注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

ミクルの削除制度は憲法違反では?

レス58 HIT数 2126 あ+ あ-

匿名さん
21/10/06 06:06(更新日時)

この掲示板の削除制度は憲法違反ではないでしょうか?日本国憲法第21条では以下のように表現の自由を保証しています。
表現の自由(ひょうげんのじゆう、英: freedom of speech)とは、すべての見解を検閲されたり規制されることもなく表明する権利[1]。外部に向かって思想・意見・主張・感情などを表現したり、発表する自由[2]。個人におけるそうした自由だけでなく、報道・出版・放送・映画の(組織による)自由などを含む[2]。 他はこれを侵害する事は許されない。

No.3348497 21/08/09 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/09 22:12
匿名さん1 

これ良い。
法解釈とか、色々本を読んでます。
社会も個人も全ては法に準ずるとのが原理原則になってるので、良いお題です。

No.2 21/08/09 22:28
匿名さん0 

>> 1 1さんご理解下さりありがとうございます。
そうですよね。法治国家である日本は、全てにおいて法令遵守が基本ですよね。

No.3 21/08/09 22:34
教えてほしいさん3 ( ♂ )

でも違法だったら、そもそも運営出来ないんでは?

No.4 21/08/09 22:41
匿名さん0 

>> 3 3さんありがとうございます。
世の中、違法な事も気付かれずに放置されている事案は山とあります。
申告等がなければ気付かれず、違法な事がまかり通っています。

No.5 21/08/10 00:00
匿名さん5 ( 20代 )

もしもですけど、削除制度を廃止したらどうなるでしょうか?
私の個人的な考えでは、誹謗中傷も野放し状態になるのでは?と思います。
表現の自由でも、ある程度のルールやモラルはあるはず。

ミクル以外のサイトでも問えることだと思いました。

  • << 20 5さんありがとうございます。 それはそうですね。ただ、私は過去に真面目に悩んで建てたスレを誤解されたのか嫌なレスをされた挙げ句に削除されたことがあります。 “なんか簡単に人の気持ちを切り捨てるな”と感じました。 特定の個人に向けた明らかな誹謗中傷はこの憲法の対象には当てはまらないと思いますが、ここは匿名の掲示板ですので、おそらく当てはまると思います。

No.6 21/08/10 00:03
通りすがりさん6 

憲法は個人発信での権利を守っているんじゃないんですか?

掲示板はあくまでもサービスであって、それを運営管理する団体がいるわけでしょ?

こちらはサービスを自由意志で利用させてもらうわけだから、利用規約に沿わないなら利用しなければ良いとなるのでは?

利用強制なら成り立つ気がします。

ーーーーーーーー
・ミクル利用規約

ご利用にあたって
掲示板ミクルをご利用いただいた場合には、当サイト上に公開する各種文書の内容に同意・承諾したものとみなします。(以下省略)

このサイトについて
ミクルの大きな特徴は、[不快な投稿を皆さん自身が削除できる]ことです。
(以下省略)

https://mikle.jp/help/site/

  • << 22 6さんありがとうございます。 確かにそうですが、利用規約にチェック、サイン等もしていない一方的なやり方に効力はあるのでしょうか?

No.7 21/08/10 00:07
匿名さん7 

お互いに顔も名前も解らない匿名同士のやり取りだからこそ、モラルや常識を逸脱した投稿には削除も必要かと。

現に発言の自由を盾にとり、常軌を逸した発言を書き込む人も多いですから。

  • << 23 7さんありがとうございます。 確かにそうですが、それを理由に憲法に違反して良いのでしょうか?

No.8 21/08/10 00:08
匿名さん8 

同内容のスレがありましたが同じ主さんですか?

https://mikle.jp/thread/3347803/10/


確かにレスやスレがすぐに削除され過ぎるように感じることも多いですが
だからと言って、表現の自由=思うことは何でも言っていい とはならないと思います。

  • << 25 8さんありがとうございます。 ここは感情論ではなく、法的には違法に当たるのかどうかに絞っての見解をお願いします。

No.10 21/08/10 01:39
匿名さん10 

>> 9 運営
の人?

