注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

親が行きたい高校を反対する

レス27 HIT数 2737 あ+ あ-

学生さん
21/06/17 11:10(更新日時)

中2女子です。
親に行きたい高校をことごとく反対されています。(まだ中2なので時間はあるのですが)現在県内の都市のベッドタウンのような場所に住んでいるのですが、都市の高校に行きたいと言うと電車は危ないから近くにしろと言われ、英語が得意なので国際英語科がある学校に行きたいと言えばレベルが高い子達ばっかりなんだからあんたじゃついていけないの一点張り、私立の高校を挙げればうちにはお金がない、(今は補助が出たりなどで、公立とそれほど変わらないと学校の先生に教えてもらいましたが、それを言ってもだからってねぇ、等と濁されます)総合学科に興味があると言えば進学率が悪いから普通科にしろと言われます。
ではどういうところなら良いのかと聞くと家から20分ほどのある高校に行きなさいとの事です。確かにその高校は家から近く、偏差値もちょうど私の学力くらいです。でも私が行く高校なのだしもう少し私の意見も受け入れてくれると良いのになと思います。みなさんはこういった場合だとどうされますか?

No.3311311 21/06/14 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/14 18:06
通りすがり ( ♀ dqRkm )

模試で証明する

担任にも話をして、一緒に勧めて貰う

私立に関しては、滑り止めにソコにする。

っていう感じですね。

模試で、合格率が出たら反対出来ませんよ。

No.2 21/06/14 18:11
匿名さん2 

三年生にならないと解らないですが、担任の先生に説得して貰ったらどうですか?
高校はこれから先を決めるのに、一番大切な時間です。
親に左右されたくないですよね。

自分の行きたい所へ行けるよう、祈ってます。

No.3 21/06/14 18:41
匿名さん3 

とりあえず、私立と公立が変わらない…わけがない!
授業料だけ 補助されても、その他 色々 全て高い!
そこは、ハッキリ言っておきますね。

No.4 21/06/14 18:56
匿名さん4 

その近くの高校は何科で利点があるのかな?

No.5 21/06/14 19:09
教えてほしいさん5 

都内に通うには電車代がかかるからというのもあるのかも。私立も授業料援助はあるけれど、施設費が高い、制服など揃えるものが高い、はあるみたいですね。

地震も多いし、近場の方が安心なのもあるのかも。不登校になりにくいとか。県立が好ましいってことですか?

今、英会話に通っていたりするのなら主さんのあげる学校はよいのかも。でも、学校の授業だけしか受けていないなら、地元の高校いって、英会話は別に通わせてもらうとかでもよいかも。

大学にいくには普通科がよいけれど、大学費用はあるの? 国公立限定?

No.6 21/06/14 20:58
匿名さん6 

成績を上げるように頑張るのは勿論ですが、何故その学校に行きたいのか、高校で何をしたいのか、その学校の進学率や指定校推薦なんかも含め地道に説得するのが結局近道な気がします。
「親が反対したから」で「それなら違う学校を」となるのなら、親からしたら「その程度の気持ちで行きたいと言っていたのか」と思われるかもしれません。

また、学費の面で反対されているのてあれば、その高校がバイト可かどうか、特待生制度はあるのか(選ばれるだけの成績はあるか)なんかも含め話してみると「そこまで調べたなんて本気でそこに行きたいんだな」と思ってもらえるかもしれません。

No.7 21/06/15 01:00
通りすがりさん7 

ん~やり取り見る限り、主さんの親御さんはまだまだ主さんを手元に置いておきたいんですよ。だから近場以外の選択権をあげたくない。対して主さんの言い分も、近場以外に行きたいところを挙げてるだけで何の信憑性も無い。

とりあえず行きたいところを絞ってみて、なぜそこへ行きたいかを明確に。あとは根気強く説得でしょうね。

親は近場しか頭に無いので、そこよりも主さんの目指す学校にはどんなメリットがあるのかを比べて探ってみるといいかもね。

あとは大学まで考えていれば高校は親の条件飲んで近場にしておいて、大学に関してはある程度自由に選ぶ条件付けるとかもアリかも。

No.8 21/06/15 06:59
お茶の間の姉さん8 ( 40代 ♀ )

