注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし

グループについてくる子がいます、、

レス105 HIT数 7239 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/09/19 22:31(更新日時)

女子校に通う中3女子です。とあるクラスの子に悩んでます。
私は今5人で行動しています。そのメンバーは中1の時同じクラスで2年ぶりに同じクラスになりました。2人組を作る時は割と仲がいい別の3人グループの子たちと一緒になります。

でも最近、あまり話したことがないAさんという子が私たちのグループに割り込んでくるようになりました。
移動教室とか帰りとか教室で待ち伏せしてたり、グループ内で流行ってるネタとか真似してきたり、話してるときに肩をドンッて押して「ねえねえ!何の話してるの?」と笑顔で入ってくるんです。無視すると大声で輪に入ってるアピールをしてきたり、話題を無理矢理遮ったりします。

さらに引いたのは先週の日曜日に皆で遊びに行く事になって計画も学校で直接話したり(勿論Aさんがいる時は話してません)LINEで連絡を取っていました。なのに当日、待ち合わせ場所の駅に行くとAさんがいて「この間近くで話してるの聞こえたから、来ちゃった!」と言われたんです。
教室内でプライベートな事を話すという詰めが甘い行動をした私たちも反省してるのですが、普通「あの子たち遊びに行くんだな」とは思っても「着いていこう」とは思いませんよね……

Aさんはぼっちではないし、彼女なりに仲がいい子たちも別でいるのに何で私達に執着してるのか意味がわかりません。嫌いっていうか怖いです。周りの子たちも困り果てていて「Aさんが来ると気分が悪くなる」と我慢しすぎて体調を崩した子もいます汗修学旅行もAさんと同じ班になるかもしれないと想像しただけで恐怖でしかないです。
ひどいことを言ってるのはわかってますが、折角の楽しい時間を滅茶苦茶にされたくないです。どう対処したらいいでしょうか?

No.3278269 21/04/24 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/24 19:38
通りすがり ( ♀ dqRkm )

虐めと言われる可能性もあるので
どうにも出来ないです

そういう人って、全く通じないですし・・・

学校の先生と、その子の元々のグループに相談するしかないと思います。

ただ、集まるのが難しそうですよね

打つ手なしです

• << 6 返信ありがとうございます。 そうなんです、ビシッと言いたいんですけど場合によってはいじめられてると思われそうなので複雑な気持ちです泣 とりあえず、行ける人で先生に相談してみることにします。

No.2 21/04/24 19:50
匿名さん2 

Aさんって私たちよりも〇〇さんたちの方が仲良いし気が合うじゃん!そっちのグループで行動した方が絶対楽しいと思うよ!私たちのグループで行動すると、溶け込めないAさんには嫌な思いさせちゃうと思うから、今後は別々で行動しよう?

って言うのはどうですか?
物凄く心痛みますけど、Aさんが原因で体調を崩してるレベルの人がいるなら仕方ないと思います。

• << 7 返信ありがとうございます。 その友達は体調は良くなったのですが、Aさんが来ると理由を付けて逃げるようになってしまいました……拒否反応ですね💦 そうですね!厳しすぎずやんわりと言った方がリスクも軽くなると思うので落ち着いてきたらそのような感じで言おうと思います!

No.3 21/04/24 21:15
匿名さん3 ( ♀ )

仲良くしたいだけじゃないの?それであれば入れてあげればいいのに。

• << 9 仲良くしたいのはわかるんですけど、距離感がないというか。 遊びに行くときも確認とかなしに最初から自分も行く事になっていたかのようについてこられると怖すぎます。 合わない人を入れていなくてもこんなに厄介なのに、入れてあげたらこんな状態が毎日のように続くとなるとどんなに恐ろしいことか……
  • << 14 空気を乱す人が居ると楽しくなくなるんですよ。。

No.4 21/04/24 21:24
匿名さん4 ( ♀ )

仲良くしたいんだろうけど、距離感がバグってますね…
もしかしてアスペルガーとかなのかな?(素人目線で)