まいける陰湿
キャラ?

No.11 21/08/10 06:48
匿名さん11 

主張はわかりました。
ひとつ質問なんですが運営さんからの回答は要らないのですか?いくつスレを立てても運営の人はレスしないと思います。
削除に関するスレで運営さんが参加したのを見たことありません。
運営さんからの回答が欲しい場合はお問い合わせフォームから質問された方が確実に回答が来ます。

  • << 26 11さんありがとうございます。 問い合わせフォームからも問い合わせて返答待ちです。 一方で、皆さんのご見解もお伺いしたくスレを立てました。

No.13 21/08/10 08:20
匿名さん9 

>> 12 違う内容のスレならばね

全く同じ内容のスレを閉鎖してまた全く同じスレを立てるから言っただけですよ

暇だね〜って、あなたは忙しい時にミクルしてるんですか?
実にあなたはユニークな人だ

  • << 27 9さん、一つでも多くのご見解をお伺いしたく思っています。

No.14 21/08/10 08:55
通りすがりさん14 

法律は憲法21条だけではない。13条等で保証された公共の福祉もあるし、プライバシー保護や著作権等の問題もある。

多くのユーザーが利用するこの掲示板では、上記のような問題ある投稿を管理人が全てチェックするのは不可能に近く、そのチェックを他のユーザーに任せるシステムは合理的だとも思う。

気に入らないならミクルを利用しなければいいだけ。

  • << 28 14さんありがとうございます。 ここは感情論ではなく、法的には違法に当たるのかどうかに絞っての見解をお願いします。
  • << 29 14さんの仰る13条等で保証された公共の福祉、プライバシー保護や著作権等の問題に抵触するスレ、レスに関してはその限りではないと思います。 ただ、そうした事に全く触れていない内容でも削除される事は、違法ではないでしょうか?

No.15 21/08/10 09:50
匿名さん15 

14さんの仰る通りですね


日本国憲法第十三条
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

国民の権利は、公共の福祉に反しない限り尊重されるもの
つまり、公共の福祉に反したものに関しては、自由を追求する権利の対象外になるということ


公共の福祉ついては議論がありますが、「社会全体の共通の利益」であり,「ほかの人の人権との衝突を調整するための原理」ということが現在のところの解釈

・掲示板で暴言や荒らしこういをするのは、社会全体の共通の利益ではない

・他の人との衝突を起こしていることは、公共の福祉に反しているので、表現の自由として尊重される対象から外れる

このことから、削除システムは他の人との衝突を調整するための機能と言えると思います



  • << 33 15さんありがとうございます。 憲法13条において生命、自由、幸福追求に対する国民の権利について公共の福祉に反しない限りとの条件を文言として入れていますね。 しかし、憲法21条の表現の自由を保証する文言にその条件は記されておりません。あくまで表現の自由を保証する文言となっております。

No.18 21/08/10 11:24
匿名さん8 

通りすがりさん12さんはツッコミ族ですか?
ファイティングポーズをとっていたこのスレの雰囲気が一気にゆる〜くなってしまったように感じます。

意味はあると思います(笑)

そろそろ主さんにも再登場願いたいところですね♪

  • << 34 8さんありがとうございます。 仕事の休憩時間に皆さんのご見解は拝見しております。

No.19 21/08/10 11:31
0(レイ) ( 30代 ♀ G95BSb )

14さん15さんのおっしゃる通りだと思います。

削除投票システムのある皆が安心して使える掲示板
私はミクルは素晴らしい掲示板だと思います。

  • << 35 0さんありがとうございます。 削除システムの良い面も勿論認めます。 ただ、行き過ぎ感は以前から感じており、表現の自由の侵害に踏み入っているとも感じておりました。

