注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

どうしよう

レス4 HIT数 946 あ+ あ-

おせっかいママさん( 20代 ♀ )
21/06/24 11:30(更新日時)

夜遊びをやめないシンママの友人について。

2歳の子がいるシンママの友人がいます。家族ぐるみの仲なのですが
同居の母に預けては毎晩毎晩出かけ次の日の朝や酷い日では夕方に帰ってきます。
子持ちだというのを隠して男の家に転がったり飲みに行ったりしています。
自分の親には仕事に行くと嘘をついているようです。
このままずっと同じ生活をつづけても子どもの為にならないといくら私や私の親、周りの友達が注意しても聞いたふりで行動に移さず変わる気配がありません。

日中は家にいても子どもを放置して寝ているらしくいたずらしたり騒いだりすると自分が悪いのにキレたりします。

私と会っていたり電話したりしている時に子どもが甘えたり話しかけたりすると
「うるせーっさ」「しつこい」など払い避けたりします

子供はまもなく3歳ですが母親からの愛情が足りないせいなのか少し発達も遅めです。

生活リズムもぐじゃぐじゃで無職のため保育園も行かせてないので預けて外出中は同居の母が見ていても夜も寝ないようで朝までタブレットを与えたりして
癇癪持ちな為、過去に近隣の通報により
なんどか警察も来たことがあります。

以前もこの場で相談させてもらったのですが、その時に友人なら子どもの為に児相に通報するべきと背中を押してもらい
相談の電話をしたら既に対応中で特に大きな暴力や家に1人で置いとくといった行為がないのですぐにどうすることもできないと言われました。
あとは母親が必要とすれば色々な支援や話を聞いてあげることはできますが…
と言われました。

このままでは同じ母親として本当に子どもが可哀想で見てられません。
暴力と言っても子どもは何も悪くないタイミングで叩いたりして
最近転んだと、顔にアザと唇に傷と腫れが見られましたこれ以上具体的に通報すると私だと勘ぐられてしまうのでどうすることもできず…
どうしたらいいでしょうか

No.3317840 21/06/24 08:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/24 08:53
匿名さん1 

おそらく、他人に出来る事は少ないです。
言っても聞く訳ない。

公的機関で主さんが相談したのが児童福祉関係でダメだったのなら、警察に通報しかないけど…

No.2 21/06/24 08:56
匿名さん2 

相手の子供が可哀想と思うのなら全面的に戦うくらいのつもりで具体的に連絡や写真提供を行うくらいしないと難しいと思います。
主のご友人に限らず、そのご友人の親にも難ありだと思いますし。
友人関係を壊す覚悟を持って行動するか、友人関係を保ち一緒にいる時に相手お子さんを気に掛ける程度に止めるしかないと思いますけど。

No.4 21/06/24 11:27
匿名さん4 

本当に何とかしたい子供が可哀想と思うなら、主さんが預かっては?
うちで子供を朝から夕方まで預かるから夜の生活リズムを整えてあげてよ!と協力体制を築けばいいと思います。

通報したら自分だとバレて何が困るんですかね?
子供の為なのに自分の立場を守る必要があるのは何でですかね?
自分の立場を守りたいなら下手な介入はやめては?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