注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

義両親との同居になりそうです…

レス13 HIT数 703 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/05/11 19:59(更新日時)

婚約中の彼氏がいます。
お互い25歳です。

彼は実家住みの両親、祖父、姉、の家族構成で、彼は長男なので結婚したら彼の実家をリフォームし一緒に住むか、となり
に新居をたててそこに住むことになりそうです…。こないだ彼が自分の両親に私との結婚をほのめかしたところ、彼の母親は「結婚したらもっと仲良くしていきたい。今は何だかぎこちない感じだから」と言っていたそうで、たぶん同居や隣に家を建てることも大賛成なんだと思います。
父親は「結婚ていうのは周りを巻き込むことになるんだから、よく考えろ」と言っていたそうです。

正直私は同居なんて絶対やだし、
隣に住むのもできれば避けたいです…。
息子大好きな母親だし、彼は優しい人なので家族にも優しく仲も良いので、同居などしたらすごく親密に彼の家族と関わらなければならなくなりそうです。
毎日私たちの家に遊びに来そうというか…。
ちなみに私の実家はすぐ近くで私は末っ子なので、私の家の心配はしてなさそうです。

彼も私の気持ちは分かってるみたいですが、「俺は長男だから…」と言われます。
長男が実家に住まないといけないのって今どき皆してることなのでしょうか?
あと彼の結婚してる友人は何人か実家をリフォームしたり同居の方向で話がすすんでるみたいで、奥さんはよく了解したなと思うし、私だけ同居は嫌!なんて私が冷たい人だと思われそうです。

義両親との同居や近くに住んでる方のアドバイスや、皆さんのご意見お願いいたします。

No.3289045 21/05/11 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/11 13:35
匿名さん1 

あなた自身が同居に自信が無く、逆に嫌だと思っているなら、彼氏に正直に気を使うから同居より近くに住む位の方が良いと伝えてみては?
新婚当初からの同居は、ラブラブ感が損なわれるし、ましてお姉さん迄いるなら余計な気を使うの事になりますよね。
子供がもしすぐ欲しいなら、子作りにも影響があるかと。
ストレスの原因になるだけだから、相手の親にも子離れしてもらう必要があると思います。
最初から同居する長男は今は減ってきてますよ。
アパートでもマンションでも借りてまずは2人の生活のペースを作りたいとでも言ってみましょう。
まだ25歳でお姉さんも独身なら親も若いでしょうから、介護だってまだ先でしょう?おじいさんまでいるんだし。
絶対に同居はやめた方がいいよ。

No.2 21/05/11 13:36
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

嫌だったら断固拒否です!彼としっかり話し合って。数年後なら考えられるなら新婚時期は2人で暮らしたいなとか、実家からあまり遠くない場所に住むとか折衷案を出して話す方がいいかな。一生嫌でもそのうち気が変わるかもしれないし、一生嫌というと角がたつから、しばらくは二人がいいっていうのがいいかもですね。私も同居は嫌ですが同じ敷地に住むというのは子供ができたらメリットもあると思います。

No.3 21/05/11 13:56
匿名さん3 

今時は少子化なので、多くの男性が長男ですよ。
長男だから血縁者を優先する、嫁の気持ちは蔑ろにしてもいいという含みがあるように感じてしまいます。
実家を大切にする家庭や地域で育ったなら、彼にとってそれが当たり前になっているだろうし、きっとこの先もその価値観は変わらないと思います。
嫌ならはっきり嫌だと断った方がいいと思います。ただし、断る理由は新婚だから二人だけの時間を大切にしたいなど、マイナスのイメージになることは言わないことですね。

No.4 21/05/11 14:31
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

嫌なら嫌で通した方が後々後悔しないと思う。

我慢してまで彼と結婚したい?

