注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼

田舎っていいなー

レス29 HIT数 1221 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♂ )
21/09/03 11:36(更新日時)

私生活や仕事で煮詰まったら、海や山に行って景色眺めたりできるんでしょ?
うちは思いっきりコンクリートジャングルの中だから、そういう気晴らしできるとこが近場にない…。
今、ドライブしたい気分なんだけど、どこも行くとこない。隣町のスーパーくらい。
無いものねだりなんだろうけど、こんな気分の日は海か山行きたいわー。

No.3363848 21/08/31 16:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/31 17:10
通りすがりさん1 

海は家から見えるし、山は隣にあるけど、これが当たり前すぎてあまり感動はないなぁ。

  • << 3 羨ましい。 ただ、家の近くだと感動はないか。 あと、虫とか多かったりしない!? ちょっと車で10分くらいのとこに、海か山あって欲しい。 できれば、山頂に駐車場があって、高台があるとこ! …注文多すぎか

No.2 21/08/31 17:14
通りすがりさん2 ( 40代 ♀ )

心が疲れた時はそうかもね。

でも元気な時や遊びたい時は都会が楽しめる。

私は田舎も都会もどっちも好き。

  • << 5 あー確かに。元気があれば、サンシャインの展望台登って夜景でも見ながらバーて酒でも飲みたい。 けど、今はコロナ禍で人気のあるとこ行く気が起きなくてさ。 那須高原で登った山は良かったなー。標高が高いせいか、雲が真前に見えて、仙人の気持ちになれた。

No.3 21/08/31 17:14
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

>> 1 海は家から見えるし、山は隣にあるけど、これが当たり前すぎてあまり感動はないなぁ。 羨ましい。
ただ、家の近くだと感動はないか。
あと、虫とか多かったりしない!?

ちょっと車で10分くらいのとこに、海か山あって欲しい。
できれば、山頂に駐車場があって、高台があるとこ!

…注文多すぎか


  • << 14 虫はどうだろう。 これが基準だから、特に多い、少ないとは思わないですね。

No.4 21/08/31 17:17
匿名さん4 

田舎に引っ越したばかりの時はそう思ってました。
でも田舎だからか歩いて出掛けてるだけで変な人扱いされたりもして、余計ストレスになって景色を楽しめなくなりました。

  • << 6 そっかぁ、田舎は田舎で大変だったりって聞くものね。車社会だし。 早く馴染めて、風情を楽しめるといいね!

No.5 21/08/31 17:18
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

>> 2 心が疲れた時はそうかもね。 でも元気な時や遊びたい時は都会が楽しめる。 私は田舎も都会もどっちも好き。 あー確かに。元気があれば、サンシャインの展望台登って夜景でも見ながらバーて酒でも飲みたい。
けど、今はコロナ禍で人気のあるとこ行く気が起きなくてさ。

那須高原で登った山は良かったなー。標高が高いせいか、雲が真前に見えて、仙人の気持ちになれた。

No.6 21/08/31 17:20
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

>> 4 田舎に引っ越したばかりの時はそう思ってました。 でも田舎だからか歩いて出掛けてるだけで変な人扱いされたりもして、余計ストレスになって景色を… そっかぁ、田舎は田舎で大変だったりって聞くものね。車社会だし。
早く馴染めて、風情を楽しめるといいね!

  • << 9 思った以上に人の目があるんだなと痛感して、田舎は遊びに行くには良いけれど、住むなら何かしらの縁がないと厳しいんだなと。 もう4年いますが、未だに「東京から来た人」扱いされるので…。 東京に戻って井の頭公園でダラダラしたり無意味に都庁のタワー登ったりしたいです。

No.7 21/08/31 17:22
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

結局、意味もなく隣町のスーパー来てしまった。
雨だし、駐車場は屋上だし、傘持ってきてねーし、何やってんだか…。

No.8 21/08/31 18:23
匿名さん8 

サンシャインてことは豊島区近辺?
サンシャイン横のイケサンパークは少し気晴らしになるかも。

わたしは来年、三浦半島の田舎に戻る。
海まで徒歩5分のとこ。
都会に慣れると田舎は不便も感じるよ。
どちらも良し悪しあるんだよね。

今はこのご時世だから遠出は出来ないけど、都内でも緑が意外とあるところってあるから、たまにはそういう場所に息抜きしに行くのもいいかもね。
主さん、毎日お疲れさまね。

