関連する話題
結婚を完全に諦めてしまった娘に泣かれてしまいました。
お金ないのになぜペットを飼う?
娘からの呼ばれ方

可愛げがない中学生次女。

レス11 HIT数 2007 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
21/07/21 21:23(更新日時)

反抗的な次女。育て方を間違えた?
中学生の次女が何かにつけ理屈っぽく反抗的で悩んでいます。

実家を継いだ兄の嫁が出来が悪く姑(私の母)の面倒を全くみないため、家を出ている私が病院の送迎など引き受けています。そのことについて次女に愚痴をこぼすと、
次女「○○おばちゃん(兄嫁)は働いてるし、おばあちゃんも実の娘のほうが頼りやすいんじゃないの」
私「そうはいっても嫁に来たなら本来は息子と嫁で面倒みるものでしょう」
次女「嫌ならお母さんも働けばいいじゃん」
私「そうしたら誰がおばあちゃんの面倒みるのよ」
次女「その時に伯父さんとおばさんで分担するとかタクシー使うとか色々あるじじゃん」
次女「お母さん働く気ないんだからかえって都合がいいんじゃないの、大体不満があるならおばちゃんに直接言えばいいじゃん」
私「お母さんだって少しは愚痴言いたいわよ」
次女「愚痴ならお父さんとお姉ちゃんに言ってよ、私共感できないから」

話をしていていつもこんな感じで可愛くありません。

今年は受験生のため志望校についても対立しています。次女は成績はよいので近くのそれなりの進学校に行って欲しいのですが、通学に一時間半かかる英語教育が進んでいる高校を志望しています。
小賢しいのが、予め担任と進路指導の先生に根回しして、面談の時に「娘さんの希望に沿った学校を考えてあげてほしい」と言われてしまいました。

長女は学業はあまり優秀ではなく学校も遅刻常習犯、出来は悪いですが休日は一緒に遊んでくれるし父親にも懐いていて可愛い子です。

親戚や周囲の人には「優秀な娘で羨ましい」と言われますが、可愛くありません。このまま成長して嫁の貰い手がいるのか心配です。
ちょっとはお姉ちゃんを見習えと言いたい。

No.3334538 21/07/19 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/19 22:08
匿名さん1 

子どもにグチる事じゃないかと。社会人なら解るけど…

No.2 21/07/19 22:13
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

娘さんのいうことのほうが正論な気がしますよ。
愚痴は確かに誰かにいいたくなるものです。
解りますが、兄嫁さんのことも嫁に来たら当たり前などというのは、中学生には関係ないし、聞きたくないと思います。

進学もしかり。
高校に行くのは主さんではなく娘さんです。
毎日通うのに、遠くよりは近くでやりたい事したほうがいい。
先生にも根回しではなく、聞く耳持たない主さんに嫌気が差して先生に相談したのではないですか?

上の娘さんと比べるのも本人にとっては辛いことです。
性格が違うのですから、そういうことも理解してあげたらいいだけの事。
中学生と言えど、1人の人間です。
主の意見を押しつけず、ちゃんと聞いてあげて下さい。

No.3 21/07/19 22:14
匿名さん3 

ごめんやけど次女ちゃんの方がスレ主よりよっぽど考え方が大人だし、合理的。

兄嫁さんて、義両親の面倒見るために結婚したの?違うよね。

出来る人がする、で良いと思う。
てか病院の送迎ぐらいで何言ってんの?
自分の親でしょ。

働いてる人にさらに仕事押し付けようとするスレ主の方が感じ悪い。
次女ちゃんの方がまともな人格してる。

No.4 21/07/19 22:23
通りすがりさん4 ( 30代 ♀ )

ネタじゃないよね??
次女めっちゃ正論じゃん...
私もこの話だけ聞いても共感できません。こんな話を多感な中学生にするなんてかわいそう。
私は親から愚痴なんか聞かされたことありません。親戚のことも仕事のことも。

学校についても、「根回し」とかすごく嫌な言い方されますね。
学校の先生は普段の学校での様子を見ていて、「この子ならしっかりしているから、親ではなく自分で決めた学校に行かせてほしい」と思ってるんですよ。

