注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

感染者数に疑問

レス45 HIT数 1656 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 02:28(更新日時)

東京の感染者、つい最近まで5000人近くもいたのに数日前は1000人切ってたけど何でそんなに一気に減るのか疑問すぎます。あれだけどこに行っても人だらけなのに。本当はもっといるのに感染者数をあえて少なく発表してそうですよね。

タグ

No.3369700 21/09/08 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 21/09/08 22:36
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

まあ、俺の話をよく聞いてほしいんだが、確かにほんの数週間前まで都内の感染者四千だ五千だと居た訳だ。
そして、急に千だ二千だと少なくなり、一部の民は「検査数減ってるじゃねーか!!」とボヤいとる。

あのな、そうじゃねーんだよ。義務的に検査してる人もいるが、基本的に発熱や咳、倦怠感などを発症した人が『もしかしてコロナに感染した!?』となり、PCR検査を受けている訳。

実際、1ヶ月前の週半ばの検査人数は約一万八千人。
今週の検査人数は八千人で一万人の差がある訳。

ここで、前述の「検査数減ってるじゃねーか」の意見が大多数を占めるんだが、発熱も悪寒もないのに検査するのかって話なんだよ。

要するに、現実的にコロナの新規感染者は頭打ちになり、減ってきてる訳。
これは政府でも都政の策略でも何でもない事実。
それを疑心暗鬼に囚われてる連中は、そんな訳無い、検査数が少ない、何か陰謀だと勘違いしている。

検査数が減ったから感染者数が減ったんじゃなく、感染と疑われる人数が減ったから感染者数が減ったんだよ。これが紛れもない真実。

• << 5 クラスター検査をしていない つまり濃厚接触者で無症状者の検査をしなくなったから感染者数が減ったという事でしょう 数えていないから減っているように見えているだけです 新規感染者数が頭打ちは無いですね ワクチン接種率世界一のイスラエルの感染爆発を考えても有り得ませんよ

No.2 21/09/08 23:20
匿名さん2 

もう傍まで感染者や濃厚接触者がちらほらと出てきてるのにそれに反比例して減ってる。私もおかしいと思ってました。
デルタとかミューとか簡単にうつるのに。

No.3 21/09/08 23:21
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

普通に夏休みで遊び歩いて感染して仕事が始まって出歩けなくなったから減ったんでしょ。
みんな分散で休み取ったから感染者数がバラついたんじゃない?

No.4 21/09/08 23:25
匿名さん4 

自分が感染した時、まともな治療を受けられるかで自宅療養の数に注目しておくのも参考になるかも?

No.5 21/09/09 00:01
匿名さん5 

>> 1 まあ、俺の話をよく聞いてほしいんだが、確かにほんの数週間前まで都内の感染者四千だ五千だと居た訳だ。 そして、急に千だ二千だと少なくなり、一… クラスター検査をしていない
つまり濃厚接触者で無症状者の検査をしなくなったから感染者数が減ったという事でしょう
数えていないから減っているように見えているだけです
新規感染者数が頭打ちは無いですね
ワクチン接種率世界一のイスラエルの感染爆発を考えても有り得ませんよ

• << 17 無症状の感染者がどれくらいいるのかは全都民にPCR検査行わなければわからないが、現実的に東京の感染者は減ってる訳。 緊急搬送数、陽性率、病院来訪数も現実的に数値が下がったんだからさ。 他国と比較し、憶測で、いやーそんな訳ないと言い出したらキリが無い話。

No.6 21/09/09 00:44
コロナ疲れさん6 

オリンピックが終わった後、感染者が増えたのに、パラリンピックが終わったら、

翌日から感染者が突然減るって何?

発表人数を政府にコントロールされてるとしか思えない。

ちなみに私の周りにも夫の周りにも、ひとりも感染者がいないのはなぜでしょう?

