注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

言われる度にモヤっとすること

レス10 HIT数 373 あ+ あ-

通りすがりさん
21/09/12 18:50(更新日時)

旦那が時々言う「俺はお前らが寝ている間に家事をしてるんだ」という言葉。
確かにそうだ。
家事をしてくれている。
勿論、ありがたいとは思う。
喧嘩になるから反論は今のところしてないのだけど、夜中に家事をする旦那は好きな時間まで寝てる。休みの日など、明方まで家事して(寝て家事、遊んで家事を繰り返す)昼過ぎまで起きてこない。
私が家事や育児をしている間、寝てるか遊んでいるのに「妻子が寝ている間、家事してる俺」ってのは違うんじゃないか?と思うんだ。
月にある休暇は自分のためで、早く起きる事もなければ子供と遊ぶ事もしない。
正直、夜中にガッタンガッタン物置立てて掃除機かけられるのは不快だ。
って思うから言われる度に自分はモヤっとするのだけど、もし喧嘩した時に言われたら「私もあなたが寝ている間に家事と育児してますが?」くらい言っても良いだろうか?

それとも、家事してもらってんだから文句言うな!が正解?

タグ

No.3371974 21/09/12 03:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/12 03:51
おしゃべり好きさん1 

主さんの性格によるんじゃない?

私ならお前が起きてる間にやれば夜やらなくて済む話を何を偉そうに言ってるんだ?と言い返すけどね。

喧嘩になっても言える性格なもので。

• << 5 レスありがとうございます。 喧嘩出来ない性格なわけではないです。 ただ、喧嘩してもほぼ解決しないし、話し合いにもならないし、自分が疲れて不快な気持ちになるだけなので、したくないのです。 旦那に労力さきたくない。 一応、夜間の家事には理由があるんですよ。夜間の方が少し電気代が安いんです。 だから節約する俺、しない嫁と思われてます。

No.2 21/09/12 05:06
匿名さん2 

家事してる俺 vs 家事してもらってる私???両方ともチョット違うような?!

主さんが強く出れないのはソコの捉え方ですね〜だって主さんは夜中の家事を歓迎してない。

自分だったら絶対に負ける気がしません、我慢して合わせても徹底的に言う時は来るから。

言いたいことは言いましょう!溜め込まず口にしないとストレスMAXで爆発しちゃうから。

• << 6 レスありがとうございます。 喧嘩になった時に持ち出されたら反論しますね。

No.3 21/09/12 07:58
匿名さん3 

下手に出過ぎると付け上がらせるだけ。
喧嘩になるかも知れないけど、
言うべき事は言っておかないと後悔する。

• << 7 レスありがとうございます。 本当に言わなきゃいけない事は言いますね。 今時点では、モヤっとするし不快だけどそこに労力さいて話し合いや喧嘩したいほど重要な案件だとは思ってないので、喧嘩中に持ち出されたら反論することにします。

No.4 21/09/12 08:06
匿名さん4 

みんなが寝静まっている時に物音気にせず家事をするのは
自分のためであって家族のためじゃない
自分がしたいからしてる事に感謝なんてする必要無い

あなたは自分がしたいタイミングでしたい事をしているだけよ
家事は家族の事を考えて自分の時間を割いてするものですと
ハッキリ言った方がいい

• << 8 レスありがとうございます。 喧嘩中に持ち出されたらしっかり反論出来そうです。

No.5 21/09/12 09:07
通りすがりさん0 

>> 1 主さんの性格によるんじゃない? 私ならお前が起きてる間にやれば夜やらなくて済む話を何を偉そうに言ってるんだ?と言い返すけどね。 … レスありがとうございます。

喧嘩出来ない性格なわけではないです。
ただ、喧嘩してもほぼ解決しないし、話し合いにもならないし、自分が疲れて不快な気持ちになるだけなので、したくないのです。
旦那に労力さきたくない。

一応、夜間の家事には理由があるんですよ。夜間の方が少し電気代が安いんです。
だから節約する俺、しない嫁と思われてます。

• << 9 主さんの中で言わずに収められるなら別に良いんじゃないの。 ただもちろん何でも言い返せば良いって問題じゃないけど面倒くさいからと言わずにいたらそれが当たり前になるからね? 大した事ではなく流しておけば済む問題は良いけどあまりにもストレスになる言動なり伝えるべきだと思う事は面倒くさくても向き合ってぶつかった方が個人的には良いと思うよー

No.6 21/09/12 09:10
通りすがりさん0 

>> 2 家事してる俺 vs 家事してもらってる私???両方ともチョット違うような?! 主さんが強く出れないのはソコの捉え方ですね〜だって主さん… レスありがとうございます。

喧嘩になった時に持ち出されたら反論しますね。

No.7 21/09/12 09:14
通りすがりさん0 

>> 3 下手に出過ぎると付け上がらせるだけ。 喧嘩になるかも知れないけど、 言うべき事は言っておかないと後悔する。 レスありがとうございます。

本当に言わなきゃいけない事は言いますね。
今時点では、モヤっとするし不快だけどそこに労力さいて話し合いや喧嘩したいほど重要な案件だとは思ってないので、喧嘩中に持ち出されたら反論することにします。

No.8 21/09/12 09:15
通りすがりさん0 

>> 4 みんなが寝静まっている時に物音気にせず家事をするのは 自分のためであって家族のためじゃない 自分がしたいからしてる事に感謝なんてする必要… レスありがとうございます。

喧嘩中に持ち出されたらしっかり反論出来そうです。

No.9 21/09/12 12:59
おしゃべり好きさん1 

>> 5 レスありがとうございます。 喧嘩出来ない性格なわけではないです。 ただ、喧嘩してもほぼ解決しないし、話し合いにもならないし、自分が疲… 主さんの中で言わずに収められるなら別に良いんじゃないの。

ただもちろん何でも言い返せば良いって問題じゃないけど面倒くさいからと言わずにいたらそれが当たり前になるからね?

大した事ではなく流しておけば済む問題は良いけどあまりにもストレスになる言動なり伝えるべきだと思う事は面倒くさくても向き合ってぶつかった方が個人的には良いと思うよー

No.10 21/09/12 18:50
通りすがりさん0 

>> 9 ありがとう。
ぶつかる必要があるときは、話し合うようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する