃになっていることがわかりました。 おやつなど、食材以外を買わないのであれば、そんなにも週の金額は変動しないと思うので、雑費をしっかり見直していきたいと思います 電気も意識します。

No.34 21/09/14 03:34
通行人 ( hi2zLb )

普段の食費・雑費と被服費、家具、家電、あたりでしょうね。

新聞代は高いとは思いませんが、片付ける手間が増えると思うので、どうかなーと。

でも。

思うのは、「それだけストレスを抱えた状態である」ていうことじゃないかと。

特に食や家具など高額商品などは、ストレス発散要素が出やすいと思います。

仮に収入が減っても、仕事を時短にするとかで心の余裕を持つ方向で考えるのも、ありかもなーと。

もしくは、いっそおやつも含めて全部ヨシケイで賄えるようにする、くらいのほうが良いんじゃないかと。

または、お子さん何歳か分かりませんが、ヨシケイなら子供に調理してもらっては如何ですか?

その間コーヒーの一杯でも飲む余裕があれば、そこまでお菓子を欲しないのでは?

そんなふうに「自分のやること」を減らすことが、結果的に家計が減ることになるような感じがしました。

  • << 37 食費は皆様おっしゃるとおりですね 雑費も同様に減らしたいです 今年は家具はリビングにおく家族用デスク、子どもの二段ベッドにそれぞれカーテンをつける、家電は食洗機修理、(築10年超でふしぶしが)蛇口の修理をしました。 日々のこまごました出費でなく、高額になりがちな特別費も大事ですよね。年で5万でも減らせたら大きいです。 日々ストレスはあります。 おこづかいめあてで子どももたまにヨシケイ作ってくれます。 中学生と一緒にスーパー行く代わりに、一緒にご飯を作るようにしたいです。 一人で作るのと誰かと作るのでは全然違いますし、子どもと何かするのは楽しいです。 中学生は無理のない範囲で手伝いをお願いしたいです。

No.33 21/09/14 01:40
アドバイザーさん33 

ヨシケイは不必要

実母に1・5も不要

雑費の3は何?

スーパーで閉店間際の半額惣菜はダメ?

  • << 36 ありがとうございます。 雑費はスーパー以外の購入で、特別費から補填しなかったものすべてです。 クリーニング マスク(買いだめしました) タクシー 会社へのお菓子(連休あけ) 医療費 メルカリ 化粧品 消耗品 ユニクロ などでした 過去はレシートがなくて内訳がわからないのですが、1.5-4万くらいです。 スーパーかでわけてましたが、雑費にもドラッグストア購入の消耗品がありそうです。 雑費でまとめてましたが、ここにも無駄がありそうです。

No.32 21/09/14 00:29
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 30 塾ってお金かかるんですね。 お子さんは、自学できるタイプではないですか? 塾はかかりますね。
普通の一般的な塾で、週4、二人分で7万〜です。
残念ながら自学は厳しいです。楽しく通ってますし、成績も塾のおかげだと思っています。

No.31 21/09/14 00:24
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 28 みなさんと違う視点で。1つ お母様に頼ることは必須ですか? 交通費が幾らぐらいで食材にいくらかけているのか不明ですが、 お… 盲点でした

祖母のお手伝いは週一の末っ子のお迎えと晩ごはんですが、なくても大丈夫かもしれません。

中学生は週一の頻度で祖父母に会いたい年ではなくなりました。
末っ子の風邪のとき預かってもらいやすいように日頃からと期待しましたが、体調不良時は預かってもらえません。

来てもらえたら助かるけど、なくても困りはしないです。

夫と要相談ですね。
ありがとうございます。

No.30 21/09/14 00:05
匿名さん30 

塾ってお金かかるんですね。

お子さんは、自学できるタイプではないですか?