No.7 21/09/09 00:48
外出自粛中さん7 

コロナは季節性要因があって、夏と冬に増えて、秋に減少する傾向がある。
日本だけでなく世界的にもいまは若干減少しつつあるよ。
これは去年もそうだったし、旧型コロナもそう

海外ではきちんとそういうデータは出している。

いま減少してるのは、コロナが次に来る冬に備えてるだけであって、決して 「みんなが自粛して頑張ってるから」ではない。 というか自粛するほど人流減ってないし

冬に第六波は間違いなく起きるし、夏の5倍とも予測されてる。しかも春に打ったワクチンは免疫が完全に切れる頃だし、新たな変異株の動向も解らないから、とんでもないことになる可能性がある。
某麻生みたいに曲がりなりにも収束したなんて勘違いして移動したり飲み会なんてしてたら、冬、とんでもないことになるよ。

No.8 21/09/09 00:52
匿名さん8 

日本の行政検査数、特に東京都に限れば、かなり恣意的な印象を受けます。
そもそも、この1年半で戦力不足の保健所だけに、コロナ対応を丸投げする行政のトップは職務怠慢なのでは?

ニュース番組で毎日、東京の直近3日間平均の行政検査数を発表してるのは私の知る限り、TBS夕方のニュースNスタだけです。

それと、コロナ対応の失敗で菅総理ばかり責められるが、それと同じくらい失敗を重ねたのは、小池東京都知事と大阪の吉村知事です。

このままの無策では、この冬に第6波が来た時、自宅療養中に命を落とす国民は後を絶たないだろう。

No.9 21/09/09 01:08
外出自粛中さん9 ( ♂ )

疑い出せばキリがないです。
恣意的に操作してると言っても証拠はないです。
本当に同じように検査をして減ってるのかもしれません。
ワクチン接種者が増えてきたから、現実に症状が出てる人が減ってるのかもしれません。
誰にもわかりません。

ただ、そろそろワクチン接種証明書を普及させて経済を回さないと、死者が出ます。
だから来月くらいから行動制限を見直すと政府は発言したんでしょうね。
そのためには感染者は少ない方がいいですね。

No.10 21/09/09 01:10
匿名さん10 

色んな要因があるみたいだよ。
ワクチン接種の年代も関係してるみたいだし、季節的なものもあるらしい。
実際、人流はそれほど変わってないんだけど、若い人の接種率が上がるに比例して感染者数が減ってる事実もある。

No.11 21/09/09 05:30
匿名さん11 

日本の人口の10分の1以上は感染してるでしょう、検査していない人もたくさんいるわけだし。
恐ろしいよ。

No.12 21/09/09 06:06
匿名さん12 ( ♀ )

PCR検査は元々信頼性の無い物だと言っていた専門家の方々がいましたが、そう言った情報はなかなかTVなどのメディアでは取り上げられません。

陽性の数値を上げたり下げたり操作をして決めれるみたいなので。

No.13 21/09/09 07:48
普通の人さん13 

検査数の増減と陽性者数の増減が見事にリンク

• << 15 人数は全くリンクしてないけどね。 感染者が出ればその周りの人が検査するんだから当たり前のことじゃない?

No.14 21/09/09 08:08
匿名さん8 

>> 13 「だから東京都は、オリパラ開催前とか期間中とか、政局に合わせて、PCRの行政検査数を増減している」

って考えますよね。東京都の担当者は、PCR検査数の能力が1日あたり7~8万件と公言しましたが、実際は8000~2万件の検査数にとどまっている。

小池東京都知事は、自分の政治生命より都民の生命を守る事に専念して欲しいですな。。

No.15 21/09/09 08:42

>> 13 検査数の増減と陽性者数の増減が見事にリンク 人数は全くリンクしてないけどね。
感染者が出ればその周りの人が検査するんだから当たり前のことじゃない?

• << 29 この場合の数値とは人数ではなく、検査の感度です。

No.16 21/09/09 09:01
外出自粛中さん16 

以前はワクチンを打っても感染リスクはあるわけだからマスクをし行動を自粛しましょうと言ってた。分科会のオミ会長も政府も。

で次はなんだ⁉︎

ワクチン打ったら行動制限解除で打った人打たない人に“差”をつけるって?

