注目の話題
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

どこへ行っても敵意を持たれる

レス179 HIT数 11088 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/22 13:51(更新日時)

先月退職して無職です。
どこへ行っても敵意を持たれ、人間関係が全くといっていいほどうまくいきません。友達は今1人もいません。

大学で仲良くなった友達がいたのですが、私が昨日料理をしたと言うと、私の話を聞く前に「私は普段から料理してるから」と写真を見せてきたり、私の成績表をこっそり見ようとしたり、子宮頸がんワクチンを打ってないと言ったら「女の人としてそれはダメだと思う」と言われたりなど、明らかにマウントを取ってくるような態度で私も疲れてしまい、最終的には距離を置いてそのままフェードアウトしました。

大学を卒業して最初の職場ではお局と言われるような人がいて、仕事の細かいやり方などを注意されましたが、本人も私に注意したことができてない時があるので、ある時「あなたもできてないことありますよね?」と言ったらしばらく大人しくなりましたが、一か月すると再び何かにつけて文句を言うようになったので、本部にクレームを入れて退職しました。

次の職場では仕事の成績が最初にしてはよかったので、ここでなら頑張れるかもしれないと思っていたのですが、直属の上司が「私がいかに仕事ができていないか」について他の職場の人に言いふらしていたらしく、その話を職場の人から聞いて、上司に直接問い詰めたところ「何も話していない。ありもしないことを問い詰めてくるのは名誉毀損だ。」と言われ腹が立ったので3週間で辞めました。

私が今考えている原因は

•私は必要なこと以外コミュニケーションを取ろうとしないので、どんな人か分からず敵意を持たれる

•表面上大人しそうに見えるのに、言うことは言うから生意気で嫌われる

のどちらかだと思っていますが、何か私に原因があるとしたらみなさんは何だと思いますか?びっくりするくらいどこへ行っても敵意を持ってくる人がいるので、なんとかしたいです。

No.3297667 21/05/24 08:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/24 08:22
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

「相手の言動を敵意と受けとる」だと思いますよ

• << 3 中学生の頃、気になっていた男の子と仲良くなれたのですが、いつも一緒にいた女友達のグループが全員で担任に「主さんが男の子に付き纏われて困ってる」と言ったみたいで、その男の子に嫌われてしまったことなどが原因で、無意識に被害妄想が激しくなってしまったのかもしれません。 レスありがとうございました。

No.2 21/05/24 08:25
おしゃべり好きさん0 

>> 1 敵意として受け取ってしまうところですよね。やっぱり私の被害妄想でしょうか。

No.3 21/05/24 08:31
おしゃべり好きさん0 

>> 1 「相手の言動を敵意と受けとる」だと思いますよ 中学生の頃、気になっていた男の子と仲良くなれたのですが、いつも一緒にいた女友達のグループが全員で担任に「主さんが男の子に付き纏われて困ってる」と言ったみたいで、その男の子に嫌われてしまったことなどが原因で、無意識に被害妄想が激しくなってしまったのかもしれません。

レスありがとうございました。

No.4 21/05/24 09:38
匿名さん4 

社会生活の不慣れでしょうか。
自分の価値観で判断し正当化しているように感じました。
概ね1さんの意見と同じです。

憶測ですが、愛嬌がないとか?
愛嬌は何事においても大切。

• << 9 レスありがとうございます。 愛嬌は本当にないんだと思います。自分自身、「結果を出せればいい」と思っている部分があって、今まで人とちゃんとコミュニケーションもとったことがないように思います。 そういう風に人とキャッチボールができないから、頑なに自分が正しいと思うようになったのかもしれません。

No.5 21/05/24 10:34
好奇心旺盛パンダさん5 

>> 「あなたもできてないことありますよね?」
これを言っちゃう辺り、日常生活において余計な一言とかも言ってそう。
敵意に敵意を返すよりも、コミュニケーション取って相手の懐に入った方が楽だよ。

• << 12 私は割と、ギリギリまで何も文句を言わず、最後に爆発するタイプなので、逆に日常的に何も言わないところが嫌われるのかもしれません。 いつも敵意を向けられたら10倍の敵意で返すようにしていました。あと、結果さえ出せればいいと思ってるので、相手の懐に入ることは考えもしませんでした。

No.6 21/05/24 11:14
匿名さん6 

No.5 さんに同意です。

>敵意に敵意を返すよりも、コミュニケーション取って相手の懐に入った方が楽だよ。

本当にその通り。

私も昔、別支店のお局に目を付けられたことがあります。
そのお局よりも学歴があり総合職(出世あり)で入社したかららしいです。
ロクに会った事もない状況で「生意気だ」と悪口言われ・・・。

そこで「謙虚に教えを請う」という態度で、かつ親しみを込め接したら、
手のひらを返すように可愛がって頂けました。

>「あなたもできてないことありますよね?」

無駄に言い返すよりも先に、自分が完ぺきになるべく努力した方が
自分も成長できるし周囲の評価も上がるしで一石二鳥。

謙虚な努力家に敵意を持つ人はいません。

相手をやりこめても何も解決しない。
感情的にこじれるだけ。
主さんは無駄に敵を作って無駄に疲れている感じですね。

• << 11 自分の仕事は完璧にしようと努力し、そのお局さんよりも仕事ができるようになり、周りからも評価され出したところで、重箱の隅をつついてくるようになりました。 その「私はお局さんより仕事ができるんだ」というプライドと優越感でお局さんにも言い返したんだと思います。 思い返すと、お局さんより仕事ができるようになることしか考えず、謙虚に教えを請うことは一切しなかったと思います。柔らかくコミュニケーション取るのが苦手で、いつも攻撃されないように戦うことしか頭にありませんでした。

No.7 21/05/24 11:15
匿名さん7 

謙虚な気持ちがなく、人の話を聞かず、自分だけが正しいと思い、相手を味方につけることができない性格に問題があるのかな。

• << 13 私は結果さえ出せればいいと今でも思ってしまっています。心のどこかで結果を出していれば自分は正しく、相手が間違っていると思っています。 卒業文集では「自分の芯がしっかりしている」とみんな書いてくれましたが、悪く言えば頑固で人の話を聞かないということだと思います。 薄々気づいてはいましたが、私の性格に問題がありそうです。

No.8 21/05/24 11:34
おしゃべり好きさん8 

どこにいっても敵意を持たれる。←多分これって誰でも同じだと思いますよ
どんな人でも万人受けする人っていないので、そういう人と折り合いを付けて生活していくのが社会生活だと思います。

