注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

授業中に過呼吸?になり声が出せない

レス6 HIT数 504 あ+ あ-

学生さん
21/04/22 05:52(更新日時)

ここ数日、大学の授業中、特に授業が始まって最初の数分や、発言をしようとする時に、急に喉が詰まるような感覚と胸が締め付けられる感覚に襲われ、息が上手くできない(過呼吸?)ため声も出せず、涙がボロボロと出てしまうようになってしまいました。
もとから授業中ではたくさん発言ができるタイプではなく、今までも発言する時は声が震え、体が固まったりしていたのですが、発言の時だけに限らず、しかも上記のような息もできないような症状になったことは今までありませんでした。
先日、小さい頃から一緒に育ってきた大切な愛犬を失ったのですが、そのことが関係しているのでしょうか。
病気なのか、一時的な気持ちの問題なのかわからないのですが、誰かに相談しほうがいいのでしょうか。
大学の授業ではプレゼンを沢山しないといけないので、プレゼンを始める時にみんなの前で上記のような状況になってしまわないか不安です。

No.3276242 21/04/21 02:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/21 05:53
匿名さん1 

過呼吸かどうか分かりませんが、不安からくるパニック障害に症状が似てます。

念の為、内科を受診して先生に相談してから、心療内科を受診した方が良いと思います。

私は医療従事者ではないので、断定的な事は言えませんが、大学の授業がメンタルに圧を与えてるようなので、講師に相談してプレゼンには参加せず授業は座って聞いてるだけにした方が良いかな。。

不安からくるメンタルの不調を甘く見てはいけません。心と身体は密接に繋がっています。くれぐれも宗教やスピリチュアルな誘いにはのらず、医療機関にいくことです。

• << 4 レスありがとうございます。授業によっては交渉できるかもしれないので、教授に相談してみます…もっとも相談中にボロ泣きしながら息苦しさがまた襲って来そうですが😭医療機関の受診も検討してみます…

No.2 21/04/21 20:33
社会人さん2 

主さん
昔の学生の頃の自分に似ています。

自分は学生時代から大勢の前での発言が大の苦手でした。

心臓の鼓動は早くなって声が震え手も震えました。

心臓はまるで短距離走のあとのようだったので、息苦しくて続けて長い文章を読む事ができませんでした。それが学生時代。

それからそんなことはなくなり、すっかり忘れていたのですが、大人になってから、ある日突然また出てきました。

以来社会人では、たびたび仕事中にそういう状態になることから、心療内科を受診しました。

そこで診断されたのは、社会不安障害というものでした。

しばらく週1で通い続けましたが、精神科の薬ってとても高いんです💧

おまけに、先生は患者さん対応に追われているため淡々と受診時間は過ぎて、話し始めてからすぐに先生の中でのわかりきったトークを当てはめて診察は終わり。

薬を飲み始めていくと、先生から効果はあった?と聞かれていきます。
変わらずに緊張します💧
というたびに、どんどんと薬漬けになっていきます。

最終的に薬がMAX強くなるんですが、それでも治ることはありません。

No.3 21/04/21 20:34
社会人さん2 

長いため続きます

その医師からしたら、手応えも何もなかったことがつまらなかったのかもしれませんが、ある日言われました。

この病気は治るものではないよ、
治療薬はないから。
所詮は、緊張に慣れるしかない。

それを聞いてから、なんだかバカらしくなって治療を一切辞めてしまいました💧

通院時間ももちろんですが、毎週その予定を組んで毎日毎日、半永久的に薬漬けになる。
当然出費はかさみます。

でも全然治りません。
治療薬なんて最初からないんです。

所詮は自分の努力次第。

薬は、名前だけは不安を抑える薬と説明されますが、不安が和らぐこともなかったです。

ただ、お守りとでもいいましょうか。

でも、お金を出しても出さなくても、お守りという安心感が得られるものならなんでもいいわけです💦

そういうことに気づいて治療は辞めてしまいました。

主さんの息苦しくなる状態、とてもよくわかります。
あれは、普通の人の緊張する度合いとは全く別物ですよね。

私はこれも昔なんですが、過呼吸になったことがあります。
そのときは、本当に死ぬかと思いました。

だから、"過呼吸と違う"ことはわかります。
でも、あの息苦しさは自分ではどうにもならないですよね💦

私も自分だけではなかったんだとスレを読んでやっと仲間を見つけたと思い、書いています。

• << 5 レスありがとうございます。自分だけじゃないんだと、あの息苦しさのどうにならないキツさをわかってくれる人がいて安心しています😭治療しても治るものでは無いんですね…コメ主さんは学生時代このことについて教授や友達など、誰かにご相談されていましたか?私は医療機関に診断をしていただいたわけではないので、症状を伝えておいた方がいいのか、伝えても「緊張はみんなするよ」という考えの人が多いと思うので、自分でどうにかするしかないのか…と悩んでいます。

No.4 21/04/21 22:38
学生さん0 

>> 1 過呼吸かどうか分かりませんが、不安からくるパニック障害に症状が似てます。 念の為、内科を受診して先生に相談してから、心療内科を受診した… レスありがとうございます。授業によっては交渉できるかもしれないので、教授に相談してみます…もっとも相談中にボロ泣きしながら息苦しさがまた襲って来そうですが😭医療機関の受診も検討してみます…

No.5 21/04/21 22:49
学生さん0 

>> 3 長いため続きます その医師からしたら、手応えも何もなかったことがつまらなかったのかもしれませんが、ある日言われました。 この… レスありがとうございます。自分だけじゃないんだと、あの息苦しさのどうにならないキツさをわかってくれる人がいて安心しています😭治療しても治るものでは無いんですね…コメ主さんは学生時代このことについて教授や友達など、誰かにご相談されていましたか?私は医療機関に診断をしていただいたわけではないので、症状を伝えておいた方がいいのか、伝えても「緊張はみんなするよ」という考えの人が多いと思うので、自分でどうにかするしかないのか…と悩んでいます。

No.6 21/04/22 05:52
社会人さん2 

>> 5 私の学生時代には、今でいう社会不安障害という言葉すらありませんでした。

ですので、受診もしなければ誰にも言ったことがありません。

仲のいい友人は私の緊張を知っていましたが、大丈夫大丈夫と励ましてくれましたが、私の嫌がる姿にそんなに嫌?と言っていました。

周りの知識や理解って必要ですよね💦

ですが、"慣れるしかない。"
医師によるこの言葉が全て💧

医師ですら、あれを重ねれば治るというのです。
そのため、配慮して本人たちから"その機会を省く"ことはないかと思われます💦

心拍や脈拍数、動悸息切れ。

酸素吸入の量などを計測して、患者本人の苦しさを本当に取り除くものが解明されるといいのですが…

もしかしたら未来には、医学が進歩して多くのことが解明されるのかもしれませんが、今はまだ、努力で治るものと、信じられているようです。

つらいですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少