確かワクチンの接種って本人の意思次第で打つ人打たない人を差別化してはいけないって言ってたはずだよね。

全て真逆のことをいとも簡単に言い放つ国の何を信用しろと?

こんなこと言える分科会って結局のところ専門家集団ではなくて政府の抱える風見鶏でしかなかったってことだ。

新型コロナ自体について国民に全てを公表せず都合の良い部分だけを小出しにして国民をコントロールしてる気になってるだけ。この先だって首相が変わったとてそれは変わらないだろうね。

感染者数は海外の目が離れたから積極性を消しただけです。

• << 19 差別ではなく区別だと思います。 ワクチン接種者の重症化リスクはゼロではないけど極めて低いです。 発症しなければ体内でウイルスが他者に感染させるほど増殖する事も少ないです。 非接種者が感染し重症化するリスクを無くすために、今日までと同じように明日からも感染防止のために自粛生活を継続しましょうね。

No.17 21/09/09 09:31

>> 5 クラスター検査をしていない つまり濃厚接触者で無症状者の検査をしなくなったから感染者数が減ったという事でしょう 数えていないから減ってい… 無症状の感染者がどれくらいいるのかは全都民にPCR検査行わなければわからないが、現実的に東京の感染者は減ってる訳。
緊急搬送数、陽性率、病院来訪数も現実的に数値が下がったんだからさ。
他国と比較し、憶測で、いやーそんな訳ないと言い出したらキリが無い話。

• << 24 自宅療養者が増えれば緊急運送も病院来訪数も数値は下がりますよ 呼んでも来ないし来ても入れないなら当然でしょう 陽性率が高すぎたから検査をするのをやめているんですよ 人流は減っていません ワクチン接種率と感染者数の関係についてイスラエルの数字を参考にするのは世界基準です 大本営発表が根拠で憶測だと思うのなら信じたいものを信じてください

No.18 21/09/09 09:46
ステイホームさん18 ( 20代 ♀ )

都内のクリニックで働いていますが、ピーク時と比べて来院者数は減りましたね。
お盆前はひっきりなしに患者さんが診察を受けに来ていて、約3〜4割の方が感染していました。
今現在PCR検査受ける人は日に数人、感染されてる方も1人居るか居ないかくらいです。
あくまで、うちのクリニックはって話ですが参考までに。

No.19 21/09/09 09:51

>> 16 以前はワクチンを打っても感染リスクはあるわけだからマスクをし行動を自粛しましょうと言ってた。分科会のオミ会長も政府も。 で次はなんだ⁉… 差別ではなく区別だと思います。
ワクチン接種者の重症化リスクはゼロではないけど極めて低いです。
発症しなければ体内でウイルスが他者に感染させるほど増殖する事も少ないです。
非接種者が感染し重症化するリスクを無くすために、今日までと同じように明日からも感染防止のために自粛生活を継続しましょうね。

No.20 21/09/09 10:04
外出自粛中さん16 

>> 19 接種者と非接種者を区別して差別化しようとしてると書いたんだけど読み切れ無いなら横槍いらないよ。

ならついでに一つ質問ね。

なら既に無症状感染し完治して抗体持ってる人の扱いはどうするんだ?