嫌な対応をされて、言い返すのも良いけど何で辞めちゃうのかな?と疑問です。
辞めるくらい気まずい?なら、言い返さなきゃ良いし、言い返すならとことん戦ってみるのも良いと思うのに何で辞めちゃうのかな~って思ったりします。

あと、他でもちょっとしたことで言い返いしてたりすると相手に取って良い印象って受けないと思うので、それで敵を増やすことに繋がると思います。

上司の「あの人仕事できない」ってのも、主さんと関わっている人で、主さんが仕事出来るの分かっている人がいるのなら、直接上司に言わなくても「そんな事言ってたのかよあのクソ上司め…」って悪態付くだけで、放置で良いと思います。
印象的にむしろ主さんが敵を作りに行っているように受け取れたので、少し意識を変えた方が円滑に人間関係築けるのかもしれません

• << 14 そこの職場は人手が足りなかったので私は採用されたみたいで、辞めたのは気まずいというより「そんなに文句があるならあなた達で仕事回したら?」という文書を本部に送りつけて辞めました。嫌がらせのためです。 私は普段は一切言い返さないのですが、ある時爆発してしまいます。たしかに普段コミュニケーション取れてないのに突然強い口調で言い返すから敵を作ってしまうのかもしれません。 上司は私が黙っていたら、新人の私にできないような仕事を押し付けるようになったので、ブチ切れて上司に問い詰めました。「裁判で訴えるぞ」とも言いました。 おっしゃる通り、私が周りの人に敵意を持っていて、すぐ敵を作るのかもしれません。

No.9 21/05/24 15:24
匿名さん9 

>> 4 社会生活の不慣れでしょうか。 自分の価値観で判断し正当化しているように感じました。 概ね1さんの意見と同じです。 憶測ですが、愛嬌… レスありがとうございます。

愛嬌は本当にないんだと思います。自分自身、「結果を出せればいい」と思っている部分があって、今まで人とちゃんとコミュニケーションもとったことがないように思います。

そういう風に人とキャッチボールができないから、頑なに自分が正しいと思うようになったのかもしれません。

No.10 21/05/24 15:27
通りすがりさん10 

>表面上大人しそうに見えるのに、言うことは言うから生意気で嫌われる
言うことは言う生意気程度なら可愛がられますが、言っちゃいけない相手に言ってしまうので敵対心を剥き出しにされるんです。あと言い方ですね。

好きか嫌いか、イイかワルイか白黒の二極で判断するのはマズいです。組織の中や対人関係なんて特にグレーが重要になってくるもの。同様に相手の“立場”もかなり重要です。

結局は言い返した先に何があるんでしょう?スッキリできればまだいいですけど、状況悪くして辞めてるのは自分ですよね。主さんは正義なのか善なのか、何かを貫きたいのか分からないですが、現状は周りからすればただのトラブルメーカー。

で、何ができるかと言えば、いちいち反論や意見は控えて我慢を覚える必要があるかと。言われたから応戦しましたは子どもの喧嘩ですからね。他人同士の集合体なので、多少の理不尽や不条理は付き物です。取るに足らない内容は“スルー”、社会人に必須のスキルを覚えましょ。

あとは
>私は必要なこと以外コミュニケーションを取ろうとしない
仲良くする必要は無いんですが、コミュニケーションは大事です。逆に取ろうとしないからこそ、言い返して関係が壊れてもいいやって部分もあるのでは?

• << 16 何か言われてもグッと堪えるということがいつもできていなかったように思えます。でも確かに言い返しても何も意味がありませんでした。 もともと私は背も低く、見た目にもコンプレックスがあり、「弱そうに見えるからといって攻撃してくると痛い目にあう」ということを思い知らせるために言い返したり、裁判で訴えるぞと脅したりしてました。 世の中の不条理に対する耐性がないと私も思います。社会人としてスルースキルを身につけることが今の私に一番大事かなと思います。 あとおっしゃる通り、仕事ができればいいと思っていて、周りとの関係はどうなってもいいやと思っているところがあります。仕事ができれば文句言われないと思っていましたが、コミュニケーションを取らないと相手も不快にさせることを社会に出てから学びました。

No.11 21/05/24 15:29
匿名さん9 

>> 6 No.5 さんに同意です。 >敵意に敵意を返すよりも、コミュニケーション取って相手の懐に入った方が楽だよ。 本当にその通り。 … 自分の仕事は完璧にしようと努力し、そのお局さんよりも仕事ができるようになり、周りからも評価され出したところで、重箱の隅をつついてくるようになりました。

その「私はお局さんより仕事ができるんだ」というプライドと優越感でお局さんにも言い返したんだと思います。

思い返すと、お局さんより仕事ができるようになることしか考えず、謙虚に教えを請うことは一切しなかったと思います。柔らかくコミュニケーション取るのが苦手で、いつも攻撃されないように戦うことしか頭にありませんでした。

No.12 21/05/24 15:33
匿名さん9 

>> 5 >> 「あなたもできてないことありますよね?」 これを言っちゃう辺り、日常生活において余計な一言とかも言ってそう。 敵意に敵… 私は割と、ギリギリまで何も文句を言わず、最後に爆発するタイプなので、逆に日常的に何も言わないところが嫌われるのかもしれません。

いつも敵意を向けられたら10倍の敵意で返すようにしていました。あと、結果さえ出せればいいと思ってるので、相手の懐に入ることは考えもしませんでした。

• << 15 プライドが高そうですね。「他人に頼らず自分一人で何でも出来る」って顔してそう。 社会というものは共同作業の連続で自分1人で何かをこなすということは非常難しい。いろんな人の意見を素直に聞き入れられる姿勢が大事。ギリギリまでと言ってますか1ヶ月やそこらで言い返していては全然耐えれてるうちは入りませんよ。受け流すということも身につけましょう。

No.13 21/05/24 15:36
匿名さん9 

>> 7 謙虚な気持ちがなく、人の話を聞かず、自分だけが正しいと思い、相手を味方につけることができない性格に問題があるのかな。 私は結果さえ出せればいいと今でも思ってしまっています。心のどこかで結果を出していれば自分は正しく、相手が間違っていると思っています。

卒業文集では「自分の芯がしっかりしている」とみんな書いてくれましたが、悪く言えば頑固で人の話を聞かないということだと思います。

薄々気づいてはいましたが、私の性格に問題がありそうです。

No.14 21/05/24 15:46
匿名さん9 

>> 8 どこにいっても敵意を持たれる。←多分これって誰でも同じだと思いますよ どんな人でも万人受けする人っていないので、そういう人と折り合いを付け… そこの職場は人手が足りなかったので私は採用されたみたいで、辞めたのは気まずいというより「そんなに文句があるならあなた達で仕事回したら?」という文書を本部に送りつけて辞めました。嫌がらせのためです。

