注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

手取り16万の旭化成

レス30 HIT数 4808 あ+ あ-

パートさん
21/04/28 03:21(更新日時)

旭化成に旦那が勤めてるんですが、手取り16~17万しかありません。

住宅手当を考えても、18万くらい。
こんなもんなんでしょうか?

毎日残業で帰りは九時ぐらい。
残業代がちゃんと出てるのか心配です。

夏冬ボーナスはそれぞれ40万くらい出ます。


No.3279876 21/04/27 09:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/27 09:35
おしゃべり好きさん1 

旭化成の内部事情は当然こちらはわかりませんけど…
ボーナスがそれだけあるという事は正社員ですかね?
勤続年数や職種にもよると思いますし、あとは財形とか持株とか給料天引になってるものはありませんか?

  • << 11 正社員です。 詳しい年数は身バレ防止で控えますが、まだ10年以内です。 給料天引きは、車の保険くらいです。

No.2 21/04/27 09:57
おしゃべり好きさん2 

高卒地元採用ならそんなもんでしょ。

  • << 12 そんなもんなんですね。 大卒ではありません。 ネットで見る旭化成の平均給料と雲泥の差だったので、大丈夫なのか心配になりました。

No.3 21/04/27 10:00
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

給与明細の総支給額を確認してみては?
正社員って契約社員やパートよりも色々引かれるものが多いですよ。

  • << 13 私も以前は正社員で働いていたので(別の会社ですが)、結構引かれるのはわかっていたのですが…。 残業が無い職場だったので、残業代自体貰ったことが無いんです。 給与明細、持って帰って貰おうと思います。

No.4 21/04/27 10:07
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

素晴らしいです。質素倹約、慎ましい生活は、世の見本となり、人々に生きる勇気と希望を与えることでしょう。優秀企業とは、そういう素晴らしさがあるのでしょう。投稿ありがとうございます。朝から爽やかな気持ちになりました。

  • << 14 よくわかりませんが、働きに見合っているのか心配になっています。

No.5 21/04/27 10:09
おしゃべり好きさん5 ( 20代 ♀ )

保険や積立を給与天引きにしているのではないでしょうか。

私は総支給は20代にしてはそれなりにありますが、結婚に伴い生命保険や自動車保険の天引きが2人分になるし、確定拠出年金の自己拠出、老後用の積立、中期用の積立、、としているからか手取りは旦那さんと同じぐらいです。


聞きにくいと思いますが、旦那さんに給与明細見せてもらいつつ話し合うしかないと思います……。

  • << 15 車の保険以外、生命保険や積立ては自分の家庭から出しています。 ただ、他にも何かが引かれているのか気になるので、把握する必要がありますね。 具体的にありがとうございます。

No.6 21/04/27 10:35
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

年齢や職責、どういう雇用形態かにもよると思います。
「旭化成本社の営業マンで生え抜き30歳係長」
だとしたら、おかしいですが、
旭化成系列の工場勤務高卒一四年目なら、妥当でしょう。

  • << 16 身バレ防止で詳しくは控えますが、大卒では無く、勤めも10年以内です。 営業でも無いので妥当なのでしょうか。 ネットで見るとずいぶん多く貰ってる方々ばかりで(情報がかたよってるのかな)、心配になりました。 ありがとうございます。

No.7 21/04/27 10:45
通りすがりさん7 

旭化成本体なんですよね?
旭化成グループではなく。
大卒ですか?
財形とかしてないですか?
年齢と、勤続年数わからないけど、
若くて、グループ企業ならそんなもんでは。

  • << 17 本体のようです。 大卒ではありません。 財形とはなんでしょうか? 知識不足ですみません。 貯蓄のようなものでしょうか? 年齢は30代、勤続は10年以内です。

No.8 21/04/27 11:37
匿名さん8 

旭化成といえば大手企業ですよね。

インスタのフォロワーさんに旭化成柔道部の人がいますが、お給料が知れて興味深いです。

  • << 18 お給料が知れるというのは、その方はお給料をインスタで公開されてるんですか? 私の夫は、旭化成の中でもかなり低い部類だと感じています。 その方は、全然違ってもっと多く貰ってるかもしれませんね。