もうそういう人も多くなってる経過時期だよ。

• << 22 区別と差別は違いますよ。 あくまでも非接種者を守るために自粛の継続を勧めてるだけです。 一方で、人々の生活も守らなきゃいけません。 ワクチンの効果を鑑みて、接種者に限定して世の中を回そうというだけの措置だと思います。 決して打て打てと煽ってるわけでもないし、打たない事を批判するものでもないです。 感染後の抗体保有者ってどれくらいいるのでしょう? コロナウイスルは抗体が出来にくいらしいです。 中国やロシア製の生ワクチンや不活化ワクチンの効果が低いのはそのせいで、だからファイザーやモデルナはmRNAワクチンに踏み切ったと聞いてます。 てことは、一度の感染で安易に抗体が出来るとは考えにくいのかもしれません。 ジャンポケ斎藤や南海しずちゃんのように二度目の感染者もいますしね。 ワクチン接種者は氏名と番号で追えますが、感染者を追うことは難しいから、ワクチン接種者に限ったのでしょうね。 それは当たり前の判断だと思います。 「俺も無症状だけど感染者だ!」なんて言い出したら収拾がつきませんから。 打ってない人が「打ったから外へ出る」なんて事をしたら、その人は感染しますしね。 あくまでも感染防止と経済活動の両輪で走ろうという措置だと考えていいと思います。
  • << 23 抗体検査の結果を持って歩けばいいじゃないですか。 感染者の抗体はワクチン接種より早く無くなるらしいですけどね。

No.21 21/09/09 10:19
コロナ疲れさん6 

あ~、コロナウイルスが目で見えたらどんなにいいか。

ウイルスが、ウヨウヨしている所には近寄らなく出来るし、

自宅でウイルス(見えてる訳だから)に、お酢をかけたら死なないか、主婦でも実験出来るし(アホの発想)、

悪意で人に移そうとしたら犯罪が証明出来るし、子供の世界でイジメに使われたら、子供さん本人も親御さんも罪に問えるし、

何しろウイルスが自分の目で見える訳ですから、感染を大幅に防ぐ事が出来るし。

絵空事を、すみません。m(_ _)m

No.22 21/09/09 10:29

>> 20 接種者と非接種者を区別して差別化しようとしてると書いたんだけど読み切れ無いなら横槍いらないよ。 ならついでに一つ質問ね。 なら既… 区別と差別は違いますよ。
あくまでも非接種者を守るために自粛の継続を勧めてるだけです。
一方で、人々の生活も守らなきゃいけません。
ワクチンの効果を鑑みて、接種者に限定して世の中を回そうというだけの措置だと思います。
決して打て打てと煽ってるわけでもないし、打たない事を批判するものでもないです。

感染後の抗体保有者ってどれくらいいるのでしょう?
コロナウイスルは抗体が出来にくいらしいです。
中国やロシア製の生ワクチンや不活化ワクチンの効果が低いのはそのせいで、だからファイザーやモデルナはmRNAワクチンに踏み切ったと聞いてます。
てことは、一度の感染で安易に抗体が出来るとは考えにくいのかもしれません。
ジャンポケ斎藤や南海しずちゃんのように二度目の感染者もいますしね。
ワクチン接種者は氏名と番号で追えますが、感染者を追うことは難しいから、ワクチン接種者に限ったのでしょうね。
それは当たり前の判断だと思います。
「俺も無症状だけど感染者だ!」なんて言い出したら収拾がつきませんから。
打ってない人が「打ったから外へ出る」なんて事をしたら、その人は感染しますしね。

あくまでも感染防止と経済活動の両輪で走ろうという措置だと考えていいと思います。

• << 26 一生懸命書いてもらって申し訳ないですが、、、 コロナウイスルここだけツボって大変ですよ。文字が打てない。 もうなんかワクチンワクチンで打てば正義って考え方なんだかなぁですね。 政府か出していない情報の一つに無症状感染者で抗体を持つ人にワクチンを接種したらどうなるのかは公表しませんね。ではどうなるのでしょう? そのヒントとなるのがワクチン接種後のPCR陽性ですけどね。ワクチンに詳しいようですから答えは簡単かもですが。 元に戻りますが接種後の行動制限解除をオミ会長言ってますけど、今の接種証明書も抗体保有認定書も無い状態で行動制限解除なんてしたら「打ったから自由」って嘘言う人だらけでしょうね。そう言う証明書これから発行にしてもまた何ヶ月も掛かるし簡単なミスだらけだろうし。 そもそも接種したら接種証明書をという部分を打ったことがバレちゃ困る方々が握り潰しちゃいましたからね。 この矛盾だらけの日本で何をどうしたとしても自然順応で減っていくだけだと思いますよ。まだまだ変異は起きるしね。コロナウイスル、いやコロナウイルスの性質を考えたら人は今後も末長くお付き合いする相手なんだと思いますよ。

