注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

仕事を自宅に持ち込み家庭の備品がなくなることについて

レス26 HIT数 1967 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/04/26 18:09(更新日時)

夫が家のプリンターを使用し仕事のものを印刷しています。
資料や契約書の印刷など大量にあり、用紙の減りが凄まじいです。インクも買うと6000円くらいで高いのに、ガンガン使うからかなり減ります。
私は個人的な試験の勉強や、子供の勉強などにプリンターを使うのですが、昨日セットした用紙がもう入ってないとかザラです。

ねえ、その印刷は会社からテレワーク代とか用紙代とかインク代とか支払われないのよね?と聞きました。
何を勘違いしたか「これは会社からテレワークしてくれと頼まれたものじゃないから会社には請求できない、お前みたいにイチイチ細かいことで会社に噛みつかない」と。

私は自分の会社に休憩時間がないのに休憩として時給が引かれることに抗議したり(支払われるようになりました)、仕事で使用する備品は会社で用意してほしいと頼んだりた経緯があります。
それを引き合いに言ったのかな、とも思います。

いや、普通なら用紙代もインク代も出ないんなら会社で印刷してこいよ!!と思う私は心が狭いですか?
朝九時とかに印刷してるんです。そのまま11時に営業先に寄っていくからとか理由をつけて。
早めに出社して印刷していけばよくない?と思うのですが…。

皆さんは自宅の備品が減っても仕事しますか?会社でやりますか?

No.3277667 21/04/23 18:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/23 18:42
通りすがり ( ♀ dqRkm )

実は変なんですよね

主さんの疑問はもっともですよ。

家にwi-fi環境なくて、スマホのパケでテザリングして、途方もない請求来た人とかもいます。

そもそも、業務用の契約でなく、個人の契約のwi-fi環境ベースとか、主さんのお宅のプリンターの件もおかしいんです。

せめてコンビニプリントして、精算くらいは現状でも対応すべきなんですけどね。

世の中、なかなかに無茶だらけですよ。

具体的に示して
請求する主さんが正しいです。

No.2 21/04/23 18:43
わかな ( ♀ HMUySb )

狭くないです。せめて10枚なら目をつむりますけど。

ご主人が無頓着なのか?もしかして、会社でこなせなかった遅れを埋め合わせてるとか?会社に言えない理由があるんじゃないですか? 

No.3 21/04/23 18:48
通りすがりさん3 

>これは会社からテレワークしてくれと頼まれたものじゃないから会社には請求できない
おそらく、旦那さん個人のやり方であって会社からすればイレギュラーなんでしょうね。

家のプリンター=俺のプリンター、どう使っても良くね?くらいの考えなんじゃないでしょうか。

• << 11 これが一番しっくりきます。 ほんと、そうだと思います。会社の人は普通に会社で印刷したと思ってるんじゃないでしょうか。 紙も安いのを買うと、こんな薄い紙はだめだとか、文句いうし、インクも純正買わないと文句言うし、ダルいです。

No.4 21/04/23 19:18
匿名さん4 

仕事の資料なのに職場で印刷しない理由がよくわかんないですね。
紙で読む方が合ってるから勝手に印刷しているだけで、他の社員は皆パソコンで資料を見てるから職場じゃやりにくいとか?
それとも印刷するものが大量にありすぎて機械を占領することになるから職場じゃ印刷できないとか?

私なら、どうしても職場で印刷できない事情があるなら仕方ないんで許しますけど、紙とインクを買ってきてセットするのは自分でやらせます。

No.5 21/04/23 19:26
通りすがりさん5 

自分が仕事をしやすい様にわざわざ印刷して見ている訳ですよね。
私もしっかり資料を読み込みたい時は印刷します。
画面上で読む人もいるでしょうけど、それが自分のやり方なんです。
旦那さんがそれで良いと言ってるなら、それ以上は仕事のやり方に口出ししない方がいいと思いますけど。

No.6 21/04/23 19:53
匿名さん6 

話がずれるかもしれませんが、インクや紙代も気になるとこですが、私が気になったところは別にあります。
テレワークしてと頼まれてもいない資料や契約書ってそもそも会社以外に持ち出してもいいものなのでしょうか?会社から許可を得てるものですか?仮にデータが流出したり破壊されたりしてもいいものですか?
会社のパソコンのセキュリティと自宅のパソコンって違いますよね?自宅のパソコンがウイルスなどに感染して作業しているデータが流出しない保障なんて無いですよね?
個人情報や企業の情報なら解雇や損害賠償を求められたりする可能性もありますよ。
旦那さんにその辺を説明して会社で作業してもらってはどうですか?

