注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

義父に子供を○されかけた

レス31 HIT数 3182 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/09/02 22:54(更新日時)

先日二年ぶりに義父と義母の家に3歳の子供の顔を見せに行きました。
二年ぶりなので子供と一緒の時間を過ごさせてあげたようと思い、子供を義父義母に預け、夫と1時間ほど買い物に出かけました。
買い物が終わり帰ってみると子供と義父の姿がなく、義父の車もなくなっていました。義父の車にはチャイルドシートがついてなく、まさか載せてどこかにいってないよね…と思い義母に聞いてみると、少し遠くの公園に行ったと聞き、頭が真っ白になりました…
急いで公園に向かおうとしたところ、義父の車が帰ってきたので、急いで車内を確認してみると、なんと、シートベルトをせず後部座席にいました…というか立っていました。
義父はヘラヘラと何も気にしていなく、義母も何がダメなの?という素振りでいたので、私はただただ呆然としてしまい何も言えず、涙が止まりませんでした。もし事故を起こしていたらこの子はここにはいなかったかもしれない…。このことがあってから、なんであの時義父義母に子供を任せてしまったのか、毎日自分の行いを悔いています。
夫は当然怒ってくれたのですが、義父と義母には何も響いていないようでした。
もう義父と義母の顔を見れない(見たくない)ので、一泊する予定をとりやめその日のうちに家に帰りました。
今後どのようにして義父義母と接していくべきなのか、大変悩んでいます…個人的にはもう二度と会わせたくないですが…夫としては初孫なのでこれからも会わせたいそう…会わせたいのであれば、夫に責任を持って子供を会わせに行ってもらって、私は金輪際義父義母の家には行きたくないと思っているのですが、ずっとそのままの状態だと子供にも悪影響なのかな、と悩んでいます。

No.3361848 21/08/28 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/28 23:30
通りすがり ( ♀ 5otJe )

昔の子育てとは全く違っているので、
他意はないんですけど、
目を離すべきではありませんでしたね。

毎日一緒にいて、しっかり扱える、まかせられるのが解っている相手にしか預けないのが一番です。

ただ、一応は無事だったわけですから
主さん、ご主人も迂闊でしたし

流すとこですよ?

No.2 21/08/28 23:40
育児の話題好きさん2 ( 30代 ♀ )

義父母の時代ってそんなもんだったみたいですよ。
チャイルドシートなんて乗せなくて。
うちもそんな感じです。
とにかく無事で良かったです。
気持ちはわかりますが、無事だったわけですし、次からはまかせないようにして、義実家へは一緒に行った方がいいと思いますけどね。

No.3 21/08/28 23:43
育児の話題好きさん3 

そんな一回の失敗でそこまでって…

今度は目を離さなければ良いだけじゃない?旦那さんの親御さんなのだから人付き合いは大事な事だよ?

No.4 21/08/29 00:09
匿名さん4 

気持ちはわかるけどさ、何もなかったんだし許してあげたら?
殺されかけたなんてさ、大袈裟だよ。
他に孫がいたらもう来なくていいよって言われるよ?
そんなヒステリックだと。

孫にとったらさおじいちゃんおばあちゃん大事だよ?
孫を大事に思ってくれる人は一人でも多い方がいいに決まってる。
自分等も預けたんだから、しょうがないじゃん。

No.5 21/08/29 00:29
匿名さん5 

信頼できない義親の元に置いて行った主さん夫婦の責任です。

No.6 21/08/29 00:57
匿名さん6 ( ♀ )

懇懇と話して納得してもらえないなら、その時に考えればいいさ。
ただ決めるのは少し冷静になってから。今は頭に血が登ってますよね?
今は義実家の事は御主人に任せる。

昔がどうでも今現在は非常識な行為です。
何なら警察に捕まる?罰金?の行為ですからね。どちらに非があるかと言われたら私は義実家さんだとは思いますよ。
ニュースでも以前ありましたよ。チャイルドシートきちんと付けておらず事故ってお子さんが…という事故。自分は大丈夫〜なんて慢心、高齢者の交通事故と同じ。

