注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

妻に手をあげてしまった これからのこと

レス37 HIT数 2510 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♂ )
21/06/15 20:26(更新日時)

妻に手をあげてしまいました。
出会って8年、ついに手をあげてしまいました。
女性に手をあげるなんて、自分はそんな人間だったのかと。
以前から物に当たってしまう事もあり、反省していたはずが、
昨晩の喧嘩で怒鳴られ、怒鳴り声をとめようとしたつもりが、
かっとなって首を掴んでしまいました。
片手でしたが、相当力が入っており、自分自身すぐに冷静になって、離して謝りました。
妻も自分も悪かったといってくれましたが、こんなに簡単に終わってよいのか、気分が優れません。
今日の朝も冷静になって、謝りましたが、私も悪い。許すよ。あんまり謝られると、惨めに感じるからやめてとの事。
夫婦関係を続ける上でも、私だけでもカウンセリングを受けたほうが良いと考えているのですが、
考えすぎでしょうか?夫婦生活なら、このくらいの事、二人で乗り越えるべきでしょうか。
妻のことは本当に大好きです。これからも一緒にいたい。
だから一緒にいようと言われれば、そうしてしまう。
それが私のDV気質を助長させているのでしょうか。

No.3310365 21/06/13 08:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/13 08:28
匿名さん1 

今まずいと気がついているならDV気質ではないんじゃないですか?
回数重ねたらDVですが神様でもない限り怒りのあまり手を上げる事はあると思います。
誰だってせめられすぎたら手を上げてしまうことはありますよ。
私もありました。

それよりもあなたが一度手を上げてしまった事で自分を責めすぎる真面目さが心配です。
私はあなたにカウンセリングは必要ないように感じます。
辛くなったら自分の思いをここで吐き出されてはいかがでしょうか。
誰からも何も言われなくないときは自分だけが書き込めるように設定すればいいと思います。

• << 4 ひどい自己嫌悪に陥っており、そう言って頂けると、なんだか少し気が楽になりました。 ただ手をあげてしまったことは、事実ですので、重々反省していこうと思います。 ありがとうございます。

No.2 21/06/13 08:56
戦うパンダさん2 

私の主人も若い時、1度だけ私に平手打ちをしました。

私はその時即座にビンタを仕返しました。あの時のビンタはキレイに入ったなーと笑い話にしてます。

それ以降1度もありません。

2度目がなければいいだけ!
一瞬で冷静になれた主さんなら大丈夫だと思いますよー

お幸せにねー

• << 5 エピソードありがとうございます。 素敵なご夫婦ですね…。もう二度とないよう、誓います。

No.3 21/06/13 09:15
匿名さん3 

苛立って人や物を傷つけてしまうなら、感情のコントロールができていません。
社会で主さんのような人を見かけたら、私は怖くなって警察を呼びます。
奥様が許してくれるからと甘えてはいけまけせん。
怒りの感情をコントロールできないなら、まずは一人でもカウンセリングを受けた方がいいですね。

• << 6 社会で見かけるタイミングは少ないかと思われます。 ありがとうございます。とりあえず妻には秘密にカウンセリングを受けようかと思います。

No.4 21/06/13 10:09
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

>> 1 今まずいと気がついているならDV気質ではないんじゃないですか? 回数重ねたらDVですが神様でもない限り怒りのあまり手を上げる事はあると思い… ひどい自己嫌悪に陥っており、そう言って頂けると、なんだか少し気が楽になりました。
ただ手をあげてしまったことは、事実ですので、重々反省していこうと思います。
ありがとうございます。

• << 8 もし差し支えなければここに手を上げるに至るまでの事情を書いていただけたらと思います。 皆さんそれをもとにコメントくださいます。 受診はそれからでも。 受診すれば診断名つけられてかえって落ち込む人もいらっしゃいますから。 私の彼がそうだったんですけど。

No.5 21/06/13 10:14

>> 2 私の主人も若い時、1度だけ私に平手打ちをしました。 私はその時即座にビンタを仕返しました。あの時のビンタはキレイに入ったなーと笑い話に… エピソードありがとうございます。
素敵なご夫婦ですね…。もう二度とないよう、誓います。

