注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

母の再婚と妊娠

レス188 HIT数 79325 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/08/25 23:15(更新日時)

母37歳。今は母子家庭ですが彼氏の子を妊娠して再婚したいと今日言ってきました。
私は反対です。母の彼氏にも一度しか会った事がなくてそんな人と一緒に暮らしたくないです😢
私にとってはただの知らないオジサンです。。。
兄は来年家を出るからどっちでもいいと言ってます。弟はまだ中学生なので母の妊娠自体も受け入れられず、気持ち悪いと言って喧嘩になり、さっき家を出てったきり帰ってきません。
再婚認めるべきなんですか?私はあんな知らない男と暮らしたくないです。でもまだ学生で自立できる年齢じゃないので困ってます。。。

このまま再婚されたら赤ちゃんだって可愛がれないと思うし母の事も嫌いになりそうです
助けてください

タグ

No.331440 09/08/10 01:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 09/08/10 03:31
匿名さん0 ( ♀ )

皆様回答ありがとうございます。今さっき弟が帰って来ました。これから個別にお返事出します!

No.7 09/08/10 03:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 何か 気の毒な お話ですね(涙) 今の気持ちを正直に話てみてはどうかな蓜一度しか会った事の無い人が いきなりお父さんなんて思えないよね…。 … ベテラン主婦1さん。ありがとうございます!
お母さんには明日話そうと思います。。やっぱり今すぐにはオジサンを父親とは思えないし、弟も同じ気持ちだと思いますし。。。

No.13 09/08/10 22:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 でも認めてあげなかったらあなたの妹さんか弟さんは産まれてこれないんじゃないですか⁉ 気持ちも分かりますが 後ほんの数年我慢すればあなたも家… 匿名2さん。ありがとうございます!
今日母の彼氏がうちに来て、私達兄弟に結婚を許して欲しいと言われました。
そして昨日母からは聞いていませんでしたが、彼氏は奥さんと死別していて、今彼氏の元には子供が二人(20歳娘、高校生息子)がいるそうです…。20歳の娘さんは専門学校生で県外で一人暮らししているそうですが、高校生の息子さんは同居で、再婚する事になれば私達と一緒に住む事になるそうです…
勿論私達は彼氏の子供達には会った事ないです。しかも私と同じ年の男の子なのですごく嫌です。母の彼氏よりも嫌です。
母になぜ昨日言わなかったのか聞くと、昨日言おうとしたけど、私と弟が再婚自体嫌がったので言えなかったそうです。。。
昨日より嫌になってしまいました。。。

No.14 09/08/10 22:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 初めまして😄 大変悩まれていると思います。 もしお母さんが再婚しても彼氏が主さんの父親に必ずなる訳ではありませんよ💡 養子縁組と言って再婚し… ♀ママ3さん。ありがとうございます!
2さんへのお返事に書いたのですが、母の彼氏には娘と息子がいると今日聞きました。。。
娘は一人暮らしですが息子は再婚したら一緒に住む事になります。私と同じ年なので嫌です。。。
養子縁組をしなかったら何か不都合な事とかあるんですか?私達の父親は一人だけなので、やっぱりオジサンをお父さんとは呼べないし、今は呼びたくないです。。
私と兄は15歳以上ですが弟はまだ中学生で15歳未満です。
祖父母の家は同じ市内で車で30分位ですが学区が変わります。私は高校生なので学区は関係ないんですが、弟は祖父母の家に住むとなると転校です。。。祖父母の家から今の中学までは歩きや自転車では通えません。。
弟は今日も部活の後帰って来ません。彼氏に子供がいる事もまだ弟には話してません。。。

No.20 09/08/11 00:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 お母さんは妊娠して、一度しか会った事がないオジサンが父親になるのは急すぎて受け入れられないし、そのオジサンがイイ人かどうかも分からないのに一… ♂♀ママ4さん。ありがとうございます!
母も「本当は三人とも自立してから再婚しようと思ってた…」と言ってました。。。「でも赤ちゃんがいるから、あなたたちとの兄弟を産みたいから…許して欲しい」と言われました。母とは今日話し合いの時以外まともに話してません。。。何て話したらいいのかもわからなくなってます。。弟も母とは口を聞きません。兄は私と弟を説得しようとしてきます。。。
明日は祖父母にも話してみます。母は祖父母にはまだ話してないようです。

