関連する話題
友達のお母さんからイタズラされてます
【愚痴】友達が人任せすぎて辛い
お局の毒がまわってもう辞めたい

男性が女性の下の名前で呼び捨てにする時

レス24 HIT数 4545 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
21/08/20 22:12(更新日時)

男性の方に質問です。
職場の年上女性を下の名前で呼び捨てにする時ってどんな心理ですか?
因みに、普段は名字にさん付けで呼んでくるのですが、たまに下の名前を呼び捨てで呼んできます。
距離感的には挨拶や少し雑談する程度なので凄く仲が良いって訳ではないです。

No.3355584 21/08/20 01:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/20 01:40
匿名さん1 

主さんの言っている通りの関係性なら、礼儀知らずで馴れ馴れしい男ですね。
職場での呼び方や言葉遣いは結構大事だと思います。

  • << 4 冗談ぽく笑いながら呼んできます。

No.2 21/08/20 01:56
通りすがりさん2 

年下に呼び捨てされるって不快ですね

  • << 5 最初はホントに突然呼ばれてびっくりしました。 笑いながら言ってきます。

No.3 21/08/20 06:21
匿名さん3 

呼び捨てはちょっとあり得ないですね。
酒の場で酔ってしまってぽろっと言ってしまっても周りはひくと思いますし。
貴方を完全に見下しているのは確かでしょうね。

  • << 6 確かに、年上だけど私が頼りないのかよくいろいろと心配されています。 そのせいもありますね(^-^;

No.4 21/08/20 08:16
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 1 主さんの言っている通りの関係性なら、礼儀知らずで馴れ馴れしい男ですね。 職場での呼び方や言葉遣いは結構大事だと思います。 冗談ぽく笑いながら呼んできます。

No.5 21/08/20 08:17
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 2 年下に呼び捨てされるって不快ですね 最初はホントに突然呼ばれてびっくりしました。
笑いながら言ってきます。

No.6 21/08/20 08:18
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 3 呼び捨てはちょっとあり得ないですね。 酒の場で酔ってしまってぽろっと言ってしまっても周りはひくと思いますし。 貴方を完全に見下しているの… 確かに、年上だけど私が頼りないのかよくいろいろと心配されています。
そのせいもありますね(^-^;

  • << 11 他のレスも読みましたが… 主さんが相手に好意的な感情があるからなんとなく許せるしいい意味かな?と思えるんでしょうね。 もし、大嫌いな人が笑いながら(嫌いな人なら…ある意味バカにした態度が増しますよね?)したの名前で呼んできたら普通なら気持ち悪くてムカつきませんか? 会社で一番モテるイケメンが爽やかに笑いながら名前で呼んできたらやはりドキ!っとして好きなの?特別?って感じて嫌な思いをする人は少ないはず。 主さんの呼ばれた相手が後者に近いんでしょうね。 だから、他の人も書いてるようにポジティブな意味を探して質問したのでは?

No.7 21/08/20 08:46
匿名さん7 

主さんはその上司が好きなのですね?
好意があると、全てに意味を探したり、ポジティブな考えになりがちです

ですが、その男性を知らない、なんの感情も持たない第三者からすれば
いくら上司といえども職場で、女性部下しかも一応年上を呼び捨てするのは
常識外れという見解です。
でも当の主さんが良ければそれでいいのですよ。

  • << 9 実は、以前好きでしたが既婚者なので諦めたんです。 それで、他の人の事は名字で呼ぶので私だけ下の名前で呼ばれる事に抵抗感(周りの目)があって、一度はやんわりと嫌な事を伝えたのに、数ヶ月経った最近また名前で呼ばれる事がたまにあって、上司という事もあったり、笑いながら呼ぶので上司なりに親しみを込めてくれてるのかな?と思って、こちらでご意見を聞いてみました。 でも、周りから冷やかされそうで凄く気まずくて(^-^; でも、性格的に気が弱くて名字で呼んでください!とはっきり言えたらいいのですが、なかなか勇気がなくて。

No.8 21/08/20 09:46
匿名さん8 

好きとか嫌いとか無いなら

馴れ馴れしい
下に見てる  
と言うように不快や嫌悪を感じる方が多いかと。

二人の間に何かがあるのなら
特別
親しい   みたいになるのかもです。

  • << 10 以前好きだったんですが、既婚者と知って諦めた経緯があります。 仲良くなりかけたんですが、その時に既婚者と知って仕事以外では関わらないようにしたので、そんなに仲は良くないです。挨拶と業務連絡のみになります。 なので、余計になぜ下の名前で呼ぶのかな?でも、上司として親しみを込めてくれてるのかな?と考えましたが、現実は周りから冷やかされそうなのでやめてほしいです(^-^; でも、気弱な性格で名字で呼んでくださいとも言えず。 もし、親しみを込めてなら嫌ですと伝えたら気分を害されるのかな?とも思ってしまったり、毎日じゃないしたまにだから気にしないようにしようかなとか考えてしまって。そこで、こちらで一体どんな心理なのかな?と思って質問させてもらいました。

