注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

自業自得なのですが…

レス33 HIT数 3083 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/11/07 14:46(更新日時)

初妊娠4w4dの32歳です。
気持ちがついていけず、困っています。

元々子供は欲しかったのですが、検査で妊娠しにくい体だと言われ、不妊治療を始めました。

そんな中、この度の異動で本部の希望していた部署に配属されました。

仕事が楽しく、上司も丁寧に教えてくれるので頑張ろうと思っていました。

不妊治療も焦らず、気長に待とうと思った半年後、初めてのタイミング法で妊娠しました。

まだ胎嚢や心音は確認できてませんが、高温期が続き検査薬も陽性がはっきり出ました。

その時「え、どうしよう」と思ってしまいました。

仕事にやりがいを見出し始めた矢先であったため、仕事を優先し今回の子供は諦めようかと考えしまいました。

旦那(28歳)も本部配属ですが、片道90分の支部に毎日通っており、仕事が思うようにいかずとても妊娠を喜べる気分ではないようです。

また私と同じように長いスパンで考えていたため、妊娠が早かったと考えているそうです。

仕事は確実に異動(支部に戻る)になるので、希望して1年でまた異動となると上司に申し訳なく思ってしまいます。

これからのことを考えると不安になってしまい、相談させていただいた次第です。

色んなことが中途半端で、自分の詰めの甘さが原因だと思いショックを受けています。

宜しくお願いします。

No.3371410 21/09/11 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/11 11:20
マトイユウ ( 2BWYF )

長いスパンで考えた時、大切なのはどちらですか?
仕事か、子供か。

No.2 21/09/11 11:20
育児の話題好きさん2 

夫婦共に妊娠を喜べないんですね?

だとしたら中絶したらいいとおもいます。これは倫理観とか世間体は無視して主さんたちの幸せを優先したときの答えです。

で、何がデメリットですか?

中絶を人に話す必要はないのだから周りの人への世間体は関係ないだろうし

懸念としては中絶によるもう二度と妊娠できない可能性ですか?

そこはここじゃなくて旦那さんと話し合った方がいいですよ。結果、子供いらないね。ってなったら中絶して、今後も避妊なさるといいと思います。

No.3 21/09/11 11:23
通りすがりさん3 

子供を最優先に頑張って下さい。

仕事など貴女の変わりは幾らでもいますが、母親の変わりは貴女しかいません。

No.4 21/09/11 11:31
通りすがり ( ♀ 5otJe )

32才の妊娠は全く早くないです・・・

不妊治療されていたのでしたら、中絶はおすすめしません

主さんの思うより妊娠って難しく
そして、中絶はダメージ大きいです

仕事は多少の周囲に迷惑はかけますが

そもそも仕事って生きていく為にお金を稼ぐ為のもので、主さんに何かあっても会社は責任は負ってくれません

仕事優先して中絶して、病んでも自己責任です。

妊娠は縁です、不思議と仕事の責任の重いタイミングに妊娠したりします。
要するにメンタル、身体が充実しているからこそ授かったんです。

一生懸命、妊娠ばかりに執着してる時って何故か授かりません。

選択は主さんの自由ですが、思考があまりにも、自身の体調まで含めて安易ですよ。

仕事にも無責任でしたね

これで中絶して病まれても
退社くらしいか浮かびません

もっと、妊娠にも、自身の体、夫婦、親になるということ、仕事は仕事でしかありません

ちゃんと考えた方が良いですよ

情けないです

お母さん
しっかりしてください

No.5 21/09/11 11:34

追記

妊娠おめでとうございます

目出度いんですよ

子作りしていたんですよ、
早いも遅いもないんです

ちゃんと責任持ちましょう

親なんですよ

No.6 21/09/11 11:34
匿名さん6 

因みに4wだと何とも言えませんよ。陽性だったから順調に妊娠した!と言う訳ではありません。
自分化学流産経験済です。

元々不妊なら今がそのチャンスですよ。
ネットやTVなどで何年も不妊治療して、何百万と使っても子どもができず、諦めた夫婦の特集?を見た事があります。
見ていて本当にいたたまれない気持ちになりました。

ただ仕事のチャンスも分かります。

こればかりは他人がどうこう言えませんので…。
因みに御主人は?何と?
(ただ個人的にはしっかり心拍も確認されてからお伝えする、が宜しいかと思います。化学流産ありますよ。
私主人にも話してしまい、分かった時は泣き崩れましたから…。)