  • << 32 塾はかかりますね。 普通の一般的な塾で、週4、二人分で7万〜です。 残念ながら自学は厳しいです。楽しく通ってますし、成績も塾のおかげだと思っています。

No.29 21/09/13 23:37
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 27 ふるさと納税はやられてますか? お米はふるさと納税の返礼品で大量に貰える市町村多いですよ。 今なら新米がたくさんありますよ~ 私の… ふるさと納税してます。
ただ、お肉にしてました。おいしいお肉ではなく、必需品である米にするのはいいですね。
ありがとうございます

特に夫は美味しいときには、私の分ならともかく、塾から帰って食べるだろう(食べなくても夜食や朝ごはんで食べるだろう)中学生の分まで食べようとします。
楽で大皿で出しがちですが、きちんと人数に取り分けた上で、量を(普通の量に)減らすのもありですね。

栄養的には1日に必要な肉の量意外にすくないです
家族の笑顔見たさにメインのおかずを作りすぎないように注意します。

野菜多めの汁物、メイン適量、野菜のおかず(つけもの)、お米はしっかり炊いとくでがんばります。

No.28 21/09/13 23:33
匿名さん28 

みなさんと違う視点で。1つ

お母様に頼ることは必須ですか?

交通費が幾らぐらいで食材にいくらかけているのか不明ですが、

お母さまに頼るのはやめれば月15000円マイナスになりますよね

何かご事情があるのかもしれませんが
15000円も年間で考えたらかなりの額になりますよね、

その分お子さんにまわせたらなーと思いました。

  • << 31 盲点でした 祖母のお手伝いは週一の末っ子のお迎えと晩ごはんですが、なくても大丈夫かもしれません。 中学生は週一の頻度で祖父母に会いたい年ではなくなりました。 末っ子の風邪のとき預かってもらいやすいように日頃からと期待しましたが、体調不良時は預かってもらえません。 来てもらえたら助かるけど、なくても困りはしないです。 夫と要相談ですね。 ありがとうございます。

No.27 21/09/13 23:14
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

ふるさと納税はやられてますか?
お米はふるさと納税の返礼品で大量に貰える市町村多いですよ。
今なら新米がたくさんありますよ~

私の場合ですが、おかずばっかり食べるとお金掛かっちゃうので、
野菜多めの汁物(味噌汁や中華スープなど)
+お米多め
+おかずを少し(飲み会の時の取り皿にゆったり置ける程度の量)
+漬け物(野菜を塩や塩麹で合えたものなど)
という献立にしたら、食費めっちゃ下がりましたし、食後に甘味(アイスやプリンなど)衝動がなくなりました。

勝手な印象ですが、旦那さんの言い分が、家族やあなたのためを言っているふりをして、自分が待たされるのが嫌で、味付けや献立もどちらかというと外食に近いものを求めてる気がして、なんだかな~と感じてしまいました。

  • << 29 ふるさと納税してます。 ただ、お肉にしてました。おいしいお肉ではなく、必需品である米にするのはいいですね。 ありがとうございます 特に夫は美味しいときには、私の分ならともかく、塾から帰って食べるだろう(食べなくても夜食や朝ごはんで食べるだろう)中学生の分まで食べようとします。 楽で大皿で出しがちですが、きちんと人数に取り分けた上で、量を(普通の量に)減らすのもありですね。 栄養的には1日に必要な肉の量意外にすくないです 家族の笑顔見たさにメインのおかずを作りすぎないように注意します。 野菜多めの汁物、メイン適量、野菜のおかず(つけもの)、お米はしっかり炊いとくでがんばります。

No.26 21/09/13 22:38
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

家族全員に相談してみました。
お菓子やアイス、パンなどは家のお金からは買わないことが決まりました。
袋入り生ラーメンがなくなることは、ショックのようでしたが、いわゆる食材以外は予算が余ったときのみとします。

こちらで圧倒的にヨシケイやめるべきという意見が多かったのですが、
夫は献立がかたよるのが嫌、ご飯に時間がかかるのが嫌、晩ごはんくらいたのしみたい、わたしの負担が増えると不安のようです。
子どもはどちらでもいいけど、あんまり鍋が増えるのは嫌とのことでした。

私もヨシケイ利用したいのはやまやまですが、家計を削りやすい場所が他にないので、やめようと思います。
それにもししんどくてもヨシケイに戻すのはいつでもできるし、週2回利用とかに落ち着くこともできるはず。
母には2食分をお願いしてみます。

食費9万(週2万)、米0.7 消耗品2万からはじめてみます
まずは1万減らすことを目標にしたいです。
ちなみに夫はいつもヨシケイ2人前くらいは食べます(私の分を減らす)
中学生は晩ごはんは一人前ですが、別に学校帰宅時夕飯と夜食を自分で肉うどんや焼肉丼を作って食べてます