私は普段は一切言い返さないのですが、ある時爆発してしまいます。たしかに普段コミュニケーション取れてないのに突然強い口調で言い返すから敵を作ってしまうのかもしれません。

上司は私が黙っていたら、新人の私にできないような仕事を押し付けるようになったので、ブチ切れて上司に問い詰めました。「裁判で訴えるぞ」とも言いました。

おっしゃる通り、私が周りの人に敵意を持っていて、すぐ敵を作るのかもしれません。

• << 19 まず、人手が足りているところは求人募集しないですよ。人員に余裕がある方が従業員の負担を減らせる。と思って募集をかけるところもあると思いますが、大半は人手が足りないから応募しています。なので主さんの行動は…どっちかって言うと主さんの方が地雷で結構やばい人の行動だと言うことを自覚した方が良いと思います。 他人とコミュニケーションを取るのが苦手な人あるあるだと思うんですけど、突然爆発されても相手に取ったら「え、突然切れてきて怖っ!何この人??意味わからない」状態で近寄りがたい人になって、自分からどんどん悪い方に向かう事になります。 それと一切言い返さないって言うのは、それはそれで仕事的にはダメなんですよ 何か言われたら「分からないので教えてください」や「どこをどうすれば良かったですか?」「やり方が間違っていましたか?」と言ってみましょう。本当に主さんのやり方的にはダメな場合もあると思います。今までの経験から何か言われた=攻撃された!と思うかもしれませんが、口調の強い人やヒステリックな性格している人は悪気なく強い口調になっていたりします。それは主さんを責めようとして言っている訳ではないので、一度落ち着いて聞き返してみましょう。 何度も言われているって事は、相手からしたら「この人本当に分かってるの?!」って思われている可能性が高いです。 ↓続きます

No.15 21/05/24 15:58
おしゃべり好きさん15 

>> 12 私は割と、ギリギリまで何も文句を言わず、最後に爆発するタイプなので、逆に日常的に何も言わないところが嫌われるのかもしれません。 いつも… プライドが高そうですね。「他人に頼らず自分一人で何でも出来る」って顔してそう。
社会というものは共同作業の連続で自分1人で何かをこなすということは非常難しい。いろんな人の意見を素直に聞き入れられる姿勢が大事。ギリギリまでと言ってますか1ヶ月やそこらで言い返していては全然耐えれてるうちは入りませんよ。受け流すということも身につけましょう。

• << 18 最初の職場では8ヶ月我慢してから言い返しました。次の職場では上司が怒ってしまって、新人の私にできないような仕事をさせるようになったので1か月でやめました。 「一人でなんでもできなければ攻撃される」と思っていたので、人と協力することはすごく苦手です。 でも仕事というのは一人でやるものではないということを社会に出て身に染みて分かりました。

No.16 21/05/24 16:01
匿名さん9 

>> 10 >表面上大人しそうに見えるのに、言うことは言うから生意気で嫌われる 言うことは言う生意気程度なら可愛がられますが、言っちゃいけない相… 何か言われてもグッと堪えるということがいつもできていなかったように思えます。でも確かに言い返しても何も意味がありませんでした。

もともと私は背も低く、見た目にもコンプレックスがあり、「弱そうに見えるからといって攻撃してくると痛い目にあう」ということを思い知らせるために言い返したり、裁判で訴えるぞと脅したりしてました。

世の中の不条理に対する耐性がないと私も思います。社会人としてスルースキルを身につけることが今の私に一番大事かなと思います。

あとおっしゃる通り、仕事ができればいいと思っていて、周りとの関係はどうなってもいいやと思っているところがあります。仕事ができれば文句言われないと思っていましたが、コミュニケーションを取らないと相手も不快にさせることを社会に出てから学びました。

No.18 21/05/24 16:46
匿名さん9 

>> 15 プライドが高そうですね。「他人に頼らず自分一人で何でも出来る」って顔してそう。 社会というものは共同作業の連続で自分1人で何かをこなすとい… 最初の職場では8ヶ月我慢してから言い返しました。次の職場では上司が怒ってしまって、新人の私にできないような仕事をさせるようになったので1か月でやめました。

「一人でなんでもできなければ攻撃される」と思っていたので、人と協力することはすごく苦手です。

でも仕事というのは一人でやるものではないということを社会に出て身に染みて分かりました。

No.19 21/05/24 16:49
おしゃべり好きさん8 

>> 14 そこの職場は人手が足りなかったので私は採用されたみたいで、辞めたのは気まずいというより「そんなに文句があるならあなた達で仕事回したら?」とい… まず、人手が足りているところは求人募集しないですよ。人員に余裕がある方が従業員の負担を減らせる。と思って募集をかけるところもあると思いますが、大半は人手が足りないから応募しています。なので主さんの行動は…どっちかって言うと主さんの方が地雷で結構やばい人の行動だと言うことを自覚した方が良いと思います。

他人とコミュニケーションを取るのが苦手な人あるあるだと思うんですけど、突然爆発されても相手に取ったら「え、突然切れてきて怖っ!何この人??意味わからない」状態で近寄りがたい人になって、自分からどんどん悪い方に向かう事になります。
それと一切言い返さないって言うのは、それはそれで仕事的にはダメなんですよ
何か言われたら「分からないので教えてください」や「どこをどうすれば良かったですか?」「やり方が間違っていましたか?」と言ってみましょう。本当に主さんのやり方的にはダメな場合もあると思います。今までの経験から何か言われた=攻撃された!と思うかもしれませんが、口調の強い人やヒステリックな性格している人は悪気なく強い口調になっていたりします。それは主さんを責めようとして言っている訳ではないので、一度落ち着いて聞き返してみましょう。
何度も言われているって事は、相手からしたら「この人本当に分かってるの?!」って思われている可能性が高いです。

↓続きます

No.20 21/05/24 16:50
おしゃべり好きさん8 

>> 19 主さんはもしかしたら自分が思っているよりも仕事が出来ていない場合もあると思います。
上司に関してはそれが嫌がらせでやったのか分からないですが、主さんが「上司に(そんな話をしたのか)直接問い詰めた」とあったので、上司が「そんなに言うのならこれくらいやれるんじゃないか?」と思って仕事を回した可能性もあるんじゃないですか?