No.20 21/08/10 12:35
匿名さん0 

>> 5 もしもですけど、削除制度を廃止したらどうなるでしょうか? 私の個人的な考えでは、誹謗中傷も野放し状態になるのでは?と思います。 表現の自… 5さんありがとうございます。
それはそうですね。ただ、私は過去に真面目に悩んで建てたスレを誤解されたのか嫌なレスをされた挙げ句に削除されたことがあります。
“なんか簡単に人の気持ちを切り捨てるな”と感じました。
特定の個人に向けた明らかな誹謗中傷はこの憲法の対象には当てはまらないと思いますが、ここは匿名の掲示板ですので、おそらく当てはまると思います。

No.21 21/08/10 12:37
ミマス ( 9RA0Sb )

自由とルールは表裏一体だと思います。
ルールの上で自由が成り立っているわけですからルールというものがミクルは場合は運営側が作ったわけですから仕方ないかと。

  • << 36 ミマスさんありがとうございます。

No.22 21/08/10 16:33
匿名さん0 

>> 6 憲法は個人発信での権利を守っているんじゃないんですか? 掲示板はあくまでもサービスであって、それを運営管理する団体がいるわけでしょ? … 6さんありがとうございます。
確かにそうですが、利用規約にチェック、サイン等もしていない一方的なやり方に効力はあるのでしょうか?

No.23 21/08/10 16:59
匿名さん0 

>> 7 お互いに顔も名前も解らない匿名同士のやり取りだからこそ、モラルや常識を逸脱した投稿には削除も必要かと。 現に発言の自由を盾にとり、常軌… 7さんありがとうございます。
確かにそうですが、それを理由に憲法に違反して良いのでしょうか?

No.24 21/08/10 17:49
匿名さん24 ( ♂ )

主さんには言論の自由はあるよ。
自由に述べたらいい。
街角だろうとTwitterだろうとミクルだろうと自由に述べたらいい。
法に反する発言じゃなきゃ牢屋にぶち込まれることはない。
言論は自由だからね。

但し、その「場」にはルールってモノはある。
場のルールに反したらそりゃ削除なりされることはあろうよ。それは仕方ない。
その場合は、場を変えれば良いだけのことだよ。

憲法うんぬんの話ではない。





  • << 41 24さんありがとうございます。 私もそう思います。

No.25 21/08/10 20:28
匿名さん0 

>> 8 同内容のスレがありましたが同じ主さんですか? https://mikle.jp/thread/3347803/10/ 確かに… 8さんありがとうございます。
ここは感情論ではなく、法的には違法に当たるのかどうかに絞っての見解をお願いします。

  • << 31 先の私のレスを読んで、どのへんが感情論と思われましたか? (同じ主さんだとしたら)なぜスレを閉鎖してまた同じ内容のスレを立てたのかをお聞きしたかったのですが…。 >法的には違法に当たるのかどうか 「表現の自由=思うことは何でも言っていい とはならないと思う」と意見を述べています。

No.26 21/08/10 20:43
匿名さん0 

>> 11 主張はわかりました。 ひとつ質問なんですが運営さんからの回答は要らないのですか?いくつスレを立てても運営の人はレスしないと思います。 削… 11さんありがとうございます。
問い合わせフォームからも問い合わせて返答待ちです。
一方で、皆さんのご見解もお伺いしたくスレを立てました。

  • << 30 早く回答が来るといいですね。 来たら教えてくださいね。

No.27 21/08/10 20:45
匿名さん0 

>> 13 違う内容のスレならばね 全く同じ内容のスレを閉鎖してまた全く同じスレを立てるから言っただけですよ 暇だね〜って、あなたは忙しい時… 9さん、一つでも多くのご見解をお伺いしたく思っています。