普段からも長女と比べられているんだろうなぁかわいそうに。
毒親気味かなぁと思いました。

No.5 21/07/19 22:25
匿名さん5 

次女ちゃんの方がしっかりしてますね

そもそも未成年の子供に言うことじゃないですよね

少しも屁理屈じゃないですね

しっかりして良い娘さんじゃないですか

将来は次女ちゃんに頼って

頼りにならない長女、なんて愚痴ってそうですね~

No.6 21/07/19 22:27
おしゃべり好きさん6 

ええっ
娘正論すぎる笑

可愛い娘に
小賢しいって表現使う??って思った。
仲良くない母娘って感じですね。

No.7 21/07/19 22:32
匿名さん7 

まずお母様の件は、面倒を見るのは嫁ではなくて子供たちです。だってお嫁さんとは元々無関係な人なんですよ?親の恩を受けたのは主さんとそのご兄弟なのだから、恩返しも子供達でやるべきです。

英語教育の進んだ学校、けっこうじゃないですか。1時間半の通学は大変でしょうが、本人の望みなら叶えてあげてはいかがですか?

娘さんは高校生になんなんとすることですし、そろそろ主さんも子離れを開始する時期に入っています。これからの親には、原則として本人の意思を尊重して頼られたときや危ないときだけ手を出すように、徐々にフェードアウトしていくことが求められます。

かわいさを失ったではなく、自己を持つ大人に成長したのです。かわいいというのは親の言いなりという意味ではありません。
他人に流されずちゃんと考えられる娘さんなら、将来結婚しようと思い立ったとき、いい旦那さんを見つけると思いますよ。

No.8 21/07/19 23:48
匿名さん8 

これはツリというやつですか?
そうじゃなかったら次女が気の毒すぎる。次女、主さんの反面教師で立派に育ったのかな?

No.9 21/07/21 16:28
匿名さん9 ( ♀ )

実家を継いでお母さんと同居してるだけで
それで十分じゃないんですか?
病院の送迎だけ実娘の主さんがする事が不満なんて 次女の意見は至極まともです
義姉を出来が悪いと言うのなら自分が家を出ようと実家に住もうと
主さんがお母さんと同居して病院の送迎もしてから言えばいいのに
そうじゃなく日常を共にしてるわけじゃないんだからお母さんが必要な事で出来る事があればやったからって
それだけで出来損ないと言える様な事じゃないのに
それなら主さんはなにもしないつもりなんですか?
それに実の娘を比べてどちらがなんてどれだけ比べられた子供を傷つけて自己肯定が出来なくなるのかそんな事もわからないなんて…
次女の未来の可能性の妨げになったり否定するつもりなんですか?

可愛くないとか、長女の方がとか小賢しいなどどれも実母から一度でも思われる事があれ
ば心の深いところに残り続けて
事あるごとに次女の心を傷つける要因になるんじゃないかと思う事を平気でいる母親なんて
今は自分の進路も決めないといけないのに
このまま理解せずにいくつもりなんでしょうか?
次女は自分の意見をどうしても通したいと主さんと同じ事をしてる訳じゃない自分の将来を真剣に考えて決めただけなのに
それををただ近いからなんて事で反対したり

よくそれで人を悪く言えますね

No.10 21/07/21 21:16
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

主です。
兄嫁のことについては、私の母に家事を任せきりで外に働きに出て、母が身体の自由が利かなくなってきても基本的に面倒を見ようとしません。母から日頃嫁に辛く当たられていると泣きながら電話が来ることも度々です。実家は3人兄弟なのですが、なぜ私ばかり皺寄せがくるのでしょう。娘に辛さを分かって欲しいと思うのはいけませんか?

志望校のことも、次女は体が小さく体力もあまりないため、通学の負担を考えてのことです。私が車で送迎なんてことにもなりかねません。
次女は学校の勉強はできるのですが生活全般で要領が悪く、また潔癖な性格もあって、将来が心配です。
長女は逆に何かと器用で容姿もいいので、あまり心配していないのですが。

No.11 21/07/21 21:23
匿名さん11 

あまりに変なスレですね
釣りですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する