注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

喫煙者って隠したい?

レス22 HIT数 1160 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/10 00:29(更新日時)

気になっている男性Aさんと共通の男友達と私で食事に行きました。
男友達はよくタバコを吸うので流れからAさんにタバコを吸うのか聞いたところ、
うーん…吸うけど…一緒にいる相手によるかな…吸う人なら一緒に吸うし、吸わない人なら全然吸わないし…と何とも歯切れの悪い返答。
嘘つかないだけマシですが、何でハッキリと言わないんだろうと気になりました。皆さんは女性に聞かれたら隠しますか?

No.3286309 21/05/07 11:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/07 11:52
匿名さん1 

喫煙者を隠してもタバコ吸ってる人は臭いで判るよ

  • << 3 主です。 私が鼻が悪いのか彼が対策をしてるのが全く匂いません

No.2 21/05/07 12:04
匿名さん2 

私も聞かれたらそういう風に答えます
男性に聞かれても同じように答えますし、別に隠しているつもりもないです

ただ、タバコを吸うと答えるだけでなくどのくらい吸っているのか相手が想像しやすい情報もプラスした方が丁寧かな?と思っているだけです

タバコだけじゃないです、「お酒は好き?」「仕事は楽しい?」等の質問に対しても、好き・楽しいという答えにプラスして相手が具体的に想像しやすい情報を述べると思います

  • << 4 なるほど!とても誠実ですね!そこまで考えていらっしゃるなんて優しい

No.3 21/05/07 12:04
おしゃべり好きさん3 

>> 1 喫煙者を隠してもタバコ吸ってる人は臭いで判るよ 主です。
私が鼻が悪いのか彼が対策をしてるのが全く匂いません

No.4 21/05/07 12:05
おしゃべり好きさん3 

>> 2 私も聞かれたらそういう風に答えます 男性に聞かれても同じように答えますし、別に隠しているつもりもないです ただ、タバコを吸うと答える… なるほど!とても誠実ですね!そこまで考えていらっしゃるなんて優しい

No.5 21/05/07 13:48
主婦さん5 ( ♀ )

タバコは吸うのか聞いたんですね。
相手の返事、吸いますよでよくない?
相手によるとか言い訳っぽい。
私なら、吸うんですねってバッサリ言っちゃうかも😜

No.6 21/05/07 13:52
おしゃべり好きさん3 

>> 5 そうですよね!私もそう思ってしまって。
しかも相手の態度がバツが悪そうだったので私に聞かれて嫌だったのかと思ってしまいました。

No.7 21/05/07 14:11
匿名さん7 

タバコ吸うって一概に言っても、1日一本気分転換に吸う人や、1日3箱近く吸うヘビースモーカーまで色々ですからね

多分その彼はタバコを吸うって習慣がある訳では無く気分転換にちょっと吸ってみようかなで吸う程度なんでしょう

ニコチン中毒になっていないから吸わないなら吸わないでいけるんだと思います

だから隠すとか隠さないじゃ無いからそういう返答したんだと思います

No.8 21/05/07 14:33
匿名さん8 

私は吸わないけど、その男性が歯切れ悪くなる気持ちわかるなあ。
だって、ここサイトでもそうだけどタバコのスレには喫煙者を叩きまくる人が大勢いてるから、その世間を知ってるからこそさ。
わかるかな。

No.9 21/05/07 14:56
おしゃべり好きさん9 

相手がどういう意図で聞いてきたのか気にはなっちゃうかもね。

喫煙者は風当たり良くないからさ。彼の気持ちは分からんでもないよ。

普通に悪く思われたくないからって事で良いんじゃない?実際そうだと思うし。

No.10 21/05/07 17:23
匿名さん10 

吸えない場所や吸わない人と過ごす時は朝家を出る時に吸い、帰宅まで吸わない事もある、相手に合わせるから隠したいと思ってる訳ではなく、ほんとのことなんだよ。
私はそんな感じだから、そのまま伝えるけど、隠したがってると捉える人が居るんだね、却って勉強になりました。

