注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

可愛げがない中学生次女。

レス11 HIT数 2015 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
21/07/21 21:23(更新日時)

反抗的な次女。育て方を間違えた?
中学生の次女が何かにつけ理屈っぽく反抗的で悩んでいます。

実家を継いだ兄の嫁が出来が悪く姑(私の母)の面倒を全くみないため、家を出ている私が病院の送迎など引き受けています。そのことについて次女に愚痴をこぼすと、
次女「○○おばちゃん(兄嫁)は働いてるし、おばあちゃんも実の娘のほうが頼りやすいんじゃないの」
私「そうはいっても嫁に来たなら本来は息子と嫁で面倒みるものでしょう」
次女「嫌ならお母さんも働けばいいじゃん」
私「そうしたら誰がおばあちゃんの面倒みるのよ」
次女「その時に伯父さんとおばさんで分担するとかタクシー使うとか色々あるじじゃん」
次女「お母さん働く気ないんだからかえって都合がいいんじゃないの、大体不満があるならおばちゃんに直接言えばいいじゃん」
私「お母さんだって少しは愚痴言いたいわよ」
次女「愚痴ならお父さんとお姉ちゃんに言ってよ、私共感できないから」

話をしていていつもこんな感じで可愛くありません。

今年は受験生のため志望校についても対立しています。次女は成績はよいので近くのそれなりの進学校に行って欲しいのですが、通学に一時間半かかる英語教育が進んでいる高校を志望しています。
小賢しいのが、予め担任と進路指導の先生に根回しして、面談の時に「娘さんの希望に沿った学校を考えてあげてほしい」と言われてしまいました。

長女は学業はあまり優秀ではなく学校も遅刻常習犯、出来は悪いですが休日は一緒に遊んでくれるし父親にも懐いていて可愛い子です。

親戚や周囲の人には「優秀な娘で羨ましい」と言われますが、可愛くありません。このまま成長して嫁の貰い手がいるのか心配です。
ちょっとはお姉ちゃんを見習えと言いたい。

No.3334538 21/07/19 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 21/07/21 21:16
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

主です。
兄嫁のことについては、私の母に家事を任せきりで外に働きに出て、母が身体の自由が利かなくなってきても基本的に面倒を見ようとしません。母から日頃嫁に辛く当たられていると泣きながら電話が来ることも度々です。実家は3人兄弟なのですが、なぜ私ばかり皺寄せがくるのでしょう。娘に辛さを分かって欲しいと思うのはいけませんか?

志望校のことも、次女は体が小さく体力もあまりないため、通学の負担を考えてのことです。私が車で送迎なんてことにもなりかねません。
次女は学校の勉強はできるのですが生活全般で要領が悪く、また潔癖な性格もあって、将来が心配です。
長女は逆に何かと器用で容姿もいいので、あまり心配していないのですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