苛めたい訳じゃないけど、あなたと仲良くする気はないから勝手に遊びに付いてくるのやめてくれない?って言うしかないのかも

• << 10 わかります!私も「Aさんはコミュニケーションに何か障害があるのかな?」と時折思っていました。確信は持てませんけど…… 少し厳しめになるかもしれないですが、ガツンと言わないと彼女のためにもならないと思うので頑張って言おうと思います!ありがとうございます。
  • << 15 職場に居ます。 超嫌われてるのに本人全く気づいてなくてヤバい…

No.5 21/04/24 21:34
匿名さん5 

さすがに遊ぶ約束をしてないのに、来るのってどうかと思う。
行きたいなら行っても良いか聞くべきでしょ?
歓迎されると思う?
あなたは嬉しいかも知れないけど、私達はびっくりしたし、困ったよ。
って、先生立ち会いのもとに
話してはどうだろうか?

• << 19 そうですね。個人でいうといじめられてると思われるかもしれないのですし、近々個人面談もあるので一度先生に話してみようと思います! 担任の先生は学年主任でもあるので上手く回ってくれる事を信じて頑張ってみようと思います。

No.6 21/04/24 22:41
おしゃべり好きさん0 

>> 1 虐めと言われる可能性もあるので どうにも出来ないです そういう人って、全く通じないですし・・・ 学校の先生と、その子の元々のグ… 返信ありがとうございます。
そうなんです、ビシッと言いたいんですけど場合によってはいじめられてると思われそうなので複雑な気持ちです泣

とりあえず、行ける人で先生に相談してみることにします。

• << 8 頑張ってください。 とにかく誤解を受けない為にも、 周囲に理解して貰ってください。 虐めていないのに虐めている認定をされて、拡散されたらとんでもないですから・・・ 元々のグループにどういう子か聞けると良いんですけどね。 聞き耳を立てていると怖いですよね なんで、ちゃんと自分も入れて。とか、自分も行きたい。等のコミュニケーションを取らずに、聞き耳を立てるのか・・・ 理解に苦しみます 何か病気や、障害でもあるのかと思ってしまいます・・・ 障害等なら、かなり厄介です。 こちらのミクルにも、現実にない事を、嫌がらせを受けた。と譲らず、やり返した。と、捕まって、施設にいる方がいます。 疾患等があると、本人にとっての現実が他の人と違っている事があるんですよね。 養護の先生や、スクールカウンセラーに相談しても助けては貰えませんが、何かヒントは貰えるかもしれません。 お大事になさってください。

No.7 21/04/24 23:20
おしゃべり好きさん0 

>> 2 Aさんって私たちよりも〇〇さんたちの方が仲良いし気が合うじゃん!そっちのグループで行動した方が絶対楽しいと思うよ!私たちのグループで行動する… 返信ありがとうございます。

その友達は体調は良くなったのですが、Aさんが来ると理由を付けて逃げるようになってしまいました……拒否反応ですね💦
そうですね!厳しすぎずやんわりと言った方がリスクも軽くなると思うので落ち着いてきたらそのような感じで言おうと思います!

No.8 21/04/24 23:24

>> 6 返信ありがとうございます。 そうなんです、ビシッと言いたいんですけど場合によってはいじめられてると思われそうなので複雑な気持ちです泣 … 頑張ってください。

とにかく誤解を受けない為にも、
周囲に理解して貰ってください。

虐めていないのに虐めている認定をされて、拡散されたらとんでもないですから・・・

元々のグループにどういう子か聞けると良いんですけどね。

聞き耳を立てていると怖いですよね

なんで、ちゃんと自分も入れて。とか、自分も行きたい。等のコミュニケーションを取らずに、聞き耳を立てるのか・・・

理解に苦しみます

何か病気や、障害でもあるのかと思ってしまいます・・・

障害等なら、かなり厄介です。

こちらのミクルにも、現実にない事を、嫌がらせを受けた。と譲らず、やり返した。と、捕まって、施設にいる方がいます。
疾患等があると、本人にとっての現実が他の人と違っている事があるんですよね。

養護の先生や、スクールカウンセラーに相談しても助けては貰えませんが、何かヒントは貰えるかもしれません。

お大事になさってください。

• << 18 一応学校にはスクールカウンセラーの先生が常駐しているので話してみようと思います!