私はイジメから逃れる為に敢えて遠い高校に進学しましたよ
好きなことは大人になってからしようと考えて学生時代は地味でくそ真面目女子を演じてました。
高卒してから予備校に行くなり、専門学校に行くなり、大学で専攻コースを選択するなり色々道はあります
とりあえず高卒は必要ですからね。主さんの気持ちもわかりますが高校に進学してからゆっくり考えるのもいいと思います。ただ得意な分野を伸ばすのもいいですが主さんがもつ新たな可能性を捜してみるのもいいと思います。
英語がお得意なのですか羨ましいです、私英語が全然ダメだったので英語ペラペラの人見ると尊敬します。

No.9 21/06/15 12:25
匿名さん9 ( ♀ )

職業考えないと
女性なので看護とかを勧めます
真面目にしっかりお勤めすること

• << 11 この方は英語が得意なので翻訳とか英語関連のお仕事の方が良いのでは? というかまさか看護以外の仕事はしっかりしたお勤めではないと思いですか? 今時女性だからナースになれとか古いですし差別ですよ〜それにナース以外の仕事だってきちんとしたお仕事だと思いますが…… それに投稿主さんは親を説得したいみたいですしその点では論点ずれてますね笑

No.10 21/06/16 00:04
匿名さん10 

わお、あなたが私の娘ならうまくいくわ笑
私も娘がいるけど、高校選びには英語系の学校行って欲しいなーとか都内の高校いいなーとか勝手に想像してる
最終的に子供の選んだ学校によっぽどじゃない限り反対はしないけどさ

No.11 21/06/16 11:08
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 9 職業考えないと 女性なので看護とかを勧めます 真面目にしっかりお勤めすること この方は英語が得意なので翻訳とか英語関連のお仕事の方が良いのでは?
というかまさか看護以外の仕事はしっかりしたお勤めではないと思いですか?
今時女性だからナースになれとか古いですし差別ですよ〜それにナース以外の仕事だってきちんとしたお仕事だと思いますが……
それに投稿主さんは親を説得したいみたいですしその点では論点ずれてますね笑

No.12 21/06/16 11:15
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

主さんへ
恐らく親御さんはまだ高校生のあなたが毎日少し遠い学校へ通うのが不安なんだと思いますよ。
女の子ですし近頃は街中に変な男性も多いですしね。昼夜問わず。まぁ都内なら電車乗ってる女子高生も普通にいますけど…
後考えられるのは純粋に学費に回すお金がないとかでしょうか?

どちらかと言うと親御さんは保守派みたいですね。
私は個人的には若い時に色々経験や苦労した方がいいと思うので多少リスクがあっても子供のやりたいことやらせますが
あなたに苦労させたくないのでは?
ただ、あなたが本当に行きたい学校にいく、苦労することがあっても途中で辞めたりしないと強い意志をまずは親御さんに見せることをお勧めします。

No.13 21/06/16 13:48
匿名さん13 

こんにちは。

もしですが、私が主さんの親なら主さんの気持ちを優先して、受験させます。
理由は、主さん本人の人生です。
後悔するしないは主さんです。

主さん、今主さんが出来る事は、今よりも成績を上げて、絶対行きたい高校に受験出来るように、頑張って下さい。

主さんの親の気持ちは、娘が心配だから、近くの高校に行って欲しいのだと思います。

高校の授業料は地域によって違います。
大阪では、小学校~公立・私立高校まで授業料は無料です。

主さん、主さんの将来の夢を親に解ってもらえるように、頑張って下さい。

文章メチャクチャで、ごめんなさい。

No.14 21/06/16 14:39
匿名さん14 

うちの子も中2です。
行きたい高校があるだけ立派だと思うよ。
うちの子はないけどありがたいことに頭だけはいいから家から少し遠い県一の進学校に行って欲しいけど、本人は家から近い偏差値の低い高校に行きたがってるからやんわりと塾の先生と一緒に説得してるよ。
スレ主さんは良い子だね。
私立は授業料以外に、寄附金、施設費などがあるから助成じゃ全然足りませんよ。
私が行った私立は修学旅行も選べるが最低国内10万〜しかなかったよ。
1ヶ月オーストラリアホームステイで70万しました。
親はそう言うところも気にしてるのでは。
あと偏差値がちょうどいい学力は危なくない?
とにかく全国模試受けて、いきたい高校の偏差値を軽々越してる事を親に証明するのが簡単な方法かな。
ちなみに大学へと考えるならそのこともちゃんと話し合った方が良いかも。
頑張ってね。