No.9 21/08/31 19:07
匿名さん4 

>> 6 そっかぁ、田舎は田舎で大変だったりって聞くものね。車社会だし。 早く馴染めて、風情を楽しめるといいね! 思った以上に人の目があるんだなと痛感して、田舎は遊びに行くには良いけれど、住むなら何かしらの縁がないと厳しいんだなと。
もう4年いますが、未だに「東京から来た人」扱いされるので…。
東京に戻って井の頭公園でダラダラしたり無意味に都庁のタワー登ったりしたいです。

No.11 21/08/31 19:37
通りすがり ( ♀ dqRkm )

三浦半島すっごい良いですよね。

朝日綺麗で感動したことあります。


あ―、どっか行きたい


実家なら、数分自転車漕げば、だだっ広い空があったし、田圃があって、湧き水湧いてたんだけどなぁ~



海も、山もないんだけど

No.12 21/09/01 01:14
主婦さん12 

田舎はたまに行くから良いなと思えるんですよ。

No.13 21/09/01 01:53
匿名さん13 

毎日毎日田んぼと、山ばかりみていたら、だんだん馬鹿になってきたみたい。

No.14 21/09/01 07:15
通りすがりさん1 

>> 3 羨ましい。 ただ、家の近くだと感動はないか。 あと、虫とか多かったりしない!? ちょっと車で10分くらいのとこに、海か山あって欲し… 虫はどうだろう。
これが基準だから、特に多い、少ないとは思わないですね。

No.15 21/09/01 22:07
通りすがりさん15 ( ♀ )

田舎住みです。
うちは山の方だけど、休みの前の夜に海沿いの方の山に車で登るんですよ、頂上に駐車場があるんです。主の理想と一緒でしょ、そこから漁火が見えてきれいなんです。もちろん、夕陽が落ちる前にあがるのもいいですね。
その山の麓は高原になっていて、トンボが沢山飛んでます。
でも、主のお家から車で高速つかっても何時間かかるだろう 笑

No.16 21/09/01 23:47
経験者さん16 ( ♂ )

実家が目の前が海 後ろが山の者です✨
夏は網戸から潮の香りを嗅いで
波の音を聴きながら寝落ちして

朝には、裏山から
玄関先にカブトムシやクワガタが来てコロコロ転がっています

竹の子を貰ったり、鮪や鰹の刺身を貰ったり、良いですが
流石に飽きます(笑)✨

で東京に出て楽しかったのですが
矢張
飽きます(笑)
また戻ったりしていて、擁するに中間が良いですね

No.17 21/09/02 02:58
匿名さん17 ( ♀ )


わざわざ出歩かなくても、もうここが山の中。
フィットンチットの中で暮らしてます。

レスの中に「田舎に移住しても、都会から来た人と言われる」とありますが、それはね、そこ(田舎)の生活をしてないからだと思う。
うちにも移住してる人はいるけど。結構いる。
ウッドデッキ作ってbbqしたりするのよ。
田舎だけど、そこは普通の住宅地。別荘地じゃないのよ。

別に歩き回っても何も言わないと思う。
でもね、トレッキングシューズはいたり、サファリハットみたいないかにも、アウトドアしてますって格好は、住んでるのに必要ないでしょ。

なんかイメージなんだろうけど、観光客と同じこと地元の人間はしない。うちのお向さんも、子どもが生まれて幼稚園にいく頃にやらなくなったけど、浮いてた。



No.18 21/09/02 06:52
匿名さん18 

私は小さいときから どこに引っ越しても
山や海が近くにありますが
山も海も嫌いです。

かといって、都会も好きではありません。

どこに住んでも 自分の居心地の良い場所は 自分で作るしかないです。

No.19 21/09/02 08:24
匿名さん19 

先日までセミがないていましたが、昨日はコオロギか鈴虫に変わっていましたね。そんな中、静かな夜、広い夜空見たり、静かな海辺見たりしていると、田舎だなあ、と思います。都会は、お金がないと、住んでいる意味ない、って感じ。ほら、感性の見せ合いだから。人間そのものが文化ですからね。センスがないと生き残れない怖さがある、都会には。

No.20 21/09/02 12:54
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

夜クーラーつけてないんですが、暑さはあっても虫が鳴く音で涼しく感じたりします。静かさや暗さになれてますが都会は違うんだろうなとそこが良さですかね

ただ交通が不便だったり、便利さは求められないですよ。隣の芝生は青くみえるですね。

No.21 21/09/02 14:51
通りすがりさん21 

景色は良いけど生活するには不便です。
買い物行くのも病院行くのも娯楽も。
そして村社会も残っています。
完全に余所者扱いが取れるまでに10年かかりました。
その分町内役員も当たらずでラッキーなこともありましたが。
そんな日常生活耐えられますか?
だからお金持ちは別荘を持って使い分けているんでしょう。
主さんも別荘買ってみます?