No.28 21/08/10 20:47
匿名さん0 

>> 14 法律は憲法21条だけではない。13条等で保証された公共の福祉もあるし、プライバシー保護や著作権等の問題もある。 多くのユーザーが利用す… 14さんありがとうございます。
ここは感情論ではなく、法的には違法に当たるのかどうかに絞っての見解をお願いします。

No.29 21/08/10 20:54
匿名さん0 

>> 14 法律は憲法21条だけではない。13条等で保証された公共の福祉もあるし、プライバシー保護や著作権等の問題もある。 多くのユーザーが利用す… 14さんの仰る13条等で保証された公共の福祉、プライバシー保護や著作権等の問題に抵触するスレ、レスに関してはその限りではないと思います。
ただ、そうした事に全く触れていない内容でも削除される事は、違法ではないでしょうか?

  • << 32 どんな内容の書き込みを削除されたのかは知らないけど、多数の人が不快だと感じたから削除されたんでしょ? ミクルの最大の特徴は削除権がユーザー側にもあること。利用する以上はそのルールに従わなければならない。 利用規約にも小説以外の著作権は投稿者でなくミクル側にあることになっている。だったら削除されても仕方ないと思う。 違法だと思うなら利用しないか裁判起こすかのどちらかだと思う。

No.30 21/08/10 21:07
匿名さん11 

>> 26 11さんありがとうございます。 問い合わせフォームからも問い合わせて返答待ちです。 一方で、皆さんのご見解もお伺いしたくスレを立てました… 早く回答が来るといいですね。
来たら教えてくださいね。

  • << 42 11さん承知しました。

No.31 21/08/10 21:19
匿名さん8 

>> 25 8さんありがとうございます。 ここは感情論ではなく、法的には違法に当たるのかどうかに絞っての見解をお願いします。 先の私のレスを読んで、どのへんが感情論と思われましたか?
(同じ主さんだとしたら)なぜスレを閉鎖してまた同じ内容のスレを立てたのかをお聞きしたかったのですが…。

>法的には違法に当たるのかどうか
「表現の自由=思うことは何でも言っていい とはならないと思う」と意見を述べています。

  • << 43 8さんの仰ることに共感します。 この掲示板の特徴として、スレを立てて1日経つとほぼレスが来なくなります。 一つでも多くのレスが欲しかったので、再度立て直しました。

No.32 21/08/11 07:04
通りすがりさん14 

>> 29 14さんの仰る13条等で保証された公共の福祉、プライバシー保護や著作権等の問題に抵触するスレ、レスに関してはその限りではないと思います。 … どんな内容の書き込みを削除されたのかは知らないけど、多数の人が不快だと感じたから削除されたんでしょ?

ミクルの最大の特徴は削除権がユーザー側にもあること。利用する以上はそのルールに従わなければならない。
利用規約にも小説以外の著作権は投稿者でなくミクル側にあることになっている。だったら削除されても仕方ないと思う。

違法だと思うなら利用しないか裁判起こすかのどちらかだと思う。

  • << 44 14さんありがとうございます。 憲法12条を拝読しましたが、確かに自由権の濫用の禁止を規定していますね。 そこは理解します。 ただミクルは逆に自由権の濫用の禁止を濫用しているように感じるんです。 つまり削除の濫用です。

No.33 21/08/11 12:09
匿名さん0 

>> 15 14さんの仰る通りですね 日本国憲法第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利につい… 15さんありがとうございます。
憲法13条において生命、自由、幸福追求に対する国民の権利について公共の福祉に反しない限りとの条件を文言として入れていますね。
しかし、憲法21条の表現の自由を保証する文言にその条件は記されておりません。あくまで表現の自由を保証する文言となっております。

  • << 37 日本国憲法十三条に書かれている自由は表現の自由も含みます また、 日本国憲法第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。 とあります この憲法が国民に保障する自由及び権利 ↑ この憲法に出てくる自由及び権利を指しているので、二十一条の表現の自由も含みます これを濫用してはならず、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負う おわかりですか? 表現の自由は濫用して良いものではなく、公共の福祉に反しない範囲で、その権利を保持しなさい、ということ