No.11 21/05/07 21:42
匿名さん11 

本当の事を言って歯切れが悪いって捉えたり、ウソを言ってるよりマシだとか、主さんのが、素直に他者の意見を受け止められない性格なのかなと思いました。

ちなみに私なら吸うことも隠さないです。
既婚者なので、相手の両親、兄弟も知ってます。
自分の身内、友人、知人、みんな知ってます。
自分の回りは、知っててもらったほうが、過ごしやすいです。
距離を取りたいのは、正直私のほうだからです。(ウザイことが多いから)
彼が言ったって事は、あなたと距離を取りたいかもしれないと言うことです。
この意味わかりますか?
言い方が、「相手によって」って言ってるところ。ここ大事。
あとは、主さんの態度如何にかかってるということです。

No.12 21/05/08 00:32
社会人さん12 ( ♂ )

喫煙暦30年越えのオジさん喫煙者です。
匿名掲示板だから書ける事ですが、喫煙者であることを今は隠しています。
7~8年前からですかね。殆ど臭いの残らない電子タバコが出た頃からですが。

今、隠している理由は、もちろん悪い社会的マイノリティに喫煙者が見られて
しまって、LGBTQの方々のように、性的趣向が正当に寛容化されているのと逆行して、
不必要で健康悪の強いタバコが、非難の的となるのは当然だと、喫煙者の私も思います。

害悪を誰より知っている職業の立場ですが、ニコチン依存からの脱却は難しいです。
臭いが残らない電子タバコが出る以前は、職務権限でニコチンパッチの処方を
同僚間で出し合って、これが軽犯罪行為だと分かっていても、止められなかったという
過去があります。

比較的最近、今から40年程前、成人男性の喫煙率は80%を超えていて、販売されていた
商品も有害成分が現在市販されている煙草の10倍近い値で、それを毎日20~40本を吸う
というのが平均的な大人で、大抵の会社のオフィスの中は煙で視程が30mなんて時代も
あったのです。

(↓続く)

No.13 21/05/08 00:34
社会人さん12 ( ♂ )

(↑続き)

しかし、その時代を経験した、現在の高齢者の平均年齢を考えてみれください。

つまり、世で言われているほどに身体的害悪は強いとは言えないのでしょう。
もちろん、身体に良い事は絶対にありません。吸わないに越したことはないでしょう。

タバコの臭いが嫌いというのも、害悪についての知識の広まりからくる心理的側面で
助長されいる場合も多いでしょう。
あと、喫煙者の絶対数が減ったことによる、臭いの特殊性が強く非喫煙者から嫌う人が
多くなり、その同調圧力が社会に広まっている事も理由の一つでしょう。

私は酒は一滴も飲めないほどに嫌いなのですが、タバコについては馴染んできた習慣で
恐らく依存症になっているので、止められません。
でも、仕事上の立場があり、隠していないと権威や説得力が保てません。

ごめんなさい。

No.14 21/05/08 15:04
匿名さん14 

喫煙者だけど一緒にいる相手によって吸う頻度などは変えますよ
って彼の言葉の通りでは?

相手も吸うのなら遠慮せず吸うし、
相手が吸わないのなら吸わない、もしくは迷惑にならない場所や頻度で吸うとか
気遣いますよ、という意味にも捉えられるし。

隠したいとか、そういう意図は感じませんが・・・。

そもそも喫煙者であることを隠したいのなら「吸わない」と言うのでは?