No.9 21/04/25 08:29
おしゃべり好きさん0 

>> 3 仲良くしたいだけじゃないの?それであれば入れてあげればいいのに。 仲良くしたいのはわかるんですけど、距離感がないというか。
遊びに行くときも確認とかなしに最初から自分も行く事になっていたかのようについてこられると怖すぎます。

合わない人を入れていなくてもこんなに厄介なのに、入れてあげたらこんな状態が毎日のように続くとなるとどんなに恐ろしいことか……

No.10 21/04/25 12:02
おしゃべり好きさん0 

>> 4 仲良くしたいんだろうけど、距離感がバグってますね… もしかしてアスペルガーとかなのかな?(素人目線で) 苛めたい訳じゃないけど、あな… わかります!私も「Aさんはコミュニケーションに何か障害があるのかな?」と時折思っていました。確信は持てませんけど……

少し厳しめになるかもしれないですが、ガツンと言わないと彼女のためにもならないと思うので頑張って言おうと思います!ありがとうございます。

No.12 21/04/25 23:57
1000 ( 30代 ♀ HG2BSb )

なんかはっきりと言いたくなりますよね、、。

嫌いアピールをしたり

逃げる。姿けす。隠れるとか。

• << 28 返信ありがとうございます。 はっきり言いたいんですけど、いじめられたとか言いふらされたら怖くて💦 なのでさりげなく嫌いアピールするしかないですね…… 因みに、体調崩してしまった友達(K)は拒否反応なのかAさんが来ると逃げるようになってしまいました💦

No.13 21/04/26 13:50
匿名さん13 

あーーいるねーそういう子 空気読めなくて嫌だよね
でも注意すると泣いたりしてこっちが悪者みたいになるし。

その子が居ない時に集まるしか無いかな。、って難しいよね。。

No.14 21/04/26 13:51
匿名さん13 

>> 3 仲良くしたいだけじゃないの?それであれば入れてあげればいいのに。 空気を乱す人が居ると楽しくなくなるんですよ。。

No.15 21/04/26 13:51
匿名さん13 

>> 4 仲良くしたいんだろうけど、距離感がバグってますね… もしかしてアスペルガーとかなのかな?(素人目線で) 苛めたい訳じゃないけど、あな… 職場に居ます。
超嫌われてるのに本人全く気づいてなくてヤバい…

No.16 21/04/26 19:15
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

そういう人いるね!
私の時も元々いたグループにはぶられてこっちに来てた子がいたわ。
私のグループは優しい子が多かったから入れてたけど、やっぱそういう子はワガママで振り回されたわ。

• << 29 返信ありがとうございます! やっぱりどこにでもいるんですね、そういう子。 体調崩してしまった友達(K)もそんな感じでAさんに振り回されてました。Kは優しい性格なのでそこに漬け込まれたのかもしれないですね。最初は戸惑いながらも対応してたんですけど、我慢しすぎて体に負担がかかってしまったんだと思います……。

No.17 21/04/26 19:35

元のグループからわざわざ外れて来てるとしたら

元のグループと、主さんのグループが一緒になったら寄ってこなくならないかな?

事情も分かるし

• << 21 うーん……Aさんの元のグループの子たち(B、C、Dの3人)はAさん含めて今年初めて同じクラスになったのであんまり話したことがないんです。部活も違うし……なのでその子たちと一緒になるのは少し難しいかなと思うんです。 でもそのグループは(Aさん含む)いつも一緒!みたいな感じではなく単独行動と集団行動が半々みたいな感じです。Aさんは単独行動になってる時に割り込んでくるんです💦 グループでいる時は仲が良さそうなのでAさんがそこで上手くいってないとかはあんまり考えられないんですよね、、

No.18 21/04/26 20:11
おしゃべり好きさん0 

>> 8 頑張ってください。 とにかく誤解を受けない為にも、 周囲に理解して貰ってください。 虐めていないのに虐めている認定をされて、拡… 一応学校にはスクールカウンセラーの先生が常駐しているので話してみようと思います!

