注目の話題
ひねくれてますか?
親の給料の取り分
財布を警察署に届けました

心療内科ってこんな感じなんですか?

レス8 HIT数 679 あ+ あ-

気になるさん( 20代 ♀ )
21/06/01 18:41(更新日時)

心療内科に通院中です。

約3週間ずつ通っていて、まだ通院して3回目なんですが
いきなりそっけなくなってしまい、困っていることを話しても
「学校じゃないんだし、最初はそんなもんだ。気にするな。」みたいな感じであまり取り合ってもらえず
(確かに誰に相談しても気にしちゃいけない部分らしいのは最近わかってきました。。。
問題なのは気にしてしまう自分なので認知行動療法のカウンセリングを受けてみようと思ってます。)

そして、先生から「2週間で飲むのは辞めていい」と言われてたので
「もう飲んでない」と話したのに、飲んでない薬を処方されてて
薬局行く前に気づいたので、無くしてもらうように話にいってしまいました。。。
クレームになってしまったでしょうか…?

先生は18:30からの診療でお疲れだったのでしょうか?
それとも、予約の日付を前倒ししてしまったことで不愉快に思われたのでしょうか?
それか話すことを紙にまとめて話すのであまりよく思われてなかったのか…?
そもそも私がなにか気にさわる態度で話してしまったのでしょうか…。

心療内科ってこんな感じなんですか?

No.3302345 21/05/31 19:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/31 19:43
気になるさん1 ( 20代 ♀ )

よくないですねそれは。合計3つの心療内科に通ったことがあります。
1つ目は地方の心療内科で、通院日の私の気分に合わせて話を長め(15〜20分程度)にしたり短め(5分程度)にしてくれる先生でした。
2つ目は上野のメンタルクリニックで、おじいちゃん先生でした。「はい、はい薬出しときますね。」の言葉だけで終わるような感じで、いつも3分くらいで診察終わり適当。
3つ目は新宿歌舞伎町近くの心療内科で、私にとって今までで一番優秀な先生でした。ルックスはすごく悪くて、診察室は資料山積みで飲みかけの飲み物が転がったりしていて本当に部屋が汚いのですが、何故かその先生だけは、自分の思いを号泣しながら話すことが出来ました。今まで薬を何年も服用してきたことに対して、「よくない、服用やめたら体調よくなるよ」と、その先生のおかげで断薬することが出来ました。ルックスは、本当にカバみたいな先生なのですが、初めて心療内科の先生の前で泣きました。おそらく今まで出会ってきた人間の中でトップ5に入るほどルックスが悪いのですが、「貴方の味方になってあげるから、全部話してごらん」と言う言葉で惚れそうになりました。話し方とかですかね。

その後引越しをしてしまったので、新宿の先生にお会いすることはなくなってしまったのですが、今でも辛いことがあるとまたその先生に会いたくなります。「相性」だと思います。

合う先生を探しましょう!

No.2 21/05/31 21:30
気になるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。

心療内科といっても様々な先生がいらっしゃるんですね。。。
たしかに2番目の先生に近い気がします。
自分の困ってることを話してるときは凄く否定したのに、診察が終わりそうなときが一番上機嫌でビックリしました。。。

アドバイスありがとうございます。

私自身が悩んでいることは、
要領が悪くケアレスミスが多いため、人より仕事を覚えるのに時間がかかり
年上や上司などをヨイショするようなコミュニケーションも苦手で、仕事もできないため、孤立しがちなのをなんとかしたいと思っています。
(あくまで自分の考え方と愛想をよくする方法を)

この悩みばっかりは、周りから「仕事なんだし、気にすることじゃない」と言われても仕方ないのですが、学生時代のバイトの頃から変われないのですごくストレスです。
社会人サークルにも入りたいので、同級生以外とコミュニケーションが取れないのはとても辛いです。

今通ってる病院のカウンセリングを受けてみて、そちらも相性が悪かったら転院を検討しようと思います。

No.3 21/05/31 21:52
気になるさん1 ( 20代 ♀ )

>> 2 私と悩みが結構似てます。
現代でいうHSPとかアスペルガー寄りなのかな?と思います。
私は仕事で人に気を使ったり、考えすぎたり、周りの音に敏感で、人一倍ぐったり疲れるタイプです。休みの日は寝ることしかできません。。

こういうタイプって、脳内のセロトニンという物質が生成するのが苦手なひとが多いらしいんです。(セロトニン=情緒を安定させたり、頭の回転をよくする成分)

なので心療内科ではセロトニンに作用するお薬を処方してもらってました。(1番副作用が少なくて最小量)

でも薬って怖いんですよ。
1番弱めの最小量でも、数年服用していざ断薬すると苛々やシャンビリ、希死念慮が酷くて仕事辞めました。一年くらい離脱症状!
なのでもしセロトニンに作用する薬処方されたら気をつけてください。。
因みに服用中は、服や物、好きな人のタイプや趣味が派手になります。(活動的になりすぎる)