爆発する前に分からない事は聞く、主さんは間違っていないかもしれませんが、それは自分の中の正解で、相手の正解ではないかもしれません。なので、兎に角聞き返してみる。
主さんは不満に思うかもしれませんが、自分で起業しない限りは他人を上手くかわす術を身に付けないと自分がキツくなるだけで、どこに行っても同じ結果になると思います。頑張ってください

• << 22 私のようなタイプはもしかしたら痛い目に合わないと分からないのかもしれません。最初は小さく、在庫などを持たずに起業しようと思います。 それでうまくいけばそれで続けていけばいいし、それで失敗したら私は「何も結果を出せないのに人と協力したり、人に聞いたりしなかった自惚れ屋」ということが判明します。 多分もうどこへ行っても、このプライドは高いままだと思うので、いっそのことチャレンジしてみようと思います。

No.21 21/05/24 17:15
匿名さん9 

>> 20 もともと最初の職場は「教育に力をいれていて給料はその分安い」ということで私も教えてもらえると思って行きましたが、蓋を開けてみればただ人手が足りなかっただけで、最初にオリエンテーションもなく、いきなり現場仕事でした。

誰も最初に一通り教えてくれないので見よう見まねでやっていましたが、段々とできるようになり、社長以外の人達からも「頑張ってるね」と言われた矢先にお局さんからの攻撃が始まりました。

2番目の職場の上司に関しては、私に大きな仕事を任せておいて、周りの職員には「あいつは仕事ができない。こんな大きな仕事できるはずがない。」と言っていたので、そこに矛盾と怒りを感じて「私を信頼してくれていたのではないですか?」と問い詰めたという時系列です。パワハラなのか、私を認めてくれていたのか問い詰めました。

いずれにせよ、私のやり方では結局間違った仕事の仕方を突き進めてしまいそうです。分からない時に聞くということが私はできていませんでした。

それは自分の仕事が間違ったままになってしまうこともあるし、コミュニケーションという観点でも良くないと思います。

こんなにプライドが高くて仕事ができるという自負があるみたいなので、一度起業しようかと思います。

• << 23 >一度起業しようかと思います。 起業するなら営業力が大事ですよね。 いきなり顧客は付かない訳で。 営業力=コミュニケーション能力 なところがあります。 相手を自分の味方に引き入れていく能力。 そこが欠落している主さんには相当ハードルが高いと思われます。 主さん以外には編み出せないアイディア、システム、スキルでもなければ。

No.22 21/05/24 17:27
匿名さん9 

>> 20 主さんはもしかしたら自分が思っているよりも仕事が出来ていない場合もあると思います。 上司に関してはそれが嫌がらせでやったのか分からないです… 私のようなタイプはもしかしたら痛い目に合わないと分からないのかもしれません。最初は小さく、在庫などを持たずに起業しようと思います。

それでうまくいけばそれで続けていけばいいし、それで失敗したら私は「何も結果を出せないのに人と協力したり、人に聞いたりしなかった自惚れ屋」ということが判明します。

多分もうどこへ行っても、このプライドは高いままだと思うので、いっそのことチャレンジしてみようと思います。

No.23 21/05/24 17:35
匿名さん6 

>> 21 もともと最初の職場は「教育に力をいれていて給料はその分安い」ということで私も教えてもらえると思って行きましたが、蓋を開けてみればただ人手が足… >一度起業しようかと思います。

起業するなら営業力が大事ですよね。
いきなり顧客は付かない訳で。

営業力=コミュニケーション能力
なところがあります。

相手を自分の味方に引き入れていく能力。
そこが欠落している主さんには相当ハードルが高いと思われます。

主さん以外には編み出せないアイディア、システム、スキルでもなければ。

No.24 21/05/24 17:41
匿名さん9 

>> 23 実はプログラミングを勉強していて、アプリ開発などで個人事業主になれたらなと思っています。それだったらアイディア勝負になるので、コミュニケーション能力がなくても取りかかれるし、失敗しても言い訳できません。

営業はわたしには向いていませんでした。コミュニケーションという言葉は反吐が出るほど嫌いになってしまいました。

いちかばちか勝負してみようと思います。

No.25 21/05/24 20:56
おしゃべり好きさん25 

こんばんは。
起業することで解決したようですが、それにしても人との関わりはあります。
私が思ったのは主さんは、出来る人だから出る杭打たれるのでは?
周りは主さんが自分を脅かす存在になるのを恐れて敵意を向けてくるのでは?
主さんと会ったことがないので決めつけられませんが、
その可能性があるなら次回は極端な話、バカのふりをしてみたらどうでしょう?
だけど仕事はきっちりやって たまたまよ〜みたいな低姿勢で謙虚に振る舞うんです。
どうかな?

• << 27 レスありがとうございます。 私はもともと地頭はいい方ではないですし、仕事もできない方だと自覚しています。ただそれだと他の人に迷惑がかかるので、人一倍努力はするようにしていて、学校の成績なども5番くらいには入れるように、また仕事では顧客数などの成績をなんとか取れるようにしてきました。 才能はないかもしれませんが、努力だけは誰にも負けないくらいやっていると思います。 ただ他の方には結果しか見えないので、もともと私がそんなに特別な才能がないことも分かりませんし、コミュニケーションも取らない独りよがりなやり方で目に見える成績だけを取りにいっている姿が、おっしゃる通り「脅威」になっているのかもしれません。 ここの掲示板に相談させて頂いて、やはり一度は個人事業主として働いて自分のレベルを知ろうと決断しましたが、次に雇われることがあったらコミュニケーションも取らないで結果だけ出そうとすると周りの人間は「怖い」と思ってしまう可能性を心に留めて仕事をしていこうと思います。

No.26 21/05/24 21:18
匿名さん26 

飄々としているとかですかね?
私も悪いことをしていないのに、なぜか嫌みを言われたり、たまに敵意を持たれることがあります。
なんでだろう?と思ってたんですが、飄々としていたり、あまり動じなかったりするところがちょっとなんか悔しいみたいです。(←ちらっとそれを先輩が私に言っていました)

悪いことしてないのに勝手にイラつかれても困りますよね😓
イラつかれても、特に悪いことしてないので、相手がイラついてることを気付かないふりしたり、何のはなし?くらいにとぼけておくことがあります。

