注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

家族親族内、コロナワクチンで差別化発生中。

レス39 HIT数 4734 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/09/14 14:35(更新日時)

今度、姉がワクチンを打たずに実家に帰省します。
実家周辺には両親がいて老人、そして姪っ子甥っ子がたくさんいて、赤ちゃんも4人います

姉に「帰省するなら、せめてワクチン接種してからじゃない?安心を与える意味で。」

と、言ったら接種する考えなしに帰るようでした。
実家でも3人接種しない親族がいますが、やはり家族内でも

打ったか、打ってないかで赤ちゃんを抱ける、抱けないの判断がママにあり
義理の母親に向かって「お義母さん、この時期なので…赤ちゃん抱くのはすみません」と。
この日は見るだけだったんですが、接種した義理父には抱いてもらってました。

義理の母親は嫁に激怒ですが、いつもハイハイ言ってた嫁も命ある者を守る為
この日ばかりは譲る事はありませんでした

義理母の打たない理由が「コワい」からです
その様な状況で、姉も打たず帰省するって、皆引くんじゃないかなとも思っているんですが
個人的には、数年ぶりに1週間帰省、しかも暇で繁華街なんかも行くと思えば
やっぱり接種していった方がいいんじゃないかと思っています。

他所のお宅はワクチン接種してない人が実家に帰ってきても対応は普通ですかね
参考に聞いてみたいです。宜しくお願い致します

No.3332215 21/07/16 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/16 13:20
匿名さん1 ( ♀ )

ワクチン打つのは自己責任だけど、これだけ蔓延しているのに、お母さんは、度胸なしです。私だって、そんな人には、抱いてもらいたくありませんね。帰省は、ワクチンを打ってから来るべきです。これからは、観光地とか、イベントでも、ワクチンパスポートなるものを、提示するようになるかもしれませんよ。だから、ワクチン接種を、しない人は、どこにもいけず、いつまでもコロナを怖がる人生です。

• << 3 私も同感です そうですよね、実家周辺には親族があちこち住んでますから 集まろうと思えば15人くらい軽く集まります。 それで姉は千葉県から帰省なので、隣の東京が1300人感染が出た今 尚の事、接種していった方が自分の為であり相手の為かと思いますし 実家の方も「今感染広がってる関東からくるの!?」と口には出さずとも 思ってる人が少なからずいると思っています。 ワクチンパスポート掲示するようになったらより差別化を感じますね! ワクチン接種しといた方がコロナにかかっても軽症って言うのも大きな意味を持つと思いますしやってた方がいいですよね。

No.2 21/07/16 13:21
匿名さん2 

ウチはそこまで気にしません。
父はワクチンに反対派で打ちません。
反対派なので、母と祖母はお父さんに内緒でワクチン打ちました。笑

兄は打っていないし...
というより接種券だけ届いて、予約枠すら取れないのが現実です。。。

赤ちゃんの事を考えると、打つべきではありますよね。

• << 4 匿名2さんの家族内でも 打つ派と打たない派がいるという事ですね 副作用が怖くて打てないって言うのも理解があるのですが やっぱり"打ってない人"ってわかると、打ってる人に近づいてしまいます ソーシャルディスタンス笑 義母から感染するというよりも、赤ちゃんがもし無症状でコロナにかかってたら 老人に感染させてしまう。って言うリスクを嫁さんが気にしていました

No.3 21/07/16 13:33
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ワクチン打つのは自己責任だけど、これだけ蔓延しているのに、お母さんは、度胸なしです。私だって、そんな人には、抱いてもらいたくありませんね。帰… 私も同感です

そうですよね、実家周辺には親族があちこち住んでますから
集まろうと思えば15人くらい軽く集まります。
それで姉は千葉県から帰省なので、隣の東京が1300人感染が出た今
尚の事、接種していった方が自分の為であり相手の為かと思いますし

実家の方も「今感染広がってる関東からくるの!?」と口には出さずとも
思ってる人が少なからずいると思っています。

ワクチンパスポート掲示するようになったらより差別化を感じますね!
ワクチン接種しといた方がコロナにかかっても軽症って言うのも大きな意味を持つと思いますしやってた方がいいですよね。