No.25 21/09/13 22:05
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 23 実母に1.5渡してるなら作り置きできるもの作ってもらっては? そしてヨシケイやめたらいいと思いますよ。 ヨシケイやめたらという意見がこんなに多いとは思いませんでした。
皆様がそう思うということは、なんとしてでもまずはそこからですね。

母のご飯は週一でとても助かっています。1.5は交通費(ガソリン代)と食材費です。
ヨシケイを辞めるので、一日分ではなくて、2日分をお願いするのもありですね。
ありがとうございます。

No.24 21/09/13 21:59
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 22 節約料理の本など買っては? 私は献立決めるの面倒だから りなてぃ の本買ってその通り出してます。 たまに食べたいもの作った日はメニュー… りなてぃさんとってもいいですね。
節約メニューなのに美味しそう。

自分で、一週間のメニュー考えるとなるとクラクラしてしまいますが、真似するのならできそうな気がしてきました

No.23 21/09/13 21:37
匿名さん22 

実母に1.5渡してるなら作り置きできるもの作ってもらっては?
そしてヨシケイやめたらいいと思いますよ。

  • << 25 ヨシケイやめたらという意見がこんなに多いとは思いませんでした。 皆様がそう思うということは、なんとしてでもまずはそこからですね。 母のご飯は週一でとても助かっています。1.5は交通費(ガソリン代)と食材費です。 ヨシケイを辞めるので、一日分ではなくて、2日分をお願いするのもありですね。 ありがとうございます。

No.22 21/09/13 21:34
匿名さん22 

節約料理の本など買っては?
私は献立決めるの面倒だから
りなてぃ の本買ってその通り出してます。
たまに食べたいもの作った日はメニュー飛ばしてます。

  • << 24 りなてぃさんとってもいいですね。 節約メニューなのに美味しそう。 自分で、一週間のメニュー考えるとなるとクラクラしてしまいますが、真似するのならできそうな気がしてきました

No.21 21/09/13 13:08
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

分析していただいてありがとうございます。参考になります。

食費は自分でも思っていましたが、やはり削れるのはそこなんですね。しかも大変になるのは自分だけで、家族への影響まだ少ないですね。
ヨシケイは贅沢なので改善します。

消耗品や日用品もプライベートブランドにしているつもりでしたが、使いやすいものを適当に選んでいる場合もあるので改善したいです。

電気も会社の見直しはしましたが、節約など意識してませんでした。
洗濯乾燥機やクーラーが古いことも関係ありそうです

塾と新聞も、節約したいとなると候補にあがってくることがわかりました。

保育料は再来年には減りますが、中学生二人はこれからお金がもっとかかります。聖域化せずにがんばります。

No.20 21/09/13 12:54
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 16 おはようございます☀ うちは、スーパーに週3日行きます。 1週間分の献立を考えられないタイプなのと、まとめ買いはしません💦(献立がす… 去年自分でやっていたときは、買い物週一でしたいたら買い物の日は冷蔵庫いっぱいで、日持ちや献立もややこしくて大変でした。

一週間ってこだわる必要ないですね。
ヨシケイをやめてネットスーパー週2くらいにしてみます。
それと必要であればスーパー1回。
中学生と行くスーパーは楽しいけど、それをやめてどうしてもの時に一人で行って計画的に購入したいです。

  • << 40 主さん、苦手な部分を節約節約節約!ばっかりだと気持ちが疲れてしまうと思うので、たまには贅沢してくださいね✨ お互い頑張りましょう🥺✨

No.19 21/09/13 12:48
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 15 クラシルというサイトがあります。 1週間の作りおきなど、簡単で安く出来るのがたくさん出て来ます。 デザート系もありますよ。 教えて頂いてありがとうございます。
参考になりました。
クラシル以外でも、一週間 献立で検索すると色々あることがわかりました。

やる前から諦めていましたが、家族の健康と家計のために頑張りたいです。

No.18 21/09/13 12:43
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 14 照明はLED化しましたか? 家計簿上では微々たるものかも知れないけど、家庭で使う電気代の上位になります。 全ての窓に、荷物梱包用… 電気代も高めなのですね。
大手の電力会社から変えたので高くないと思っていました。
工夫できることがたくさんあることがわかりました。
ありがとうございます。