それで相手の反応見るのが楽しい笑

• << 29 私の成績が不調な時に、大学時代に仲良くなった友達に一度「なんでいつも焦ったりしないの?(怒)」と言われたことがありました。 私としては内心「どうしよう」と思っているのですが、それより問題解決の方にすぐ向かわなければならないので、すぐ次のやるべきことに取り掛かるようにしています。その姿勢が人から見ると飄々としているのかもしれません。 人にはストイックと言われることもかなりありました。でも自分の中では焦ったり、落ち込んだりすることばかりなので、自分の思っているイメージと違うイメージを持たれているのかもしれません。 飄々としているのが「悔しい」という気持ちは私にはあまりよく分かりません笑 でも少しは焦っているところをそのまま見せた方がいいのでしょうね。

No.27 21/05/24 21:30
おしゃべり好きさん27 

>> 25 こんばんは。 起業することで解決したようですが、それにしても人との関わりはあります。 私が思ったのは主さんは、出来る人だから出る杭打たれ… レスありがとうございます。

私はもともと地頭はいい方ではないですし、仕事もできない方だと自覚しています。ただそれだと他の人に迷惑がかかるので、人一倍努力はするようにしていて、学校の成績なども5番くらいには入れるように、また仕事では顧客数などの成績をなんとか取れるようにしてきました。

才能はないかもしれませんが、努力だけは誰にも負けないくらいやっていると思います。

ただ他の方には結果しか見えないので、もともと私がそんなに特別な才能がないことも分かりませんし、コミュニケーションも取らない独りよがりなやり方で目に見える成績だけを取りにいっている姿が、おっしゃる通り「脅威」になっているのかもしれません。

ここの掲示板に相談させて頂いて、やはり一度は個人事業主として働いて自分のレベルを知ろうと決断しましたが、次に雇われることがあったらコミュニケーションも取らないで結果だけ出そうとすると周りの人間は「怖い」と思ってしまう可能性を心に留めて仕事をしていこうと思います。

No.28 21/05/24 21:33
社会人さん28 ( ♂ )

主が男か女かわからないが、自分とそっくり。
大人しそうと思われるし、
必要以上自分のことを他人に話さないし、友達もいない。

いつからかわからないが、自分の情報を人に与えたことで、いちいちマウントを取られたり敵意を出されたことの経験を経て人に自分のことを話さなくなるんだと思う。

• << 30 27才女です。 自分の情報を相手に与えると、相手が勝手に張り合ってマウント取ってくるのすごく分かります。 自分としては話しかけられたらどちらかというと聞き役だし、相手の話も楽しく聞いているつもりなのですが、相手が何か少し私に質問してそれにそのまま答えたら(趣味に没頭していることや、本で自分なりにいろいろと勉強していることなど)急に不機嫌になられたことが何度もあり、正直もう自分の話は人にしたくないです。 多分そういう方達は、いつも自分と他人を比べてしまっているんだと思います。私はものすごくマイペースなので、それも見ていてムカつくんでしょうね。しかも私は一見すると弱そうに見えるみたいなので、余計に「こんなやつに負けたくない」と思われてしまうのかもしれないです。

No.29 21/05/24 21:40
おしゃべり好きさん27 

>> 26 飄々としているとかですかね? 私も悪いことをしていないのに、なぜか嫌みを言われたり、たまに敵意を持たれることがあります。 なんでだろう?… 私の成績が不調な時に、大学時代に仲良くなった友達に一度「なんでいつも焦ったりしないの?(怒)」と言われたことがありました。

私としては内心「どうしよう」と思っているのですが、それより問題解決の方にすぐ向かわなければならないので、すぐ次のやるべきことに取り掛かるようにしています。その姿勢が人から見ると飄々としているのかもしれません。

人にはストイックと言われることもかなりありました。でも自分の中では焦ったり、落ち込んだりすることばかりなので、自分の思っているイメージと違うイメージを持たれているのかもしれません。

飄々としているのが「悔しい」という気持ちは私にはあまりよく分かりません笑

でも少しは焦っているところをそのまま見せた方がいいのでしょうね。

No.30 21/05/24 21:58
おしゃべり好きさん27 

>> 28 主が男か女かわからないが、自分とそっくり。 大人しそうと思われるし、 必要以上自分のことを他人に話さないし、友達もいない。 いつか… 27才女です。

自分の情報を相手に与えると、相手が勝手に張り合ってマウント取ってくるのすごく分かります。

自分としては話しかけられたらどちらかというと聞き役だし、相手の話も楽しく聞いているつもりなのですが、相手が何か少し私に質問してそれにそのまま答えたら(趣味に没頭していることや、本で自分なりにいろいろと勉強していることなど)急に不機嫌になられたことが何度もあり、正直もう自分の話は人にしたくないです。

多分そういう方達は、いつも自分と他人を比べてしまっているんだと思います。私はものすごくマイペースなので、それも見ていてムカつくんでしょうね。しかも私は一見すると弱そうに見えるみたいなので、余計に「こんなやつに負けたくない」と思われてしまうのかもしれないです。

• << 162 レスありがとうございます。 自分もマイペースだし、他人に無関心なところがあるため、相手が自慢してきたとしてもリアクションが薄いか、明らかに顔が引きつったりして相手の機嫌を損ねてしまうみたいです。 人は誰しも他人から認めてもらいたい生き物ですし、仕方ないと思いますが、勝手に張り合って来ないでほしいですね。 自分の経験上、20代後半に多い気がします。ある程度仕事ができ、周囲から認められはじめる頃なので、そういった方はもしや同年代なのでは?

No.31 21/05/24 22:04
好奇心旺盛パンダさん31 ( 30代 ♀ )

色んなレスを見ると、冷静で分析力もあり賢そうに感じます。。
大学時代のマウントされた話はそれほどの話でないだろうと思いますよ。
仕事も、不満やミスを1回爆発したくらいで辞めてたら全員無職になっちゃうし。
多分人間関係を築く過程での柔軟さがないのかな?