No.23 21/09/09 10:44

>> 20 接種者と非接種者を区別して差別化しようとしてると書いたんだけど読み切れ無いなら横槍いらないよ。 ならついでに一つ質問ね。 なら既… 抗体検査の結果を持って歩けばいいじゃないですか。
感染者の抗体はワクチン接種より早く無くなるらしいですけどね。

• << 27 そうですね。抗体というのは遅かれ早かれ人体から消えるものですね。接種後の抗体も無くなりますよ。計算上の保有期間は出てますが自己免疫の若い人と自己免疫の低い高齢者の差は数値化されてませんね。理論上からで言えば高齢で感染し保有出来た抗体の方が若い人で接種により出来た抗体より長持ちするとなるんですけどね。 抗体とは何か知られた方がいいと思いますよ。まさかのウイルスやっつけるものとか言わないでくださいね。

No.24 21/09/09 11:01
匿名さん5 

>> 17 無症状の感染者がどれくらいいるのかは全都民にPCR検査行わなければわからないが、現実的に東京の感染者は減ってる訳。 緊急搬送数、陽性率、病… 自宅療養者が増えれば緊急運送も病院来訪数も数値は下がりますよ
呼んでも来ないし来ても入れないなら当然でしょう
陽性率が高すぎたから検査をするのをやめているんですよ
人流は減っていません
ワクチン接種率と感染者数の関係についてイスラエルの数字を参考にするのは世界基準です
大本営発表が根拠で憶測だと思うのなら信じたいものを信じてください

No.25 21/09/09 12:03

>> 24 自宅療養者は既に感染者としてカウントされてるんだから、突然発熱し、緊急搬送される数とは別の話。
まず、保健所に通ってる数値が捏造はあり得ないからさ。

勘違いしないでもらいたいのは数値として減ってるから、世の中の感染者が減ってるとは言ってない訳。ここの意味を履き違えて捉えてもらうと困る。
数式的に今現在出ている感染者数の虚偽はないってだけの話。
潜在的な感染者は全都民、しいては全国民を対象に検査すれば、無症状の感染者は今の何倍、何十倍といるのはわかりきってること。

他国と比較し、メディアの論調をそのまま受け取るのも構わないが、現実が今病院に駆け込む人が増えてるのか減ってるのかは現場に居る人間にしかわからない。
ここまで言えば、察しはつくだろうけど、疑心暗鬼に囚われて深読みし過ぎない方がいい。
まず、WHO自体も事態の掌握できていないのだから、世界基準もへったくれもないって話。笑

No.26 21/09/09 12:44
外出自粛中さん16 

>> 22 区別と差別は違いますよ。 あくまでも非接種者を守るために自粛の継続を勧めてるだけです。 一方で、人々の生活も守らなきゃいけません。 ワ… 一生懸命書いてもらって申し訳ないですが、、、

コロナウイスルここだけツボって大変ですよ。文字が打てない。

もうなんかワクチンワクチンで打てば正義って考え方なんだかなぁですね。

政府か出していない情報の一つに無症状感染者で抗体を持つ人にワクチンを接種したらどうなるのかは公表しませんね。ではどうなるのでしょう?

そのヒントとなるのがワクチン接種後のPCR陽性ですけどね。ワクチンに詳しいようですから答えは簡単かもですが。

元に戻りますが接種後の行動制限解除をオミ会長言ってますけど、今の接種証明書も抗体保有認定書も無い状態で行動制限解除なんてしたら「打ったから自由」って嘘言う人だらけでしょうね。そう言う証明書これから発行にしてもまた何ヶ月も掛かるし簡単なミスだらけだろうし。

そもそも接種したら接種証明書をという部分を打ったことがバレちゃ困る方々が握り潰しちゃいましたからね。

この矛盾だらけの日本で何をどうしたとしても自然順応で減っていくだけだと思いますよ。まだまだ変異は起きるしね。コロナウイスル、いやコロナウイルスの性質を考えたら人は今後も末長くお付き合いする相手なんだと思いますよ。