No.6 21/06/13 10:15

>> 3 苛立って人や物を傷つけてしまうなら、感情のコントロールができていません。 社会で主さんのような人を見かけたら、私は怖くなって警察を呼びます… 社会で見かけるタイミングは少ないかと思われます。
ありがとうございます。とりあえず妻には秘密にカウンセリングを受けようかと思います。

No.7 21/06/13 10:23
magician ( 40代 ♂ fqyPLb )

よく考えてみなはれ。 1回話して意図が通じないことはあります。 が、2回話して理解してもらえなければもう無理だということです。 そこで諦めればいい。 諦めないから怒鳴ったり暴力をふるうことになる。 しかも怒鳴っても暴力をふるっても事態が悪化するだけで解決はできない。。 (^^;)

• << 11 人にわかってもらいたいという気持ちが強すぎたのかもしれません…。 今回のことを通じておっしゃってる意味がよく分かる気がしました。

No.8 21/06/13 11:13
匿名さん1 

>> 4 ひどい自己嫌悪に陥っており、そう言って頂けると、なんだか少し気が楽になりました。 ただ手をあげてしまったことは、事実ですので、重々反省して… もし差し支えなければここに手を上げるに至るまでの事情を書いていただけたらと思います。
皆さんそれをもとにコメントくださいます。
受診はそれからでも。
受診すれば診断名つけられてかえって落ち込む人もいらっしゃいますから。
私の彼がそうだったんですけど。

• << 12 私の転職活動が上手くいかずに、誰にも相談出来ず。精神的に不安定だったんだと思います。 妻にも話しておりませんでした。 喧嘩の原因は、とても些細な事で、妻と私はよく怒鳴りあいに発展する事が多く、 今回は夜間だったもので、私は怒鳴る事は出来ず、妻が一方的に怒鳴っており、 カッとなってしまいました。

No.9 21/06/13 13:24
通りすがりさん9 

とりあえず今回は奥さんも許してくれてるんだし、万が一にも二回目があるようならその時にカウンセリングなり受けてみては?

一度手を上げたからそれが自分の戒めとして抑止になるか、それとも今まで抑えていた分が緩んで続くのかは誰にも分からないでしょうから。

• << 13 様子を見るのも手なんでしょうか。 積み上げてきたはずの人間性が崩れてしまった気がしてなりません。 自分はこんな人間だったのか?とずっと頭から離れないんです。

No.10 21/06/13 14:41
匿名さん10 

首はヤバいと思います。
カッとなりやすいなら精神科で薬の
処方も大事です。

カッとなる人は後で反省するけど、
やった事は事実なんですよ。
瞬間的にそうなるなら危ないですから
早めに受診したほうが良いと思います。

• << 14 カッとなるタイミングは、今まで感じた事がなかったのですが、 今回は手が反射的に出てしまいました。 これがカッとなってという感覚なんだと思います。 精神科はまだ早いと思います。第三者に、例えばカウンセラーへの相談が好ましい気がします。

No.11 21/06/13 16:47
匿名さん11 

>> 7 よく考えてみなはれ。 1回話して意図が通じないことはあります。 が、2回話して理解してもらえなければもう無理だということです。 そこで諦めれ… 人にわかってもらいたいという気持ちが強すぎたのかもしれません…。
今回のことを通じておっしゃってる意味がよく分かる気がしました。

No.12 21/06/13 16:54
匿名さん11 

>> 8 もし差し支えなければここに手を上げるに至るまでの事情を書いていただけたらと思います。 皆さんそれをもとにコメントくださいます。 受診はそ… 私の転職活動が上手くいかずに、誰にも相談出来ず。精神的に不安定だったんだと思います。
妻にも話しておりませんでした。
喧嘩の原因は、とても些細な事で、妻と私はよく怒鳴りあいに発展する事が多く、
今回は夜間だったもので、私は怒鳴る事は出来ず、妻が一方的に怒鳴っており、
カッとなってしまいました。

• << 15 立ち入ったことで申し訳ありません。 転職活動の内容について奥様に話されていないんですか? それとも転職したい意思を伝えていないんですか? 日常的に怒鳴り合いになるとの事ですがどちらが先にエキサイトしてしまうパターンが多いのでしょうか?