No.34 21/08/11 12:14
匿名さん0 

>> 18 通りすがりさん12さんはツッコミ族ですか? ファイティングポーズをとっていたこのスレの雰囲気が一気にゆる〜くなってしまったように感じます。… 8さんありがとうございます。
仕事の休憩時間に皆さんのご見解は拝見しております。

No.35 21/08/11 12:17
匿名さん0 

>> 19 14さん15さんのおっしゃる通りだと思います。 削除投票システムのある皆が安心して使える掲示板 私はミクルは素晴らしい掲示板だと思い… 0さんありがとうございます。
削除システムの良い面も勿論認めます。
ただ、行き過ぎ感は以前から感じており、表現の自由の侵害に踏み入っているとも感じておりました。

  • << 38 ご返信ありがとうございます。 どんな事が行き過ぎなのかはわかりませんが、削除された経験をお持ちのかたは削除に納得できていないことは感じます。理由がわからないケースもあるようですね。 ただ、ミクルのルールはミクルが決めますから私達はルールに従い自分の意見を書いたり、自分の世界を作る事ができるわけですよね。 削除されたり自分には合わないと感じた場合は利用しなければいいだけかと思いますし憲法違反かどうか疑問をお持ちの場合は法律家に相談されましたらすぐに解決できると思います。 ミクルのルールについて悩まれているのはお辛くないですか? ミクルのやり方に賛同できないのに参加されているとあなたにとってミクルはストレスを感じる場になってしまうのではないでしょうか。他人事ですが心配です。 掲示板は生活の全てではなくつかの間の娯楽ですから、ご自身がストレスを感じないサイトを利用するのも1つの選択肢だと思います。 差し出がましい事をいってしまいすみません。

No.36 21/08/11 12:18
匿名さん0 

>> 21 自由とルールは表裏一体だと思います。 ルールの上で自由が成り立っているわけですからルールというものがミクルは場合は運営側が作ったわけですか… ミマスさんありがとうございます。

No.37 21/08/11 13:25
匿名さん15 

>> 33 15さんありがとうございます。 憲法13条において生命、自由、幸福追求に対する国民の権利について公共の福祉に反しない限りとの条件を文言とし… 日本国憲法十三条に書かれている自由は表現の自由も含みます

また、
日本国憲法第十二条
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

とあります

この憲法が国民に保障する自由及び権利

この憲法に出てくる自由及び権利を指しているので、二十一条の表現の自由も含みます

これを濫用してはならず、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負う


おわかりですか?
表現の自由は濫用して良いものではなく、公共の福祉に反しない範囲で、その権利を保持しなさい、ということ


  • << 45 15さんありがとうございます。 先の44のレスに同じ回答です。

No.38 21/08/11 17:59
0(レイ) ( 30代 ♀ G95BSb )

>> 35 0さんありがとうございます。 削除システムの良い面も勿論認めます。 ただ、行き過ぎ感は以前から感じており、表現の自由の侵害に踏み入ってい… ご返信ありがとうございます。

どんな事が行き過ぎなのかはわかりませんが、削除された経験をお持ちのかたは削除に納得できていないことは感じます。理由がわからないケースもあるようですね。

ただ、ミクルのルールはミクルが決めますから私達はルールに従い自分の意見を書いたり、自分の世界を作る事ができるわけですよね。
削除されたり自分には合わないと感じた場合は利用しなければいいだけかと思いますし憲法違反かどうか疑問をお持ちの場合は法律家に相談されましたらすぐに解決できると思います。

ミクルのルールについて悩まれているのはお辛くないですか?
ミクルのやり方に賛同できないのに参加されているとあなたにとってミクルはストレスを感じる場になってしまうのではないでしょうか。他人事ですが心配です。
掲示板は生活の全てではなくつかの間の娯楽ですから、ご自身がストレスを感じないサイトを利用するのも1つの選択肢だと思います。
差し出がましい事をいってしまいすみません。