• << 30 ハハハ、気付かなかった(笑) コロナウイスル 変換予測にも出てきて、恥ずかしい。 疲れてるのかなぁ。 トウコロモシでも食べて、早めに寝ます。

No.27 21/09/09 12:51
外出自粛中さん16 

>> 23 抗体検査の結果を持って歩けばいいじゃないですか。 感染者の抗体はワクチン接種より早く無くなるらしいですけどね。 そうですね。抗体というのは遅かれ早かれ人体から消えるものですね。接種後の抗体も無くなりますよ。計算上の保有期間は出てますが自己免疫の若い人と自己免疫の低い高齢者の差は数値化されてませんね。理論上からで言えば高齢で感染し保有出来た抗体の方が若い人で接種により出来た抗体より長持ちするとなるんですけどね。

抗体とは何か知られた方がいいと思いますよ。まさかのウイルスやっつけるものとか言わないでくださいね。

No.28 21/09/09 12:55

>> 27 はい知ってますよ。
では区別と差別の件は解決ですね。

No.29 21/09/09 13:43
匿名さん12 ( ♀ )

>> 15 人数は全くリンクしてないけどね。 感染者が出ればその周りの人が検査するんだから当たり前のことじゃない? この場合の数値とは人数ではなく、検査の感度です。

No.30 21/09/09 18:28

>> 26 一生懸命書いてもらって申し訳ないですが、、、 コロナウイスルここだけツボって大変ですよ。文字が打てない。 もうなんかワクチンワク… ハハハ、気付かなかった(笑)
コロナウイスル
変換予測にも出てきて、恥ずかしい。

疲れてるのかなぁ。
トウコロモシでも食べて、早めに寝ます。

No.31 21/09/10 16:59
匿名さん31 ( 30代 ♂ )

僕は1さんの意見に同意します。

検査数より重症者の数と病床の使用率が大切だと思います。

感染して無症状でも陽性者ですもんね。
ワクチンを接種してからブレイクスルー感染して無症状でも陽性者ですもん。

もう無症状患者を洗い出すレベルは超えてしまってると思うから。

No.32 21/09/11 10:54
コロナ疲れさん32 

最初は季節性のものかなと思ってましたが、検査数が減っているんですね。

私、1か月前に風邪っぽく喉が痛かったので、病院に行ったら体温が37.1度あった為
発熱外来扱いになり他の患者がいない時間帯で、病院とは離れた個室で検査受けて陽性になりました。(検査を受ける前に再度体温測ったら、36.2度でした)
(血液検査、PCR(抗原検査)、CT検査を私の意思とは無関係で流れ作業的に進んでいきました)
私が受けたときは、陽性者数がかなり多かったですね。

厚生労働省のお膝元の病院です。私自身ただの風邪だと思ったのでPCR(抗原検査)するとは全く思いませんでした。まして血液検査やCT検査までも。会社の人に行ったら、驚いてました。
私自身、早めにわかって、良かったですが

その時は、PCR検査をできるだけ進めて、陽性者をいかに早く見つけて隔離するかが課題で、風邪の症状でも疑いが少しでもあったら検査するよう要請があったのかな
ただ陽性者が多くなったことにより、1人暮らしの自宅療養者に宅配サービスができなくなったり、オキシナビが足りなくなり貸し出しができなくなったりしている自治体があったようなので、検査数を調整しているのかなとも思います。

今回急に感染者数が少なくなったのは、季節性の理由と検査数の調整。
大きくわけて2つの理由があるのではないかと私は思います。

No.33 21/09/12 05:27
匿名さん33 

ワクチンで接種者が発病してるのかも?って件。
複数の医師が似たようなことを書いてるのを見ました。

ワクチン接種後に熱を出して受診した患者さんを、最初はワクチンの副反応だと思ってたそうですが、検査をすると陽性になる。
厚労省は、ワクチンを接種する前に発病してたからと説明しているそうです。
けど、それにしては、件数が多いとのこと?