  • << 41 LEDについて書くと、電球の場合は電球を捩じ込んでるソケットのタイプ(E26、E17等)が合えばどの電球でも取り付ける事ができます。 なので明るい100W(ワット)形でも暗い25W形でも取り付ける事ができます。 リビングでは明るい100W形にして、玄関は暗い25W形にすると良いと思います。 LED電球で探すと100W形で消費電力が12.4WのLED電球が明るいです。 60W形なら消費電力が7Wになり、40W形なら4Wになります。 25W形のLED電球では、消費電力が2Wとか1.9Wの物があります。 蛍光灯の代わりになるLED電灯は、環型、直管型各々大きさや長さによって○○W形が決まっています(10W形、20W形、30W形等)。今現在使っている環型、直管型が○○W形を確認して同じ○○W形を購入する必要があります。 ここで問題があって、同じ○○W形でも製造しているメーカーによって消費電力と価格がバラバラなんです。 近くでLED電灯を売っているヤマダ電器、ケーズデンキ、ホームセンター、百均を見て回って見比べて、どの店でどのLED電灯を購入するのか考える必要があります。

No.17 21/09/13 11:40
マトイユウ ( IrQELb )

それぞれ事情はあるかと思いますが、個人的に思った事を書かせていただきました。

私が、「これはなんとかなるんじゃないか」と思ったのが。

・ヨシケイ(食費)4
・塾9.4
・電気1.7
・新聞0.5
・スーパー(食費消耗品おむつ)8.7

おやつを含む食費が全体的に多いと感じます。
料理が苦手との事なので、ヨシケイ等を使う事自体は否定はしませんが、支出を見直したいのならば、まずそこから減らした方がいいと思います。
(ちなみに、人生で最もお金がかかる3つは、家・車・食費だと言われています)

次に教養費(塾)が気になりました。
事情で減らせないのは分かりますが、一度見直された方がよろしいかと思います。

次に電気代。
オール電化ならそのくらいかと思いますが、ガスがあるあたりオール電化ではないのでしょう。
家族4人(行動範囲が限られる1歳はカウントしないとして)の電気代の平均は1.1万円だそうです。
ここも工夫次第で何とかなりそうな気がします。

消耗品。
支出を見直すならば、一度消耗品のブランドを安価なものに変えるというのも一つの手だと思います。

No.16 21/09/13 07:43
主婦 ( P3tQLb )

>> 13 ヨシケイは最低限の栄養は食べさせているという安心感と、やはり楽でそこそこ美味しいです。 でも3人目という贅沢を選んだからには、そうも言… おはようございます☀

うちは、スーパーに週3日行きます。
1週間分の献立を考えられないタイプなのと、まとめ買いはしません💦(献立がすぐ浮かぶ人尊敬‼️)

そして、主さんは5人家族で作る量も多いはずなので、冷蔵庫の中も大変そうだなと感じます🥲‼️しかも小さい子もいますしね😂💧

献立は、スーパーに行って、2日分を毎度考えて購入しています🤦‍♀️✨

  • << 20 去年自分でやっていたときは、買い物週一でしたいたら買い物の日は冷蔵庫いっぱいで、日持ちや献立もややこしくて大変でした。 一週間ってこだわる必要ないですね。 ヨシケイをやめてネットスーパー週2くらいにしてみます。 それと必要であればスーパー1回。 中学生と行くスーパーは楽しいけど、それをやめてどうしてもの時に一人で行って計画的に購入したいです。

No.15 21/09/13 05:58
匿名さん15 

クラシルというサイトがあります。
1週間の作りおきなど、簡単で安く出来るのがたくさん出て来ます。
デザート系もありますよ。

  • << 19 教えて頂いてありがとうございます。 参考になりました。 クラシル以外でも、一週間 献立で検索すると色々あることがわかりました。 やる前から諦めていましたが、家族の健康と家計のために頑張りたいです。

No.14 21/09/13 05:26
匿名さん14 

照明はLED化しましたか?