No.21 09/08/11 00:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 私は、自分が中学2年生の時にお母さんから『妊娠した』とつげられて、その時は子どもだったし、妊娠=ヤラシイ…みたいな考えで、私の上には兄が2人… 匿名5さん。ありがとうございます!
5さんのお母さんも5さんが中学生の時に妊娠されたんですね。。。
まさに今弟が当時の5さんと同じ気持ちだと思います。私は好きだから体の関係を持つのは理解できます。。でも再婚したいなら私達と彼氏が仲良くなれるよう何度も会う機会を作ってくれれば良かったのにって思いますし、彼氏にも息子がいるなら私達が自立してから好きにやってほしかったと思います。。。
母は彼氏の子供が欲しかったのかもしれませんね。。。弟が自立するまで早くてもあと4年半はかかりますからそうなると母も40歳を過ぎて妊娠できなくなるかもしれませんしね。。。
明日祖父母にもいい方法がないか相談してみます。やっぱり母と赤ちゃんのためでも血の繋がりがない同じ歳の男の子となんて一緒に住めません。。。

No.48 09/08/13 22:37
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
お返事遅れてすみません。。。
一人で祖父母の家に行って相談しました。祖父母はすぐに母を呼んで事実関係を確認し、「子供達の気持ち考えなさい!」と母を叱りました。
祖父母には同居を断られました。やはり親子なんだから母と一緒に住むべきだと言われました。そして祖父母は母に「子供達が全員自立するまでは彼氏と別々に住みなさい。それができないならお腹の子も産む資格はない」と言っていました。
母は考えてる様子でしたが、何も返事はしませんでした。。。
母とは必要最低限の会話しか出来なくなりました。弟は全く話しません。弟は夏休みという事もあるのか昨日急に髪を染めて、ピアスの穴を開けてました。中学なのでもちろん校則違反です。。。
因みに母と父が離婚したのは父の両親の事で喧嘩が耐えなくなったからです。父の両親は借金していて父に助けを求めてきてそれがキッカケで急に仲が悪くなりました。

• << 51 御祖父母様から主さんのお母様にはっきりと言っていただけたのですね。 子供達が自立するまでは同居せずにいなさいとお叱りを受けておられますが、本当に主さん達の事を考えてくれてるならばそれが当たり前だと思います。 再婚するのも赤ちゃんを産むのも構いませんが、同居に関してはもっとよく考えてほしいですよね😣
  • << 52 お婆ちゃん達が言ってくれて良かったですね😌 死別ではなく離婚だったんですね。 どうしてもお母さんが同居したいと言ってきたら『勝手に私を生んで片親にして。次もどうなるかわからないよね⁉子供を振り回すのいい加減にして‼赤ちゃん諦めてとは言ってない、でも今生きている私達の気持ちすら分からない、そんな人間に赤ちゃん生む資格ない‼』と、言ってあげましょう。 話し合いが進むにつれて同情心が出てくるかもしれませんが、一瞬の同情で同居したらどんでもない目に合いますよ。しっかりしてね。 それから弟さん。反抗心を見せ付けるため、今はそれでもいいけれど、学校行くときには戻すように兄弟の中で話をしてあげてね。 一時の感情で、母親のせいで人生台無しにしたくないよね?って諭してあげて。心配です。
  • << 54 主さんおはよう☀ おじいちゃんおばあちゃんと話し合ったんだね👴👵 おじいちゃんおばあちゃんの言う事はもっともだと思うよ。 確かにお母さんの幸せも少しは考えてあげなきゃだけど、知らないおじさんや同い年の男の子と暮らす抵抗感は計り知れないものがあるよね😔 主さんはおじいちゃんおばあちゃんの話を聞いてどう思ったのかな❓ ネットのお節介おばさんはまず、主さんがどう感じたかが聞きたいです👂 その後お母さんとは話できたかな❓ 弟クンはどうしたかな❓

No.74 09/08/15 15:30
匿名さん0 ( ♀ )

自立はまだ無理です。。兄も私もバイトはしてますが学校があるので月4万くらいしか稼げません。
弟はまだバイトすらできない年齢です。。。
何で私達が施設に入らなきゃいけないんですか?そうすれば母が幸せになれるんですか。。。?
私達って何なんでしょう。離婚した父親の子供だからもう要らないのかもしれませんね。。。
父に連絡してみます

