注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

周りと比べてしまう

レス4 HIT数 413 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
21/05/06 18:39(更新日時)

私は29歳になる会社員です。
お恥ずかしい話ですが、この年齢で独身、彼氏なしです。
お付き合いした方は数人いましたが、どの方とも短期的な交際でした。
22歳の時に初めて街コンに行ってから7年間、恋活婚活を続けてきました。
半年以上行ってない時期もあるのでずっと継続していたわけではありませんが、26・27歳の頃は基本的に毎週土日のどちらかは婚活デー。いろんなサイトを見て時間を組んで1日に3~4件の婚活パーティーをはしごする日々でした。
それでも今この通り、独身。全くうまく行きませんでした。

婚活疲れを起こし、ここ半年程は一切婚活はしておりません。
恋愛だけが人生の全てじゃない。楽しいことは他にいくらでもある。
そう考えるようになって、近所の気になっていたカフェに行ってみたり、映画を観に行ったり、ただただ自由きままな生活を送っていました。

それは本当に私にとって充実した日々でした。
週末になると、また婚活か…また精神を削られに行くんだな…と憂鬱になっていたのが、今日はあれをしよう!ここに行こう!と凄く楽しくなりました。

そんな毎日の中で、彼氏が欲しい・結婚したいという思いは日に日に薄れていきました。
元々恋愛欲・結婚願望はほとんどなかったです。長年恋活婚活していたのも、いい年して彼氏の一人もいないようじゃやばいなとか、そろそろ結婚しなきゃなとか、そういう焦りからでした。
なので、私はもうこのまま一人で生きて行こう、それがいい、そう思いました。

それでも、街に出てカップルを見ると羨ましくなるし、子供を連れた家族を見ると私もあんな風に家庭を持ちたかったと思ってしまいます。SNSを開くと、幸せそうな友人たちの投稿。
私は何をやってるんだろうと自己嫌悪に陥ります。

どうすれば周りと比べることを辞められるのでしょうか…

No.3285748 21/05/06 15:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/06 15:57
匿名さん1 

本当に良いなって思える人と付き合わないから短期的なお付き合いになるんじゃないですかね?
あなたの恋愛を見てきたわけじゃないので間違ってたらゴメンナサイ。
彼氏が欲しいのか、好きな人に彼氏になってほしいのかでは同じ「彼氏」でも全然違いますからね。
前者は彼氏がいる自分が好きなだけだから相手に対する敬意もないでしょう。

そういう恋愛ばかりしてるときっと彼氏がいない=何やってるんだろう
になるんだと思いますよ。

まぁでも人間は無い物ねだりしますからね。結婚してそれが日常になれば一人の時間が欲しくなるものです。

No.2 21/05/06 15:59
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まさに図星ですね(苦笑)
今まで好きな人と付き合ったことがありません。ただ彼氏って存在が欲しかっただけのように思います。
ですが、
>彼氏がいる自分が好きなだけ
これは違います。彼氏がいても自分は嫌いでした。

No.3 21/05/06 16:38
匿名さん3 

29歳、独身、彼氏無しが恥ずかしいとは思わない。
いい年してやばいとか結婚しなきゃいけないとかというのは考え方が古いし、周りからどう見られるかに重点を置きすぎ。
結婚は主さんがすることなのに、投稿文読んでると主さんの気持ちや意思が薄いように見える。自分の気持ち蔑ろにしちゃダメだよ。
他人基準で考えてるから振り回されるし、疲れてしまうのだと思うよ。
年齢的に無理だとは思わないし、本気で家族を持ちたいなら自分が幸せになることを基準にして活動した方がいいんじゃない?

No.4 21/05/06 18:39
恋愛マスターさん4 

そんな感じ普通だと思いますよ。
同僚で、アラサー女子何人かいましたが、結婚してる人も結婚してない人も、不満だらけでしたよ笑
私は、もっと年上ですが、アラサーくらいだと、独身の人はみんな楽しいこと探し、彼氏探しに必死だし、結婚してる人はだいたい旦那さんの文句を毎日言ってるし、子供の事でいつもバタバタで倒れそうになって、ストレスフルで愚痴ってますよ。
旦那さんが何も手伝わない、ってブツブツ言ってるのを大変だねーって聞いてる感じです。
うちは、もう子供大きいから、そういうのは卒業したので相談だけは聞いてますが、私もアラサーの頃は似たようなものでした。

周りと比べるから、自分もこう生きたい、って目標が出来るので、私は比べるのは悪いことじゃないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