No.7 21/04/23 20:02
匿名さん7 

会社に言われた訳ではないのにテレワーク?会社からの指示がないのに自宅にいて大丈夫なの?会社の契約書なのに会社から持ち出していいの?
本当に働いてる?クビになってない?危ないことに手を出してない?いろいろ疑ってしまうよ。
明らかに自宅の備品が減って家計に影響があるなら、会社に相談するのが普通だと思うけどね。
インクも用紙も隠してしまったら?

No.8 21/04/23 20:03
社会人さん8 

テレワーク、微妙ですよね。
でも、プリントアウトはしてないですよ。
印刷しないでも見られるし、やり取りも今はペーパーレス化だから印刷しないです。
旦那さん、「頼まれた物じゃない」と言ってるなら、本来、印刷する必要ないけど手元に置きたい資料をこの時とばかりに印刷してるとか?

No.9 21/04/23 20:53
社会人さん9 ( 30代 ♀ )

そんなこといちいち会社に請求しないし、夫に会社でやってこいよ!!なんて絶対いわないですね💧

だって印刷代もインク代だって小さなものです。

契約書…って個人が社外に持ち出せるんですか⁇

そこは問い詰めない?

No.10 21/04/23 21:34
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます。

夫は、部全体の契約書も作るし、資料を作って相手先の会社に渡しに行ったりする立場です。
出社してからやればいいのに、家で全部済ませていきます。
部の誰がテレワークとか、それも指示する立場なのですが、自分は指示されないので自分の予定は自分で決めているのかなと言う感じです。
契約書は、こんな契約で行きますねというものを作ってるだけで、ちゃんとした契約は間に銀行とかも入れるので個人で持ち出すとかのレベルではないので違うと思いますが…。
USBに入れといて印刷だけやればいいのに、勿体ないと思ってイラッとする私が心が狭いんだとも思います。

どうせ言っても変わらないだろうから、私が備品を買い足していくだけ…。
もったいなーと思いながら用意しちゃうんですよね。
それなりにお金は渡してもらえるので家計を圧迫するわけではないですが、勿体ない精神です…

同じように勿体ないと思う人もいて良かった。

• << 15 会社に行ったら行ったで、業務をこなしながら必要な印刷も都度あったり、責任もある立場のようですので業務が山程あるんじゃないでしょうか?ご主人にとって家で準備して行くことが効率が良いのかもしれません。 ご主人のように頂いてる給料は、一部会社の為にも使う方もいます。 人によって、人間関係を円滑にする為の交際費にあてる方(立場のある方はポケットマネーから部下や後輩に奢ってあげたり)もいますし、仕事に必要な知識を得る為の本を日々購入したり、講習や資格取得など更に仕事の能力を上げるものに使ったり、自分にとって仕事をこなす上で必要だと思う機器や雑貨を購入するなどなど、給料の使い方は様々です。 そういう陰での努力も大きい人間性が、これまでの実績を創り上げ、会社に能力も買われ、給料もそれなりに頂ける今現在の責任あるお立場にいらっしゃるのもあるんじゃないでしょうか? >それなりにお金を渡してもらえているので家計を圧迫する訳ではない ご主人からもらったお金で、印刷に必要なインクや紙も買い、十分にやっていけるなら良いと思います。 主さんの感覚で「勿体無い」と否定し責めるのではなく、 どうせなら「どうして?」と旦那様を理解する為の質問に変えてみては? 何か旦那様なりの理由もある上での行動の筈です。 私も“出来る人”の、「え?」という行動は、自分の勉強のためにも少し聞いてみたいです。(笑)

No.11 21/04/23 21:39
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 >これは会社からテレワークしてくれと頼まれたものじゃないから会社には請求できない おそらく、旦那さん個人のやり方であって会社からすれ… これが一番しっくりきます。
ほんと、そうだと思います。会社の人は普通に会社で印刷したと思ってるんじゃないでしょうか。
紙も安いのを買うと、こんな薄い紙はだめだとか、文句いうし、インクも純正買わないと文句言うし、ダルいです。

• << 20 これからは紙もインクもご主人が買えば問題ないです。 主さんが買って準備するから余計にイライラするのだと思います。 ご主人が自分で購入することで頻繁に金額を目にすれば少しは主さんの気持ち分かるかも?