取り敢えず落ち着いてから、説得してそれでも納得して貰えないなら、価値観の違う人達と割り切って疎遠なり、行かせないなり、片時も目を離さず見張るなり。ですね。

No.7 21/08/29 01:06
匿名さん5 

自分が今50代前半で20代の子供がいます。
うちの子は結婚とか出産とかはまだまだだけど、子供は主さんとほぼ同世代で、私は主さんの親御さんと同世代だと思います。

数年の差はあるかもしれないけど、私が出産した当時から、すでにチャイルドシートは義務化されていましたよ。
私たち世代でさえ、自分の出産の時に、出産後の退院にチャイルドシートをつけていないとその車では退院させない、という時代でした、すでに。

もしかしてご主人がけっこう歳上なのでしょうか。そして義親さんが70代とか?
スレにあるその義親さんの行動って、私の親世代(現在80代)の感覚だと思います。

スレが、平成の半ば頃にありがちだったエピソードを見ているみたいで、タイムスリップしたような錯覚を感じました。

No.8 21/08/29 07:05
通りすがりさん8 

2年ぶり?の義父母に任せた以上 貴女にも責任あるんですよ? 例えば禁止事項なり伝えてれば結果は違ってたのに、それを怠った自分は棚の上に上げてさ~

別に無事で帰ってきたんだし、人として頭おかしいのは貴女だって事わかるべき。

No.9 21/08/29 08:06
匿名さん9 

まずは宿泊せず帰宅したことを謝罪するべき。
宿泊する予定で色々と準備をしてくれていたはずですから。
貴女の反対を押し切って義父が車に乗せたのなら怒っても仕方ないと思いますが。
2年ぶりに会わす義父母に1時間も子どもを預けるなんて…親失格だと思いました。
別にあなた達夫婦が居ても孫との時間は過ごせるでしょ?
むしろ貴女が家事のお手伝いをした方が義父母は孫と遊べるでしょうに。
気の利かないくせに子ども預けておいて殺されかけたなんて…ひどい話です。
3歳なら、我が子に何かあったときはすべて親の責任です。そこをしかと覚えておきましょうよ。
うちも3歳児居ますが、2年ぶりに会わせる義父母に預けるなんて絶対にしません。
私は義父母が大嫌いです。子ども達にも会わせてません。
もしかすると、あなたもそうなのかもしれないけれど今回の件は主さんが少々難ありです。旦那さんのメンツもありますから、納得いかないのが今回のことだけなら、あなたは一歩下がらないと。

No.10 21/08/29 08:14
匿名さん10 

うわぁ… お気の毒。義両親さん。

大袈裟でヒステリーな嫁さんだね。
2年も会わせないのも情がない。←コロナ禍で飛行機や新幹線の距離の遠方じゃないんだよね?日帰りで感情的に帰って来れちゃう距離なのだから。

2年振りで三人水入らずにしよう って…結局は夫婦で子を預け買い物に行きたかっただけでは?
3歳児が家に居たらどう接すればよいか戸惑うし、じっとはしないだろうから間が持たないのでは?
預けるなら預ける側も色々頼んでおかないと。そういう想定までして頼まないとでしょう。すぐ帰るにしても両親不在にするのだもの。

大々的にこれからも義親とは会わなくて済む理由が作れて良かったじゃないの~

まぁ、そうやって今後も嫁目線だけで一方的に強く出ればいいんですよ。

殺されなくて良かったね。

No.11 21/08/29 08:22
おせっかいママさん11 

主は今、頭にカーと血が上った状態。
正常判断できなくて当然だから、少し落ち着いてから考えたらいい。
確かに主の気持ちはわかるけど今は、鬼の形相でという態度だからな。

2年振りに会わせると言うことは、遠方かと思えば日帰りできる距離。どうして、2年も会わせなかったのだろう。

一緒に暮らしてないからチャイルドシートも当然ないこと知っているわけだし、子どもと一緒の時間を過ごさせてあげたいと言うならば、親としていろいろ用意をして行くことは当然ですよ。

預けた以上自分達も今回の件には責任もあるのだから夫婦としての責任を認め、義父母を責めるばかりやめた方が良い。
今は冷静さを欠いているので何を言ったところで無理かもしれないけど。
チャイルドシートぐらい、もしもに備え義父母の車に取り付ければよかっただけだし。
うちはそうしてましたけどね。預ける時は、チャイルドシートジュニアシートを親の車に取り付けていた。

No.12 21/08/29 08:25
おせっかいママさん11 

多分スレタイは
「義父に子どもを殺されかけた」と書きたいのですよね。

大げさだで、被害者意識しかない母親でしかないのかなと思いました。貴女自身の過失も十分ありますけどね。

No.13 21/08/29 20:48
匿名さん13 ( ♀ )

うーん、2年ぶりに会った祖父母に預けた主さん夫婦もどうかと思いますよ?
2年も会ってない孫を預けられたらいくら可愛い孫でも困りますよね。
そもそも預けて出かけなくても孫とゆっくりできますよね?
義父ばかりが悪いようにかなり頭にきてるみたいですが主さん夫婦も悪いかと。
そもそも2年ぶりに行って子供を預けて夫婦は出かけるのにびっくりです。
今回は無事だったしお互い様で次からはそばで見て祖父母と孫の時間を作ってはどうですか?

