注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

相手が求める自分を演じる癖

レス4 HIT数 558 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/05/09 10:25(更新日時)

私は相手が私に抱いてるであろうイメージのキャラクターになる癖があります。例えば親は私のことを子供だと思っているようなので親の前では純粋無垢な子供のようになります。例えば職場の人にはボーイッシュだと思われてるのでボーイッシュな嗜好をアピールします。例えば君可愛いよねと言う男性の前では可愛い女になり積極的になります。自分でも振り幅すごいなと思うのと同時に男性の前での姿を親や職場の人に見られたらどうした?と言われると思います。ぶっちゃけ意外!やなんで?と言われるリアクションが面倒だから相手が求める自分を作るんです。そのコミュニティにおける自分の立ち位置やイメージを壊したくない。皆そんなもんなんでしょうか。

No.3287524 21/05/09 03:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/09 06:07
匿名さん1 

割とそんなもんです。
心理学用語でいうとユングのペルソナですね。

私たちの中の「ペルソナ」

ってググって一番うえに出てくる記事が分かりやすかったからオススメ。

No.2 21/05/09 09:37
おしゃべり好きさん2 

割とそういうことってありますよね。相手が求める自分にならないでも、人に合わせて変わってしまいますね

No.3 21/05/09 10:12
聞いてほしいさん3 

それも一つの人間関係の中での生き方だと思います。


人に色々と言われなくなりますからね。




ですが、本当のあなたはどこにいるのでしょうか。


本当の自分を忘れてしまわないようにだけ、お願いします^_^

No.4 21/05/09 10:25
好奇心旺盛パンダさん4 

日本人の二割くらいの人は、ワガママで好き勝手してるし、
一割くらいの人は、人は人。自分は自分と割り切ってるけど、

残りの七割くらいの人達は、
「相手に嫌われたくない」という気持ちから、仮面(ペルソナ)を着けて生活してるものですよ。

だから、ストレス大国とか言われるんです。

貴女だけではないので、大丈夫。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