  • << 48 0さんありがとうございます。 仰る通りだと思います。 大丈夫ですよ。そんなに深く考えている訳ではなく、素朴な疑問です。 ただ、安易な削除が多いのも事実ですので、その現状に一石を投じられればという思いですね。

No.39 21/08/12 06:19
好奇心旺盛パンダさん39 

先程も急に不可解な削除をされたスレが有り、何が何だか訳が解りません。


相談されている内容のものを削除されるようではお悩み相談の意味が無いと思います。



地獄の日々の中で心の拠り所にさせて戴いておりましたので、ショックを受け残念でならないです…(泣)

  • << 49 好奇心旺盛パンダさんありがとうございます。 まさにそこなんですよね。 私は何もミクルを潰したい訳でも、文句を言いたい訳でもないのです。 ただ、安易な削除が横行している現状に一石を投じられればという思いです。

No.40 21/08/12 09:13
匿名さん40 

誹謗中傷でないことも削除されるのは問題だと思う。

気に食わない意見ってだけで削除してますよね?

  • << 50 40さんありがとうございます。 そうなんです!私も真面目に悩んで投稿したスレに嫌なレスを貰い削除された経験があります。 世の中には、周りに気遣いが充分に出来ないアスペルガー症候群の方も一定数いる訳で、そういう方々も含めて幅広く皆さんが利用できる掲示板になって欲しいと願います。

No.41 21/08/12 13:10
匿名さん0 

>> 24 主さんには言論の自由はあるよ。 自由に述べたらいい。 街角だろうとTwitterだろうとミクルだろうと自由に述べたらいい。 法に反する… 24さんありがとうございます。
私もそう思います。

No.42 21/08/12 13:12
匿名さん0 

>> 30 早く回答が来るといいですね。 来たら教えてくださいね。 11さん承知しました。

  • << 55 主さんおはようございます。 運営から納得のできる回答は得られましたか?

No.43 21/08/12 13:14
匿名さん0 

>> 31 先の私のレスを読んで、どのへんが感情論と思われましたか? (同じ主さんだとしたら)なぜスレを閉鎖してまた同じ内容のスレを立てたのかをお聞き… 8さんの仰ることに共感します。
この掲示板の特徴として、スレを立てて1日経つとほぼレスが来なくなります。
一つでも多くのレスが欲しかったので、再度立て直しました。

  • << 52 お答えいただきありがとうございます。 主さんとしては、ミクルの削除システムのあり方について、一人でも多くの人の考えを聞いてみたいということなんですね。 人によっていろいろな受け止め方があるでしょうし、意見を書き込みに行こうとしたら閉鎖されてた!とがっかりした人もいたかもしれませんよ? 攻撃的だったり主張が強過ぎたりする(ように見える)言い回しだと削除されやすいとは思います。

No.44 21/08/12 13:19
匿名さん0 

>> 32 どんな内容の書き込みを削除されたのかは知らないけど、多数の人が不快だと感じたから削除されたんでしょ? ミクルの最大の特徴は削除権がユー… 14さんありがとうございます。
憲法12条を拝読しましたが、確かに自由権の濫用の禁止を規定していますね。
そこは理解します。
ただミクルは逆に自由権の濫用の禁止を濫用しているように感じるんです。
つまり削除の濫用です。

No.45 21/08/12 13:22
匿名さん0 

>> 37 日本国憲法十三条に書かれている自由は表現の自由も含みます また、 日本国憲法第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民… 15さんありがとうございます。
先の44のレスに同じ回答です。