あと、心療内科に行くと、5年間は通常の生命保険に加入できなかったり、保険料が割高になったりする事もあるので気をつけてください。

後は効果出るまでに1ヶ月くらいかかるけど、瞑想もいいですよ。
自分を大切にできます。
YouTubeで誘導の音楽出てくるので試してみても良いかと思います。

  • << 6 返信ありがとうございます。 似ていますね。HSPと発達障害を疑ってWAISを受けたのですが、特に異常はなかったのでグレーなのかHSPの傾向が強いのかなと思います。 最初にセロトニンが少ないタイプなのかもと言われてSSRIを頂いて1ヶ月ちょっと飲んでます。派手になる傾向は出てませんが、今は離脱症状が怖いです。。。なるべく早く止められるように頑張りたいです。 生命保険に入れなくなるのも知ってたので本当は嫌だったのですが、そうも言ってられなくなったので通うことにしました。 一応親元にいて親が自分の分の生命保険に加入してるはずなので今は問題ありませんが、自立できても5年入れないのはキツいですね。 隠してたらやっぱり良くないですもんね。。。 それ以外にもアドバイスしてくださりありがとうございます。 一刻も早く治せるように頑張ります!

No.4 21/06/01 00:16
匿名 ( A8flXd )

元精神疾患患者です。気に入らなければスルーしていただいて結構です。

主さんは医師に何を求めているのでしょう?愚痴聞き相手ですか?それとも医師に医学の力で治してもらおうという考えですか?

よく考えて見てください。主さんの病はなにか病原体があったのでそうなったのでしょうか?病原体があれば薬なりで治療は出来ますね。

でもね主さんの病は主さんの心が生み出したものなんです。ならそれを治せるのは?それは自分自身なんです。そこに薬も治療法もないのです。あるのはそのために起きた症状を緩和させるだけのものでしかありません。根本的な治療にはならないのです。

主さんから言えば誰かれが悪いだとか周りが悪いだとかなんでしょう。でもそういう環境に変えてしまう自分にその原因はないのでしょうか?そこを気付くべきだと思います。

医師だって仕事ですボランティアではありません。その意識持っていますか?主さんの人生に無責任でいられる存在ですよ。

そのあたりをしっかり考えてカウンセリング受けるべきだと思います。自分を治せるのは自分です。医師も薬も所詮その手伝い程度です。

完治はしないです。いかに上手く付き合っていくか。それを導き出すのもまた自分なんだと思います。

No.5 21/06/01 10:13
気になるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 返信ありがとうございます。

気に入らないというより単純な疑問なのですが、どこをお読みになって他人のせい・環境のせいだと思われたのかが気になりました。

カウンセリングを受けるのは、緊張と劣等感が強くて周りと上手くやれなくなってしまう自分の考え方を改めるためです。薬は元の体に戻すための補助的なものだと思っています。

最初から最後まで自責思考のつもりだし、自分で自分を治すつもりでいます。

No.6 21/06/01 10:22
気になるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私と悩みが結構似てます。 現代でいうHSPとかアスペルガー寄りなのかな?と思います。 私は仕事で人に気を使ったり、考えすぎたり、周りの音… 返信ありがとうございます。

似ていますね。HSPと発達障害を疑ってWAISを受けたのですが、特に異常はなかったのでグレーなのかHSPの傾向が強いのかなと思います。

最初にセロトニンが少ないタイプなのかもと言われてSSRIを頂いて1ヶ月ちょっと飲んでます。派手になる傾向は出てませんが、今は離脱症状が怖いです。。。なるべく早く止められるように頑張りたいです。

生命保険に入れなくなるのも知ってたので本当は嫌だったのですが、そうも言ってられなくなったので通うことにしました。
一応親元にいて親が自分の分の生命保険に加入してるはずなので今は問題ありませんが、自立できても5年入れないのはキツいですね。
隠してたらやっぱり良くないですもんね。。。

それ以外にもアドバイスしてくださりありがとうございます。
一刻も早く治せるように頑張ります!

No.8 21/06/01 18:41
気になるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 返信ありがとうございます。

なるほど。主治医への批判のように捉えられたのですね。
最初から批判はしていません。初めて通うのでこういうものなのかが疑問に思ったので質問しました。

元々薬は残っている分を飲むように言われてて新たに出すようには言われていませんでした。
なのに出されてたので驚いたんです。

また、精神科医が薬の有無を判断するのであり、自分には今はカウンセリングの方が必要なのだと判断したので、主治医に相談してカウンセリングを受けられるように手配してもらいました。

自分で治すなら医者はいらないなど、レスさんが話しているのは少し暴論のように感じられます。

それに紙に書いて纏めているのは、伝え忘れを防止するためです。特に私は直前に話そうと思ってることを忘れてしまうことが多いので。
この方法は私に限らず行っているかたはいます。

必ずしもレスさんのような通いかたをなさってる人だけではないことをご理解いただきたいです。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