No.13 21/06/13 16:56
匿名さん11 

>> 9 とりあえず今回は奥さんも許してくれてるんだし、万が一にも二回目があるようならその時にカウンセリングなり受けてみては? 一度手を上げたか… 様子を見るのも手なんでしょうか。
積み上げてきたはずの人間性が崩れてしまった気がしてなりません。
自分はこんな人間だったのか?とずっと頭から離れないんです。

No.14 21/06/13 16:58
匿名さん11 

>> 10 首はヤバいと思います。 カッとなりやすいなら精神科で薬の 処方も大事です。 カッとなる人は後で反省するけど、 やった事は事実なん… カッとなるタイミングは、今まで感じた事がなかったのですが、
今回は手が反射的に出てしまいました。
これがカッとなってという感覚なんだと思います。
精神科はまだ早いと思います。第三者に、例えばカウンセラーへの相談が好ましい気がします。

No.15 21/06/13 17:24
匿名さん1 

>> 12 私の転職活動が上手くいかずに、誰にも相談出来ず。精神的に不安定だったんだと思います。 妻にも話しておりませんでした。 喧嘩の原因は、とて… 立ち入ったことで申し訳ありません。
転職活動の内容について奥様に話されていないんですか?
それとも転職したい意思を伝えていないんですか?
日常的に怒鳴り合いになるとの事ですがどちらが先にエキサイトしてしまうパターンが多いのでしょうか?

No.16 21/06/13 18:58
匿名さん11 

>> 15 分かりづらく申し訳ありません。
妻には転職活動の進捗を話しておりません。
具体的には、長期スパンで目指していた団体から正式にお断り頂いた状況です。
それで精神的に参っている形です。
妻は元々、精神的に不安定な側面があり、心配になってしまうので、転職について深く話すのを避けていました。
エキサイトはどちらもあるのですが、私は陰湿で意地悪な言い方、罵声は妻があげる事が多いです。お互い、毎度反省はしますが…なかなか治らず。

• << 31 >喧嘩の原因は、とても些細な事で、妻と私はよく怒鳴りあいに発展する事が多く、 >妻は元々、精神的に不安定な側面があり、 夫婦2人ともカウンセリング受けた方がいいかも。 2人とも感情のコントロールができていないから。 そんなに深刻じゃなくてもカウンセリングって気軽に利用して良いと思いますよ。 当事者の「気を付ける」「反省する」は本心なのだろうけど、 実際どうやったら感情をコントロールできるのか解ってないし遠回りでは? プロに客観的な意見や、実現可能な方法を聞くのもいいと思います。 主様も奥様も「解って欲しい」の気持ちが強いのでしょうね。 相手の共感や賛同を得られないと「何で解ってくれないの!!」となる。 自分を受け入れてもらえない、否定されたと感じ、悲しさや怒りがこみ上げる。 私も元はそういうタイプだったのですが、 夫が「人は人、自分は自分」を崩さない人で、 自分の意見を押し付けるでもなく、私の意見を否定するでもなく。 「君はそう考えるんだね。俺の考えはこうだよ」でお互い違ってもいいというスタンスなので、 ムキになる自分がだんだん恥ずかしくなりました。 どうでもいいことに正誤の判断はいらないし、意見は違ってもいいですよね。 2人合わせないと進められないような案件以外は。

No.17 21/06/13 19:48
匿名さん1 

>> 16 それは大変なショックですね。
元々精神的に不安定な人に転職の進捗状況を話すのはまた怒らせそうで心配しすぎそうで話しづらいですよね、
長期スパンで考えていたということは現在無職ではなく仕事をしながらの転職活動でしょうか。
それならお断りされたのは大変残念ですが、その団体が年令制限などなくまたの機会があれば再チャレンジも良いと思いますし、またの機会がないのであればご縁のある会社でお仕事されるのも良いと思います。
お断りされたらそこで人生終わりではありません。前向きに生きていれば何かしらのチャンスが巡って来ると私は思っています。