No.5 21/05/11 15:14
匿名さん5 

男性と家族の考えにもよると思います。私は同居は絶対無理なのでそこは譲れない前提でお付き合いしました。

結婚前提にお付き合いした長男が、最初は2人で住もうと言ったていたのに結婚間近になってきた途中から「やっぱり同居してほしい。長男だし家と一人親を置いておけない」と言い出し、他のことも嫌になって別れました。婚約とは言えまだ双方の親は合わせていなかったので円満(?)に別れました。

その次の彼(現在夫)も長男でしたが絶対同居はしないことを前提に付き合い、結婚前にも同居はしないと相手の親にも伝えたのにいざ結婚したら相手の親は同居を私に言ってきて、夫に告げ口したらちゃんと「同居はしない」と言ってくれ今も別居です。
どちらもそれぞれ他県ですが田舎なので長男と同居という考えがまだ親子とも根強く残っています。(子はない場合もありますね)

奥さんになる人が無理だと言ったときにどういう反応をするかも結婚するかしないかの判断材料として大きいのではと、絶対別居の私は思います。

No.6 21/05/11 15:15
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

同居は絶対にやめとけーーーー!!!
現在、旦那(長男)の実家に同居中です。少し先の未来からやってきたあなたですと言ってもいいくらい同じような状況です。正直後悔しかしていませんよ
同居する前にお泊まりするとか、しっかり下見をしてください。
義両親とは合わない事が多いです。ストレスたまりますよ。

No.7 21/05/11 15:29
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

彼が親と同居もしくは隣に住みたいと考えるのは間違ってないし彼の自由。

主さんが同居や隣は嫌と考えるのも間違ってないし、断るのは主さんの自由。

でもこのままだと平行線のまま。
結婚するならどちらか側に寄せないといけないんだろうけど。


ちなみに私の義実家は、夫(長男)義妹(長女・既に県外に嫁いでいた)二人兄妹でしたが、
夫が転勤族で物理的に同居が無理だったので結婚を決めました。

結婚後ですよ。あれやこれや見えてくるのは。
義両親特有の価値観や干渉の仕方など。

幸い夫は親に対して淡泊で「俺の家族はまず妻子」が一切ブレない人なので、
義両親と考えが合わなくてもほぼ実害はありませんが、
それでも悪口言われたり嫌な事は多かったので、つくづく別居で良かったと思います。

No.8 21/05/11 16:37
通りすがりさん8 

どうしても距離感が近いと親は子世代を監視しちゃいますよ。
親になった今、手元に置いて守りたいって気持ちもわかりますけど、守る以上に監視してお互いギスギスしてしまう、それが同居なんでしょうねぇ。

避けられるなら避けた方がいいです。
都合の悪いことは全部嫁のせいになりますから。
責任転嫁という言葉の通りになります。

No.9 21/05/11 17:01
匿名さん9 

それ、最初にきちんと彼にわからせないと大変ですよ。
何の洗脳か知らんけど、長男だから?
一体何人兄弟?長男と末っ子が親子ほど離れてるわけ?
昭和じゃないんだから。
一番優先し守るべきあなたの気持ちを無視して相談に応じないなら今後もずっとそのまんまです。
自立した家庭を二人で作りたい、当然の意見だと思います。
それに自立すべきです。
同居で失敗した例を挙げると、水道電気ガス代が子供できると当然増えていきます。ジジババ夫婦と息子夫婦で割り勘していて金額が増えたとジジババから文句が出て、それで赤ちゃんの分まで人数分で割って、家族の分を一円単位まで分けて支払うやり方になり。
他にも色々衝突し、息子も怒って結局半年ほどしかもたず別居。
頑張って下さい。

No.10 21/05/11 17:07
通りすがりさん8 

というか、親って歳を取れば取るほど、自分の不安(老後や病気のことなど)を、子供に投影します。
自分の不安に向き合うのが怖いから、子供の心配のタネを作り出して、過剰に心配して来るようになる気がします。(ウチの義母と母だけかもしれないけど)

No.11 21/05/11 17:33
匿名さん11 

両親、祖父、姉のいる実家をリフォームして住むのはお嫁さんになる人にとって無理がありませんか?

家族で何かの商売やってる訳でもないでしょう?

金銭面や育児でラクだと深く考えず同居して上手くいかず離婚した友達がいます。

好きになって結婚した旦那でも一緒に住めば色々あるのに両親、祖父、姉までいたら上手くやっていく方が奇跡だと思うよ。

No.12 21/05/11 18:08
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

あるあるネタ。

立派な二世帯住宅建てたな~と思ったら、
1年もたずに息子夫婦が出て行ってしまったとか
嫁が逃げたとか。

義実家の近所にそんな家が2軒ありました。
「散々自慢してたのになぁ(笑)」と舅が話してました。

中古の二世帯物件が売りに出てると色々想像してしまう。
親世代が亡くなった施設に入った等が理由かもしれませんが。

No.13 21/05/11 19:59
通りすがりさん13 

婚約中なのに結婚をほのめかすってどーゆー事?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