No.19 21/04/26 20:13
おしゃべり好きさん0 

>> 5 さすがに遊ぶ約束をしてないのに、来るのってどうかと思う。 行きたいなら行っても良いか聞くべきでしょ? 歓迎されると思う? あなたは嬉し… そうですね。個人でいうといじめられてると思われるかもしれないのですし、近々個人面談もあるので一度先生に話してみようと思います!
担任の先生は学年主任でもあるので上手く回ってくれる事を信じて頑張ってみようと思います。

No.20 21/04/26 20:17
おしゃべり好きさん0 

>> 11 削除されたレス 返信ありがとうございます!
Aさんがいる時は別々で行動する……その方法は考えたことなかったです!今度タイミングを見て提案しようと思います。
一人に慣れる良いトレーニングになるかもしれないで頑張ってみます!

ちなみに、5人でもLINEはあります!最近はAさんの愚痴たまり場になりつつありますが……💦でも苛めようとかそんな話にはなってないです!

No.21 21/04/26 20:26
おしゃべり好きさん0 

>> 17 元のグループからわざわざ外れて来てるとしたら 元のグループと、主さんのグループが一緒になったら寄ってこなくならないかな? 事… うーん……Aさんの元のグループの子たち(B、C、Dの3人)はAさん含めて今年初めて同じクラスになったのであんまり話したことがないんです。部活も違うし……なのでその子たちと一緒になるのは少し難しいかなと思うんです。

でもそのグループは(Aさん含む)いつも一緒!みたいな感じではなく単独行動と集団行動が半々みたいな感じです。Aさんは単独行動になってる時に割り込んでくるんです💦

グループでいる時は仲が良さそうなのでAさんがそこで上手くいってないとかはあんまり考えられないんですよね、、

No.22 21/04/26 23:33
お茶の間の姉さん22 

グループに入れてあげたらいいと思います。
待ち合わせに突然来たらちょっとびっくりはするでしょうが。。
何事も経験です。
その様な子とかるーく付き合ってみるのも将来の人づきあいで何かのプラスになると思います。

No.23 21/04/27 00:39
匿名さん23 

グループは5人、みたいな特権意識がよくないと思います。くだらないと思いませんか?

まとまっているから入りたがるわけで。ならば声をかけていれてあげるしかないです。

それがいやならグループをやめて個々になればよいでしょう。存在しなければ、入りたいも何もない。

5人でも、うまくいっているように見えて全く違う個性ですよ。個性を殺して合わせているのがグループの状態なので。グループでいる限り、入ってきても減っても、全体的に合わせるしか選択がないんですよ。

1人入ってきたら具合悪くなる子っていうのが、排他的な子ですよね。結果的にその子が嫌われる方向にいくでしょう。

No.25 21/04/27 08:03
通りすがりさん25 

Aさんが入る事によって具合が悪くなってしまったお友達がいるのに、仲間にいれてあげたらは無いと思います。
表面上は付き合っていても、遊びに行く時はLINEでやり取りするなどした方が良いです。

No.27 21/04/27 08:06
おしゃべり好きさん0 

>> 24 削除されたレス そうなんです、私の気持ちをよく察してくださっています😭

私も去年出来上がったグループだらけのクラスにいたんですけど、周りの人たちと個々で話すことから始めたら段々溶け込めるようになって壁とかなくなりました。なのでいきなりグループにというよりは1:1の会話からスタートしたらいいのかと思ってたんですよ。

だから、あんまり話したことがないAさんの「同じクラスだから、もう私は彼女たちと友達!!」っていうような考えやいきなりグループにいるところに入る態度の人は初めてで対応に困ってたんです💦クラスメートと友達の線引きが出来てないんでしょうか、、

• << 33 まあ、そういうひともいますよ。積極的なんでしょう。ダメっていえないしね。誘ってないのにいきたがるとか、あるあるですよ。 1人と仲良ければグループに人がふえたりもするし。他の人はそうでもなくても。 増えたり抜けたりしていくものだから、今の形にこだわると苦しくなりますよ。 こだわらず、その時々で過ごせばいいんじゃないですか? 個々のあつまりなだけなのだから。「グループ」と思いすぎるから苦しくなるんで、苦しくならないようにとらえたらいいのよ。