主さんが最初から無意識に攻撃的、もしくは、普通のやり取りやいざこざで攻撃的になるように見えます。
・攻撃的な態度で相手も警戒し、注意する態度も相応になる。
・でも主さんは無意識なので、相手が急に攻撃的になった!と感じる。
攻撃的な性格から、やり返さなければ!と思う。
・もしくは、人間関係を切る。(友達を辞める、退職など)
・切ってない場合は、相手は最初から態度悪い社員に注意しただけで急に歯向かってきたので、こじれたトラブルになる。
流れがこんな感じだから、とりあえず好戦的な所を気を付ければクールタイプでいけそう。
警戒心がハリネズミみたいですね。

No.32 21/05/24 22:18
おしゃべり好きさん27 

>> 31 もともと人に敵意を向けられるという相談でしたが、レスなどを書いていて、自分が人に敵意を持って接していることに気がつきました。

鶏が先か卵が先かは分かりませんが、いつも「攻撃されるかもしれないから、やり返せるようにしておかないと」と思って事務連絡などをしているように思います。

お局さんの話だと、お局さんが体調を気遣ってくれた時があった→私「(体調が悪いと言ったら何かつけこまれるかもしれないと思って)もう大丈夫です」と一言だけ冷たく言ってしまう→お局さんは攻撃的な態度だと認識して警戒する、注意が厳しくなる→私はまた警戒心を強める

のようなループで悪循環に陥ったような気がします。

上司に関しても、「このレベルのこと君にできるよね!?」と言われたことがあって、「(ここでできないと言ったらなめられると思って)私がやります」とだけ言い、それがどんどんエスカレートしていったような気がします。

私の敵意が相手にも伝染してしまったのかもしれないです。それを私は先に向こうが攻撃してきたと感じたのでしょう。

• << 72 なんか、主さんは反応が喧嘩腰なんですね。 ヤンキーって目が合ったら、メンチ切って舐めてんのか?ってキレるじゃないですか。アレみたい。 体調が悪いと言ったら何かつけ込まれるって思うのがまず不思議かな。 取って食われませんから、そういう時には具合が悪い事を正直に言った方がずっと楽です。 多分誰も信用出来ないと思うけど、そういう時に少しだけ頼ったら信頼されてると感じる人も間違いなくいますよ。 レスを見てると、素の主さんは人のレスを素直に受け止めていて理解や分析も早く、ちょっと厳しい意見にも嫌味なく真面目に考えてレスしていて、前向きでひたむきな気持ちを感じるし好感が持てます。 私だったら、色んな人にズバズバ言われてたらくじけてるかも。 私は同僚や後輩がこのレスのような態度だとしたら、とても可愛く感じますね。 ここのレスみたいな態度なら、親身になって主の為に何かしたいと感じる人も多いだろうなと思います。 主さんのトゲが少しづつ無くなるといいなあ。 あなたの素直さ、ひたむきさは素敵な長所だと思います。 無理しないでくださいね。

No.33 21/05/24 23:35
通りすがりさん33 

新入社員で採用されたのか中途で採用されたのか分かりませんが、1ヶ月やそこらで仕事ができている気でいたのですか?

できていなかったり、やり方がまずかったりしたから注意されたりしていただけですよね。教えてくれていたのに相手を追及することでもないし、早々に辞めることでもないです。

採用した側にも迷惑をかけていることは分かりますか?

客観性がない
堪え性がない
忍耐力がない
謙虚さがない
継続性がない
目標がないから辞めてしまう?

料理昨日作ったんだ

毎日作ってるよ。こんなかんじ。

いいね。それも見習いたい!参考にしたいからまた送って。私は今度はこんなの作ってみた。

とかで会話のラリーをする気はないのかな?

3つとも全て「頑張ってね」て話なのだけれど、主さん、ほめられたかったとかなのかな?

• << 35 最初の職場では8ヶ月続いて、次の職場では4月から入って1ヶ月で辞めました。 最初の職場ではお局さんは私以外の人が同じ間違いをしていても注意せず、私の時だけめくじらを立てて言ってくるようになったので、「できていないところを注意する」という領域を超えた何らかの個人的な悪意を感じて早々にやめてしまいました。 他の職員の目の前で私にだけ注意してくるので、何も言わない社長にも腹が立ち、迷惑をかけるつもりで辞めました。 会話については、もう相手が私の話を聞く前に自分の話をし出した時点で会話をする気が失せてしまいました。 褒められたいというより、坦々と仕事をしたかったです。もう主人以外の誰とも個人的な会話をしないで仕事ができればいいなと思っています。

No.34 21/05/24 23:43
おしゃべり好きさん34 

貴方自身が他の人に対して、敵意を持っていませんか?
おとなしそうに見えて、言うことは言うから嫌われるのもあるとは思いますが、そもそも気が強そうで言うこともきちんと言う人や、何もしないくせに言うことは言う人もそうだし、いろいろと言ってくる人を可愛いと思う人はなかなかいないと思いますよ。
生意気でも、他でカバーできるくらいの何かを持っていれば、先輩からは可愛がられると思います。
口だけが一番嫌われますので、気をつけましょう?

• << 36 少し前のレスにも書きましたが、私自身が他の人に敵意を持っていることに気がつきました。いつも張り詰めています。 仕事が飛び抜けてできればまた他の人からの評価も異なっていたかもしれません。

No.35 21/05/24 23:57
おしゃべり好きさん27 

>> 33 新入社員で採用されたのか中途で採用されたのか分かりませんが、1ヶ月やそこらで仕事ができている気でいたのですか? できていなかったり、や… 最初の職場では8ヶ月続いて、次の職場では4月から入って1ヶ月で辞めました。

最初の職場ではお局さんは私以外の人が同じ間違いをしていても注意せず、私の時だけめくじらを立てて言ってくるようになったので、「できていないところを注意する」という領域を超えた何らかの個人的な悪意を感じて早々にやめてしまいました。

他の職員の目の前で私にだけ注意してくるので、何も言わない社長にも腹が立ち、迷惑をかけるつもりで辞めました。

会話については、もう相手が私の話を聞く前に自分の話をし出した時点で会話をする気が失せてしまいました。

褒められたいというより、坦々と仕事をしたかったです。もう主人以外の誰とも個人的な会話をしないで仕事ができればいいなと思っています。

• << 68 主さんにだけだったんですね。 でも、そんなに短期でやめてばかりいても。他に解決方法はないものなのかな? 今は何社目なんですか? 新卒から?何年たったの? コミュニケーションは全くとらなかったということ? ある程度うちとけたほうがなじみやすいのはあるかもしれないけれど。 今は淡々とできているんですか?