No.4 21/07/16 13:37
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ウチはそこまで気にしません。 父はワクチンに反対派で打ちません。 反対派なので、母と祖母はお父さんに内緒でワクチン打ちました。笑 … 匿名2さんの家族内でも
打つ派と打たない派がいるという事ですね

副作用が怖くて打てないって言うのも理解があるのですが
やっぱり"打ってない人"ってわかると、打ってる人に近づいてしまいます
ソーシャルディスタンス笑

義母から感染するというよりも、赤ちゃんがもし無症状でコロナにかかってたら
老人に感染させてしまう。って言うリスクを嫁さんが気にしていました

• << 31 横レスですが。 お嫁さんのその考えは、まずあり得ないですよ。 ただ単に、「いつもハイハイと言うことを聞いているお嫁さん」と言うように常日頃から義母さんに思っていることがあって、「ワクチン打たないのにうちの子に触るなんて!」と内心怒っているんですよ。 本心だったら、一緒に住んでいる義父さんにすら抱かせませんし、会うこともしないですもん。 体のいい 仕返しですね。 本題ですが、お姉さんには誰か強く言える大人はいないのですか? こう言う人がいるから緊急事態宣言なるものが年に何回も繰り返されるんです。 私の住んでいる神奈川も22日からとうとう緊急事態宣言発令されました。 しかも自営業の居酒屋です。 近くには、大きな公園がありますが、他県しかも東京のナンバーが目につきます。 何で今の時期?と思いますよ。 主の御両親は、なんて言ってますか? ウェルカムな感じですか?

No.5 21/07/16 13:46
匿名さん5 

お姉さんがワクチンを打つ打たないは自由だけど、周りの人達に要らぬ心配と恐怖を与えたらいかんよ。

ワクチン打たない人には実家でムチ打ちをしますと宣言しましょう

後はお姉さんにMっ気のない事を祈るばかりです。

No.6 21/07/16 13:47
匿名さん6 

ワクチン2回受けて、なおかつ一ヶ月以上経過されているのでしょうか?
確か、そうでないと充分な抗体はできないですよね??
打っても1回だけだったら、まだ打っていない人とそう違わないのでは?
さらにいうなら、ワクチン打っても、感染する人はしますよ。ワクチン打ったから感染しないって考えはどこから?
差別云々の前に正しい知識を持たれたほうがいいと思うのですが。

• << 10 父は2回打って一か月経過したかな?くらいですが 母は打ってませんし、姉も打ってません。 もちろんワクチン打てば、コロナにならない。とは言わず 「打ってからかかっても、軽症で済むしお互いに打ってないと意味がない」と伝えた結果です インフルエンザワクチンみたいなイメージを伝えました。 ワクチン打ったから感染しないと思ってる人もいると思うけど汗 親族は喘息持ちも多いので、肺炎になったら耐えれるかわからないし 何より周りの人の事を思って、再び接種を勧めて正しい知識を再度確認してみます 解答ありがとうございました!

No.7 21/07/16 14:24
おしゃべり好きさん7 

ワクチン打ってないですが実家に帰省してます。
帰らざるを得ないので。

まだワクチンの順番きてません。

自粛生活してるし、帰省しても極力出歩きません。
国民全員に行き渡っていない現時点でワクチン打った打ってないを気にしてもそんなに意味がないと考えています。

• << 11 >自粛生活してるし、帰省しても極力出歩きません。 素晴らしいと思います!! 姉は高確率で繁華街に出歩きますので既にNo7さんは打ってない組でも ここの意識の差は大きいと思います

No.8 21/07/16 15:05
匿名さん8 

ワクチン打ったら感染を防げるわけではないですよ。いまの段階ではワクチンをうてば死亡率が下がるという認識に変わってます。ワクチンを打ったら赤ちゃんを抱っこしても大丈夫という考えには???です。
それなら赤ちゃんもワクチンを打たないと意味ないですよね。

むしろワクチンさえ打てばもう大丈夫、元通り生活に戻るという考えのエンジョイ勢が今後ウイルス撒き散らすようになるとおもいます。
ワクチン打っても打たなくても感染対策は必須です。