No.28 21/04/27 08:15
おしゃべり好きさん0 

>> 12 なんかはっきりと言いたくなりますよね、、。 嫌いアピールをしたり 逃げる。姿けす。隠れるとか。 返信ありがとうございます。
はっきり言いたいんですけど、いじめられたとか言いふらされたら怖くて💦

なのでさりげなく嫌いアピールするしかないですね……
因みに、体調崩してしまった友達(K)は拒否反応なのかAさんが来ると逃げるようになってしまいました💦

• << 39 言った方がいいのかもしれない。 だけど、怖い、みたいな? 但し、嫌悪感とかは、 嫌なら嫌って言いつつ、 何かしらアピールは、大事ですね

No.29 21/04/27 08:20
おしゃべり好きさん0 

>> 16 そういう人いるね! 私の時も元々いたグループにはぶられてこっちに来てた子がいたわ。 私のグループは優しい子が多かったから入れてたけど、や… 返信ありがとうございます!
やっぱりどこにでもいるんですね、そういう子。

体調崩してしまった友達(K)もそんな感じでAさんに振り回されてました。Kは優しい性格なのでそこに漬け込まれたのかもしれないですね。最初は戸惑いながらも対応してたんですけど、我慢しすぎて体に負担がかかってしまったんだと思います……。

No.30 21/04/27 11:15
経験者さん30 

当初読んでて、「ハブらないであげてよ」と思ったが、読み進めていくうちに、Aさんの態度や、究極、誘ってもないのに盗み聞きで待ち合わせ場所に来るのは「おいおい」と思った。
私見として「私らのグループより元のグループへ宣言」や、「教師相談」は、しないほうがいい。まずそんな宣言されたら、Aさんは傷つく。いくら傷つかないように言葉の工夫をしても、そう言われたらどんな気がするか幼稚園児でも見当が付く。そして最悪「いじめられた」と吹聴したり仕返しするかも(そんな人じゃないと思いたいが)。
教師やスクールカウンセラーからは「(そういう相談は傾聴するけど、最終的に)仲良くしてあげなさいよ」と言われるのが関の山かも。まぁやってみないとわからないが。

他レスの「しばらく行動を、グループじゃなく個々でやったらAさんはだんだん離れていくのでは」はなるほどなと思ったが、デメリットは、離れたからやっとグループ行動できると思ったら、Aさんが待ってましたとばかりにくっつきそう。
又、例えば5人だけで街なかで遊んでたとする。それを誘ってないAさんに偶然目撃されてしまい、後日「どうして私を誘わなかったの?」と言いそう(でもそんなこと言うような人じゃないとは思うが)。この時、「あなたが苦手だからよ、もう私らにつきまとわないで」と言うのは✕。

続く…

No.31 21/04/27 11:28
経験者さん30 

以下、おすすめはしないけど否定はしないが、作戦として、「とにかく逃げ続ける」のはどうか。休憩時間になったらスグに五人で図書室、体育館裏、校庭、屋上へと、Aさんの視界に入らないところに逃げる。ただし、これは学校生活に支障が出るから、慎んだほうがいいので繰り返すがおすすめはしない。中三で受験生だし。
言葉じゃなくて態度で実行してみよう。でも、無視したり避けたりはしないこと。表面的には挨拶したり、テキトーに話合わせるけど、それは淡々でいい。
でも、気の合った仲間同士で遊んだりしたいですよね。

Aさんは「社交的で誰とでも仲良くなりたいと考えている人」なのか、「何か精神的な障害をもっている人」なのか。
前者なら、大人になって、職場や地域で(表面的に)重宝されるタイプ。後者は、どう対処したらいいか専門家にきいてみたい。

私の中学時代を思い出した。ほんと、クラスはグループで女子も男子も、①まじめ系 ②体育会系 ③ツッパリ不良系 にみごとに分かれていて、殆んど毎日、わけのわからない苦労で神経すり減らしててツカレた(笑)。
移動教室やら、体育で二人でペア組んで、と言われた時「孤立したらどうしよう」と不安になったりとか。
「あの人、ぼっちだよ」と思われるのが嫌で、グループで動いたり…
登下校時、一人になった時、一人がすごく気楽だった。
皆と仲良くするのが理想だけど…。