No.9 21/08/20 09:54
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 7 主さんはその上司が好きなのですね? 好意があると、全てに意味を探したり、ポジティブな考えになりがちです ですが、その男性を知らない、… 実は、以前好きでしたが既婚者なので諦めたんです。
それで、他の人の事は名字で呼ぶので私だけ下の名前で呼ばれる事に抵抗感(周りの目)があって、一度はやんわりと嫌な事を伝えたのに、数ヶ月経った最近また名前で呼ばれる事がたまにあって、上司という事もあったり、笑いながら呼ぶので上司なりに親しみを込めてくれてるのかな?と思って、こちらでご意見を聞いてみました。
でも、周りから冷やかされそうで凄く気まずくて(^-^;
でも、性格的に気が弱くて名字で呼んでください!とはっきり言えたらいいのですが、なかなか勇気がなくて。

No.10 21/08/20 10:02
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 8 好きとか嫌いとか無いなら 馴れ馴れしい 下に見てる   と言うように不快や嫌悪を感じる方が多いかと。 二人の間に何かがあるの… 以前好きだったんですが、既婚者と知って諦めた経緯があります。
仲良くなりかけたんですが、その時に既婚者と知って仕事以外では関わらないようにしたので、そんなに仲は良くないです。挨拶と業務連絡のみになります。
なので、余計になぜ下の名前で呼ぶのかな?でも、上司として親しみを込めてくれてるのかな?と考えましたが、現実は周りから冷やかされそうなのでやめてほしいです(^-^;
でも、気弱な性格で名字で呼んでくださいとも言えず。
もし、親しみを込めてなら嫌ですと伝えたら気分を害されるのかな?とも思ってしまったり、毎日じゃないしたまにだから気にしないようにしようかなとか考えてしまって。そこで、こちらで一体どんな心理なのかな?と思って質問させてもらいました。

No.11 21/08/20 10:42
匿名さん3 

>> 6 確かに、年上だけど私が頼りないのかよくいろいろと心配されています。 そのせいもありますね(^-^; 他のレスも読みましたが…
主さんが相手に好意的な感情があるからなんとなく許せるしいい意味かな?と思えるんでしょうね。
もし、大嫌いな人が笑いながら(嫌いな人なら…ある意味バカにした態度が増しますよね?)したの名前で呼んできたら普通なら気持ち悪くてムカつきませんか?
会社で一番モテるイケメンが爽やかに笑いながら名前で呼んできたらやはりドキ!っとして好きなの?特別?って感じて嫌な思いをする人は少ないはず。
主さんの呼ばれた相手が後者に近いんでしょうね。
だから、他の人も書いてるようにポジティブな意味を探して質問したのでは?

No.12 21/08/20 11:19
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 11 そうですね、以前好きな気持ちがあったのであまり嫌悪感は無いですね。
ただ、女性の多い職場で周りの目が凄く気になります。実際に一度「なんで下の名前で呼ばれてるの?」と先輩に言われた事があります。
嫌ではないけど困るが本音ですね(^-^;
奥さんの居る方なので、仲良くするのはやめましたが、やっぱりドキッとはしました。
いくらたまにだとしても、特別扱いだと思われて周りから反感を買ってしまうので、出来れば名字で呼んでほしいです。

No.13 21/08/20 15:00
匿名さん13 ( 40代 ♂ )

遊び相手になると思われたり
喜んでるのを分かって
バカにしてると思う。
見下されてますよ。

No.14 21/08/20 16:06
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 13 あるほど!そんな心理があるんですね。
ごくたまになので、これまたよくわかりませんでした。しかも、皆がいる時に下の名前で呼ばれるので周りの目が気になります。

No.15 21/08/20 17:59
匿名さん7 

きっと主さんには無理だし、どうせやらないでしょうけど
次みんなの前で呼び捨てされたら、真顔で’辞めてください’って言ってみたらどうですか
親しみを込めてるなら申し訳ない。
そんな気遣いは無用です
親しみを込める真っ当な方法はいくらでもあるはずですから。
それができない上司だから、無用な気遣いです。

呼び捨てにされてまんざらないでも感がバレているから、舐められているだけです

主さんが本当に困っているなら、、ですけどね

No.16 21/08/20 18:15
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 15 そうですね、一度やんわりと言った後は数ヶ月はなかったので、今度ははっきりと言ってみます。皆の前だとちょっと言えないかもしれないので、2人になった時にでも、職場内で冷やかされた事の時の事も言ってみます。

No.17 21/08/20 20:19
匿名さん3 

うちの職場で若い男性(20代)がめっちゃきれいな年配の女性(60歳近いけど女優並みの美しさ)に下の名前でちゃんづけで呼んでいてびっくりした事があります。
確かに女性も気に入っててあうんの呼吸のような関係だったから許されるのだと思ったけど。
ルパン三世のふじこちゃ~んって感じでした。
主さんもせめて下の名前でちゃん付けにしてもらっては?