• << 76 子供がそんな事我慢しなくていいんだよ! 私も二人娘がいるけど、あなたのお母さんが考えてる事が誰の為か分からないよ😢仕事止めて子供のそばに居たいとか? あれからお母さんの考えはどう変わったのかな?まだ同居のまま?主さん達の言葉を聞いて考え変わってるかもしれないよ。 別れたお父さんとは仲はいいのかな?向こうは新しい家族はいない? 伝えるのはもう一度お母さんの気持ちを確かめてからでもいいと思うよ。お父さんを傷つけるだけになるかもしれないから。お父さんしか頼りがないなら、一杯頼っちゃおうね! 早く解決したらいいね😞お母さん悪阻とかなさそう?体だけは労ってあげてね。
  • << 86 主さんまず自分の中だけで結論を出さず、もう一度お母さんや兄弟と話合ってみて。 それにせっかくスレ立てたんだから、ここの人達の言葉もよく聞いてみて。 主さんにとって施設に入るなんて言葉は辛すぎるよね。 でも、そうじゃなく主さん目線からレスくれてる意見もあるでしょう。 自分にとって辛い意見ばかりに目をとめず、応援レスにもちゃんと目を向けてみて欲しいな。 お母さんと話づらくなったのは分かるけど、話さなきゃ話が進まないと思うから、まずお母さんともう一度話してみて。 それからお母さんが何て言っていて主さんはどう思ったか、またここで話合おうよ。 ちなみに今の段階では私も別居婚がいいのではと思っています。 主さん達が受け入れる時まで。 それがお母さんとお母さん彼の責任だと思う。 私は自分の母親の幸せを思って無理やり再婚に賛成したけど、その後の数年は辛いものでした。 話し合いがたりなかったのだと今でも思っています。 だから主さんの人生が辛いものにならないように、話はちゃんとして欲しいです。

No.90 09/08/16 21:31
匿名さん0 ( ♀ )

今日母の彼氏が娘と息子も連れてうちに来ました。
むこうも上の娘さんはもう一人暮らしだから再婚に賛成。下の息子さんは母も含めて私達家族とは一緒に住みたくないと言っています。
今日は彼氏の家族と私の家族で親交を深めるために焼肉を食べに行きましたが、弟は行かないの一点張りで結局家に残りました。兄は向こうの家族と結構話してました。。。私は一応行き、彼氏の娘さんとは少し話しました。
その息子さん、どこかで見た事あるような気がして、さっき友達に確認したら友達の元彼でした。。。
友達と付き合ってる時に色々相談に乗ってたんですが、ハッキリ言って軽いです。付き合って3日でエッチを迫ってきた男です。。。
そんな人と仲良くやれる気がしません。
続きます。

No.91 09/08/16 21:42
匿名さん0 ( ♀ )

帰宅してから母に別居の話をしました。
すると「赤ちゃんの為にもみんなで暮らした方がいいんだよ。じゃなきゃ赤ちゃんが安心して生まれて来れない。」と言われました。。
それでも私は別居だけは譲れないので、「じゃあお母さんと赤ちゃんは彼氏と住めば?私は〇〇(弟)と住むから生活費ください」と話すと、母は怒りだしました。「まだ高校生で自分で生活費稼ぐ事も出来ないのに何言ってんの?〇〇(弟)なんてまだ働けないんだよ?あんた責任持って養えるの?」と言われて母の気持ちがわからず、家を飛び出して来ました。。。
弟も外に出てたので、弟に連絡して今二人で祖母宅の近くのコンビニの前にいます。。。
今日は祖母のところに泊まります。。
もう母の気持ちがわかりません。自分の都合ばかり押し付けてきて、私達なんて邪魔なのかもしれません。
兄も兄で何回も電話してきて、メールもしてきて「母さんの気持ちわかってやれ」と言います。。。
今の母の事は嫌いです。。。

• << 99 お母様のことを悪く言って申し訳ないですが、自己中すぎると思います。 「子供」を盾に正論を言ってるつもりでしょうが、結局は主さんや弟さんのことより彼氏との生活と赤ちゃんが大事なのでしょう。 私は早くお父様に相談したほうがいいと思います。 父親ですから実の子供が苦しむくらいなら心配かけてきて欲しいのではないでしょうか? きっと力になってくれますよ。 愛されてるんですから