No.14 21/08/29 21:06
匿名さん14 

皆さんの言う通りだと思います。
頭に血が上って急遽宿泊取りやめも失礼極まりない。
宿泊するのには色々と準備してるでしょうし・・・。

自分らも反省するところは沢山ありますよ。

No.15 21/08/29 21:26

預けた主さん夫婦が悪いですよ。

寧ろ、徒歩で慣れてない3才児連れて出て交通事故の可能性すらあったわけです。

幼児のいる対策していない家なら、湯沸かしの電気ポットで火傷等もあります。

2年も会ってない義両親に3才児預けて買い物に出た、主さん夫婦の過失ですよ。

No.16 21/08/30 00:35
匿名さん16 

確かに義両親のしたことは責められる行為ですし、主さんさんが怒るのもわかります。
しかしヒステリックに過剰反応する主さんの考え方もおかしいです。 
悪意でしたことではなく無知からの行動、改善される余地は十分あります。なんなら子供だけを預けないで防げること。
母親のヒステリックな性格の方が子供に悪影響及ぼすと思います。

もともと義理親が嫌いなんでしょうか。

No.17 21/08/30 00:46
通りすがりさん17 

2年ぶりに会ったその日に子どもは義父母と親なしで居られるくらいなついてたの??

No.18 21/08/30 02:02
匿名さん18 

車ででかけるとは想定外なんだから仕方がなくない?
もし急ブレーキや追突されたら、子供は吹っ飛ぶかバウンドするか、無事では済まないから怒りはごもっともだと思う

• << 26 横ごめんね。 スレ主の怒りには共感してるレス者多いですよ。 だけどその後の行動が大人気無い。 だいぶんのレス者はそれに対してスレ主のやり方はおかしいと言っている。

No.19 21/08/30 05:23
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

我が子を大事に思うあまりに頭に血がのぼるのもいたしかたないと思うけど
義父は謝ってくれたんでしょ?
双方に落ち度があったわけだし
今回だけは許してあげては?
主さんがそれだけ怒ってる事は十分伝わってるだろから
もう二度としないだろうし
あど今後は、旦那に任せて会いに行かせるってのは違うくない?
また任せっきり?
俺には考えられないが
で今度は旦那が~とか言うんじゃないの?
親ならしっかり責任もてよ

No.20 21/08/30 05:45
看護師さん20 

車で出かけられたのは予想外で仕方ないとか言ってる人もいますが
普段はペーパードライバーの人が車をレンタルしてきて出かけていたらそりゃ想定外だろうけど、車があり日常で運転をしているおじいちゃんなら、想定内でしょうよ。
又は、口を酸っぱくして車だけは乗せて出さないでねと言っていたなら。

チャイルドシート無しの怖さを勿論親なら解っているからこそ、もしもの場合に事前にチャイルドシートを身内の車に付け変えておくって方もいるのだし、
親が子を預けとく割に考えが浅はかなだけだったのですよ。
周りを責めて、帰宅するなど身勝手な行動を取り、自分(達)の落ち度に思い付きもしない。

仕方ないってのは、2年も会わせない上にようやく遊びに来たのに、緊急でもなく子を預けて出掛けられる親の思考回路を言うのでは。

主さん…来ませんねぇ
まだ自分だけの正義感だけで怒り心頭なのかしら。

• << 29 すごーく納得です。 その日の内に帰ってしまうなんて、本当に意地くそ悪いなと思いました。

No.21 21/08/30 08:41
匿名さん21 

そもそも義親の事が嫌いですか?
孫を会わせてやったって感覚ですか?