No.15 21/06/16 15:47
主婦さん15 

中学を出たばかりの住宅地育ちの純粋な我が子を 悪い連中の多い都心部へ毎日 行かせたくないのが 親の気持ちだと思いますよ
グレないとは思うけど チャラチャラしてほしく無いんでしょうね

主さんの希望してる高校が そんな事に関心も持てない位 きっちりしてる高校で有るなら 親も少しは安心しますから 見学について来てもらったり 先生に そんなに チャラチャラしてる高校ではないよと説明してもらうのもいいんじゃないでしょうか?

もし 親が頑なに 近所の高校をすすめるだけで有れば その高校で余裕綽々に通いながら 主さんは レベルの高い英語塾などに 今からでも 入れてもらって 本気で 英語の出来る進路を目指せば良いと思うよ
コロナで 親も不景気ですからね
懐具合も考えて 高校時代は親に貯金させてあげて その分 大学は良いところにしてもらったり 留学させてもらったり出来ないですかね?

No.16 21/06/16 16:13
匿名さん16 

主さんまだ中2なのに、しっかり考えていらっしゃってすごいです。

他の方もおっしゃってますが、「周りを巻き込む」のがいいと思います。
今から先生方に相談などして根回ししておいて、進路指導の時期には、先生からも薦めてもらう、などが良いんじゃないかと。

頑張ってください!

No.17 21/06/16 16:34
通りすがりさん17 

親御さんにお金を出してもらうのだから、親御さんの忠告は聞くべきだとは思います。でも通学するのは本人なので本人が納得できる道を行くべきだと思いますが、主さんの意思が固いというのが見られないので親御さんもこっちにしたら?と言うんじゃないでしょうかね。

わたしは担任に渋られてました。
説得した言い分が「一度しか受けられないんだから受けさせてください。私立も受けます。ダメだったらすべり止めの私立に行きます」でした。受かってしまえばこっちのもんです。誰も文句言えないでしょ?

実際その通りに行くかどうかはおいといて希望する高校に入ってからの将来の展望(大学進学とか就職とか)を交えて親御さんを説得してみては?

No.18 21/06/16 16:55
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

近所の高校に行きましょう。

No.19 21/06/16 17:19
匿名さん9 ( ♀ )

進学実績とか見た方がいいんじゃ?
英語得意ですか…
高校から変わるかな
どの教科も難度が変わる
なんか海外で仕事するとかもあるけど、あまりいい職ないかもね。ワーホリとかあるかなぁ
日本に来てる外資も仕事出来ないとすぐ辞めさせられるし
通訳行った知り合いとかいますが、英語に加えて第二外国語やってたな
私も二外やってるけど結局早慶上智だから指導力は高いかな
英語だけ高いと大学はどうなるかわからないなぁ
手堅く看護師とかのほうがいいんじゃないかな、

No.20 21/06/16 17:29
匿名さん9 ( ♀ )

なお、津田塾とかもいいらしいです
大学によってはすげー変な状態とかあるからそこがネックですね
高校でいける大学決まってたかな
推薦いれても、トップ高校に落ちた子達が通う学校の進学実績が悪い
うちの地域はトップ高校と首都圏勢が地元の旧帝国大学いきますね
で偏差値の割に公務員いける大学とかもあります
大学を視野に検討しては?と思います

No.21 21/06/16 17:31
匿名さん9 ( ♀ )

お金がないなら奨学金あるかとか、進学先は地元になるかとか含めて検討ですね
公務員試験は難しいけど別に人によるかな

No.22 21/06/16 17:45
パートさん22 

建前上で良いから一応第一希望を親が言う高校にしといて、第二第三を自分の希望にして成績クリアして先生に説得後押しして貰えば?