No.92 09/08/16 21:52
匿名さん0 ( ♀ )

主です。それと父には定期的に会っています。彼女がいるかどうかまではわかりませんが、仕事一筋で再婚はしてません。。。
父の住所も番号もアドレスも知っています。父は多分母の再婚は知りません。母と父は連絡を取っていないので。。。
離婚の時、父も私達を引き取りたかったと言っていました。その後聞いた話ですが、父の親のせいで離婚する事になったから親権欲しいなんて言えなかったそうです。。。
今日また祖父母に話して今後の事を決めたいと思います。。。祖父は自営でまだ仕事してますし、祖母はまだ60歳前なので普通に働いてます。。。だからあまり負担はかけたくないのですが…仕方ないですよね…

• << 102 お母さんは、あなた達が嫌がる気持ちを本気ではわかっていないのだと思います。 その位我慢して、赤ちゃんには両親居たほうがいいのよ。同居する位大したことじゃないでしょ。とあなた達に甘えているんだと思います。 私も手紙が一番良いと思います。 例です↓ 『お母さんいつもありがとう。そして赤ちゃんおめでとう。新しい彼氏ができて良かったね。私たちもこの先安心して巣立つ事ができます。 ですが、知らない男の人と一つ屋根の下、という話だけはどうしても受け入れがたいです。特にあの息子さんは軽くて有名です。お母さんには悪いけど、その子の父親が真面目な人とは今は思えません。 お母さんは彼が好きだから、そんな事思いもしないと思いますが、世の中には義理の関係の問題が沢山起きています。実際、今荒れている弟が何をしでかすかも分かりません。
  • << 143 ❌ママです。 主さん、まだ高校生一人で頑張らなくていいよ。 信頼できる大人に頼ってください。 弟さんには、自分の人生考えて行動するようにアドバイスしてあげて。 お母さんは、今は話を聞けない状況かなと思います。 なのでお父さんに頼っても、話し合いは、お母さん側のお祖父ちゃんお婆ちゃんに入って貰ったほうがいいかも。 話し合いにあなたのお父さんが入ると、お母さんは余計に意地になって話がこじれるかもしれないので慎重に。

No.105 09/08/17 15:09
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます!
昨日祖父母の家に行きました。全て話しました。今日母を呼び、祖父母とみんなで話し合います。昨日は伯父さん(母の弟)も祖母の家に来ていて、相談にのってくれました。
伯父さんからのアドバイスで朝、父にも連絡して夜来てくれる事になりました。母には父が来る事を伝えてません。
これから母に手紙を書いてみます。34さんが書いてくださった内容を参考にさせていただきます。。。もしこれでも母に気持ちが通じないなかったら祖父母か父と暮らします。
弟は既に母とは暮らしたくないと言っています。
養ってもらってる身で自分一人じゃ生きていけないくせに偉そうだと思われるかもしれませんが、何度考えてもあの息子と同居は絶対無理です。。。
余談ですが私には1年半付き合ってる彼氏がいるんですが、この事で喧嘩になり昨日喧嘩別れしました。甘ったれてるかもしれませんが、もう辛くて辛くて生きていくのも嫌なくらいです。。。