• << 12 赤ちゃんに関してはNo4で返信しているのですが、どちらかと言うと 義母から感染するというよりも、赤ちゃんがもし無症状でコロナにかかってたら 老人に感染させてしまう。って言うリスクを嫁さんが気にしていました 義母がワクチン打ってないので、感染し悪化し、この世から旅立ってしまったら…は 避けたいので義母にワクチン打ってほしいと。感染しても軽症だという認識です >むしろワクチンさえ打てばもう大丈夫、元通り生活に戻るという考えのエンジョイ勢が今後ウイルス撒き散らすようになるとおもいます。 ワクチン打っても打たなくても感染対策は必須です おっしゃる通りです。 今はワクチンがあるのに打たないで集まろうとするのが、それでいいのかと。 しかもうちの親族は喘息持ちが多く、肺炎になったらより酷い症状が免れません 少しでも軽症が見込めるならもしもコロナかかった時の為にも打っといたら?って、思っています

No.9 21/07/16 16:13
匿名さん9 

私家族4人うち子ども二人は誰も打ってません、と言うか接種券?まだ来ないです。

私の実家は同県内どころか同市内にあり、ちょこちょこ子ども連れて行ってます。コロナ毎日3桁地域です。
実家は3人中二人打ってます。もう一人は今月末。

義実家は他県。コロナ毎日ほぼ1桁。
帰れませんね。義実家は田舎で、町ですが、感染者0人の所。第一号になんてなったらそこに住めないどころか村八分で殺されて(自殺させられて)しまうような地域です。
実際同県内で働いていた従業員が感染し、責められて自殺しているような地域です。(詳しくは書きませんが)
田舎は怖いです。

• << 13 ちょっと想定外のヘビーな内容が来てビックリしましたが(;゚Д゚) No9さんのご家族、実家は接種に前向きですね 人に堂々と言えるのって良いと思います 義実家は、逆に県にコワさを感じましたが 第1号になんてなれない。って、意識の高さが見れて良かったです コロナで死ではなく、別の意味で死に追い込まれるのはコワいですね(;゚Д゚)

No.10 21/07/16 16:48
おしゃべり好きさん0 

>> 6 ワクチン2回受けて、なおかつ一ヶ月以上経過されているのでしょうか? 確か、そうでないと充分な抗体はできないですよね?? 打っても1回だけ… 父は2回打って一か月経過したかな?くらいですが
母は打ってませんし、姉も打ってません。

もちろんワクチン打てば、コロナにならない。とは言わず
「打ってからかかっても、軽症で済むしお互いに打ってないと意味がない」と伝えた結果です

インフルエンザワクチンみたいなイメージを伝えました。
ワクチン打ったから感染しないと思ってる人もいると思うけど汗
親族は喘息持ちも多いので、肺炎になったら耐えれるかわからないし
何より周りの人の事を思って、再び接種を勧めて正しい知識を再度確認してみます
解答ありがとうございました!

No.11 21/07/16 16:51
おしゃべり好きさん0 

>> 7 ワクチン打ってないですが実家に帰省してます。 帰らざるを得ないので。 まだワクチンの順番きてません。 自粛生活してるし、帰省し… >自粛生活してるし、帰省しても極力出歩きません。

素晴らしいと思います!!

姉は高確率で繁華街に出歩きますので既にNo7さんは打ってない組でも
ここの意識の差は大きいと思います

No.12 21/07/16 16:57
おしゃべり好きさん0 

>> 8 ワクチン打ったら感染を防げるわけではないですよ。いまの段階ではワクチンをうてば死亡率が下がるという認識に変わってます。ワクチンを打ったら赤ち… 赤ちゃんに関してはNo4で返信しているのですが、どちらかと言うと
義母から感染するというよりも、赤ちゃんがもし無症状でコロナにかかってたら
老人に感染させてしまう。って言うリスクを嫁さんが気にしていました