No.12 21/04/24 02:44
匿名さん12 

これからでもいいから、旦那の仕事で使った用紙代インク代の総額を算出して見せてあげたら?

No.13 21/04/24 08:56
通りすがりさん5 

そういう小さな所をつついて、読み落としによるミスが起こったら会社への損失額、それを補う為のご主人の労力はどれほどかな。

印刷する為だけに会社に行くご主人の労力は、その家の微々たる印刷代をケチるほどのものなの?

印刷代が勿体ないからわざわざ会社まで出向いてから行けって?

自分の事しか考えていませんね。
ご主人にとっては必要経費なんだと思いますよ。

木を見て森を見ずって貴女のことを言うんだと思う。

No.14 21/04/24 10:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、ご主人の体力温存や、高収入の継続に後見してる。っていうならば

ご主人に自分で、Amazonとか、アスクルでポチッて貰っては?

出所は同じですが、
主さん自身が高い買い物をしているストレスは減るかと思います。

プリンターも、保証は1年なので1年越えたら、何処の使ってもそんなに変わらないです。

ご主人は奥さん任せにしてるから、値段気にしないのですから、ご主人にポチッて貰いましょう

それで、少しはマシになるならいいんじゃないかな?

会社も、自宅も、予算はあって財務局は節約担当です。

主さんもお疲れ様です。

No.15 21/04/24 12:05
匿名さん15 

>> 10 皆さんありがとうございます。 夫は、部全体の契約書も作るし、資料を作って相手先の会社に渡しに行ったりする立場です。 出社してからやれ… 会社に行ったら行ったで、業務をこなしながら必要な印刷も都度あったり、責任もある立場のようですので業務が山程あるんじゃないでしょうか?ご主人にとって家で準備して行くことが効率が良いのかもしれません。

ご主人のように頂いてる給料は、一部会社の為にも使う方もいます。
人によって、人間関係を円滑にする為の交際費にあてる方(立場のある方はポケットマネーから部下や後輩に奢ってあげたり)もいますし、仕事に必要な知識を得る為の本を日々購入したり、講習や資格取得など更に仕事の能力を上げるものに使ったり、自分にとって仕事をこなす上で必要だと思う機器や雑貨を購入するなどなど、給料の使い方は様々です。
そういう陰での努力も大きい人間性が、これまでの実績を創り上げ、会社に能力も買われ、給料もそれなりに頂ける今現在の責任あるお立場にいらっしゃるのもあるんじゃないでしょうか?

>それなりにお金を渡してもらえているので家計を圧迫する訳ではない
ご主人からもらったお金で、印刷に必要なインクや紙も買い、十分にやっていけるなら良いと思います。

主さんの感覚で「勿体無い」と否定し責めるのではなく、
どうせなら「どうして?」と旦那様を理解する為の質問に変えてみては?
何か旦那様なりの理由もある上での行動の筈です。

私も“出来る人”の、「え?」という行動は、自分の勉強のためにも少し聞いてみたいです。(笑)

No.16 21/04/24 14:42
わかな ( ♀ HMUySb )

公私混同はよくないと思うんです。
ご主人は取り仕切る立場だったり、責任のある立場だから、ちゃんとやってしまいたい。その気持ちは分かります。
でも1線は引いた方がいいと思うんです。

私がご主人と同じことをしていました。
時間に負われて片付けてしまいたい…と自宅で書類作りをしたことが何回かあります。会議の資料も。

ある日夫に「この経費はどこから出るの?」と言われ、頭が一杯だったので「はぁ?」何て言っていたんですが

冷静なったら、ちょっとやり過ぎたと反省しました。
会議の資料なんてあっという間にインクも用紙もなくりましたから。
私のお金で補充するわよ。という前に
個人経営じゃないんだから、会社のものは会社で片付けるべきだと思います。

前のレスにも書きましたが、必要なものをコピーしたり、資料をつくっていくのは10枚程度なら構わないと思うんです。
それ以上はケジメをつけた方がいいんじゃないかと、反省も込めて思います。

No.17 21/04/24 17:19
おしゃべり好きさん17 

営業手当はそういうの込みじゃない?