• << 107 彼氏と別れちゃったんだね😞でも、喧嘩別れで納得はしてないんでしょ?家の事が落ち着いたらもう一度話し合ってみてね😌 私はね、あなた達に不都合がないのならお父さんの所に行ってあげてほしいんだ。何才から離れて暮らしてるのか分からないけど、可愛い盛りにお母さんはあなた達を独り占めしてたんだよね?片親って言っても養育費ももらって母子手当ても貰ってたんじゃない? 次はお父さんと居てあげてほしいな。うちの旦那なんてすごく娘にメロメロなんだよ💕産んだからって母親が子供の気持ち無視して独り占めする権利ないよね。 特に弟さんには父親が必要だよ。家事をする可愛い娘もね😉 皆が集まると大人同士のややこしい話になるから、その前に会社で待ち伏せするなりして、主さんと弟とでお父さんに会って話をしてみたらどうかな?多分その方が結果が良いと思うよ。
  • << 115 度々レス失礼します。 私も主さんを応援する1人なので再レス許してね🙇 主さんの周りには相談にのってくれる大人がいて良かった。 今晩話合いしてると思うけど、お母さんに気持ちが通じるように祈ってます。 気持ちを分かってもらおうと手紙を書いた事もよく頑張ったと思う。 年頃の女の子が親に本音の手紙を書く事は、結構勇気がいるし気恥ずかしいと思うから。 何とかお母さんに理解して欲しいよね。 私も親が離婚して母親といたけど、母親の再婚後は虐待で居場所がなかった。 殴られ過ぎて骨を折った事もあるし、顔が腫れ上がって学校にも行けなかった事もあったよ。 結果私は数キロ先の祖母の家に裸足で逃げて、そのまま家に帰ることなくそれ以来親と暮らした事はありません。 家を出たのは中学生の時。 それから母親からも捨てられ、学校行きながら年をごまかしてアルバイト。 高校は定時制にして昼も働き、学校が終わってからも働いた。 一円も助けてもらえなかったから働くのに必死でグレるヒマもなかった。 その後は今の旦那と出会い幸せになりましたが、苦労は身になってもあの経験はしなくても良かったのではないかと思っています。 続きます。
  • << 116 続きです。 なぜあの苦労はいらなかったかと思うか… それは今自分の娘の笑顔を見て思います。 両親に愛され何の心配もなく生活している娘の笑顔は、屈託がなくとても晴れやかだから。 私はそんな笑顔で笑った事がなく、人より早く大人にならなければならなかったから。 大人に紛れて働く事だけが全ての高校時代… 娘のように笑ってみたかったなって思うから。 今は幸せだからあの経験もムダではなかったけど、恥ずかしながらこの年になっても親に理解してもらえなかった傷は心の奥に閉まってあります。 長々と書いてしまいましたが、主さんとは状況が一緒ではないにしろ、主さんの今身に降りかかっている出来事が少し自分に重なると感じレスしました。 主さんには年相応の笑顔をもって貴重な10代を過ごして欲しいなって思ってます。 お母さんに気持ちが通じる事を祈って、主さんを見守らせてね。

No.110 09/08/17 16:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 106 いえ、主さんと同じような家庭環境にあったからこそ主さんへアドバイスしてます。 私が同じ立場にたったことがあるからです。 だからこそ、母親ば… ♀ママ63さん。ありがとうございます。
63さんも苦労されたんですね。。。それに比べて私は甘えてるかもしれませんね。。。
でも赤ちゃんを堕ろしてほしいとかは思ってません。今になって兄弟が増える事に戸惑いはありましたが私達と同じ命ですから、産んで欲しいと思ってます。彼氏と別れろとも思っていません。ただ何で妊娠するまえにもっと私達と彼氏との交流を持たなかったのか…。今も何で同じ歳の見知らぬ男と暮らすしんどさを理解してくれないのか…。そこが引っ掛かってるんです。
お母さんは彼氏と住んだり好きにしてくれていいです。でもそれなら私達を祖父母に預けるなり、父に渡すなり私達の事ももう少し考えて欲しいです。

• << 112 そうだね。 母彼の息子は嫌だよね。 一緒に住むのは急すぎだしね。 お母さんはみんなまとめて一度に家族にしたいんだろうね。 赤ちゃんのそばで連れ息子同士が殴り合いの喧嘩したらどうすんだろね。 お母さんも妊娠したりいっぱいいっぱいで、冷静に考える余裕ないんだろうね。 私も手紙がいいと思うよ⤴ でも、反抗的に、じゃなくて、あくまで冷静にね。 まだ主さんのことまだまだ甘ちゃんの子供だと思ってるから、そんな力業にはしってるんだと思うし💧 しばらくじいちゃんばあちゃんとこに甘えるのもいいと思う。 ただ、母彼がどんな人かわかんないようだから、今は無理かもしれないけど、母彼と少し関わる時間が必要かな。 もしかしたらすごくいい人かもしれないよ。 仲良くなってから、主さんが直談判したら、もっと色々考えてくれる人かもしれないし。 まあ、可能性としてね。 私個人の意見としたら、赤ちゃんとの生活って、すごく価値のあるものだから、ママを見守ってあげてほしいな。娘として。