No.32 21/04/27 11:48
経験者さん30 

AとB,どちらか好きなほうへ行けと言われた時、本当はAに行きたいのに、友人や皆がBに行くから自分もBに行ってしまうみたいな生き方や考え方を中学時代にしていた。今はもちろん違うが。

一人一人と仲良くしたいのが理想だが、中には合わない人もいる。自分の受容力を越えた人も存在する。これはもうどうしようもない。合わない人とも何とかやっていくしかない。学生時代は合わなければ付き合わないでおしまい。でも、社会人はそうはいかない。ここでそのことを具体的には述べない。社会人になればわかる。

以前、家の整理整頓中、兄の中学卒業文集が出てきて、興味があって読んでみた。すると、兄のクラスの女子ほぼ全員が、「このクラスで良かった/皆と離れたくない/高校もこのままこのメンバーのクラスがいいのに/クラス会を絶対したい」と書いてたのだ。
「いいなぁ」という思いと、理想と現実の中間のドラマを見ているような感じだった。
文化祭の劇が成功したことや、体育祭運動会で一位になれなかったが、皆努力し合ったとか、読んでて、うらやましかった。卒アル以外の写真もあり、皆笑顔で写ってた。

なお、男子でそう書いている人は一人もいなかった。修学旅行等の行事の思い出の羅列が大半だった。

どんな性格の人と同じクラスになるか、それも運。
それによって中学時代がゼロにもイチにもなる。
兄のクラスはベストだったのでしょう。

No.33 21/04/27 12:05
教えてほしいさん33 

>> 27 そうなんです、私の気持ちをよく察してくださっています😭 私も去年出来上がったグループだらけのクラスにいたんですけど、周りの人たちと個々… まあ、そういうひともいますよ。積極的なんでしょう。ダメっていえないしね。誘ってないのにいきたがるとか、あるあるですよ。

1人と仲良ければグループに人がふえたりもするし。他の人はそうでもなくても。

増えたり抜けたりしていくものだから、今の形にこだわると苦しくなりますよ。

こだわらず、その時々で過ごせばいいんじゃないですか? 個々のあつまりなだけなのだから。「グループ」と思いすぎるから苦しくなるんで、苦しくならないようにとらえたらいいのよ。

No.35 21/04/27 16:05
匿名さん35 

Aさんは元のグループでも嫌われているのでは?そこでAさんなりにどこかほかの良さげなグループを探しているのではないでしょうか?

誘ってもいないのに急に当日無理やり参加するのはやりすぎですよね。

せっかくの楽しい日が嫌な日になってしまった5人の気持ちを考えると。。。残念でしたね。

Aさんも必死なのかもしれないけど
主さんたちも最後の学年だもんいい思い出つくりたいよね。

私はカウンセラーの先生に相談するのが一番いいかなと思いました

No.37 21/04/27 19:42
おしゃべり好きさん0 

>> 34 削除されたレス 返信ありがとうございます!

因みに、私の学校は中高一貫校なので高校もメンバーがほとんど変わらないんです。なので運が悪かったら後3年くらいAさんと関わることになるんです……
それに、進路の関係などで5人一緒に同じクラスになるとは限らないし、もしかしたらこの1年が一緒のクラスになる最後の年かもしれないです💦

おっしゃる通りで、出来上がったグループに入ることが難しいのは私も経験したのでわかります。
もしAさんが頭を下げるとまで行かないけど私達と1:1で話して仲良くなる事から始まって「私も一緒のグループに入ってもいいかな?」と一言言ってくれたらまだ余裕は持てたと思うんですよ。

ましてや同じクラスになるまで会話もしたことがなかったので、急に友達ヅラされたら気分も良くないです💦

No.38 21/04/27 23:10
おしゃべり好きさん0 

>> 36 削除されたレス こちらこそアドバイスありがとうございます!

限られた生活なので、上手く乗りきり、悔いなく過ごせるように頑張ります!

No.39 21/04/28 00:04
1000 ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 28 返信ありがとうございます。 はっきり言いたいんですけど、いじめられたとか言いふらされたら怖くて💦 なのでさりげなく嫌いアピールするし… 言った方がいいのかもしれない。

だけど、怖い、みたいな?