No.18 21/04/24 20:59
おしゃべり好きさん18 ( 40代 ♀ )

奥さまの気持ちはスゴークわかるけど
旦那さんの好きにさせてあげてください

No.19 21/04/25 06:43
匿名さん19 

そういう契約書を自宅に持ち帰って作業するのがヤバい。

会社のセキュリティと、一般家庭のセキュリティはレベルが全然違うから。
うっかりして共有してはいけない物を共有しちゃって(学校の先生が自分のパソコンに担当の子供達の成績や通知表の内容を入れていた)ので、外部に漏れて問題にとかありました。

そのようなことは無いのかな。

No.20 21/04/25 10:21
匿名さん20 

>> 11 これが一番しっくりきます。 ほんと、そうだと思います。会社の人は普通に会社で印刷したと思ってるんじゃないでしょうか。 紙も安いのを買うと… これからは紙もインクもご主人が買えば問題ないです。
主さんが買って準備するから余計にイライラするのだと思います。
ご主人が自分で購入することで頻繁に金額を目にすれば少しは主さんの気持ち分かるかも?

No.21 21/04/25 12:09
主婦さん21 ( ♀ )

私の場合は、夫が気持ちよく仕事出来ることを優先したら良いと考えます。

社内厳守云々は、私にはわかりませんから
夫に任せます。

No.22 21/04/25 14:27
匿名さん22 

少しでも会社にいる時間が短いほうが、コロナのリスクも減るし細かいことにグチグチ云わないほうがいいと思います。
このご時世、仕事があるだけで有難いと思いますよ。失業して家賃すら払えない人で溢れてますから。

No.23 21/04/25 17:17
匿名さん ( svyBSb )

なーんか旦那さんの言い方感じ悪いですね。「お前みたいに噛みつかない」とか…。私だったら喧嘩になりそう。子供っぽい。モヤモヤしてるのは仕事の話もあると思うけど態度にも関係ありません?

No.24 21/04/26 02:45
主婦さん24 ( 30代 ♀ )

仕事を家で行うのはいいんだけど、インクだのは誰が買いに出るの?

会社から出る給料は仕事の対価じゃん。
旦那さんが構わないなら好きな場所で仕事すればいいし自宅のプリンターでやればいいけど、会社から出る給料で生活してるんだからって家族に協力を求めるのはおかしいよ。

旦那さんにとってはサービス残業も当たり前でも家族は違うよ?

めくじら立てる事じゃないなら旦那さんご自身で買いに行けばいいじゃない?

No.25 21/04/26 16:29
匿名さん25 

仕事って本来給料貰う前提なのにね

サービス残業ならぬ持ち帰り残業を
自宅で、無給で、
やってる  に加え 諸費用でマイナス出費。

給料貰えるはずの仕事で、自ら出費してただ働きの時間が毎日何時間あるのかわからないけど

本人が納得してやってるなら
あ、そう好きにしなはれ
というしか出来ないわよねー

妻としては金になるどころかマイナスやんけ
バカちんがーと言ってやりたくもなる

主さんの気持ちお察しします

No.26 21/04/26 18:09
教えてほしいさん26 

主さんは、旦那さんに何が言いたかったのですか?

「インク代6000円して高いから、会社で印刷したほうがよくない!?」 て話なら、きちんと伝えて話し合ったらよいのではないですか?

「1度出社するのが手間だから、6000円かけてでも家でしていく」「急ぎだし、仕上がりを確認して必要なら直し作業をするから家で仕上げたい」というならそれでよいのでしょうし。今は主さんが購入したりセットしたりしているのなら、費用を旦那さんに請求するとか、家庭費からなのか、モヤモヤする部分があるなら「会社からは支払われないんだよね?」ではなくて問題提起したほうがよくないですか。

これは、普通がどうとかはなくて、個人がどうしたいかしかないと思うんですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する