No.9 21/04/27 13:11
匿名さん9 

退職金がいいんでしょ

  • << 21 それは聞きますね。 でも、そこにたどり着くまでじり貧はちょっと…。 ボーナスはあるけど月の手取りはパートの私のほうが多くて…夫の働きに見合ってるのかなと感じてしまいます。

No.10 21/04/27 14:52
匿名さん10 

大手ならググれば年齢別平均年収とかでてくると思うよ

  • << 19 まずネットで調べたのですが、全然違いました…。 もっとずっと、高かったです。 それでネットにある公式情報は本当なのか疑わしくなって、ここに旭化成の方や知ってる人がいたら生の声を聞いてみようと思いました。 お給料が高いと企業イメージも良いから、正直ちょっと盛ってるんじゃないかと…。

No.11 21/04/27 20:49
パートさん0 

>> 1 旭化成の内部事情は当然こちらはわかりませんけど… ボーナスがそれだけあるという事は正社員ですかね? 勤続年数や職種にもよると思いますし、… 正社員です。

詳しい年数は身バレ防止で控えますが、まだ10年以内です。

給料天引きは、車の保険くらいです。

No.12 21/04/27 20:50
パートさん0 

>> 2 高卒地元採用ならそんなもんでしょ。 そんなもんなんですね。
大卒ではありません。

ネットで見る旭化成の平均給料と雲泥の差だったので、大丈夫なのか心配になりました。

No.13 21/04/27 20:52
パートさん0 

>> 3 給与明細の総支給額を確認してみては? 正社員って契約社員やパートよりも色々引かれるものが多いですよ。 私も以前は正社員で働いていたので(別の会社ですが)、結構引かれるのはわかっていたのですが…。

残業が無い職場だったので、残業代自体貰ったことが無いんです。

給与明細、持って帰って貰おうと思います。

No.14 21/04/27 20:53
パートさん0 

>> 4 素晴らしいです。質素倹約、慎ましい生活は、世の見本となり、人々に生きる勇気と希望を与えることでしょう。優秀企業とは、そういう素晴らしさがある… よくわかりませんが、働きに見合っているのか心配になっています。

No.15 21/04/27 20:56
パートさん0 

>> 5 保険や積立を給与天引きにしているのではないでしょうか。 私は総支給は20代にしてはそれなりにありますが、結婚に伴い生命保険や自動車保険… 車の保険以外、生命保険や積立ては自分の家庭から出しています。

ただ、他にも何かが引かれているのか気になるので、把握する必要がありますね。

具体的にありがとうございます。

No.16 21/04/27 20:59
パートさん0 

>> 6 年齢や職責、どういう雇用形態かにもよると思います。 「旭化成本社の営業マンで生え抜き30歳係長」 だとしたら、おかしいですが、 旭化成… 身バレ防止で詳しくは控えますが、大卒では無く、勤めも10年以内です。
営業でも無いので妥当なのでしょうか。

ネットで見るとずいぶん多く貰ってる方々ばかりで(情報がかたよってるのかな)、心配になりました。

ありがとうございます。

No.17 21/04/27 21:01
パートさん0 

>> 7 旭化成本体なんですよね? 旭化成グループではなく。 大卒ですか? 財形とかしてないですか? 年齢と、勤続年数わからないけど、 若く… 本体のようです。
大卒ではありません。

財形とはなんでしょうか?
知識不足ですみません。
貯蓄のようなものでしょうか?

年齢は30代、勤続は10年以内です。

  • << 23 財形貯蓄の事ですよ。 してれば給料明細に記載されるはずですので、確認してみて下さい。 旭化成は給与水準の高い企業だとよく聞きますが、最終学歴で当然差は付きますよ。 総合職なのか一般職なのか、または工場の作業員なのかでも生涯賃金に随分違いが出ると思います。旭化成の総合職なら30代で1000万プレーヤー目指せるのではないでしょうか。 同じ会社の社員で年齢が同じであったとしても、職責が違えば給料は同じでは無いですしね。学歴が違えば当然退職金にも差は出ますよ。

No.18 21/04/27 21:03
パートさん0 

>> 8 旭化成といえば大手企業ですよね。 インスタのフォロワーさんに旭化成柔道部の人がいますが、お給料が知れて興味深いです。 お給料が知れるというのは、その方はお給料をインスタで公開されてるんですか?