夫婦でよく話し合って下さいませ。

No.7 21/09/11 11:36
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

もし堕胎をして更に不妊になってしまった場合(最悪もう妊娠は不可能になりこれは最早運です)を考えるとその事もきちんとご主人に話し合いしておいた方が良いかな。
キャリアも何もない私からは主さんの心情を理解するのは難しいですが、仕事は最悪謝罪すれば意外と上手くいく可能性があるに反して、人体に対しては医者も保証出来ないのが事実ですのでご主人と一緒にできる限りの最善を選択出来ればと思います。
大切なのは「何が自分にとって一番後悔しないか」ですから。

No.8 21/09/11 11:38
匿名さん8 

貴方は悪くないですよ。何も中途半端なことないです。

私は、子供より仕事が大事だと思いますよ。
でも産んで育てる方がいいです。

No.9 21/09/11 15:00
匿名さん9 

夫婦ともに妊婦を喜べないんですね、、
悲しいです。

32歳で妊娠しにくいなら、なおさらお子さんを優先で考えて頂きたいですが。
今回、中絶したとして今後子供ができない可能性もあります。
仕事のかわりはいくらでもいますよ。
もちろん仕事がお好きなのはわかります。
私も妊娠までは役職についていましたしやりがいや大変だけど楽しさもわかっています。

でも、不妊治療で何年もかけて何百万と使って子供できない方たくさんいます。
特集など見たことないですか?

年齢が上がるごとにリスクも高くなるし、私も37歳で3歳の子育て中ですが出産も大変ですが出産したあとの子育てのがもっと大変です。
子供のありあまる体力についていくの大変ですよ、、、

ご主人とよく相談されて決断して下さい。

No.10 21/09/11 15:08
マトイユウ ( 2BWYF )

再レス失礼します。

> 元々子供は欲しかったのですが、検査で妊娠しにくい体だと言われ、
なら、今回妊娠したのが確立的に稀なことでは?

No.11 21/09/11 15:43
匿名さん11 

知り合いでいますよ

若い頃デキて中絶
30過ぎて結婚して中々妊娠できず不妊治療してもできず離婚

そして35の高齢出産のタイムリミットとっくに過ぎて40近くで売れ残り

仕事しか取り柄がなく家族ゼロ、
もちろん子どももゼロだから定年退職後の老後の孤独死心配して貯蓄

私なら無理

でも自分達の人生納得行く方選んだら?

No.12 21/09/11 23:26
匿名さん12 

32才……
なんだろ、自己中?考えが幼い?
その年だとおろしたらつぎはないかもしれませんよ?
妊娠しにくいなら尚更。
可哀想だね……赤ちゃん。

仕事に気を使うのと赤ちゃんの命、仕事に気を使う方が大事なんて残念。
仕事なんていつでもできるとおもいますけどね、私は。

子供はリミットが限れてる。
妊娠を続けていたら来年には笑いかけてくれる存在を消すのですか……

子作りをしたのにいざ出来たらおろす選択をするのは酷いと思います。
自分等の都合のいいときにできた子だけ育てるってことですよね……
しっかりしてください。
人間が出来る行為したのですから。

No.13 21/09/12 04:21
なし ( 30代 ♀ 2vukG )

もう32ですよね?正直全く早くはないですよね
なんねん不妊治療をしていたのかは分かりませんが、もし、中絶したとしてまた子供ができるか?何年後に出来るか分かりませんよね?
32ならギリギリまだ仕事と育児両立できる体力はあると思うので頑張った方がいいと思いますけど

No.14 21/09/12 06:22
匿名さん14 

主さん!
また妊娠するかはわからないのですよ その時に後悔しないよう よく考えてみてください 

No.15 21/09/12 08:21
匿名さん15 

お前のせいで仕事を諦めた、
こうなるはずではなかった。
と一ミリでも思うなら産むのはやめた方が良い。
子供は自分の人生を削って育てるようなものだよ。

No.16 21/09/12 09:17
匿名さん16 

32歳の妊娠なら、本当によかった、貴重だ、と思ったほうが良いです。

卵胞細胞は、生まれたときには120万、思春期には20~30万。
その後も、生理のたびに1000個づつくらい減るので、50歳ころで閉経します。
35歳以上で卵子の老化が本格的になり、妊娠力が落ちます。
また、5~10人産んでた昔の人と違い、生理が止まる期間が少ない現代女性は、生理の回数が多く、子宮が休まらず、妊孕性が落ちていると言います。