  • << 20 主さん60近い人なのかな。 60近い人に女優並も何も無いです。 メンヘラめんどくさいオバサン だから名前呼んでれば 喜んだ顔するので見下してるんですよ。 裏で笑われてます。バカにしてるんです。 キチンとした女性には失礼になるので 絶対やりませんから。
  • << 21 今日、上司と話をしました。 年が近付いのと私が周りの同僚からいじられキャラとしてよく雑談しているので、親しみを込めて呼んだそうです。 これからは名字で呼んでくれることになりました。

No.18 21/08/20 21:07
匿名さん18 

少なくとも、尊敬する人にはできない発言。

下に見ている人にしかできないと思う。

  • << 22 1つ年下の上司です。 私がよく周りからいじられたり、冗談をよく言うのを見ていて、それで親しみ込めて呼んだそうです。 これからは名字で呼んでくれることになりました。

No.19 21/08/20 21:15
通りすがりさん19 ( ♂ )

小池百合子を「ユリコ❗」と言う
あれの影響かな?

無理矢理距離をちじませる為に
ちょっと挑発する意図も感じるけど
これはコントとかプロレスみたいにお互い理解した上の関係なら良いけど、
一方的に皆退いてるのも分からず
独りよがりに呼び捨てに連呼してたら、その男、ちょっと病気治療必要ですよ(笑)

  • << 23 連呼はしてません。 数ヶ月に一回とかたまに呼ばれます。 上司と話をしましたが!私が周りからいじられキャラとしてよく突っ込まれたり、冗談ばっかり言って笑ってるのを見て親しみ込めて呼んでいたそうです。 これからは名字で呼んでくれることになりました。

No.20 21/08/20 21:45
匿名さん13 ( 40代 ♂ )

>> 17 うちの職場で若い男性(20代)がめっちゃきれいな年配の女性(60歳近いけど女優並みの美しさ)に下の名前でちゃんづけで呼んでいてびっくりした事… 主さん60近い人なのかな。
60近い人に女優並も何も無いです。
メンヘラめんどくさいオバサン
だから名前呼んでれば
喜んだ顔するので見下してるんですよ。
裏で笑われてます。バカにしてるんです。
キチンとした女性には失礼になるので
絶対やりませんから。

  • << 24 私は40前半です。 他の回答してくださった方にもお返事を書いたのですが、喜んだりしてませんし、一度やめてもらうように話しています。 メンヘラとか決めつけられるのは凄く不快です。 今日、上司と話をして名字で呼んでくれることになりました。 歳が近いのと、私が周りからいじられキャラとしてよく冗談を言って休憩中に笑っているのを見て親しみを込めて冗談から下の名前で呼んでいたそうです。

No.21 21/08/20 22:03
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 17 うちの職場で若い男性(20代)がめっちゃきれいな年配の女性(60歳近いけど女優並みの美しさ)に下の名前でちゃんづけで呼んでいてびっくりした事… 今日、上司と話をしました。
年が近付いのと私が周りの同僚からいじられキャラとしてよく雑談しているので、親しみを込めて呼んだそうです。
これからは名字で呼んでくれることになりました。

No.22 21/08/20 22:05
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 18 少なくとも、尊敬する人にはできない発言。 下に見ている人にしかできないと思う。 1つ年下の上司です。
私がよく周りからいじられたり、冗談をよく言うのを見ていて、それで親しみ込めて呼んだそうです。
これからは名字で呼んでくれることになりました。

No.23 21/08/20 22:07
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 19 小池百合子を「ユリコ❗」と言う あれの影響かな? 無理矢理距離をちじませる為に ちょっと挑発する意図も感じるけど これはコントと… 連呼はしてません。
数ヶ月に一回とかたまに呼ばれます。
上司と話をしましたが!私が周りからいじられキャラとしてよく突っ込まれたり、冗談ばっかり言って笑ってるのを見て親しみ込めて呼んでいたそうです。
これからは名字で呼んでくれることになりました。

No.24 21/08/20 22:11
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 20 主さん60近い人なのかな。 60近い人に女優並も何も無いです。 メンヘラめんどくさいオバサン だから名前呼んでれば 喜んだ顔するので… 私は40前半です。
他の回答してくださった方にもお返事を書いたのですが、喜んだりしてませんし、一度やめてもらうように話しています。
メンヘラとか決めつけられるのは凄く不快です。
今日、上司と話をして名字で呼んでくれることになりました。
歳が近いのと、私が周りからいじられキャラとしてよく冗談を言って休憩中に笑っているのを見て親しみを込めて冗談から下の名前で呼んでいたそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