最近、新型コロナの感染者として入院する人のほとんどが、ワクチン接種済の人だと言ってる医師もいる。

ワクチン接種済で発病してる人たちは、新規感染者としてカウントするのでしょうか?
どのカテゴリにカウントするのかな?と、この質問を見て、疑問を持ちました。

No.34 21/09/13 21:26
新生活様式さん34 

ワクチン接種して感染しなくなり、それが保持できるなら、区別していいと思う。
でも現実は、接種しても感染するし、数ヶ月しか持たない。
区別する意味がないよ。

それより早くコロナを5類にしろっての。

No.35 21/09/14 00:24
匿名さん8 

>> 34 >それより早くコロナを5類にしろっての。

素朴な疑問ですが、、
現在、第二種の感染症に分類される新型コロナですが、一部のコメンテーターが主張するように、感染症として第五種に格下げした国はあるのでしょうか?

No.36 21/09/14 07:03
匿名さん8 

>現在、日本では新型コロナウイルスに感染した場合、医療費はすべて公費で負担されているが、5類感染症になると自己負担が発生してくることになる

>5類感染症に規定されているのは季節性のインフルエンザ。措置としては緩和され、死亡した時の医師による届け出と濃厚接触者の調査などは必要だが、入院の勧告や都道府県による経過の報告、就業制限などはなくなるので、医療機関や保健所など現場のひっ迫感はかなり軽減される。

上の文章はYahooニュースからの引用となります。
メリットとして、医療機関や保健所などの負担が劇的に減りそう。

コロナに感染した国民は、インフルエンザと同等の医療費を負担する。もちろんワクチン接種費用も3割負担で、インフルと同じく3~4千円(推測)になると見られる。

No.37 21/09/14 12:24
匿名さん37 

5類にしたら医療費負担がゼロではないかもしれないけど、受け入れ病院を探して、在住都道府県外の遠くの病院に罹った場合、帰宅する交通費を考えたら、安いかもしれないですね・・・

• << 40 入院になるということは、中等症以上ということなので、入院費・治療費結構かかると思いますよ。 例えばICUに入ったり、エクモ使用したりするとなると・・ 高額療養費制度を利用したとしても、その月に全部収まってくれればまだしも 月をまたいだりした場合、結構かかると思う。

No.38 21/09/14 12:38

ワクチン打っても感染するとか、効果が続かないとか、そんなことは重要じゃありません。
いかにして経済を回すかってことが大事です。

制限されてる様々な分野においてすべてを元に戻すのはまだ難しいけど、せめてワクチン接種した人だけでも行動をお願いしたいというものが接種証明の発行という手段です。
ぜひそれを早くやって欲しい。

だからこそ、そろそろ感染者数を追いかけることは無駄だと気付いて欲しい。

• << 41 でもなー ワクチン2回摂取しても感染するからね。 うちの会社の統計では、感染者の3割はワクチン2回摂取した人だったし。 ニュースで見ると、ワクチン2回摂取して感染して死んだ人もいるし、 抗体の持続期間も定かでないし、人によってマチマチだし。 もっと明確にしないと、ワクチン2回摂取したから行動を自由にというのは、考え物だね。

