注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

うちの庭を他所の子ども達が入り込む

レス15 HIT数 617 あ+ あ-

教えてほしいさん( 50代 ♀ )
21/06/28 05:14(更新日時)

二軒続きの長屋タイプの市営住宅に引っ越ししたのですが、庭はお隣さんと引っ付いていて真ん中を木々で仕切られてますが隣の庭には行けます。今年、トマトや胡瓜、南瓜など植えたのですが、うちの庭を近所の子ども達が横切って隣の家の子どもの所に行きます。また、追いかけっこして庭を走って行くのですが、「他人の家の庭を入るのってどういうこと?」と思います。
「子どものする事だし…」とも思いますが、庭には物干しもあるし、家のそばで騒がれたりしてイラッとします。せっかく植えた苗をまたいで行くのも心配です。
周りにも同じような建物はあるのですが、私の所は公園が近いからか子ども達が集まって走り回ってます。
会長さん達に言おうかと思いましたが、会長さんも母子家庭でうちの庭に入ってくる子どもの親なので言いにくいです。
同じような子どもトラブルの方はいますか?解決したなら、どう解決出来たかお聞きしたいです。

No.3319978 21/06/27 18:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/27 18:51
通りすがり ( ♀ dqRkm )

大家さん、又は管理人、管理組合、等に報告

警察に通報

不法侵入なので
親が監護義務違犯で、子供の指導、教育、弁償

  • << 3 レス有難うございます。 市営住宅なので、市の担当の方に言おうかとも思いましたが、相手は子どもだし、そこまでするのも…と思い勇気が出ません。その市営住宅の会長さんも今年は母子家庭の方なので言いづらいです。その子ども達の親御さん達も、うちの庭を走ってるのを見て知ってるはずなんですけどね。借り物の土地なので遠慮ぎみでいたのですけど、たとえ市営住宅でも、庭も自分の借りている物件として扱っても良いですよね?

No.2 21/06/27 19:00
おしゃべり好きさん2 

他人の家の庭を通り道に使うのは行儀が悪いことですから、普通に「入らないでね」と注意するものでしょう?

私はかくれんぼやボールを取りに庭に入ってくる子どもたちにでさえ、その都度見かけたら注意してます

怒鳴ったりしてびっくりさせないように、静かに毅然として言えば「すみません」ってあちらから謝ってくれます

その次から「ボール取らせてください」とか、一声かけて入ってくる子どももいて、それはそれでかわいいです

  • << 4 レス有難うございます。2回ぐらい注意したのですけど、なかなか…という感じです。根気よくその都度声を掛けてみます。

No.3 21/06/27 19:02
教えてほしいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 大家さん、又は管理人、管理組合、等に報告 警察に通報 不法侵入なので 親が監護義務違犯で、子供の指導、教育、弁償 レス有難うございます。
市営住宅なので、市の担当の方に言おうかとも思いましたが、相手は子どもだし、そこまでするのも…と思い勇気が出ません。その市営住宅の会長さんも今年は母子家庭の方なので言いづらいです。その子ども達の親御さん達も、うちの庭を走ってるのを見て知ってるはずなんですけどね。借り物の土地なので遠慮ぎみでいたのですけど、たとえ市営住宅でも、庭も自分の借りている物件として扱っても良いですよね?

  • << 5 庭も賃貸契約に含まれているのでしたら、入る時は主さんや、主さんの家族に一言許可を取らなければ、不法侵入です。 注意したくないのでしたら、現行犯で警察に捕まえて貰ってください。

No.4 21/06/27 19:04
教えてほしいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 2 他人の家の庭を通り道に使うのは行儀が悪いことですから、普通に「入らないでね」と注意するものでしょう? 私はかくれんぼやボールを取りに庭… レス有難うございます。2回ぐらい注意したのですけど、なかなか…という感じです。根気よくその都度声を掛けてみます。

No.5 21/06/27 19:05
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 3 レス有難うございます。 市営住宅なので、市の担当の方に言おうかとも思いましたが、相手は子どもだし、そこまでするのも…と思い勇気が出ません。… 庭も賃貸契約に含まれているのでしたら、入る時は主さんや、主さんの家族に一言許可を取らなければ、不法侵入です。

注意したくないのでしたら、現行犯で警察に捕まえて貰ってください。

No.6 21/06/27 19:21
教えてほしいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 5 レス有難うございます。
「注意したくない」というわけではありません。追いかけっこしていると夢中になり過ぎて、今日は注意した先からまた〜という感じだったので、他に方法があるなら聞いてみたいだけです。
子ども達には罪は無いですし…。

No.7 21/06/27 19:34
通りすがりさん7 

子供のしたことだし〜、とか、相手は子供でそこまでするのも〜、とか、母子家庭だから〜、とか言ってたらいつまで経っても状況は変わらないと思います。子供だろうが人様の庭に勝手に入るのはダメです。何度か言っても直らないなら親に言いましょうよ。それが出来ないなら諦めるか、入れないように背の高いフェンスでも設置するしかないと思います。

No.8 21/06/27 19:38
教えてほしいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 7 レス有難うございます。
そうですよね。毎日モヤモヤするなら、何とかするしかないですね。頑張って、その都度注意しても直らないなら会長さんに言います。

No.9 21/06/27 20:20
匿名さん9 

張り紙をしてみられましたか?

入られないように、囲いをしてますか。

庭にカメラ付けていますか?

子どもたちが、主さんの庭に入っている証拠集めして、警察に相談されたり、市営住宅に相談されたら良いと思います。

証拠集め頑張って下さい。
証拠さえあれば、主さんが子どもたちの親御さんに、注意も出来ると思います。

No.10 21/06/27 20:58
教えてほしいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 9 レス有難うございます。
囲いもある程度はしてますが、電柱やマンホールがある為、徹底的には出来ません。
普段は仕事で不在で、今日、大勢の子ども達がうちの庭を走ってるのを見て驚いた次第です。
立て札は良いですね。やってみます。それで、入らないようにしてもらえたら問題ないですから。

No.11 21/06/27 20:58
匿名さん11 

勝手に入るなと怒鳴る、柵を設ける、刺だらけの木を植える。

No.12 21/06/27 21:03
教えてほしいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 11 レス有難うございます。
確かに、私は周りと揉めるのを嫌い、なるべくなら穏便に…という感じです。それは変わりませんが、やはり、少しくらいは柵や立て札で意思表示するのは大事ですね。
注意、立て札、出来る範囲で柵を取り付けで行きます。

No.13 21/06/27 21:04
教えてほしいさん0 ( 50代 ♀ )

皆さん、色々ご意見有難うございます。
注意したり、色々対策してダメなら市役所に相談してみます。
有難うございました。

No.14 21/06/27 23:33
匿名さん9 

相談される時に証拠を持って行って下さいね。

証拠さえあれば、市役所の人も動きやすいと思います。

悪いことした事を解っていながらに、知らない顔の親子にハッキリ「悪いことしています。」って、解ってもらえたら、良いですね。

良い方向にいけますように。

No.15 21/06/28 05:13
教えてほしいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 14 有難うございます。
本当に親が近くにいるのに…ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