No.46 21/08/12 14:59
匿名さん15 

>> 45 https://mikle.jp/help/restart/6

『掲示板としての健全性・公平性』というものを管理者は考えて場を提供する責任があるわけですし、目的を明示した上での削除を濫用とは言いませんね

それに、利用者は色々な掲示板を選択できるわけで、ここを選択して利用している以上、削除機能に同意した上で利用していると考えるのが当然です


あなたのレス44は、『濫用の禁止の濫用』という、法解釈を理解していない人のただの屁理屈になってきましたし、わたしはシスオペでもないのでこれ以上は付き合いません

不満に対する問い合わせもできますから、あとは納得がいくまで運営に問い合わせを繰り返すと良いでしょう

No.47 21/08/12 15:35
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

楽しませる投稿レスは
自由は広義に担保されるべき

しかし、そんな大袈裟な解釈抜きに
大多数のマジョリティは共通理解事項として、意識的にも
無意識的にも
好感を持って、交歓にも繋がり
一定の建設性がレスの内容に当然在ります

所謂、良識レス(スレ)

これが理想だが、否定や嫌味
侮辱、差別、
苛めの様な内容のレスも散見されます

そんな他人(スレ主~普通のレス者)から元気を奪う事を

自由とは言わないし、また絶対に許されない🙋✨

速やかに削除され出て行ってもらうのが、掲示板の治安の安定と
民意の向上心に繋がって行くのだ

人間
大人の社会の自由は
責任と道徳的妥協を含むから

他人が居る以上参加して無軌道は許されない

無軌道(自由な放言)を好むならば
悪名高い掲示板に引越しするしか道はないだろう。

但し、主の気持ちも解らなくはない、審判が人間である以上

判定が微妙に為ることも少なくないでしょうし
不満、納得行かない、怨恨などに
憎悪に変わる場合も
マイノリティのレス者には発生する可能性は、0ではないであろうと😢✨

No.48 21/08/12 17:40
匿名さん0 

>> 38 ご返信ありがとうございます。 どんな事が行き過ぎなのかはわかりませんが、削除された経験をお持ちのかたは削除に納得できていないことは感じ… 0さんありがとうございます。
仰る通りだと思います。
大丈夫ですよ。そんなに深く考えている訳ではなく、素朴な疑問です。
ただ、安易な削除が多いのも事実ですので、その現状に一石を投じられればという思いですね。

  • << 51 大丈夫なら良かったです😆 レイは気にしいなので心配してしまいました。 安心しました。😌

No.49 21/08/12 17:44
匿名さん0 

>> 39 先程も急に不可解な削除をされたスレが有り、何が何だか訳が解りません。 相談されている内容のものを削除されるようではお悩み相談の意味… 好奇心旺盛パンダさんありがとうございます。
まさにそこなんですよね。
私は何もミクルを潰したい訳でも、文句を言いたい訳でもないのです。
ただ、安易な削除が横行している現状に一石を投じられればという思いです。

No.50 21/08/12 17:48
匿名さん0 

>> 40 誹謗中傷でないことも削除されるのは問題だと思う。 気に食わない意見ってだけで削除してますよね? 40さんありがとうございます。
そうなんです!私も真面目に悩んで投稿したスレに嫌なレスを貰い削除された経験があります。

世の中には、周りに気遣いが充分に出来ないアスペルガー症候群の方も一定数いる訳で、そういう方々も含めて幅広く皆さんが利用できる掲示板になって欲しいと願います。

  • << 54 気遣いが出来ないのは、その人の性格かマナーに対する資質 または酔うなどの判断能力の一時的な欠場 社会性を失って幼稚なレスしている個人で 戦前のドイツのアスペルガー博士の膨大な研究成果からの アスペルガー症候群 (自閉症スペクトラム 多動性障害 ~軽度の潔癖症まで) は、全く関係ありません❗ 無知からの完全な偏見です 憲法は優れた概念だが、不完全 あのドイツですら西ドイツ時代から現在まで、数十回も憲法を(細部を)変えている 故に、憲法と言えど拠り所 比較対象として 絶対ではないんだ むしろ細部(客観的に多数に対して不快か)を判断審判するべきなんだな🙋✨
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