精子は1回で3億個、そのうちのの1個が着床します。
具体的には、4m角、深さ30cmの砂場を思い浮かべてください。

その砂粒の1個が、今回審査を通った、ということです。

しかも、着床できないパターンも多い。
めちゃくちゃな倍率をくぐり抜けて、今回、お腹に宿ったんだ、ということですよ。
この後は、来てくれるかどうか分かりません。

あと私は初産36歳だったんですが、周囲からめちゃめちゃ沢山「実は私、初期流産してて…」という話を聞きました。
2回とか、4回とかいう人も居て、そんなに多いんだ!?とびっくり。
(だいたいお子さんはいる方たちでしたが。)

幸い私はそのまま出産できましたが、ほんと、生き死にのことは、人知が及ばないなーと思っています。

もともと欲しかったのであれば、どうぞ大事にしてあげてください。

No.17 21/09/12 09:19
匿名さん17 

4w4dてなんでしょうか?

子どもが欲しいのか欲しくないのか。欲しいのならば、チャンスを逃せばもうめぐってこないかもしれません。

仕事が楽しくなったならよかったではないですか。8~9ヶ月まで働き、育休あけたらまたバリバリ働けるのですから。半年~1年休むことに問題はないと思います。

職場にも恵まれ、お子さんもできて、よかったではないですか。仕事から逃げるためのアイテムではなく、両立させていくものだし、6年もすれば手はかからなくなります。おめでとうございます😃

• << 19 4w4d 4週と4日か~

No.18 21/09/12 09:40
通りすがりさん18 

じゃあ子どもは諦めてもいいんじゃないですか。

長いスパンで不妊治療、って歳じゃないですよ。32歳、結構ギリです。子どもだって無事健康で生まれてくるかも分かりません。

6年経てば楽になる、と他の方がいってますがとんでもないです。20年は振り回される覚悟ないと。やりがいのある仕事との両立は本当に大変です。

ご主人がそれほど欲しくないとなると協力も望み薄ですし、主さん自身もその子のせいでキャリア諦めたーとかって後悔しそうですよね。産まれれば可愛いとか、無条件に愛せるわけではありません。

ただ、子供産まれるくらいで失うキャリアならたいした価値じゃない、って私なら思いますけどね。本当のキャリアは子供がいても、どんな仕事の形態になってもついてくるものだから。

私は子供生まれてからの仕事の方が、ポイント押さえて楽しくできてます。テレワークの道も開拓できたから、このコロナ禍でも困らなかったし。キャリアにとっても悪いことばかりじゃないです。

No.19 21/09/12 12:33
匿名さん17 

>> 17 4w4dてなんでしょうか? 子どもが欲しいのか欲しくないのか。欲しいのならば、チャンスを逃せばもうめぐってこないかもしれません。 … 4w4d

4週と4日か~

No.20 21/09/12 12:37

今後授かるかよりも、
ご主人と2人で中絶を選択した場合に、
ご主人は若く、主さんは32才、更にご主人は男なので痛くも痒くもなければ、主さんの体の中に宿り、劇的な変化してる事すら理解していません。

中絶をしても、子供殺したっていう罪悪感は持っても、主さんの体のダメージ、そして心(脳)に来るダメージは理解出来ません。

苦しんで悩んで、今後2人で中絶をしたという事実と向き合いながら夫婦を続ける事になります。

ご主人がお子さん欲しくなって改めて子作りして、本当に授かるかもありますが、

今回中絶をしても実は何も良いことはありません。

たまたま、あっさり授かり、それがこれから長いだろうと息込んでいた不妊治療の初めてのタイミング法だった為に、
心の準備が等と、動揺してわけの解らないことを言っているのだと思いますが、

タイミングあわせていて、排卵も確認済みで、自然周期なのか、排卵誘発剤による周期コントロールかは不明ですが、

今回の妊娠でご主人には妊娠させられる実績が残りますが、主さんには、中絶をして、ホルモンの急激な変化や、とても辛い中絶の手術、その後の体調不良も、目出度い妊娠、出産とは違って、隠し無理するしかありません。

産む妊娠なら悪阻も堂々と周囲に労って貰えて辛ければ休めますが、中絶をしたので仕事休みます。はありません。

そしてご主人も嫌味か?当て付けかと思うでしょう。

No.21 21/09/12 12:51
匿名さん21 

今回仕事を理由に中絶したとして、あと数年は仕事に専念するんですよね?