No.39 21/09/14 23:56
学生さん39 

全く同感で、人流が減っていない中での感染者減少はニュースを見聞きしても納得出来ない。
自民党総裁選が本格化してきた為に、野党各党に突っ込まれないように、陽性者や検査数をコントロールしているのではないか?と邪推してしまう。
時差通学の帰り道、ラジオから流れるニュースを聴きながら、この国は一番助けが必要な弱い立場の市民を真っ先に捨てるんだなぁと実感。
自宅療養を強いられたサラリーマン(高熱が9日間の間に死亡)への保健所の聞き取り調査。何日も連続してワン切り(電話が直ぐ切れる為、本人からの折り返し待つと明記)で、最期まで連絡取れず、、、としていたが、心配した会社の上司は連絡が取れていて、飲食物が底を尽き掛けている為、差し入れたと証言。苦しそうだったが、保健所を信じて入院出来る日を待っていると話したという。保健所が毎日連絡を入れていたというのは嘘かもしれない。電話に出なくなった部下を心配した上司が、保健所と消防と警察を連れて訪ねたところ、亡くなっていたと。保健所が多忙なのは事実だろう。しかし、孤独に耐えている患者に、掛けてもいない電話をしていたように振る舞うのは許せない。
ハンディを乗り越え、栄冠を勝ち取るパラ選手には寄り添う人間がいた一方、地味な普通の勤め人は、疫病に罹患しても構って貰えない。不景気なニュースが多い中で、「感染者減少」をトップ話題にされても勘繰ってしまい、不信感。

No.40 21/09/15 10:03
コロナ疲れさん32 

>> 37 5類にしたら医療費負担がゼロではないかもしれないけど、受け入れ病院を探して、在住都道府県外の遠くの病院に罹った場合、帰宅する交通費を考えたら… 入院になるということは、中等症以上ということなので、入院費・治療費結構かかると思いますよ。
例えばICUに入ったり、エクモ使用したりするとなると・・
高額療養費制度を利用したとしても、その月に全部収まってくれればまだしも
月をまたいだりした場合、結構かかると思う。

No.41 21/09/15 10:11
コロナ疲れさん32 

>> 38 ワクチン打っても感染するとか、効果が続かないとか、そんなことは重要じゃありません。 いかにして経済を回すかってことが大事です。 制限… でもなー ワクチン2回摂取しても感染するからね。
うちの会社の統計では、感染者の3割はワクチン2回摂取した人だったし。

ニュースで見ると、ワクチン2回摂取して感染して死んだ人もいるし、
抗体の持続期間も定かでないし、人によってマチマチだし。
もっと明確にしないと、ワクチン2回摂取したから行動を自由にというのは、考え物だね。

No.42 21/09/15 11:39

>> 41 リスクの確率の問題だと思います。
比較すれば、ワクチン接種した方が感染率も重症化率もとても低いです。
ワクチンの効果は大きいと言えるわけです。

接種者と非接種者のリスクがほぼ変わらないのならワクチンを打つ必要はないですが、リスクが大きく軽減されるからワクチンを打つわけです。

そして行動規制の緩和は、リスクの低い人に動いてもらって少しでも経済を回してもらおうという事であり、重症者が増えるようならまた締めればいいと思います。

もはや感染者数を減らす事だけを目標にしていられない状況になってきてるので、たとえ場当たり的でも挑戦する意味はあると思います。
もはや躊躇する余裕はないと思ってます。

No.43 21/09/15 12:35
新生活様式さん34 

同僚がワクチン2回目で入院した。
ワクチン接種後の補償がしっかりしてればいいけど、死んでも因果関係不明にされるものね。怖い。

報道が偏ってるから、ほんとに効いてるか怪しい。
効き目が数ヶ月とは新聞に載ってたらしいけど。

No.44 21/09/15 16:12
匿名さん31 ( 30代 ♂ )

これからはWithコロナに考え方がシフトしていくと思います。

ワクチンを接種しながら、マスクや三密対策といった感染対策は持続し、経済活動を続けながら、治療薬を待つ。
それが現実的だと思います。

No.45 21/09/17 02:28
匿名さん45 ( ♀ )

人出は減ってます。
都市部が少ない、閑散としている。とマスコミで言われていたとき、普段以上に観光客が来た田舎の観光地です。

都会の人が海外やテーマパーク等に行けなくて、自粛警察の目を逃れて、みんな田舎に来ていました。
ビックリするくらいの交通量、全国のナンバープレート。

それがこの第五波でさすがに減りました。
それまでは「こんな状況で、よく平気で来れるな」と思うくらいでした。ゼロではないです。
人流は抑えられていると思います。その分は減っているし、やはりワクチンの普及率に比例しているんじゃないですか。
感染者がでても広がらない。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