No.15 21/05/08 15:49
匿名さん11 

マウント取りたくても、彼は主さんと付き合いたいとも、好きだとも言ってないわけで、相手の態度次第というところですから、今のような考え方なら、近寄ってこられても迷惑なだけ。
喫煙者が、嫌煙的な考えの人を身近に置きたくないのは当然のことです。
癒しどころか、ストレスと差別的な嫌悪の対象でしかない。
そんな人間と仕事以外で、付き合う何の得があるのか?
彼を見た事はないですが、彼の立場で魅力のある人なら、わざわざ嫌煙者を選ばないです。
差別主義者の癒しも何も無い人間と付き合って結婚とか有り得ない。
金と一生を、ドブに棄てるようなことしませんよ。

No.16 21/05/08 16:01
通りすがりさん16 

すべての喫煙者が常時我慢できないわけでなく、嫌煙家の前では全く吸わずに過ごせる喫煙者もいますよ。

1人の時と喫煙者と飲む席では吸う、そんな感じの人多いけどな。吸わないで過ごさなきゃいけないシーンが昨今多すぎるから。

No.17 21/05/08 16:04
匿名さん14 

私は喫煙者じゃないので、例えは違いますが・・・

「お酒飲むの?」と聞かれたとき、
「飲めるけど、飲まないのなら飲まないでもいられるし、相手がいれば飲むし」
みたいな答え方をしたら、

「隠してる」「気まずそう」「ハッキリ言わない」って思われるのかな。

本当にその程度の楽しみ方なんだけど。

No.18 21/05/08 16:35
おしゃべり好きさん18 

吸う本数を減らすため外出時はタバコを持っていかないけど、自宅で吸ってることは普通に話している。

No.19 21/05/08 18:07
匿名さん19 

Aさんの気持ちに焦点を当てて、わたしの経験をお話すると旦那がそんな感じでした。付き合う前に、いつもハキハキしてるのに軽くタバコ吸うのー?と聞いたら焦ったように吸っていいよって言われたら吸うかもしれない!一緒にいる相手に合わせられる!とどもりながらの返答。
後から聞いたらもしわたしがタバコが嫌いなら嫌われると思ったらしいです。
もしかしたら、Aさんは主さんに好かれたい気持ちがあるかもですね。

No.20 21/05/08 19:20
なし ( WAOBSb )

隠してるわけでは無いんだろうけど、そういう人って最初はそうやって気を遣って相手に合わせますよ。正しくは気を遣ってる風ですね(笑)
付き合いが長くなってくると段々自分勝手になりますからね
そのうちあなたの前で平気でたばこを吸うようになります。
喫煙者はそういうところでワガママと言うか配慮が足りないと言うか…
合コンした時になんの断りもなしに目の前でタバコを吸われたときはドン引きしました
そういう経験を何度かしまして
私は喫煙者と付き合うのがやはり無理です
それにお金も時間も遣って無駄なことして頭悪いのかな?と思っちゃいます
なのでやはり無理です(笑)
やっぱりトータルで見ても自己中なんですよね…申し訳ないですが…

No.21 21/05/09 10:46
匿名さん21 

変に勘繰り過ぎじゃないですか?
私も煙草吸わない子の前では吸わないし、吸う子の前では遠慮なくしてます。

似たようなところで私はお酒は基本的に飲みませんが皆で乾杯とかの席なら1杯ぐらいは飲みますよ。
全く飲めない訳ではないけれど、普通に飲める訳じゃないのでやっぱりその場によると答えますね。
吸うor吸わない、飲むor飲めないで答えると相手に勘違い起こされる可能性もあるのでそれを避ける為です。
大して飲めないのにバンバン勧められても困るし、「飲めないって言ってたのに飲めるじゃん」とか嫌味言われても困るので(実際そういう人が居た)。

No.22 21/05/10 00:29
おしゃべり好きさん3 

お返事が遅くなりすみません。
一括でのお礼と報告失礼します。
何気なく聞いたことがAさんにとっては気まずいことだったのかと不安で質問しました。もしかして男性はあまり女性に聞かれたくないのかも?と。
実は今日Aさんから電話があって、この前自分がタバコ吸ってて嫌じゃなかった?と聞かれました。私が非喫煙者なので嫌われたくなくて気遣ってくれていたようです。
そして結論から言うと、お付き合いすることとなりました。
色々なご意見ありがとうございます!
一つ一つ読ませて頂き、勉強になりました!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