義母がワクチン打ってないので、感染し悪化し、この世から旅立ってしまったら…は
避けたいので義母にワクチン打ってほしいと。感染しても軽症だという認識です

>むしろワクチンさえ打てばもう大丈夫、元通り生活に戻るという考えのエンジョイ勢が今後ウイルス撒き散らすようになるとおもいます。
ワクチン打っても打たなくても感染対策は必須です

おっしゃる通りです。
今はワクチンがあるのに打たないで集まろうとするのが、それでいいのかと。
しかもうちの親族は喘息持ちが多く、肺炎になったらより酷い症状が免れません
少しでも軽症が見込めるならもしもコロナかかった時の為にも打っといたら?って、思っています

No.13 21/07/16 17:02
おしゃべり好きさん0 

>> 9 私家族4人うち子ども二人は誰も打ってません、と言うか接種券?まだ来ないです。 私の実家は同県内どころか同市内にあり、ちょこちょこ子ども… ちょっと想定外のヘビーな内容が来てビックリしましたが(;゚Д゚)
No9さんのご家族、実家は接種に前向きですね
人に堂々と言えるのって良いと思います

義実家は、逆に県にコワさを感じましたが
第1号になんてなれない。って、意識の高さが見れて良かったです

コロナで死ではなく、別の意味で死に追い込まれるのはコワいですね(;゚Д゚)

No.14 21/07/16 20:14
おしゃべり好きさん14 

主さんの中でワクチン打った人は安全、打ってない人は危険という認識が根付いてません?

ワクチンを打ったからのと言ってコロナに罹らなくなるというのは間違いですよ。

ワクチンを打っても感染しますよ。その確率は打っても打たなくても同じです。そこを間違えないでください。ワクチンは特効薬ではありません。

何故打つのかは打つことで抗体が出来感染しても重篤化させないためです。それと抗体とウイルスが戦ってる間はウイルスを感染させます。ただその時間が圧倒的に短いだけです。

根本的な考え方を間違って人を差別視するのはコロナ以前に人としての部分に問題があると思います。

もしそういうことを知っているならそれを知らない人に諭し教えるのも感染防止ですよ。

• << 18 その件に関しましては、No12で返答してます ありがとうございました。
  • << 34 >ワクチンを打っても感染しますよ。その確率は打っても打たなくても同じです。 本当に? 断言して大丈夫? 山中教授より信用していい?

No.18 21/07/17 17:28
おしゃべり好きさん0 

>> 14 主さんの中でワクチン打った人は安全、打ってない人は危険という認識が根付いてません? ワクチンを打ったからのと言ってコロナに罹らなくなる… その件に関しましては、No12で返答してます
ありがとうございました。

No.19 21/07/17 17:29
おしゃべり好きさん0 

>> 15 削除されたレス 本文と違うレスをくれた15さんは、論点がずれているので困りましたね。

No.20 21/07/17 17:45
匿名さん15 

>> 19 何も知らないで 人が打っているかいないかを判断する方がおかしい。

No.21 21/07/17 18:09
おしゃべり好きさん0 

>> 20 いや、おかしくないでしょ
あなたの周りの人にどれだけ熟知している人がいるんでしょうかね?

ワクチン接種のクーポンが来るので、同意して打つか、打たないかですよ

語りたいのであれば「コロナワクチンって何ですか!?」って
聞いてる人のスレに返信してください
ココには来なくて大丈夫です。

No.24 21/07/17 18:41
おしゃべり好きさん0 

>> 22 削除されたレス そうですか。凄いですね。しかし
求めてる返答と違う内容の返答が来ているので、すみません。

No.25 21/07/17 18:45
おしゃべり好きさん0 

>> 23 削除されたレス このスレ主は私です。
別に聞いても無い、ワクチンの効果云々について語りたい人の返信が来てるんですよ
なので圧力でもなんでもないです。
"そんな事は聞いてません"で終わる事。

なのでもうこちらに返信しなくていいですw

No.26 21/07/17 18:53
匿名さん15 

>> 25 コミナティ筋注、COVID-19ワクチン筋注の添付文書では、予防接種上の有益性及び母乳栄養の有益性を考慮し、授乳の継続又は中止を検討することと記載されています。
だからだよ