子供との時間を過ごさせてあげようと思い 

ですから。
過ごしてもらおうじゃないんですもんね。
もし嫌いという感情があっても親ならその場にいるべきですよ。
義親が預かるからお出かけしておいでと言ってもね。
来てもらったら良かったのでは?
そこで義親が来るかどうかは任せてね。

私は過ごさせてあげよう。とか上から目線で思わないけど、我が子を義親に見てもらって可愛いって言ってもらえたら嬉しくないですか?
あまりガミガミ噛み付くと我が子も可愛がってくれなくなりますよ。

私は去年12月に生まれてまだ直接は見せれてない、こんなご時世だし。
義親のところに行きたいが飛行機、レンタカー、荷物が大変、なので旅費などお金払うから落ち着いてタイミングがいい時に来て欲しいと頼んでるよ。
それまでは月1か2、タイミング合えばLINEのテレビ電話してるくらいですよ。
それが2歳だろうが3歳だろうが今は昔と子育て方法も違うし大丈夫とか言われても任せる事はできないなぁ。
旦那様の面子もありますから今後は行かないはやりすぎ。スレ主さんが行きたくないなら旦那様と子供で行かせて、その間何があっても文句は言わない事ですよ。
今回は任せたスレ主さんにも非はある。
今後は任せない事ですね、そして予定変えて日帰りした事は謝るべきだとは思いますよ。

No.22 21/08/30 12:15
匿名さん22 ( ♀ )

次からはチャイルドシート、ジュニアシートに乗せてください。
で、いいのではないでしょうか?

文面にもありましたが、義両親はなぜダメだったか分かってないんでしょ?
なら事故をした時危ないから、すぐ近くでも必ず乗せて欲しい、移動するなら前もってチャイルドシート・ジュニアシートを載せ替えときます。
で、いいのでは?

今子育てしてる世代と、何十年前に子育てしてた世代なら認識が違くて仕方ありません。
そのたびに会いたくない!会わせたくない!をやるのですか?

主さんがカッとなったのも分かります。でも前持ってきちんと説明しましたか?
私も義両親に子ども預けますが、『こうゆう時はこうしてほしい』等、お互いの認識のズレを修正させていますよ。
これって義両親に関わらず、子育てをするなら当たり前では?今後ママ友や学校関係で関わる人達とも認識のズレはいくらでもります。毎回もう知りません!っと突っぱねるのですか?

No.23 21/08/30 12:32
通りすがりさん23 

正直大袈裟な人だなあ。。。
って思ってしまいました。
まあそりゃ気持ちはわかるけど、ちょっと考え方が固すぎるし、泊まるのやめて帰るって
私は義父母が気の毒に思いましたよ。旦那も可哀想ですよね、普通に。。。
無事だったんだから、自分の気持ちばっかり貫くんじゃなくて、義父母に今時の子育てに合わせて貰えば良いだけではないですか?
車があるの知ってたなら、想定内だし。
子供が叩かれたり嫌な思いしたなら、即帰りたくなるのはわかるけど。

なんか義両親が気の毒な感じがしました。。

No.24 21/08/30 19:59
子育てパンダさん24 

この先直してもらうではダメなのかな?これも経験なんだし、どっちにも落ち度はあるよね。

だけどその事で宿泊を取り消し帰ったのはちょっとやりすぎだよね。

主さんは自身の行動で勘違いや間違ったことは無いのかな?人なら多少はある筈だよね。そして相手からそういう扱い受けたら以降会いづらいのは主さん以上に義親さん達だと思うけど。

自分のことばかり言ってるけど、良かれと思ってして間違ったんでしょ、幸い無事だったわけだし。そんな大人気無い親族なら主さんには来てもらいたく無いと思われても仕方ないよ。旦那さんと孫だけ来て主さんは来なくていいよと言われかねないだろうね。

人は責める事より許すことの方が大切なんだよね。実際接触事故でも起こしてたら許せないだろうけど、無事帰って来たんならここは許そうってのも大切なんだよね。しかも旦那さんだって言ってくれて行動してくれてるんだし。

No.25 21/08/30 22:24
通行人 ( R18JF )

主さん、怖かったですよね…。

でも、世代差でしょうね。
旦那さん40代とかですか?