家計簿上では微々たるものかも知れないけど、家庭で使う電気代の上位になります。

全ての窓に、荷物梱包用のプチプチを貼り付ける事で、冷暖房効率が向上して、冷暖房費を抑制します。
プチプチは、貼り付けたらずっと貼り付けっぱなしで構いません。
また、直射日光が入る窓の屋内側にアルミ箔かアルミシートを貼り付けて日射熱を反射させると屋内の温度上昇を抑制して冷房がよく効くようになり冷房費の節約になります。アルミ箔なりアルミシートに粘着式マジックテープを貼り付けた上で窓の屋内側に貼り付けると脱着ができるようになって、涼しくなったら一旦外して翌年の初夏にまた貼り付ける事ができるようになります。

  • << 18 電気代も高めなのですね。 大手の電力会社から変えたので高くないと思っていました。 工夫できることがたくさんあることがわかりました。 ありがとうございます。

No.13 21/09/13 00:35
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 11 通信費0円!? それはすごい🐱‼️ 良い情報ありがとうございます✨ 毎日の献立考えるの、めっちゃ大変ですよね😅主さんもお仕事しなが… ヨシケイは最低限の栄養は食べさせているという安心感と、やはり楽でそこそこ美味しいです。

でも3人目という贅沢を選んだからには、そうも言ってられないですね。

皆さんメニューはどうやって考えられてるんでしょうか、知りたいです。

  • << 16 おはようございます☀ うちは、スーパーに週3日行きます。 1週間分の献立を考えられないタイプなのと、まとめ買いはしません💦(献立がすぐ浮かぶ人尊敬‼️) そして、主さんは5人家族で作る量も多いはずなので、冷蔵庫の中も大変そうだなと感じます🥲‼️しかも小さい子もいますしね😂💧 献立は、スーパーに行って、2日分を毎度考えて購入しています🤦‍♀️✨

No.12 21/09/13 00:28
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 9 保育料ってそんなにするんですね 高い…。 基本的に贅沢もしてないし削る部分は食費ですね。 ヨシケイとスーパーで13万はいくらオムツ… 削るところは食費ですね。
塾も高いですが、食費を削りきった上で最終ですね。

中学生がついてきてくれるスーパーが楽しくてついつい喜ぶものを買っていましたが、将来の教育費優先ですので仕方ない。

ヨシケイは復職して半年たったしやめ時ですね。
メニューを一週間固定で考えたいです。

新聞も候補ですね

No.11 21/09/13 00:22
主婦 ( P3tQLb )

>> 10 通信費0円!?
それはすごい🐱‼️
良い情報ありがとうございます✨

毎日の献立考えるの、めっちゃ大変ですよね😅主さんもお仕事しながら、家事もされているようなので、余計に負担掛かってるので、ヨシケイに頼りたくなる気持ち分かります🥺✨

お母さんは大変だなって、茶碗を洗いながら、洗濯をしながら、自分をいつも慰めて生きています。笑

  • << 13 ヨシケイは最低限の栄養は食べさせているという安心感と、やはり楽でそこそこ美味しいです。 でも3人目という贅沢を選んだからには、そうも言ってられないですね。 皆さんメニューはどうやって考えられてるんでしょうか、知りたいです。

No.10 21/09/13 00:16
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 8 ヨシケイはお惣菜?お弁当屋さん?かと勘違いしてました😭失礼しました!💦 やっぱりヨシケイ(年48万)と新聞代(年6万)ですかね😅それだ… 通信費は楽天0円です。笑

ヨシケイ辞めるなら、週である程度メニュー固定したいですね。
鍋はまだ暑いから嫌と言われました。カレーも11月は多いと言われます。困った。

まず、お菓子などはやめます。こづかいからにしてもらいます。
ヨシケイもコースはそのままで、野菜切ってあるオプションなしを2週間挟んで慣れてから、やめてみようと思います。



ヨシケイなしでどうしても無理やったら、その時にもう一度考えてみます。

No.9 21/09/12 23:32
匿名さん9 

保育料ってそんなにするんですね
高い…。

基本的に贅沢もしてないし削る部分は食費ですね。
ヨシケイとスーパーで13万はいくらオムツがあるとは言え高すぎです。
見直すならそこかも。
共働きでも自炊は普通だし苦手って言ってる場合じゃない。

あと新聞は辞めるかな。

  • << 12 削るところは食費ですね。 塾も高いですが、食費を削りきった上で最終ですね。 中学生がついてきてくれるスーパーが楽しくてついつい喜ぶものを買っていましたが、将来の教育費優先ですので仕方ない。 ヨシケイは復職して半年たったしやめ時ですね。 メニューを一週間固定で考えたいです。 新聞も候補ですね