私の夫は、旭化成の中でもかなり低い部類だと感じています。

その方は、全然違ってもっと多く貰ってるかもしれませんね。

  • << 20 あ、インスタではお給料までは公開していませんでした。 旭化成実業団の選手の方です。

No.19 21/04/27 21:06
パートさん0 

>> 10 大手ならググれば年齢別平均年収とかでてくると思うよ まずネットで調べたのですが、全然違いました…。
もっとずっと、高かったです。

それでネットにある公式情報は本当なのか疑わしくなって、ここに旭化成の方や知ってる人がいたら生の声を聞いてみようと思いました。

お給料が高いと企業イメージも良いから、正直ちょっと盛ってるんじゃないかと…。

No.20 21/04/27 21:07
匿名さん8 

>> 18 お給料が知れるというのは、その方はお給料をインスタで公開されてるんですか? 私の夫は、旭化成の中でもかなり低い部類だと感じています。 … あ、インスタではお給料までは公開していませんでした。

旭化成実業団の選手の方です。

  • << 22 そうなんですね。 選手の方なら、またカテゴリが違うような気がします。 いっぱい貰いたいとまでは思わないけど、せめて人並みには貰えてて欲しいと思います。

No.21 21/04/27 21:09
パートさん0 

>> 9 退職金がいいんでしょ それは聞きますね。

でも、そこにたどり着くまでじり貧はちょっと…。

ボーナスはあるけど月の手取りはパートの私のほうが多くて…夫の働きに見合ってるのかなと感じてしまいます。

No.22 21/04/27 21:11
パートさん0 

>> 20 あ、インスタではお給料までは公開していませんでした。 旭化成実業団の選手の方です。 そうなんですね。
選手の方なら、またカテゴリが違うような気がします。

いっぱい貰いたいとまでは思わないけど、せめて人並みには貰えてて欲しいと思います。

No.23 21/04/27 22:17
通りすがりさん7 

>> 17 本体のようです。 大卒ではありません。 財形とはなんでしょうか? 知識不足ですみません。 貯蓄のようなものでしょうか? 年… 財形貯蓄の事ですよ。
してれば給料明細に記載されるはずですので、確認してみて下さい。
旭化成は給与水準の高い企業だとよく聞きますが、最終学歴で当然差は付きますよ。
総合職なのか一般職なのか、または工場の作業員なのかでも生涯賃金に随分違いが出ると思います。旭化成の総合職なら30代で1000万プレーヤー目指せるのではないでしょうか。
同じ会社の社員で年齢が同じであったとしても、職責が違えば給料は同じでは無いですしね。学歴が違えば当然退職金にも差は出ますよ。

  • << 25 ありがとうございます。 夫が帰ってきたので聞いてみたところ、財形はないとのことでした。 今度明細を持って帰って貰い、一緒に確認しようと思います。 学歴で差があるのはある程度知っていましたが、大卒以外の人ってここまで低いものなのかな? 基本給低めで手当が高めというのは調べて分かったのですが、それにしてもボーナスが出たところで毎月そこから削らなきゃいけない… 貯金なんてあまり出来ないし、みんなこれで生活してるの?と不思議です…。

No.24 21/04/27 23:46
通りすがりさん24 

旭化成って、旭化成工学や旭化成ホームズではなくて旭化成ですか?

20代ならば450~500万が平均のようなので、そんなものではないでしょうか。

手取りにしたら300万くらいだから、月にならしたら25。18のボーナス40×2ならば、正にそれくらいです。合ってますよ?

調べれば分かりますよ。平均年収と平均年齢もでていますし。30代で1000万は平均よりかなり上だと分かるでしょう。人にきくより、調べればわかりますよ。

  • << 26 旭化成です。 ホームズや工学ではなく。 30代で、勤続は10年以内です。 先に調べてみましたが600万程が平均とあり、どう考えても違うので平均値はなかなかあてにならないなぁと思いました。 役職者や、給料が高い分野のも平均に含まれてて、その分で平均が上がってるのでしょうか?

No.25 21/04/28 00:02
パートさん0 

>> 23 財形貯蓄の事ですよ。 してれば給料明細に記載されるはずですので、確認してみて下さい。 旭化成は給与水準の高い企業だとよく聞きますが、最終… ありがとうございます。

夫が帰ってきたので聞いてみたところ、財形はないとのことでした。

今度明細を持って帰って貰い、一緒に確認しようと思います。

学歴で差があるのはある程度知っていましたが、大卒以外の人ってここまで低いものなのかな?