No.111 09/08/17 16:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 107 彼氏と別れちゃったんだね😞でも、喧嘩別れで納得はしてないんでしょ?家の事が落ち着いたらもう一度話し合ってみてね😌 私はね、あなた達に不都合… ♀ママ34さん。何度もありがとうございます。
手紙。。。書きました。うまく言葉に出来なくて34さんが考えてくださった内容をほとんど真似してしまいました。。。
父の会社もわかるのでこれから会社の前に行ってみようと思います。弟も連れて行きます。
今日の夜、揉めるかもしれませんがやっぱりあの息子と同居だけは無理なので、母には手紙を渡し、父にもしっかり気持ちを伝えます。父がもし受け入れてくれるなら。。。母には悪いけど父の方に行こうと思います。
34さんの家庭は幸せそうで羨ましいです。34さんは子供の意見にも耳を傾けてくれて、こんな他人の私にも親身になってくれる。。。34さんみたいなお母さんがほしかった。。。娘さんが羨ましいです。。。

• << 113 手紙書いたんですね。何もうまく伝えられないより、精一杯の気持ち、読んでくれるといいね😌 私も幸せばかりでは無かったよ。転勤で転校ばかりを繰り返し、父母は不仲、暴力もしょっちゅう。早く家を出たくて全寮制の高校みつけたけどダメだった。扶養の身だからね、我儘いっちゃいけないんだって。残り三年耐えて堂々と出ていきました。 扶養って言葉で丸め込んで、結局おどしじゃないかってあの時は思ったものです。グレようか…と思ったけど、幸せになりたかったから真面目に頑張ったよ。遊び歩かず、家出もせず、シンナーもやらなかった。高校にもなると誘惑はアチラコチラに落ちてるけど、長い目でみたらグレて困るの自分だもんね。まぁ、家では暴れて叫んでかなりグレましたけど😅 親も人の子、弱かったんだなって思えるのは大人になってからです。その頃は自分の事で精一杯。だから今は親とは良い感じですよ😉半分まだグレてますが😆 幸い私は旦那に恵まれました。真面目に頑張って、真面目な良い旦那を見つけて今幸せです。人生80年の中で親と過ごすのなんてたった4分の1です。後は自分の好きなようにできます⤴⤴

No.124 09/08/18 23:53
匿名さん0 ( ♀ )

一括ですみません。。。
皆さんの優しいお言葉、アドバイス、経験談など読んでいたら涙が出てきました。。。本当にありがとうございます。
昨日の夕方父の会社の前まで行き、今の状況と私達の気持ちを話しました。
そしてそのまま祖母の家に行きました。
母も来ていて、何でお父さん連れてきたの!?と言われましたが、伯父さんが説明してくれました。

母の言い分→引き取った以上、子供達が自立するまで一緒に暮らすのが当たり前。彼氏もそう言ってくれて父親になる努力を精一杯すると言っている。母は私達が必要。誰一人手放したくない。

