注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

パパ、1人になりたい。

レス7 HIT数 675 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/04/25 02:25(更新日時)

5歳と8ヶ月の子がいます。
旦那は仕事が忙しく、家事育児にはほぼ関わってません。でも週1の休みには掃除や買い出し、夕飯の準備までしてくれます。
寝室も朝早くにアラームをかける事と、子供がいると落ち着いて眠れないようで1人目が産まれてからほぼずっと旦那だけ別室で寝てます。
正直、仕方ないとはいえずっと子供達といて1人で責任があるし私だってぐっすりなんて全然眠れた事ないし、でも旦那に助けてもらう事は無理なのでなんとか頑張ってきました。
でも「家に自分のスペースが欲しい」と言われてしまいました、確かに私が全部好きに子供部屋なども、使いやすいように置きたいものも置いています。
旦那が仮に寝ている部屋は昼間は子供達も遊ぶ部屋なので滑り台など大きいおもちゃがどんと置いてあって、それも本当は嫌なんだ落ち着かないと言われてしまいました。
リビングにもおもちゃは置いてほしくないし、物が少ないほうが落ち着くんだと。
何もない部屋で寝たいと、、、
じゃあ寝室で寝たら?と言うと子供達が自室で一人でなれるようになったらそうすると、、、
私だって1人でなんて全然寝れないし、本当ならパパも一緒に寝て手伝って欲しいくらいです。それは無理だって分かってるので言いませんが。
確かにおもちゃもリビングに置いてますが、子供部屋だけにおもちゃを置くんじゃ家事の間にギャンギャン言われるから少しおもちゃで遊んでいて欲しいとか理由もあって、部屋も旦那が帰宅する頃にようやく2人を寝かしつけ終わるので、片付けが行き渡らずガチャガチャしてることも多々あります。
私がいたらな過ぎるのでしょうか、、、
でも、子供達の世話して水回り別ですぐお隣に暮らしてる義家族にも日々気を使い、旦那にまであれこれと気を使っていたら完全にキャパオーバーです、、、
皆さんどうしてますか?

No.3276262 21/04/21 05:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/21 06:07
匿名さん1 

旦那わがまますぎ。
誰の子供なの?
子供が大きくなるまで、部屋の中なんかガチャガチャで、寝る時なんか、おしくらまんじゅう状態で、家族で寝てたよ。

No.2 21/04/21 07:19
子育てパンダさん2 

我が家は旦那は一人自室で寝てますね。

旦那さんの部屋の広さ分からないけどパーテーションか何かで区切って旦那用、玩具おく場所で分けてあげたらどうだろう。

No.3 21/04/21 08:04
通りすがりさん3 

4歳と2歳の子の父親です。
旦那様がおっしゃるように基本的には、落ち着いた環境じゃないと寝れないのは本当なんだと思います。

ですが、自分も旦那様はワガママだと思います。小さな子がいる家庭なんて、どこもそんなもんです。別室で寝られるだけありがたいと思わなきゃ…

自分は家族4人で川の字になって寝てますよ。子供たちは夜中になぜか自分の上に乗ったり、足の間に入ってきたりして移動して寝るので、毎日のように深夜、朝方に目が覚めます。
疲れますけど、子供たちのそんな無邪気な時期も今のうちだけですし、可愛いので寝不足でも気にならないです。

主さんが至らないわけじゃ決してないです。幼児2人、しかも下のお子さんはまだ8ヶ月なら、ホント大変だと思います。旦那様に主さんの普段のご苦労をもっと伝えてもバチは当たりませんよ!

No.4 21/04/21 10:50
匿名さん4 

うちはリビングとリビングつながりの和室に乳幼児2人と大人で寝ています。
最近まで和室にダブルの敷布団の4人で寝ていましたが、狭いとリビングに布団敷きはじめました。
寝室にベッドがありますが、ここ1年使っていないです。

うちはおもちゃはその和室に置いていますが、夫が帰ってくるときにリビングに散らかし放題の日が多く、帰宅後は上の子と一緒に片付けてくれるのが日課です。
私も片付けたいのですが、家事に追われ食事を食べさせているとあっという間です。
子供たちにも食事前に少し片付けさせてはいます。
一つ出したら一つ片付けるよう言っていますが、1歳になったばかりにはまだ理解させるのは難しいですね。

とは言え、一人の空間が欲しい旦那さんの気持ちもわかります。
私は本来一人の時間が欲しい人です。週末子供たち見てもらって寝室に逃げ込んだりします。今はこのご時世なのでカフェで気分転換等ができないので。

主さんも全部請け負わず、月や週に1回でも一人の時間もらって代わりに寝室は確保してあげるとか。
例えば、リビングのおもちゃは一角をプレイスペースみたいにカーペットなどで仕切ってそこにはおかせてもらうなど、お互い譲り合いもあったら良いかなと思いました。
現状で旦那さんの要望だけ聞くのは主さんに不満が募りそうですし。
かといって旦那さんの要望全部却下していたら旦那さんも家で安らぎにくいかもしれません。

No.5 21/04/21 14:00
育児の話題好きさん5 

パパはお子さんが寝たらリビングのオモチャを子供部屋に移す係になればよいのでは。

No.6 21/04/22 00:38
ベテランママさん6 ( 40代 ♀ )

我が家も 産後直ぐに夜泣きや物音で眠れないと言って 一人で寝てます
それも狭い2DKのアパートなのに旦那が一部屋占領してます 私は使えない 旦那部屋 仕事以外は何もしません
マイホームパパ イクメン夢のまた夢
息子ひとり
二人目妊娠 産んでもいいけど
大変なのはお前だよって 他人事の様に言われ これ以上苦労はしたくないムリだと諦めました (言われなくても分かってるわ)
言っても無駄 返ってくる言葉は想像付く 傷付くのは自分なので余計な事は言わない 諦めました

大変な旦那さんをお持ちの貴方 凄く頑張ってる
御自身を責めないで
貴方だけじゃない



No.7 21/04/25 02:25
通行人 ( R18JF )

いやあの、旦那さんは気を使ってほしいとは言ってないと思いますよ。

いまいっぱいいっぱいだから、突きつけられているように感じちゃうんだと思いますが…。

でも、部屋数あるなら、一部屋だけおもちゃNGにしたほうが良いと思います。

そのほうが、旦那さんももっと手伝ってくれる率が上がるんじゃないかと。

で、それとは別に、ワンオペが辛いので、帰宅を早めてほしいとか、上の子と寝てほしいとか、家事をやってほしいとか、そういうお願いをしてみてくださいな。

ポイントは「私が身体が辛いから助けて」と主張することです。
けして「育児に責任を持ってほしい」という方向で話さないこと。

男性は、なんだかんだいって女性を助けたい生き物です。

やってみてくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