基本給低めで手当が高めというのは調べて分かったのですが、それにしてもボーナスが出たところで毎月そこから削らなきゃいけない…

貯金なんてあまり出来ないし、みんなこれで生活してるの?と不思議です…。

No.26 21/04/28 00:05
パートさん0 

>> 24 旭化成って、旭化成工学や旭化成ホームズではなくて旭化成ですか? 20代ならば450~500万が平均のようなので、そんなものではないでし… 旭化成です。
ホームズや工学ではなく。

30代で、勤続は10年以内です。

先に調べてみましたが600万程が平均とあり、どう考えても違うので平均値はなかなかあてにならないなぁと思いました。

役職者や、給料が高い分野のも平均に含まれてて、その分で平均が上がってるのでしょうか?

No.27 21/04/28 00:12
通りすがりさん24 

あと、ここ数年で従業員数が7~8倍になり、平均年齢と平均年収は年々下がってきているんですね。年収高い層は飛び抜けて高く、増やしている20~30代は低いのかな、とも読めますよ。

平均年収になるのは40後半以降と考えておけば間違いなさそうです。給与の高い部署ではないとか学歴とかから考えれば、それくらいには平均にいくかな?とか、50代になりそうだな、とか読めると思います。年収の高い人達が平均年収を上げているので。

  • << 29 同じ30代でも、高い人と低い人の差が結構大きいのでしょうね。 従業員数の増加ですか…それでお給料下げられたらちょっとツラいです。 明細を確認してから、もう少し様子を見ようと思います。 詳しく考えてくださり、ありがとうございます。

No.28 21/04/28 00:43
通りすがりさん24 

主さんは、8時間週5以上のフルパートなんですか? それとも資格があって時給が高いとか? 扶養をはずれているのに旦那さんの手取りより多いんですか? 保険各種ひかれているのだとしたら、どういうこと??

旦那さんも雇用保険、取得税、住民税、健康保険、厚生年金、などで今の手取りよりも10前後から10以上はひかれています。なので、基本給から考えれば残業代がついてるかどうかはめぼしつけられますけれど。

通帳記入からだけしか金額を知らない場合は、もしかしたら旦那さんが振込先を2ヶ所に設定していて、別にいくらか貯めていることもあります。財形貯蓄をしている場合も、それは会社が貯蓄してくれてるんですが、手取りからはひかれています。平均から考えると、なさそうですが。

  • << 30 扶養は外れてて、正社員ではないだけで、同じくらい働いてます。 時給制ですが週休1日です。 私の手取りが18~20万。ボーナスは当然ありません。 私の働いているところ、何かおかしいんですかね??? ボーナスは無いのですが、私よりずっと働いてる夫のほうが月の手取り少ないのは何で…?残業代ちゃんとついてる?と不安になりました。 取り敢えず、皆さんのお話で『まずは明細見てからの話だな』と思いました。 アドバイスありがとうございました。

No.29 21/04/28 01:11
パートさん0 

>> 27 あと、ここ数年で従業員数が7~8倍になり、平均年齢と平均年収は年々下がってきているんですね。年収高い層は飛び抜けて高く、増やしている20~3… 同じ30代でも、高い人と低い人の差が結構大きいのでしょうね。

従業員数の増加ですか…それでお給料下げられたらちょっとツラいです。

明細を確認してから、もう少し様子を見ようと思います。
詳しく考えてくださり、ありがとうございます。

No.30 21/04/28 01:19
パートさん0 

>> 28 主さんは、8時間週5以上のフルパートなんですか? それとも資格があって時給が高いとか? 扶養をはずれているのに旦那さんの手取りより多いんです… 扶養は外れてて、正社員ではないだけで、同じくらい働いてます。
時給制ですが週休1日です。
私の手取りが18~20万。ボーナスは当然ありません。

私の働いているところ、何かおかしいんですかね???

ボーナスは無いのですが、私よりずっと働いてる夫のほうが月の手取り少ないのは何で…?残業代ちゃんとついてる?と不安になりました。

取り敢えず、皆さんのお話で『まずは明細見てからの話だな』と思いました。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