私はいま40代、親が70歳近いくらい。
私が小さい頃は、後部座席はシートベルトしなくて良かったし、チャイルドシートなんてものもなくて。

実家には、私と弟が赤ちゃんのときに、車に乗せるのに使った、という、フニャフニャな籐籠のクーハンがありました。
当然ベルトとかかからなさそうなやつです。

立って歩けるようになったら、当然のように後部座席に適当に座らさせられてましたし。
(弟がそんな感じだったのを覚えてます。)

急ブレーキで大人の席の背もたれにぶつかりそうになるのもしょっちゅうでした。
窓の上の手すり?に、手が届くようになったときは、やっと掴まるところができて嬉しかったです。
(その後すぐシートベルトが義務化されましたが。)

まぁ強いて言えば、体幹が鍛えられた側面とかはある気はします。

でも自分の子育てでは、もちろんチャイルドシートしてます。

が、年寄りになると、常識を変えるのは難しいんですよ…。

分かってもらおうとするより、行くのをやめるより、今回何もなくて良かったってうことだと思います。

旦那さんにチャイルドシート買ってもらって、義父の車につけてもらってはどうですか?
子の方も3歳なら自分から乗るでしょうし。

No.26 21/08/31 07:01
通りすがりさん26 

>> 18 車ででかけるとは想定外なんだから仕方がなくない? もし急ブレーキや追突されたら、子供は吹っ飛ぶかバウンドするか、無事では済まないから怒りは… 横ごめんね。

スレ主の怒りには共感してるレス者多いですよ。
だけどその後の行動が大人気無い。
だいぶんのレス者はそれに対してスレ主のやり方はおかしいと言っている。

• << 31 そうでしたか…すいません

No.27 21/08/31 10:59
育児の話題好きさん27 

スレ主さんの気持ちわかります。

昔と今では子育てのやり方が違うとはいえチャイルドシートは法で定められていることなので、法すらも破ると想定するのは難しいですしわざわざ子供を危険にさらされたら遺憾に思います。

しかも本人たちに言っても危険性を伝えても何も響いてないんでしょう?

そりゃあ怖いですよ。

「だいじょーぶだいじょーぶ!」って他にもしそうです。

今後のことを考えるなら、スレ主さんとお子さんは常にセットで短時間会うことを繰り返し、徐々に時間を伸ばして、その上でスレ主さんが信頼できたら任せる…でいいのではないでしょうか。
会いたくないとは思いますが……旦那さんとお子さんだけで義実家に行かれるのも不安になるかと思います。

No.28 21/08/31 13:02

とりあえず、怒りやショックは当然とは思いますが、

2年ぶりに訪ねて、いきなり3才児を預けたのは主さん達ご夫婦なんですよ。

子育て中の親でも、車の後ろをフラットにして、子供遊んだり寝転べるようにして、チャイルドシートも、ジュニアシートにも座らせてないなんて親もいるんですよ…

ましてや、チャイルドシートを外して置いていったとか、ご両親の車にもチャイルドシート設置してあるならともかく、3才児をいきなり預けられて、年寄りが相手するのって大変なんですよ。

じゃあ、公園にでもってなったんだと思います。

その程度の想定も出来ない親だから、いきなり3才児を2年ぶりの義両親に預けたんですよね?

自分達も悪かったんですよ。

ちゃんと説明して、チャイルドシートも教えて、1つづつなんですよ。

取り乱して、自分達親の過失は棚上げして、相手を責めても何も解決しませんし、この先もずっとそうされるんですか?

ちゃんと親になってください。

お子さんの命を軽んじたのは、主さんとご主人ですよ。

No.29 21/08/31 14:28
匿名さん29 

>> 20 車で出かけられたのは予想外で仕方ないとか言ってる人もいますが 普段はペーパードライバーの人が車をレンタルしてきて出かけていたらそりゃ想定外… すごーく納得です。
その日の内に帰ってしまうなんて、本当に意地くそ悪いなと思いました。

No.30 21/08/31 15:20
匿名さん30 ( 10代 ♂ )

お子様を大切に思う気持ちは解ります。
しかも、6歳未満の子供にチャイルドシートをつけていないと違法キップ切られちゃいますから、怒って当然だとは思います。しかし、○されそうは誇張しすぎかと…

さて、僕は中3にして叔父と会わない期間が六年も続いています。
理由は、礼儀がなってないから。という母親の意見に基づいてです。

母曰く、礼儀作法のなってない人と小さいときから会わせておくと、息子まで無作法になってしまうとのことです。

別に僕はそれでいいし、あちらもそう思ってるようですので合意はしております。
双方納得のいく答えを出すのが一番だと、人生経験上そう思います。

No.31 21/09/02 22:54
匿名さん18 

>> 26 横ごめんね。 スレ主の怒りには共感してるレス者多いですよ。 だけどその後の行動が大人気無い。 だいぶんのレス者はそれに対してスレ主… そうでしたか…すいません

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