今32歳ということは、次に妊娠を望むのは35歳~ですか?

妊娠しにくい体質なら、これがラストチャンスという可能性も高まります。

それを覚悟のうえで「子供<仕事」ですか?

子供という存在はその後の人生をガラリと変えるので、
目先の気持ちだけでなく、ご夫婦でよく話し合い熟慮してくださいね。

No.22 21/09/12 13:01

別に、中絶をするのは主さんの自由で権利ですが、

中絶をした後、今考える、仕事、子育ての大変さよりも
身体的、心理的、社会的、夫婦の抱える闇と悩みは深いです。

妊娠を、実家のご両親や、ご主人のご両親に報告してみれば、どれだけの人が祝福しお子さんを待ってくれているか分かるでしょう。

まだ、妊娠を知ったところで、発表するのは心拍の確認して母子手帳を貰ってからですが、
もし中絶となったら、今不妊治療を受けてい病院での不妊治療は、今後して貰えないでしょう。

子作りして、既に授かり、お母さんなんです。

ちゃんと産休の取れる正社員で、新婚でしたら、誰も驚きません。

元気なお子さん産んで戻って来てね。だけですよ。

世の中は順番です、誰でも親になったら子育てに追われるタイミングはあります。
皆さん経験して来ています。

主さんが少しの間仕事を休んでも、それは、ほんの少しなんです。
長い人生、会社でも、今後定年退職まで頑張って働いたなら、たった数年より、ずっと会社に貢献します。

不安かもしれませんが、もうちょっと、冷静になった方がよいです。

32才は若くはないし、寧ろ遅いくらいです。

妊娠おめでとうございます

お母さんですね。

No.23 21/09/12 21:32
匿名さん23 

32歳で子供いらない仕事したいなら、この先も子供無しの人生を考えた方がいいと思う。

妊活しておきながら、夫婦揃ってやっぱりいらないなんてドン引き。
そんな親じゃ子供が可哀想過ぎる。

産んだところで、子供中心の生活が受け入れられず夫婦揃って不満だらけになるのが目に浮かぶ。

No.24 21/09/12 22:26
通りすがりさん24 ( 20代 ♀ )

仕事もちょうど責任あるポストを任されやすい時期でとても敏感になる気持ちわかります。
ですが、子供がこのタイミングで出来たということはそれはそれで運命なのではないでしょうか?

もし子供を断念したとして、その罪悪感はずっと残りますし、女性の体への影響は計り知れません。

お相手にもあまり喜んで貰えず辛い思いをされたと思いますが、一度親族とか周囲に不安を伝えてみるとよいのではないでしょうか?
特にお母様など育児の経験ある方に聞いてみるととても良い回答がもらえる気がします。
また、サポートも期待できると思います。

No.25 21/09/12 22:27
♀ママさん25 

仕事を理由に中絶するなら、もう妊活はしないで下さい。子作りはやめてくださいね。
金輪際子供を欲しいと思わないで下さい。

だってそうでしょう?
これからキャリアを積めば仕事も辞めにくくなる。
今仕事諦められないのに、積み重ねたキャリアを今後捨てられると思うんですか?

何かの記事で読んだけど、子供は空から見て、自分で親を選んでくるみたいですよ。
本当かどうかは知らないけど、そう言ってる子供も少なからずいますから。

そうゆうの検索したらたくさんでてきます。

今は会社に頼られ仕事にやりがいを感じるけど、結局は皆ライバルでいつか敵になり得る可能性がある。
至って子供は、親が裏切らない限りはずーっと味方でいてくれる。
無償の愛をくれるのが子供です。

どっちを選ぶかは主さん次第だけど、中絶するなら早めにしてあげてください。
お腹の子供は日々成長しますから。

No.26 21/09/13 01:26
通行人 ( R18JF )

ちなみに私は、ただの派遣社員だった自分にとって、私ができそうな中では、子育てが一番、規模の大きい仕事だな、と思ってやってみることにしましたよ。

だってあれ、経費数百〜数千万円で、数億〜(もし経営者を育てられれば)数十億の価値を産むかどうか、の、20年かかる大プロジェクトな訳ですよ。

素人がそんな大金動かすことをする機会なんて、滅多に無いなーと思って、やる気が出ました。

仕事が〜というのが引っかかるなら、そのように考えてみるのはどうでしょう。

No.27 21/09/13 05:10
通りすがりさん27 ( ♀ )