カウンセリングの件ですがここまで客観的にご自身を見つめられるあなた様にカウンセリングが必要なように私は感じません。どちらかというと精神的に不安定な奥様をカウンセリングに連れていくかご夫婦でカウンセリングを受ける方が良いのではないでしょうか。
あなた様の欲しい回答ではないかもしれませんが。

• << 26 その団体には知人が所属していて、必要な資格、経験値をアドバイス頂き、数年仕事をしながら準備、機会を窺っていましたので、大変落ち込んでおります。再チャレンジに向かっていこうとおもいます。 妻をカウンセリングには、連れて行きたいけども、若干抵抗があるようで…。 海外では夫婦間で第三者を入れるのは、よくある事らしいのですが…。

No.18 21/06/13 22:24
通りすがりさん18 

奥様の怒鳴り声に反応してカッとなったのなら、奥様の怒鳴り声がきっかけになって今後も起こり得ますよね。
常日頃、感謝の気持ちを伝えあってますか?お互いを尊重しあってますか?どちらか一方が引け目を感じるような対等ではなく主従関係のような距離感ではないですか?

このコロナ禍でコロナ前から問題として横たわっていたものがどこの家庭でも表面化しているので主さんのところも今まで見ようとしなかった問題が浮上してきたものなのかもしれません。
これを機にお二人の関係性を見直したほうが良いのかもしれません。

• << 27 申し訳ありません。コロナが関係ある節は見られません。生活の仕方がコロナ前から変化してないためです。 ただお互いのリスペクトは、必ず必要ですね。よくよく考えると妻をリスペクトできる部分が、すぐに浮かんでこないのです。 妻には妻の良さがありますが、それを尊敬と呼べるのかどうか…。

No.23 21/06/14 01:21
プランナーさん23 ( 20代 ♀ )

反省の気持ちは大切です。
出来れば、言葉にして伝えてくださいね。その方が相手には伝わるしモヤモヤしないから。

No.24 21/06/14 07:24
なし ( IboQLb )

誰でもDV気質はあると思います
平気で人に暴力できるか、できないか、暴力で支配しようとしてるか、してないかの違いだと思いますよ
主さんは頭にきたその時の一瞬だけですから正常なことだと思います
お互い反省してるようですし、きちんと話して愛してることを伝えたら分かってくれますよ

• << 29 一度しっかり話す場を設けたいです…。ありがとうございます。

No.25 21/06/14 07:50
匿名さん25 

一度なくした信用はなかなか戻らないけれど、何年経ってもいいから取り戻して行けばいい。
その為にはこれからどうしたらいいか考えて行動すればいいのよ。
自分の気が収まらないのは、逆にいいことだと思う。
反省して後悔してる証拠だし、夫婦この先長いんだから、ゆっくり話し合って解決して行けばいい。

• << 30 この先長いですよね…。一生この人と居ようと思い、結婚したと思います。 頑張りたいです。

No.26 21/06/14 10:47

>> 17 それは大変なショックですね。 元々精神的に不安定な人に転職の進捗状況を話すのはまた怒らせそうで心配しすぎそうで話しづらいですよね、 長期… その団体には知人が所属していて、必要な資格、経験値をアドバイス頂き、数年仕事をしながら準備、機会を窺っていましたので、大変落ち込んでおります。再チャレンジに向かっていこうとおもいます。
妻をカウンセリングには、連れて行きたいけども、若干抵抗があるようで…。
海外では夫婦間で第三者を入れるのは、よくある事らしいのですが…。