No.8 21/09/12 23:21
主婦 ( P3tQLb )

>> 7 ヨシケイはお惣菜?お弁当屋さん?かと勘違いしてました😭失礼しました!💦

やっぱりヨシケイ(年48万)と新聞代(年6万)ですかね😅それだけで、1年間54万貯金と考えれば、自分だったら頑張れそうな気もする。。

新聞って読むから、本当に大切なことなんですけどね🥲!でも、節約するなら、、

因みに私が一番無駄な費用だと感じている部分は、通信費だと思って生きています!笑

  • << 10 通信費は楽天0円です。笑 ヨシケイ辞めるなら、週である程度メニュー固定したいですね。 鍋はまだ暑いから嫌と言われました。カレーも11月は多いと言われます。困った。 まず、お菓子などはやめます。こづかいからにしてもらいます。 ヨシケイもコースはそのままで、野菜切ってあるオプションなしを2週間挟んで慣れてから、やめてみようと思います。 ヨシケイなしでどうしても無理やったら、その時にもう一度考えてみます。

No.7 21/09/12 23:12
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 6 ヨシケイは手間のかかる野菜は切ってあって、自分でつくるものを注文してます。
育休時、ヨシケイではなく自分でしていました。献立考えるのと買い物が大変でしたが、今よりきちんと朝ごはんや昼ごはん(休校)を作っても1万くらいは安かったですね。

晩ごはん一食2000円弱は安くないですよね
塾を削れないならヨシケイを削るのは選択肢ですね。

No.6 21/09/12 22:52
主婦 ( P3tQLb )

ヨシケイが高いです!
うちも料理苦手ですが、クックパッド見て簡単な料理しか作りません!
惣菜は美味しくないので、買いません。
家族4人、毎月食費4万です!

お互い頑張りましょ🐱‼️

No.5 21/09/12 22:30
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 3 目立つのは子供関連の固定引き落としです。エンジェル係数の引き下げを検討ですね。 塾は月によって変動しますが、低くて7万〜10万(夏期講習)です。二人分。
保育料は3歳からは安くなりますが辛いです。
やはり客観的にみるとこども費が高いのですね。
公立中学なので塾をけずるのは悩ましいですが、アドバイスありがとうございます。

No.4 21/09/12 22:03
りんご ( 30代 ♀ YjwRLb )

>> 2 すいません、固定引き落としの下に書かれた合計がその額なのかな? 塾が少し高く思います。 でも、学資投資は大事ですね。 ヨシ… ありがとうございます。
やはり食費ですよね。
外食やお酒はないので、ついついスーパーで買ってしまうお菓子、パン、果物、コーンフレーク、肉まん、袋入り生ラーメンなどの必須ではないものを減らすしかないかなと思いました。週3000円くらいはへらせそうです。
こどもはがっかりしそうですがしょうがないですね

No.3 21/09/12 21:52
匿名さん3 

目立つのは子供関連の固定引き落としです。エンジェル係数の引き下げを検討ですね。

  • << 5 塾は月によって変動しますが、低くて7万〜10万(夏期講習)です。二人分。 保育料は3歳からは安くなりますが辛いです。 やはり客観的にみるとこども費が高いのですね。 公立中学なので塾をけずるのは悩ましいですが、アドバイスありがとうございます。

No.2 21/09/12 21:51
子はかすがいさん1 ( ♀ )

>> 1
すいません、固定引き落としの下に書かれた合計がその額なのかな?

塾が少し高く思います。
でも、学資投資は大事ですね。

ヨシケイ以外の食費を削るとかかな…。

  • << 4 ありがとうございます。 やはり食費ですよね。 外食やお酒はないので、ついついスーパーで買ってしまうお菓子、パン、果物、コーンフレーク、肉まん、袋入り生ラーメンなどの必須ではないものを減らすしかないかなと思いました。週3000円くらいはへらせそうです。 こどもはがっかりしそうですがしょうがないですね

No.1 21/09/12 21:43
子はかすがいさん1 ( ♀ )

固定引き落とし支出が凄い額ですが、内容はなんなんだろうか…。

そこは減らせないのですか?

  • << 2 すいません、固定引き落としの下に書かれた合計がその額なのかな? 塾が少し高く思います。 でも、学資投資は大事ですね。 ヨシケイ以外の食費を削るとかかな…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