妊娠出産をする、ということは、母親は特にいろんな制限ができて、結果諦めなくてはいけないことが多くなる、ということです。
妊娠出産があれば、仕事は必ず空白期間ができます。育児をしていたらキャリアを積みにくくなる。それは分かってたことですよね。仕事を中断しにくい状況になったら、避妊するのが普通です。それでもタイミング法を試していたのは、妊娠を望んでいたからなんじゃないですか?
子どもがいたら、親は自分の都合だけでは仕事や生活はできません。仕事もレジャーも、それこそ普段の家事も子どもの都合に合わせて動くようになります。
でもまだ生まれてないから、今回は諦めようなんて思えるんですよね。だったら親になることは諦めた方が良いと思います。
不妊治療をしてたなら、30代半ばからガクンと妊娠の可能性が低くなることは知ってますよね。知っていて今回は諦めるなら、もうこの先子どもは望めないと覚悟する必要があると思います。
それでも後悔しない自信があるなら良いのでは?
中途半端と主さんも言ってますが、自分で納得して選択しないと、後々苦しくなるだけです。

No.28 21/09/13 10:08
匿名さん28 

今回は‥って、子供が欲しいんですよね?

また妊娠できると思ってることが、とても甘いと思います。
中絶するということは、しばらく避妊するんでしょ?仕事に専念するために。
落ち着いたら、妊活再開‥。それって早くても35歳過ぎますよね?普通の人でも妊娠しにくくなりますけど。

仕事は、やろうと思えばいつだって出来ます。子供を産んでからだって自分次第です。
だけど妊娠することは、奇跡です。

中絶を選ぶのなら、今後も子供はいらない!という気持ちでないと、後悔しますよ

No.29 21/09/13 12:42
匿名さん29 

胎嚢確認すらまだ出来てないのに
旦那に妊娠報告する時点で
妊娠のこと理解出来てない

不妊治療してた割に夫婦揃って喜んでない

>また私と同じように長いスパンで考えていたため妊娠が早かったと考えているそうです。

妊娠したら困るなら避妊すれば良かっただけ

生でやっといて妊娠したら2人揃って
「今じゃない」とか。

普段から話し合いも出来てない証拠。
今じゃないねと話してたら避妊してたはず。

今回堕ろしても次は自分の好きな時期にまた妊娠出来ると思ってる夫婦なんだろうなーと思いました

No.30 21/09/13 13:21
通りすがりさん30 

4週でクッキリしっかり陽性反応かぁ、赤ちゃん元気そうだなー
私は6週くらいなのにやっと薄い線で、そしたら後には流れちゃったよ。。
次には早々にクッキリはっきり陽性反応が出たら、元気いっぱい双子でした。

なんとなく、 主さんも早々クッキリと線が出たという事で、 元気そうな子に思えました…。

私の主観だけで書いてますが。

不妊治療をしている身で、赤ちゃんを授かれたのに喜びにならないのならば、
おろした方が良いのかもですね。
仕事が落ち着き、また治療をしたくなればすれば良いと思います。
但し、その時にまた早々に赤ちゃんを授かれる保証はありません。

今お腹の中に芽生えた命をどう捉えるかはあなたとダンナさん次第しか他ありませんよね。所詮は外野がヤンヤカンヤ言うだけですので。

No.31 21/09/13 16:28
匿名さん31 

諦める?妊娠したいときに、出来なくなるかも。

No.32 21/11/07 14:27
匿名 ( z9s0 )

女優さんも連ドラ撮影中に妊娠が解ったっていうのも過去にあったよね?結果どうにか出産も連ドラも続けられたらしい。
望まぬ妊娠可哀想でならないが、望まれてない夫婦ならいたしかたないのかな?今後育児放棄や虐待されるのもね…
本人たちの気持ち次第

No.33 21/11/07 14:46
匿名さん33 

妊娠できたから次も妊娠できるとは限らないでますよ。
1人目はすんなり妊娠できたのに2人目はなぜか妊娠できないことが、普通の人でも起こります。
それに卵子も子宮も老化していきます。
35歳過ぎの初産は、高齢出産に入ります。
妊娠できる確率もどんどん減ります。代わりにリクスは高くなります。

主さんみたいに、後からでも妊娠できるからと見送り、結果不妊に悩む女性は少なくないと聞きます。

子供は諦める覚悟があるなら中絶されたら?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