No.36 21/05/25 00:00
おしゃべり好きさん27 

>> 34 貴方自身が他の人に対して、敵意を持っていませんか? おとなしそうに見えて、言うことは言うから嫌われるのもあるとは思いますが、そもそも気が強… 少し前のレスにも書きましたが、私自身が他の人に敵意を持っていることに気がつきました。いつも張り詰めています。

仕事が飛び抜けてできればまた他の人からの評価も異なっていたかもしれません。

No.37 21/05/25 00:08
おしゃべり好きさん34 

>> 36 仕事が飛び抜けてできれば〜ですか。出る杭は打たれるって言いますから、仕事が飛び抜けて出来ることで言われる事も多分あると思いますよ。
職種にもよりますが、張り合わずに、和を大事にして仕事をするのも大切だと私は思います。
主さんは仕事が好き=バリバリ仕事がしたいタイプなのかもしれませんから、沢山揉まれて転職しながら働きやすい会社に勤められるまで諦めないというのも良いかもしれませんよ。

• << 39 私は集団というものが本当に嫌いで、少し話し方や、ものの言い方などが他の人と異なったりすると、みんな表立っては言わないけれど明らかにその人への態度が違うというように見えてなりません。 それは証明できるものではないですが、何か動物的なものというか、異質なものを排除しようという本能が垣間見えて辟易してしまうんです。 そうやって排除された人も見てきましたし、自分もその対象になったことがある気がします。私の被害妄想かもしれませんが。

No.38 21/05/25 00:17
おしゃべり好きさん27 

>> 37 昔から周りの人と協力するということが苦手で、特に自分が納得できないルールに縛られることが非常に苦痛です。

それを他の人は当然のように受容し、適応していけるので、それができない自分が情けないと思う反面、この性格だからこそ周りに引っ張られることもなく、一人で努力して他の人より結果を出せた経験もあるので、どうしたらいいか分からず行き詰まっています。

考えが甘いかもしれませんが、自分で起業もしつつ、転職しながら自分の居場所を見つけるのも一つの道かなと思っています。

No.39 21/05/25 00:29
おしゃべり好きさん27 

>> 37 仕事が飛び抜けてできれば〜ですか。出る杭は打たれるって言いますから、仕事が飛び抜けて出来ることで言われる事も多分あると思いますよ。 職種に… 私は集団というものが本当に嫌いで、少し話し方や、ものの言い方などが他の人と異なったりすると、みんな表立っては言わないけれど明らかにその人への態度が違うというように見えてなりません。

それは証明できるものではないですが、何か動物的なものというか、異質なものを排除しようという本能が垣間見えて辟易してしまうんです。

そうやって排除された人も見てきましたし、自分もその対象になったことがある気がします。私の被害妄想かもしれませんが。

• << 75 そういう風に(被害妄想)考えてしまう時期が私にもありました。 でもね、だからって主さんがおかしいってことはないと思いますし、会社なんですから、それを働いている人通しで排除し合うのは、それこそおかしいと思いますよ。 ようは、そういうことする人がおかしいんです。 同じ会社に居るんですから、皆んなで目標に向かって同じ方向に進まないとダメだと思いませんか? 主さんが今まで勤めたのは結構大きな企業ですか? もしそうなら、社員数が少ないところに転職してみると違う視点で考えられるかもしれませんよ。 人が少ない方が上への意見もよく通りますし、真面目な人はきちんと評価されます。(トップが真面目なタイプなら) 話戻しますが、相手がどんなに物言いが悪くても、生意気でも、大人なんですから、嫌ならきちんと言葉で伝えれば良いんです。 主さんは人の話を全く聞かないわけじゃないでしょ? 私は社員数が200名くらいの会社に勤めて、自分らしく働けるようになりました。 根は多分主さんに似てる気がします。 良い職場に恵まれると良いですね!

No.40 21/05/25 00:43
匿名さん40 

容姿が良い方ではない?同じくらい仕事できても、新人でも、若くて美人だとやっかみ言う人はいますよ。女性は自分と違うタイプの人間に厳しい。男性は美人に言い返されるとムキになり酷いと逆恨み。この場合だとお愛想してても無駄になります。

No.41 21/05/25 01:00
おしゃべり好きさん27 

>> 40 私はあまり自分の顔には自信はありませんが、ありがたいことに人からは美人と言って頂くことがありました。

ただ初対面では普通に対応されるので、だんだんと相手の態度が変わるのは、やはり私の接し方が相手を不愉快にされるのではないかと思っています。

No.42 21/05/25 01:05
匿名さん42 

相手の土俵にまんまとのせられてしまうからだと思いますよ。真面目過ぎるんだと思います。

他人にマウント取られてもかわせばいいんです。ちゃんと相手してあげるなんて主さんは優しい方なのでしょうね。

すごいねって適当に相槌打っていると相手が勝手に気持ちよくなって話終わりますよ。

相手は自慢することに夢中なのでこちらの話は聞いていません。すごーい!とかえらーい!とか適当に返しても会話成立するので笑えてきますよ笑

こんだけ雑にやっても周りは話を聞いてくれるとか優しいとか言ってきますよ。自慢話出来て気持ち良いんでしょうね。私は馬鹿にしてるだけなんですけどね。馬鹿でも味方につけておけば仕事も勝手に手伝ってくれるし会社で有利になりますからね。

仕事出来ない人に出来ないって指摘したらそりゃ嫌われますよ。馬鹿だなぁ。逆ですよ、煽ててあげないと。相手の承認欲求を満たすんです。で味方につけて面倒な仕事押し付ければいいんです。頼られてると思わせれば喜んでやってくれますよ。上司に対して使うと贔屓してくれるようになるので使ってみて下さい。仕事出来るのに出世出来ない人はこれが下手です。

主さんは根が真面目というか要領が悪いんでしょうね。まぁいい人なんだと思います。興味ない相手の話なんて適当に流していいんですよ。普通の大人はまともに相手なんてしないものです。

• << 44 真面目すぎるというのは、生まれてこの方ずっと言われ続けてきました。またよく人の話を聞くので「優しい」と言われることもありましたが、「断れなそう」とも思われるらしく、ほかの人には言わないような要求もされることが多かったです。そこでうまくスルーすればいいんだと思いますが、いつもバカ正直に「ごめん、もう無茶なことを要求してきて疲れた。なんで自分の足で立とうとしないの?」と本人に言って、相手との関係がそこで終わってしまいます。 うまく相手を気持ちよくさせるというのが苦手で、いつもそのまま思っていることを言って「しまった」と思うばかりです。 でも確かに前の職場の上司に一度、上司の仕事の早さを純粋に「すごい」と言ったら機嫌が良くなっていろいろと教えてくれた瞬間がありました。 今思うともう少し相手を持ち上げるということをすればうまく切り抜けられたのかもしれません。

No.43 21/05/25 01:17
匿名さん43 

敵意を持たれるというより、あっちこっちに斬りつけに行って敵意を呼び込んでるって感じ。

• << 45 私自身が人に敵意があって、自分に何か危害を加えてきた!と思うとすぐに相手に食ってかかって、とことん相手を責めてしまいます。 一度許すとどんどんエスカレートするような気がして、側から見ても相手を責める時は本当に容赦ないと思います。