No.22 21/09/02 15:52
匿名 ( ♀ KAXxSb )

たまには良いですよ。
生活は…物欲や便利さとサヨナラできるならオススメします。
さらに、ちょっとカフェとかちょっとランチとか、そういうのが手放せないなら難しいでしょう。
コンビニ程度じゃさみしいですよ。
ある程度ネットでなんでも買えるけど、そういうオシャレなスポットに少しオシャレして思い立ったらすぐフラッと行ける…というのが懐かしくなりますよ。車で30分とかかけて行くの面倒になります。
地方都市でも県庁所在地付近に住んですぐにカフェ行けて生活用品がすぐ買える所に住んで、たまに海や山にドライブに行くという生活がベストですよ。

あと虫!
私はど田舎出身ですが転勤で一度都会に出たら、虫がダメになりました。
特にムカデの出る梅雨は実家に帰れなくなりました。

No.23 21/09/02 17:08
匿名さん23 

海と山がある別宅と
コンクリートジャングルの家を
交互に生活していますが

どちらも違った良さがあってイイです‼

どちらかしか生活出来ないと、
どちらも嫌になります。

なんにしてもお金が掛かりますから

旅行にするか
1日間隔でレンタルできる部屋や
色々な方法がありますね!

No.24 21/09/02 18:44
ゆき ( 50代 ♀ o9TCSb )

人間誰でも、ない物ねだり。言い出したらキリがない。

海の近くになんか住んだら、地震の時は津波が怖すぎるし、土石流とかも。恐ろしくて住んでらんないよ。

綺麗事ぬきで、やっぱほどほどの都会がいいわ。

No.25 21/09/02 19:48
通りすがりさん21 

地震は都会でも怖いです。
津波がなくても建物が崩壊し火災で沢山の住宅が焼失しました。

こちら阪神淡路大震災を経験しています。
火山大国の日本に地震の心配ないところなんて無いです。

No.26 21/09/02 21:19
おしゃべり好きさん26 ( 30代 ♂ )

「トカイナカ」という造語があります。
これは都会的な部分と田舎的な部分、双方を持っている自治体で兵庫県や大阪府などの自治体が候補にあります。
検索して見てはいかがでしょうか?

No.27 21/09/02 22:26
通りすがりさん15 ( ♀ )

主は田舎に住みたいなんて言ってないよ。
スレ読んでない人おおすぎー

No.28 21/09/03 01:18
経験者さん28 

田舎もんです。都会は苦手ですね。

今年も海水浴もBBQも花火もガッツリやっています。誰もいない岸壁に大きめのタープ立ててテーブルセット置いて有名な橋を見ながらビール片手に釣りしながら音楽かけて焼いたソーセージ食ってる。

都会の非日常が田舎の日常。コンクリートと埃の臭い風は無くってミカンの花の匂いとか海の匂い。

だけどネットのせいで少しずつ都会の人が来始めてる。ハッキリ言って来ないで欲しい!

ルールも守らないし、ウイルスも持ち込んでる。

普段は田舎を見下し馬鹿にしてみておいてこんな時勢になったら人の少ないところ探して荒らしていく。田舎者で生産性が低いからって都会から人のゴミをなんで拾わなきゃならないんだよ。ちょっとだから良いじゃんとか他の人もしてるじゃんじゃないんだよ。

田舎は不便だよ。夜の遊び場も無いよ。だからイイんだよ。

リアルな人付き合いと協力心って都会の人が敬遠しがちな物で成り立ってる。

最近道路でレンタカーパンクさせて文句言ってた都会の人いたけど、少し話して不快だったから隣町から来るJAFに任せた。スペアに交換するくらい簡単なんだけどさ、物言いグサとか態度とか、挙句関わらないでとか言うからさ。だったら田舎になんて来るなよ!

都会人には合わない環境だから憧れるんだと思うよ。でも俺は都会に憧れたりしないよ。

No.29 21/09/03 11:36
匿名さん29 ( 40代 ♀ )

田舎は鍵かけてると近所に怒られますよ。勝手に入ってきますよ。田舎は普通の常識と違いますよ。全ての田舎がそうとは限らないが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