No.27 21/07/17 21:50
匿名さん27 

ワクチン打っても打たなくても、実家に帰省はしないでしょう。

これを読んで、もしワクチン接種済の義父母が、「もう孫つれて来てもいいよ、おいでよ」とか言い出したら嫌だなと思いました。

接種済みでも保菌はしますよ。

お母さん自身、打ってないのならお姉さんとの接種は控えた方がよいと思うけれど。無症状の保菌してる若者なんて沢山いますよね。

帰省により命を落としてる親って沢山いるし。帰省する人は、熱が出たけどつかれのせいだと思ってた、とかかなり意識低いですよ。それで残された家族兄弟間で関係がおかしくなるみたい。

No.28 21/07/17 22:34
通りすがりさん28 ( ♀ )

ワクチンは重症化を防ぐだけじゃないですよ。
感染も予防すると色んなところで、色んな医師がいってますよ。
ファイザーが一番有効性が高いんですよね、確か。
でもデルタ株には、予防効果は劣るそうです。
外国の論文ですが、1回目(2回目)ファイザーと2回目(1回目)モデルナを接種するとデルタ株には効果が上がるそうです。日本ではやっていませんが。
ジョンソン&ジョンソンのワクチンは1回の接種でデルタ株にも効果があるそうです。日本では承認されてません。

みなさん、もう少し情報収集をされてから打つ、打たないを決められてはどうでしょうか?

私は予防効果に期待をして打ちます。家族も打ちます。
息子の一人は消極的でした。若いので重症化しないから必要ないと。
「あなたが無自覚で軽症でも、体内で増殖させたウイルスは家庭内で飛び散るんだよ。それは迷惑だから。」
と言ったら予約をとっていました。

完全に一人暮らしするならまだしも、同じ屋根の下で暮らすなら、他の人のことも考えるべきだと思います。

No.29 21/07/17 22:36
匿名さん27 

お姉さんを止めようとしている主さんには、行く方だけが悪いってことじゃないってことも伝えたいです。

両親が、今は控えてほしいと言えばお姉さんは帰れないので、両親が断るんでもいいんですよ。

逆に、万一コロナ死してもよい覚悟はあるから会いたい、ってことなら、主さんにも両者を止める権利ってないと思うので。

帰省を控える、帰省を受け入れない、どちらも必要ですよ。亡くなってしまったとして、受け入れた側が甘く考えていた責任もあって、その責任は自ら被ることになってしまう。帰省した側は後から反省もするだろうけれど間に合わない。

まわりの喘息の親族も、接触はしていないでしょう? 回りも姉から守りたい、みたいな発想になっているみたいだけれど、そもそも同居している家族意外との接触はだめでしょう。だから、実家以外の人は関係ないのですけれどね。

主さんの立場なら、両親と姉のどちらにも働きかけて確認したほうがよいけれど。

No.30 21/07/17 22:47
通りすがりさん30 

すでに実家には帰りました。
私と兄は接種してませんが、親戚の年寄りには会いました。
子供はいませんから、参考になりませんが。

No.31 21/07/18 07:22
匿名さん31 

>> 4 匿名2さんの家族内でも 打つ派と打たない派がいるという事ですね 副作用が怖くて打てないって言うのも理解があるのですが やっぱり&q… 横レスですが。

お嫁さんのその考えは、まずあり得ないですよ。

ただ単に、「いつもハイハイと言うことを聞いているお嫁さん」と言うように常日頃から義母さんに思っていることがあって、「ワクチン打たないのにうちの子に触るなんて!」と内心怒っているんですよ。

本心だったら、一緒に住んでいる義父さんにすら抱かせませんし、会うこともしないですもん。

体のいい 仕返しですね。

本題ですが、お姉さんには誰か強く言える大人はいないのですか?

こう言う人がいるから緊急事態宣言なるものが年に何回も繰り返されるんです。

私の住んでいる神奈川も22日からとうとう緊急事態宣言発令されました。

しかも自営業の居酒屋です。

近くには、大きな公園がありますが、他県しかも東京のナンバーが目につきます。

何で今の時期?と思いますよ。

主の御両親は、なんて言ってますか?