祖父母→弟が自立するまでは彼氏と別居婚。それが出来ないなら祖父母か父が引き取る。

父→祖父母とほぼ同じ。母が子供達の気持ちを理解しないまま同居してもうまくいかない。それなら賛成してる兄はともかく、私と弟を引き取りたい。

続きます。

• << 128 夜分遅くにごめんなさい。 今日ずっと主さんが気になってたので許してください。 …やっぱりすぐには解決しない難しい問題だよね。 もう少し時間かかるかもしれないね。 ただ救いはおじいちゃんおばあちゃんもお父さんも、味方してくれているって事。 それに行き違いはあってもお母さんは主さん達の事を必要としてる事。 だってね、私の母親は迷い無く再婚相手を選んだから。 お母さんはあなた達を手放しなくないって言ってくれるなら、主さん達に愛情あると思う。 お母さん意地になってる部分もあるみたいだね。 今は自分の選択を誰も喜んでくれていないから。 生まれてくる赤ちゃんが祝福されないような気がしているのかも。 だから態度を軟化させない気がするなあ。 同じ子供を持つ母親として気持ち解らなくはないよ。 でも、この同居にはどう考えても無理があるよね。 2・3回しか会った事ない人と暮らす… お母さんの彼も父親になれるよう努力するとは言うものの、主さん達と全く絆がない現段階では現実的ではないね。 続きます。
  • << 129 続きです。 ましてや主さんの中でイメージの悪い同年代の男の子が一緒… これはどう考えても主さんからしたら厳しいよね。 逆にお母さんが同じ立場なら直ぐに受け入れられるのか… 疑問だよね。 今はお母さんも必死で大切な事を見失っているかもしれないけど、主さんの手紙を見て今頃考えてると思う。 子供からそんな本気の手紙を貰って考えないお母さんではないように感じます。 お母さんの返事は少し待ってみよう。 先が見えなく不安な気持ちわかるよ… でも主さんには心強い味方がいるよ。 それは忘れないでね。 まだ親子関係は修復できる段階だと思うから、体に気を付けて頑張って。 それから弟クン心配だね。 男の子はお母さんに対する思い入れが強いと聞くので、主さん以上に根が深いかも… 他愛のない話でいいから気にかけて話して欲しいです。 何もできないけど見守っています。
  • << 135 お父さんも祖父母さん達も 主さん姉弟に理解があって本当に良かったですね。   また、父親と暮らせるのは最良だと思います。     ショック複雑な状況からの成り行きですが‥父親を頼り、一緒に暮らせる事になるというのも 今まで1人で頑張ってきたお父さんへの 天の配材かもしれませんね。     お母さんは 今まで あなた達姉弟を一人じめできてきたんだから心良く 父親にこれからを託すべきです。   妊婦で情緒不安定な母親には みんながいないと寂しい‥と我が儘心でいっぱいでしょうが、 お腹の赤ちゃんのためにも、もっと気を確かに持ってシッカリしてもらわないと‥ね。     子供達はいつか 親元から 巣立つもの。     今回はそれが早くなっただけ。   母親はもう子離れするべきです。     しかも 母親には頼りになる彼がそばにいるんですから。     主さんは お父さんと暮らせる機会を大切に 今まで寂しい思いさせた分、お父さんを大事にしてあげて下さいね。     お父さんが引き取ってくれそうで 本当に安心しました。    あとは時間が解決してくれますよ。     幸せになって下さいね🍀  
  • << 138 主サン、はじめまして… 全部読んできました。 大変でしたね… お母さん、回りが見えなくなって、主サンや弟サンの気持ちすら考えられなくなっているのかな… 妊娠していようと、どんな状況だろうと、母親として子供の気持ちに耳を傾けるのを怠ってはいけない筈なのに… 気になったんだけど、この状況を、彼は知らないのかしら? 彼が本当に父親となり頑張りたいと思うなら、祖父母の家に一緒に来て…話をするべきだし、聞くべきだと思うの… 例えお母さんが一人で大丈夫と言ってもね… 知らない、言えないそんなのおかしいもの… 子供がいる結婚は先ずは子供の気持ちからはいる筈だからね… 主サンが敢えて書かなかったのなら、余計なお世話なんだけど… そんなのを考えると、本当に父親となる気があるのか?と気になってしまいます… やはり、弟サンや主サンを考えると…お父さんか祖父母と暮らす方が良いように感じてなりません…

No.125 09/08/19 00:00
匿名さん0 ( ♀ )

弟→父か祖父母と暮らしたい。母と暮らすのはもう嫌だ

私→母が彼氏と別居婚してくれないのなら、祖父母か父と暮らしたい

兄→母の気持ちを理解して、みんなで一緒に住んで赤ちゃんを迎えたい

昨日だけでは話がまとまらず、また木曜日に話し合う事になりました。。。母も折れてくれません。。。
昨日話し合いの前に手紙を渡すチャンスがなく、話し合いの後に渡しました。。。
多分読んでくれたと思いますがまだ何も言って来ませんし、返事も貰ってません。。。
私は自宅に帰って来ましたが、弟は祖父母の家に残りました。夏休みも残り少ないのにこんなんで大丈夫なんですかね。。。先が見えなくて不安です。。。

続きます。

No.126 09/08/19 00:07
匿名さん0 ( ♀ )

それから再婚後に住む家ですが、彼氏の身内から4LDKの借家を借りる予定だそうです。。。
彼氏の娘さんは一人暮らしなので部屋はなく、彼氏の息子は一人部屋、私も一人部屋、兄と弟は同室(兄は来年出ていくため)と決められていました。。。
落ち着いたら新築を建てるつもりらしいです。。。

