注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

給付金や支援金の申請に対する考え方について

レス12 HIT数 670 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♂ )
21/07/26 23:17(更新日時)


給付金や支援金って条件に該当していたら申請できますよね?
回答者の皆さんの中にも申請したことある方は居ますよね。
(今も申請受付中の月次支援金や今年の1月に申請期限が終了した持続化給付金など)

僕は個人事業主で月次支援金の申請をした者ですが、書類の準備をしていたときに支援金の申請に関して、親(50代後半)から「それを受給しなくても今まで生活できているんだから申請したところで受給なんかできないでしょ。あてにしないほうがいい。」と言われたのですが、それを言うなら極端な話をすると生活保護とかも申請すら受け付けてもらえないってことになっちゃうんじゃ??と違和感を覚えたのですが、皆さんが僕の立場ならどう思いますか?

まだ支給が決定していないものを最初からあてにするつもりは僕にはありません。ですが申請しないことには何も始まりません。

No.3338883 21/07/26 11:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/26 11:57
匿名さん1 

去年、一昨年より50%以上売り上げが落ちているとか条件に合致していれば申請すればいいだけの話。
また、手間暇がかかるのは税金から捻出されるので仕方がない。

  • << 3 ちなみに、親の発言に対してはどう思いましたか?

No.2 21/07/26 11:57
普通の人さん2 

手当てもそうですが、お役所事は、やらないと貰えない…
税金の取り立ては放置してても、しっかり取り立てるが…
手続きしてなんぼです…
親の言う事が全て正解なんて有りませんし、それを聞いて居ては本当に何もして貰えない出来ないですよ。
介護保険にしてもそうですが、何も言わないと役所は何もしようとはしてくれませんよ…
世の中は、言ったもん勝ちです。

  • << 4 やはりそうですよね。今回申請するときも条件に該当してるから貰えるってことを伝えたら「それはあんたが勝手にそう思ってるだけでしょ」とか言われました。もううんざりですね。

No.3 21/07/26 12:01
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 去年、一昨年より50%以上売り上げが落ちているとか条件に合致していれば申請すればいいだけの話。 また、手間暇がかかるのは税金から捻出される… ちなみに、親の発言に対してはどう思いましたか?

No.4 21/07/26 12:08
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 手当てもそうですが、お役所事は、やらないと貰えない… 税金の取り立ては放置してても、しっかり取り立てるが… 手続きしてなんぼです… 親… やはりそうですよね。今回申請するときも条件に該当してるから貰えるってことを伝えたら「それはあんたが勝手にそう思ってるだけでしょ」とか言われました。もううんざりですね。

No.5 21/07/26 12:23
匿名さん1 

まずビジネスに関し親に言わないので、たとえ意見を言われても違うなと思うならスルー。一意見として受け止めておくだけ。月次支援は当てにするような額でないし、過去に不正受給があったので事前審査で登録の税理士や行政書士から申請IDをもらうところからスタートなのでかなりの手間だよ。提出物に不備があれば貰えません。

No.6 21/07/26 12:28
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♂ )

>> 5 なるほど。一時支援金のときも申請手順を見た時点でかなり手間が増えたなって印象は受けていましたからね。回答ありがとうございます。

No.7 21/07/26 12:48
外出自粛中さん7 ( ♂ )

いやいや、貰えるものはしっかり貰いましょう。
わたしも一時支援金は申請して貰いました。
面倒くさいし、入金までは約1ヶ月もかかったけど。
恥ずかしいことでもなんでもないです。
親御さんはきっとその対象ですらないから、理解できないんでしょうね。

基本的に正しく申請すれば、国は積極的に給付しようというスタンスだと思います。
先の保証がないのが自営業です。
国がそういうスタンスなんだから、しっかりと貰いましょう!

No.8 21/07/26 13:30
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♂ )

>> 7 むしろ、親には申し訳ないのですがこのような申請に関して「受給しなくても生活できているんだから〜」と言ってることのほうが恥ずかしいとさえ思ってしまいました。持続化給付金のときと比べると今回の申請はかなり手間がありましたね。

No.9 21/07/26 13:54
外出自粛中さん7 ( ♂ )

>> 8 持続化給付金では多くの不正受給がありましたからね。
だから事業者確認に商工会を経るとか、取引先を記入させるなど、ハードルを上げたのでしょうね。
その代わり、一度通ると次からは簡略化されると聞きました。
私は幸か不幸か1ヶ月しか条件がクリアされてないので、申請も一度しか行ってませんが。

親御さん世代だと、我慢することや控えることが道徳や美徳だと思ってる人が多いです。
世代による価値観の違いだから仕方がないと思いますよ。
どうかこれ以上申請しなくていいように仕事がたくさん入ってくるといいですね。
そうすれば親子喧嘩もなくなるし(笑)

  • << 11 価値観の違いと思えば仕方ないと思えますね。ありがとうございます!

No.10 21/07/26 15:07
匿名さん10 

助成金や給付金にはそれなりの目的があります。何故そのような助成金や給付金があるのかを、親御さんに説明し、自分がそのような立場であることを、理解してもらったらいいんじゃないですか。

  • << 12 また実家に行ったときに給付金関連の話題が出たときには理解してもらえるように説明したいと思います。

No.11 21/07/26 15:40
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♂ )

>> 9 持続化給付金では多くの不正受給がありましたからね。 だから事業者確認に商工会を経るとか、取引先を記入させるなど、ハードルを上げたのでしょう… 価値観の違いと思えば仕方ないと思えますね。ありがとうございます!

No.12 21/07/26 15:42
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♂ )

>> 10 助成金や給付金にはそれなりの目的があります。何故そのような助成金や給付金があるのかを、親御さんに説明し、自分がそのような立場であることを、理… また実家に行ったときに給付金関連の話題が出たときには理解してもらえるように説明したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

給付金・制度利用掲示板のスレ一覧

給付金や各種コロナ関連制度の利用に関する申請方法の質問や相談。また給付金受給後の各ご家庭での使い方に関する悩み等、コロナ関連の給付金、助成金等に関する相談、質問はこちらで

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