• << 32 日本ではカウンセリングに抵抗ある人は多いようですね。 奥様が落ち着いてあなた様のお話にミミを傾けられるようになれたら口論も少なくなりそうですが。

No.27 21/06/14 10:50

>> 18 奥様の怒鳴り声に反応してカッとなったのなら、奥様の怒鳴り声がきっかけになって今後も起こり得ますよね。 常日頃、感謝の気持ちを伝えあってます… 申し訳ありません。コロナが関係ある節は見られません。生活の仕方がコロナ前から変化してないためです。
ただお互いのリスペクトは、必ず必要ですね。よくよく考えると妻をリスペクトできる部分が、すぐに浮かんでこないのです。
妻には妻の良さがありますが、それを尊敬と呼べるのかどうか…。

No.28 21/06/14 10:52

>> 22 削除されたレス カウンセリングをよく調べておりませんでした。
そう言った側面があるんですね。ありがとうございます。
自助グループと言われると、なんだか怪しい団体を想像してしまいますが、どうなのでしょうか?
カウンセリングを行い、進歩が得られないようであればセカンドオピニオン。の方が安心できる気がしますが、私も素人の身…非常に悩ましいです。

No.29 21/06/14 10:53

>> 24 誰でもDV気質はあると思います 平気で人に暴力できるか、できないか、暴力で支配しようとしてるか、してないかの違いだと思いますよ 主さんは… 一度しっかり話す場を設けたいです…。ありがとうございます。

No.30 21/06/14 10:54

>> 25 一度なくした信用はなかなか戻らないけれど、何年経ってもいいから取り戻して行けばいい。 その為にはこれからどうしたらいいか考えて行動すればい… この先長いですよね…。一生この人と居ようと思い、結婚したと思います。
頑張りたいです。

No.31 21/06/14 15:03
匿名さん31 

>> 16 分かりづらく申し訳ありません。 妻には転職活動の進捗を話しておりません。 具体的には、長期スパンで目指していた団体から正式にお断り頂いた… >喧嘩の原因は、とても些細な事で、妻と私はよく怒鳴りあいに発展する事が多く、
>妻は元々、精神的に不安定な側面があり、

夫婦2人ともカウンセリング受けた方がいいかも。
2人とも感情のコントロールができていないから。

そんなに深刻じゃなくてもカウンセリングって気軽に利用して良いと思いますよ。

当事者の「気を付ける」「反省する」は本心なのだろうけど、
実際どうやったら感情をコントロールできるのか解ってないし遠回りでは?
プロに客観的な意見や、実現可能な方法を聞くのもいいと思います。

主様も奥様も「解って欲しい」の気持ちが強いのでしょうね。
相手の共感や賛同を得られないと「何で解ってくれないの!!」となる。
自分を受け入れてもらえない、否定されたと感じ、悲しさや怒りがこみ上げる。

私も元はそういうタイプだったのですが、
夫が「人は人、自分は自分」を崩さない人で、
自分の意見を押し付けるでもなく、私の意見を否定するでもなく。
「君はそう考えるんだね。俺の考えはこうだよ」でお互い違ってもいいというスタンスなので、
ムキになる自分がだんだん恥ずかしくなりました。

どうでもいいことに正誤の判断はいらないし、意見は違ってもいいですよね。
2人合わせないと進められないような案件以外は。

No.32 21/06/14 16:21
匿名さん1 

>> 26 その団体には知人が所属していて、必要な資格、経験値をアドバイス頂き、数年仕事をしながら準備、機会を窺っていましたので、大変落ち込んでおります… 日本ではカウンセリングに抵抗ある人は多いようですね。
奥様が落ち着いてあなた様のお話にミミを傾けられるようになれたら口論も少なくなりそうですが。

No.33 21/06/14 18:34
匿名さん33 

怒鳴りちらされたら、ヒートアップしますよね。奥様も 問題です。
主さんも、普段から物に当たっている…これも、問題です。暴力の手前だと思います。
うちは かなりの修羅場(離婚視野に)の時期がありましたが、そこで初めて 少し怒鳴り合いでした。私がクッション投げたくらいですね。
もし、夫が 物を殴ったり、投げたりしてきたら、怖くて 別れたと思います。
怖いんです。ホントに、男性には 怒鳴られるだけで 恐ろしい…。
二人共、なおさないと、いつか お互い殴り合いになりそう…。

