注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

励ましてください

レス6 HIT数 362 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/07/27 08:27(更新日時)

小学生6年生の女の子がいます。
兄の子供が同じ年の同じ性別です。
同県ですが、住んでいるエリアは違います。

実家に帰ると、私の母親が兄の子が優秀だという話しをよく聞かされます。
通知表がオール3(3段階評価)とか、運動もよくできて、先日も水泳記録会の選手に選ばれて、1位になった…など。
とにかく優秀すぎて、学校の先生からも絶賛だと。

私としては、兄の子だし優秀である事は嬉しいですが、我が子を先置いてそちらを喜ぶ事はできません。比べているつもりはないのでしょうが、聞いていてすごく嫌な気持ちになります。

幸い、旦那の両親や私の父はそういう発言はなく母親だけです。

我が子はというと…オール3ほどの成績ではないですが、一応市内の進学校を目指せるレベルで今一生懸命勉強しているところです。
でも、母親にそういった話しを聞かされるたびになんとなく憂鬱な気持ちになり、なぜウチの子は中途半端なんだろう。。という、なんとも言えない感情になります。娘の味方でいたいのに、雑念にやられるというか、もう諦めようか…という気持ちにすらなります。

最近は比較をされるのが嫌なので、母親には勉強に関する話しはしなくなりました。進学を目指しているとか、良い話しなども。。

こんな私に励ましの言葉や、色々な経験を聞かせて頂けませんか。
頑張る気持ちを取り戻し、娘を信じてこれからも頑張っていきたいです。

行き場のない気持ちでもやもやしています。


No.3337787 21/07/24 19:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/24 20:09
匿名さん1 

母親に思っていること伝えたら良いのではないですか?

あなたも比較して落ち込んでしまっては、娘さんが可哀想です。

これからまだ伸びしろだってあるのに、そんな話しがお嬢さんの耳に入ればお嬢さんのやる気が削がれそう。

  • << 4 レスありがとうございます。 兄が子供の頃、3人兄弟の中で一番勉強ができなくて、受験で母親自身が悩んだ過去があり、その兄の子が優秀なのが嬉しいようです。 だから私も身内として、そういう話しを受け入れて聞かなきゃいけないのかなぁ…くらいに思っていました。 母親にそういう話しをしないで、とはっきり言っても良いのでしょうか。 どのように話していいのか難しいです。 私的には、小学生の頃の勉強できるなんてあてにならないと思っていて、これから中学になってからの成績や、最終はどこの高校に行くかだと思っているので(こちらは中学受験は1割程度しか受けない環境です)、娘と頑張って進学校に合格という結果を出して見返してやりたい気持ちです。 でも、その時に軽く○○(うちの娘)も勉強できたのね、なんて言われたら腹が立つので、やっぱりそれまでに言った方が良さそうですね笑

No.2 21/07/24 22:57
匿名さん2 

難しいですね。比べなくていいのを頭ではわかっていても。
情報を遮断するのが一番手っ取り早いかも。
私も子供いてついつい比べがちですけどね..子供も傷つきますよね。気をつけてます。

  • << 5 レスありがとうございます。 そうなんです。私も周りも優秀な子が多くて、比べてしまう事反省しています。 こちらとしては、それが刺激になってもっと頑張ってくれればいいのに…などと思い、子供にいらぬ話しをしてしまう事もあります。 周りと比較せずに娘自身を褒め、自己肯定感を高めてあげる事が一番の成功への近道だとわかっているのに。 本当に難しいですね。 私自身も、子供と共に日々成長です。 頑張りますね!

No.3 21/07/25 04:50
匿名さん3 

私なら帰省しない。

  • << 6 レスありがとうございます。 そうですね。それなら、そういう話しを聞く事もなくなりますもんね。 それ以外、普段はとても居心地のいい場所で、大好きなんです。 いつもそう言った話しをしているわけでもないですし。 でも、今後の状況次第で、帰らなくなる可能性はなきにしもあらずですね。 できればこれからも、良好な関係を築いていたいですが。

No.4 21/07/25 06:38
聞いてほしいさん0 

>> 1 母親に思っていること伝えたら良いのではないですか? あなたも比較して落ち込んでしまっては、娘さんが可哀想です。 これからまだ伸び… レスありがとうございます。
兄が子供の頃、3人兄弟の中で一番勉強ができなくて、受験で母親自身が悩んだ過去があり、その兄の子が優秀なのが嬉しいようです。

だから私も身内として、そういう話しを受け入れて聞かなきゃいけないのかなぁ…くらいに思っていました。

母親にそういう話しをしないで、とはっきり言っても良いのでしょうか。
どのように話していいのか難しいです。

私的には、小学生の頃の勉強できるなんてあてにならないと思っていて、これから中学になってからの成績や、最終はどこの高校に行くかだと思っているので(こちらは中学受験は1割程度しか受けない環境です)、娘と頑張って進学校に合格という結果を出して見返してやりたい気持ちです。

でも、その時に軽く○○(うちの娘)も勉強できたのね、なんて言われたら腹が立つので、やっぱりそれまでに言った方が良さそうですね笑

No.5 21/07/25 06:43
聞いてほしいさん0 

>> 2 難しいですね。比べなくていいのを頭ではわかっていても。 情報を遮断するのが一番手っ取り早いかも。 私も子供いてついつい比べがちですけどね… レスありがとうございます。
そうなんです。私も周りも優秀な子が多くて、比べてしまう事反省しています。
こちらとしては、それが刺激になってもっと頑張ってくれればいいのに…などと思い、子供にいらぬ話しをしてしまう事もあります。

周りと比較せずに娘自身を褒め、自己肯定感を高めてあげる事が一番の成功への近道だとわかっているのに。
本当に難しいですね。

私自身も、子供と共に日々成長です。
頑張りますね!

No.6 21/07/25 06:48
聞いてほしいさん0 

>> 3 私なら帰省しない。 レスありがとうございます。

そうですね。それなら、そういう話しを聞く事もなくなりますもんね。

それ以外、普段はとても居心地のいい場所で、大好きなんです。
いつもそう言った話しをしているわけでもないですし。

でも、今後の状況次第で、帰らなくなる可能性はなきにしもあらずですね。
できればこれからも、良好な関係を築いていたいですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