但し、嫌悪感とかは、
嫌なら嫌って言いつつ、

何かしらアピールは、大事ですね

No.40 21/04/28 02:37
匿名さん40 

社会人になると、「グループ」とか言ってる暇ないし、職場に合わない人はいます。
合う人ばかりというのは当たり前ですがなかなかありません。
世界はあなたを中心に回ってるわけではありませんのでね。
良い社会勉強ですね。

No.41 21/04/28 07:04
おしゃべり好きさん0 

>> 40 返信ありがとうございます。

理不尽な事をされたり嫌なことを言われたりするのであれば社会人でも当たり前だなと思えますし、我慢はできます。

社会人になっても話に入ってきたりプライベートな事についてきたりする人はいるのでしょうか?Aさんみたいな人が社会に沢山いるのであれば社会に出るのが怖いです……

• << 49 社会人になったら表面上の付き合いが多くなるよ。Aさんはそういう付き合いで良いと思う。仲間はずれはしないが、プライベートは一緒に過ごさない。 表面上はうまく付き合っていく。それ身につけていくと良いよ。

No.42 21/04/28 07:12
匿名さん40 

>> 41 社会人になると、話に入ってくる、むしろ入らないといけないことも増えてきます。
仕事の話を把握しないといけない。自分は関係ないという風にはできないので、自分自身の力で、周りと円滑にコミュニケーションをとろうとする積極的な姿勢が大事になってきたりします。

その子はまだ不器用なところがあって、こわいと思われてしまうこともあるかもしれませんが、社会人になると、その子のように、いろんな人と関わることで仕事の点で有利になることもあると思いますよ。

No.44 21/04/28 19:55
おしゃべり好きさん0 

こんばんは。スレ主です。
皆さん沢山のお返事ありがとうございます。

今日を含めて3日間、皆様からいただいたアドバイスを基に

・身内話などプライベートな連絡はLINEで行う
・教室にいる時は個々で行動する
・移動教室やお昼、下校の時はある程度教室から距離がある場所で合流して向かう
・個人面談で先生にこっそり相談してみる
・それでもAさんが近づいてきたら逃げるか引いてるアピールをする

という点を提案してみました。
グループの子たちは責めずに賛成してくれました。
「Aさんが話しかけて来るときは私達5人でいる時だし、私たち個人に興味があるわけではなさそう」「一人で困る時間はあまりないし、グループ以外にも仲が良い子がいるから個人行動は気にしてない」
とのことです。
実際Aさんからは一方的に話しかけられたり私個人に「何で最近一緒にいないの?」と聞かれたのですが上手くはぐらかしました笑

このまま様子を見て上手くいってくれたらなあと思います💦

No.45 21/04/28 20:24

>> 44 頑張って

とりあえず、興味が他に移ると良いね

No.46 21/04/28 21:23
匿名さん35 

なんでこっちがこんなに気をつかわなくてはいけないんだと、腹が立ちますが、

諦めてくれる時まで頑張って!

No.48 21/04/29 03:53
知りたがりさん48 

そのAさんと比較的仲の良い他の子達は、主さんグループに対する普通じゃないつきまとい方をする行動を、外野的にどう思って見てるのかも気になるわ💧

No.49 21/04/29 07:18
通りすがりさん25 

>> 41 返信ありがとうございます。 理不尽な事をされたり嫌なことを言われたりするのであれば社会人でも当たり前だなと思えますし、我慢はできます。… 社会人になったら表面上の付き合いが多くなるよ。Aさんはそういう付き合いで良いと思う。仲間はずれはしないが、プライベートは一緒に過ごさない。
表面上はうまく付き合っていく。それ身につけていくと良いよ。

No.50 21/04/29 08:04
匿名さん40 

>> 49 私もそう思います。
もし、Aさんを仲間外れにしたりあからさまな態度をとると、将来Aさんが顔の広い権力ある人になったとき、仲間はずれにしたことを後悔するときがあるかもしれません。

学生時代は今さえ良ければいいと考えがちですが、長く広い視野で見ると、25さんがおっしゃっているようにするのが、得策だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する