• << 136 お疲れさまだったね😌 お父さんが引き取りたいと言ってくれて本当に良かった! あとはお母さんが決断するだけだね。お母さんどちらも離したくない気持ち分からなくもないけど、自業自得だといいたい💧 もうすぐ夏休みもおわる。そろそろ結論付けたほうがいいね。お母さんがどうしても彼と❗と言うなら、もう父親の元に行くしかないし、むしろ弟がそんな状態なら父親の所に行くのが一番良い方法だと思う。 一応木曜のお母さんの判断を待ちつつ、家を出る準備をしましょう。多分お母さん決断出来ないと思うから。 結論がつかなくても今週末には強行手段で父親の元にいきましょう。でないと新学期困りそう。 つづく

No.164 09/08/23 00:50
匿名さん0 ( ♀ )

皆さん。ありがとうございます。遅くなってすみません。
昨日から祖母の家にいて充電が切れていて、充電器がなく、そして体調も少し悪くてお返事出来ませんでした…。
一昨日は母と父が大喧嘩して大変でした…。そして父を庇った弟と母も大喧嘩。。。
私も母への不信感が一層強まりました。手紙は無駄でした。。。母はやっぱり赤ちゃんと彼氏が一番大切なんです。
私と弟は祖父母の家に住む事になりました。
父と住むか祖父母と住むか迷っていたんですが、父方の祖母が母に電話してきて会話してるところを聞いてしまったんです。。。すごい大きな声で「あんたの娘や息子の世話なんて今更こっちにおしつけんな!」と父方祖母は言っていました。。。
父は私達と暮らしたいって言ってくれましたが、父の親である祖父母は母の子である私達が憎いみたいです。。。今考えれば離婚する前最後に父方祖父母に会った時もなんとなく冷たかったような気がします。。。
続きます。

• << 171 主さん大変お疲れさまでした。 これからも問題はたくさんあると思いますが、とりあえず一旦は落ち着きましたね。 お父様は残念でしたが、これからは更に絆が深まるんじゃないかなと思います😊 お母様の考えがまた変わらないといいですね💦 弟さんとお祖父様お祖母様は仲が良いのですか? 初めて一緒に暮らすのでしたら暮らしていくうちに合わないところが出てくるかも知れないですし、主さんがうまくフォローしてあげてくださいね! 老祖父母の負担にならないように家事のお手伝いやバイトも頑張ってください😊 新たな第一歩を応援しています✨

No.165 09/08/23 01:03
匿名さん0 ( ♀ )

父には悪いですが、祖母があの様子じゃ無理です。。。
母方祖父母は私達の気持ちを全て理解してくれ、うちに暮らしなさいと言ってくれました。行き場のない私達を救ってくれて、私が昨日の夜一人で泣いてた時も祖母はぎゅっと抱きしめてくれました。
久しぶりにあたたかい愛情を感じる事ができました。
母も弟に言われた事が堪えたのか、祖父母と住む事を許してくれました。
母が彼氏と付き合って3年記念日の9月の始めには入籍し、10月の始めには彼氏と住み始めるそうです。
兄と弟も喧嘩したままです。
目茶苦茶になりましたが、これが一番いい方法だと思います。。。
これから祖父母の手伝いと学校もバイトも頑張っていきます。弟の心のケアも頑張ります。少し時間がかかるかもしれませんが、祖父母のためにも一日も早く元気になりたいです。

個別にお礼が出来なくて申し訳ないのですが、色々優しいお言葉をかけてくださり、本当に感謝しています。皆様ありがとうございました。

• << 167 主さんこれでよかったんですよ😊 今はゆっくり体を休めてくださいね。 辛いことを沢山乗り越えた主さんだから強くなれます。 父方の祖母とお母さん仲悪かったのかもしれないですね😔だからって主さんや母方のお祖母さんにあたっていいわけじゃないですけど😣 お母さん子供産まれて落ち着いたら主さんの気持ちあらためて考えると思います うまく言えなくてごめんね😣 もう大丈夫だからね。

No.188 09/08/25 23:15
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。皆さん私のためを思って言ってくださっていると思うので、どなたも間違った事は言っていないと思います。
私のせいですみません。
これからどうなるかわかりませんが、もうすぐ学校も始まりますし、頑張ります。
今からこのスレ閉鎖したいと思います。
回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