No.23 21/06/16 17:55
匿名さん23 

入りたい高校の推薦入学の条件を確認しましょう。

英語が得意なのであればコンテストで好成績を取って下さい。推薦で学費が免除になります。てっとり早いのは部活の成績です。私は吹奏楽部で個人ではなく団体での金賞でしたが、それでも私立の推薦を受け学費免除で入ることが出来ました。英語部は野球や吹奏楽に比べるとマイナーなので上位に入れる可能性は高いです。

推薦入学の場合、それで入学しているので指定された部活動を辞めてしまうと学費を支払わなければいけませんが、入ってしまえばこっちのものです。得意な英語部であれば辞める心配も少ないのではないでしょうか。

もしそれが不可能なのであれば一旦高校は近場に行っておき、大学の推薦を狙うという手もあります。下手に実力以上の高校へ行ってしまうと落ちこぼれる可能性があるので楽に好成績を出せる高校へ行き、大学の推薦入学を狙ってください。

No.24 21/06/16 18:01
匿名さん24 

私の場合ですが中学のころからやりたいこともなくて適当に高校を選んで適当に就職をしたので、大人になった今自分の強みもなくどうやって生きていけばいいのか分からない人間になってしまったので、やりたいことがある主様はうらやましいです。そんな私からしたらやりたいことを是非やってほしいと願うばかりです。他の皆様もおっしゃって見えるように、たくさんの人を巻き込んで、親を説得出来る材料(どうしてこの高校へ行きたいのかの説得方法や模試で結果を残すなど)を揃えて、悔いの残らない進路を決めてください。

No.25 21/06/16 23:47
匿名さん25 ( ♀ )

まだ中学2年生だと親御さんであれば、どこの家庭の両親も頭痛がするほど何かと心配をしてしまう年代の子供さんとなりますね。
私の子供の場合であれば、具体的に大人になってからどんな職業に就きたいかの筋道と計画を話してくれて、私と夫を理解させてくれました。
あなたの親御さんにしてみれば私もそうだったけど、漠然とどこどこの高校へ進学したいんだとだけ聞かされても、近くの高校の方が便利だし交通費も安くすむし、子供のあなたも楽なのでは??
という返答になってしまいますので、進学したい高校でどんなことを学び、身につける資格名とかを話し、その後に大学や短大や専門学校への進学の必要があるかないかも話し、将来の夢や目標も親御さんに話した方が説得力が出ると思います。
今回のあなたの話しの内容だけでは私からはこれ以上のアドバイスはできないので、あなたが現在通学している中学校の担任の先生と一緒にあなたの将来就きたい職業や、そのためにどこの高校へ進学したらよいのかとか、高校を卒業したあとに更に進学する必要があるのかないのかなどを話し合い、具体的な計画を立ててから、あなたの親御さんに先生に相談したらこのような話を聞いてきたなどと言ってみたらどうですか?
あなたの親御さんが中高生の時代は総合学科なんていうのはなかった時代でしたから、その辺りのことも詳しい担任の先生に聞くことをお勧めします。

No.26 21/06/17 01:38
匿名さん26 

都市部の学校に行きたいだけですか?それとも英語が勉強したいのですか?

お金がないから反対されているのですか?それとも心配で手元に置いておきたいから反対されているのですか?

強い信念があれば、納得させることができるのではないですか?

英語ができる人が集まったクラスで、もしもあなたが落ちこぼれたとしても、腐らずに卒業するまで継続して勉強をやり遂げて将来に必ず繋げるという根性がありますか?

それくらい生半可なことでは反対されても仕方ない。そんなことなら近場で良いでしょ?

No.27 21/06/17 11:10
匿名さん27 

まだ中2だから、ここに行きたい!って決まってる子の方が少ないとは思うけど、主さんは、ここがダメならここは?って、あれこれ言い過ぎなんじゃないかな?

英語科に入りたいのに、他の私立や総合学科なんて出てきたら、英語習いたい気持ちはその程度なの?って感じてしまう。

英語が得意な子が集まるのだから、その中でもしかしたら、落ちこぼれることもあるかしれない。
そこに行きたいのなら、今以上に英語を頑張るとか、少しでも上の英検を受かって、成績も文句なしになれば、親もわかってくれると思うよ。もちろん勉強は英語だけではなくね。

あと私立は、公立行くのと変わらない訳ではないよ。昔と比べたら行きやすくなって、選択肢が増えただけ。授業料の負担は小さくなったけど、それ以外で公立よりお金かかるからね。

とりあえずは、三年生に向けて、親が心配しなくて良い成績取れるように頑張ろう!
ぐうの音もでない成績と、あなたの本気度を見せたら、親も考えると思うから頑張って!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板