ウェルカムな感じですか?

No.32 21/07/18 08:41
通りすがりさん32 ( ♀ )

アンチワクチンの人の言い分は「ワクチンを接種しても感染する」が多いですね。
あーあ…笑、と思います。
今回のワクチンはmRNAという新しい仕組みのワクチンですけど、抗体を作る、という目的は従来と同じです。
体内に抗体があれば、感染は「しにくくなる」のは当たり前の理屈なんですけどね。
接種したグループとしないグループがいたら、完了したグループで、初期型ウイルスには約9割、変異株にも6〜7割の有効性があるデータもあります。
感染しにくくなる、それがワクチンです。従来のワクチンも有効率は100%じゃないです。
感染しにくい人の集団になれば、感染者は減っていく、そういうものですよ、ワクチンは。

私は首都圏住みですが、自治体によって接種スピードに差があります。私は職域接種があったので接種しました。実家は市内ですが、親は5月6月で接種が済んでます。
首都圏なので、感染者は多いです。だから周りは早く受けようって感じですね。
接種しない人って、感染者が少ない地域なのかもしれませんね。
ウチの辺りだとワクチンの不安より、感染の不安の方が大きい人が多いように思います。

No.33 21/07/18 12:26
匿名さん33 

https://www.covid19-yamanaka.com/sp/cont5/37.html

ワクチン接種で感染の確率も下げるってよ。

No.34 21/07/18 12:34
匿名さん33 

>> 14 主さんの中でワクチン打った人は安全、打ってない人は危険という認識が根付いてません? ワクチンを打ったからのと言ってコロナに罹らなくなる… >ワクチンを打っても感染しますよ。その確率は打っても打たなくても同じです。

本当に?
断言して大丈夫?

山中教授より信用していい?

No.35 21/07/26 17:52
326_Shi.Ashu ( 30代 ♀ HG2BSb )

針刺し こわいね。

私も病院の怖さや冷たさをふか~く知った。

だから。

8/1・29に40歳の自分はあるんだ。

No.36 21/08/16 07:34
匿名さん36 

ワクチン打ったら安全て考え方は本当に迷惑。うちの会社のマスクはずしてベラベラベラベラベラベラベラベラよく喋る人がいるんだけど、ワクチンワクチンてうるさい。

No.37 21/08/16 08:35
匿名さん6 

>> 36 横から失礼します。
ワクチン2回接種して抗体ができる時間を経過してもコロナウイルスに感染しますよ。だから3回目の接種という話が国内外で出ているのに。その方は、ニュースを見られないのでしょうか?

情報は常に変化しているのに、迷惑ですよね。

No.38 21/08/21 07:35
匿名さん36 

>> 37 レスありがとうございます。

パンデミックを抑えるにはこの方法しかないのはわかります。

打たない人が感染を広めるような考え方が圧倒的ですよね。

ひろゆきさんという実業家の方がワクチンを打った人は学校に行っていいと言ってたそうなんですが、ひろゆきさん好きだったのにな~
わかってなさすぎて幻滅しました。

No.39 21/09/14 14:35
匿名さん39 

ワクチン済みも未定の人も、用心の度合いはこれまでどおり対策を講じてないと防げません。
同居家族は運命共同体。家でマスクして料理してないだろうから。キッチンでは手指消毒すべきタイミングメチャクチャ多いけどそれやれてるか怪しいし。
なのでそのご親族の例も、誰が抱っこしても危険。
無症状感染者がどんだけ潜んでいるのか全く数字でわからないのでいつどこで変異起こすかわかったものじゃない。
帰省してきたらお姉さまには不織布マスクを家でもつけていただき、小声で話し、常に手指消毒という対策をお願いするしかないです。
特に洗面所要注意。歯ブラシ、コップ守って下さい。
うがいや歯磨きのしぶきはかなり広範囲に飛びます。高い場所にコップを吊るす工夫、一人一個、タオル一人一枚、家族の人数分だけやることは沢山あります。
去年100均などで工夫するためのグッズ揃えました。ワクチン二回済んでいてもなんら対策は変わっていません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する