No.34 21/06/15 09:53
匿名さん34 ( ♀ )

カウンセリングを受けた方がいいと思いす。
多分お仕事が順調だったり、趣味を楽しめたり、友人関係がうまくいっていたら、奥さんがヒステリー気味に叫んでもイラつかないですよね。

主さんはうちの息子に似てるんです。
決して攻撃的な人間ではないんですが、仕事、人間関係、が上手くいかないと神経が過敏になるんです。
普通の会話が自分を非難していると思ってしまう。

最初は「誤解してるよ」というと「あ、ゴメン」と聞く耳があるんですが、ストレスが解消されないとまったく聞き入れない。
むしろ、被害妄想が膨らみます。
物にも当たります。
私にも手を挙げたことがあります。
その後で反省して落ち込む。

完全なDVの言動です。以前は病院に相談していましたが、そこも行かなくなりました。
薬の服用も拒否してます。
次に暴れたら躊躇なく警察に来てもらいます。
小さな子じゃないので抱えて病院へ連れていくことはできません。

本人が問題意識をもって改善する努力をしないと、またやってしまうと思います。

奥さんにも問題はあるのかも知れないけど、まず自分ですよね?
気づいた今カウンセリングを受けた方がいいと思います。

No.35 21/06/15 11:46
匿名さん35 ( 30代 ♂ )

うーん。
人間ですからね。
カッとなる事はありますよ。
僕もイラチな男なんで、主さんの感覚はわからないではないです。
しかし、手を挙げるまでは、まだないです。

正直に奥さんに相談してみては?
主さんは客観的に見てどうなのか。
自分は悩んでいるが、これからのためにカウンセリングを受けるべきか。
様子を見るべきか。
一人で悩む事ではないと思います。
夫婦なんだから。

話はズレますが、女性の言葉の攻撃ってナイフで刺されたほうがマシだと思うくらい、急所に刺さりますよね。
自尊心が傷つくような図星をつくようなダメージの大きい言葉を、あれは無意識なのかな?見事に忖度なしに選んでぶつけてきますよね。
わざとキレさせようとしてるんじゃないかと思うくらい。

そうすると、やり返せないフラストレーションが暴力に出てしまう事もあるのかな。
僕はすねます。無視します。
で。いつも先に空気に負けて謝ります。
女性ってあの重たい空気でずっといられるのスゴいと思いますよ。
絶対に謝りませんもんね。
こっちが謝らなかったら、死ぬまで冷戦状態でも平気そうと言うか。

長い余談でした。

No.36 21/06/15 16:17
匿名さん36 

結婚は墓場ですな。

No.37 21/06/15 20:26
結婚の話題好きさん37 ( 30代 ♀ )

こんにちは。私はDVで離婚しました。
主さんは、危険一歩手前だと思います。

聞いた第三者は、大丈夫、かっとしただけなんだよね、普段は違う、相手の言い方が悪いから…物だから…等、励まし慰めます。
そう言われると、安心しますね。

でも、現実として考えて、会社で怒鳴り合い物を壊したりした事がありますか?
友達の首をしめたことはありますか?
怒鳴ったり物を壊す人が自分の職場にいたとしたら、大丈夫だと思いますか?

滅多にないし、職場にはいないと思います。
あったら警察沙汰ですね。そんな人はどこも働けません。
なぜ外でしないかというと、社会生活では問題になると分かっているからです。
ということは、性格というだけではなく、身内を選んでいるという事です。

皆が第三者目線で優しく励ましているのは、社会からの視点なので、リアルではありません。
よく言うでしょ。虐待などの事件報道で、あのお父さんは明るく社交的で、学校の父母活動にもよく出てたのに…って。
身内にだけカッとなるのが問題なのです。

会社で怒鳴られて嫌な時、どうしていますか。
友達と喧嘩した時、どうしますか。
例えば、自分は怒鳴り返さず、相手が落ち着くまで距離を置く等しますね。
他の人を尊重するように、身内にもそのようにすればいいのです。
そういう事をまとめる為にカウンセリングは有効と思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