No.44 21/05/25 01:20
おしゃべり好きさん27 

>> 42 相手の土俵にまんまとのせられてしまうからだと思いますよ。真面目過ぎるんだと思います。 他人にマウント取られてもかわせばいいんです。ちゃ… 真面目すぎるというのは、生まれてこの方ずっと言われ続けてきました。またよく人の話を聞くので「優しい」と言われることもありましたが、「断れなそう」とも思われるらしく、ほかの人には言わないような要求もされることが多かったです。そこでうまくスルーすればいいんだと思いますが、いつもバカ正直に「ごめん、もう無茶なことを要求してきて疲れた。なんで自分の足で立とうとしないの?」と本人に言って、相手との関係がそこで終わってしまいます。

うまく相手を気持ちよくさせるというのが苦手で、いつもそのまま思っていることを言って「しまった」と思うばかりです。

でも確かに前の職場の上司に一度、上司の仕事の早さを純粋に「すごい」と言ったら機嫌が良くなっていろいろと教えてくれた瞬間がありました。

今思うともう少し相手を持ち上げるということをすればうまく切り抜けられたのかもしれません。

No.45 21/05/25 01:23
おしゃべり好きさん27 

>> 43 敵意を持たれるというより、あっちこっちに斬りつけに行って敵意を呼び込んでるって感じ。 私自身が人に敵意があって、自分に何か危害を加えてきた!と思うとすぐに相手に食ってかかって、とことん相手を責めてしまいます。

一度許すとどんどんエスカレートするような気がして、側から見ても相手を責める時は本当に容赦ないと思います。

• << 69 主さんのがよっぽど怖い(笑) なんでそんな風に育ったのだろう? 旦那さんには攻撃的にはならないでいられるんですか? それとも、旦那さんが気にしないから? 在宅ワークとかのほうが、主さんも気を張らずによいのかもしれないですね。
  • << 71 主観で感情爆発させすぎるんでしょうね。 真面目すぎるというより、俯瞰的に考えられない偏狭的思考なんでしょう。

No.46 21/05/25 03:04
通りすがりさん46 

新人というのは社会人経験年数に関係なくどこに行っても下に見られるものです。主さんも「下っ端のくせに生意気なこと言って」と思われたんでしょうね。思ってるだけなら何でもないものの言ってしまうから相手を怒らせるのではないかなと思います。

他人の誰かと比べて自分はできるとか、誰かより自分は優れているという考えを捨てたらうまくいくんじゃないかなと。優れていることは良いことですが、他人と比べる必要がありますか?自分が納得できるレベルで成長していくことのほうがよっぽど大事じゃありませんか?

ムリして群れる必要はありませんが、一匹狼として生きていくには誰もが認める実力が必要ですよ。

No.47 21/05/25 03:54
匿名さん47 

>> 46 私はほかの人より優れていないと思っています。地頭も良くないですし、特に才能もないと思います。

だからこそ努力だけは人一倍やっていて、その努力に裏付けされた結果だけはとても自信を持っています。そしてそれは自分の中だけで完結するので普段は人と比べたりしなくても自分の成長を楽しめるのですが、一度集団の中に入ると、相手の言葉の節々から「自分を攻撃しようとしているんじゃないか」と勘繰ってしまい、自分を守るためにも相手より優越することが重要になってしまいます。

変な話、誰とも関わらずに自分の仕事のリターンが自分だけに返ってくれば結構幸せに生きていけるんじゃないかと思っています。

ただそれには誰にも認められるくらいの力がないといけないところがあって、私にそんな力があるのか、身につけていけるのかが不安で結局雇われた方がいいのかなとも思っています。

No.48 21/05/25 05:16
匿名さん48 

新人のうちは、陰で仕事が出来ない部分を言われるのは仕方が無いですよ。
できなくて当然って言ったらあれですけど、できないですしね。
うちでは、新人の行動は従業員に共有されます。
人員が少ないので、教育担当が交代するので、そうなります。
あれができなかったこれができなかった。
理解できてないので、そこを指導しましょう、気をつけて行動を見ましょう。
と、新人抜きの引継ぎで話になります。
だから、二番目の職場でしたっけ?
上司が言っていたのは、そういう関係もあるのではないでしょうか。
仕事になれてくると、ミスも出やすいですから、それで注意されたのかも知れない。

• << 51 そういった教育環境が整った職場で働きたかったです。 2番目の職場の上司は私と全く関わらないはずの人に飲み会の席で言ったらしく、その言われた人から「仕事できてないみたいだけど大丈夫?」と言われて何か教育の目的以外のものを感じて問い詰めました。 問い詰めたら「何も言ってない」と嘘をついたので、私に言えないようなことを言いふらしていたんだと思います。 教育だったら厳しくして頂いてもよかったんですけど、何か怪しいと感じました。

No.49 21/05/25 07:19
匿名さん49 

自分も同じような感じなのですごくわかります。
自分もどうすればいいのか知りたいですね。

でも、自分で何とかしようという気持ちは消えてしまって挫折しています。
ただ、ほんの少しだけ、偶に認めてくれる人がいます。
そういう人たちとの関係は本気で大事にしようと思っています。

• << 52 本当に稀に自分のスタンスを分かってくれる人っていますよね。 私も今の主人とは私が職場で大騒ぎした時に出会って、それから結婚して今も一緒にいます。 私は人間関係のしがらみは本当に嫌いですが、このしがらみだけは絶対離さないと自分に誓っています。

No.50 21/05/25 08:18
匿名さん50 

私も主さんに共感します。
理不尽なことが嫌いだし、迎合することが苦痛で苦痛で苦痛で苦痛で仕方がない。私も生きづらいです。

日本人は特に、歴史的にも群れて生きる国民ですから、自分を曲げたりして、人に合わせることを容易くできる人が多いのだと思います。そのような人たちの中では、協調しない人間は異質で排除されてしまいます。

だけど、自分は間違ってないのに、他人のご機嫌取りの為に、ヘコヘコしたくないです。

自分は絶対に間違ってないと思ったら、引かないし、戦おうと思いますね。それによって自分が排除されそうになったら、労働基準監督署に相談しますね。

• << 53 私も頭では周りの人と協力して仕事をしなければと分かっているのですが、明らかにおかしいことにみんな文句を言いつつも従っていて、自分にはできないといつも劣等感を感じています。 ただこの性格はある意味ほかの人とは違う視点が持てるということだと思います。自分一人で戦うことは痛みを伴うと思いますが、おかしいと思ったことをやってしまったら自分が自分でなくなるような気がするので、私もこれから先ずっと戦い続けるんだと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する