注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

郵便受けのイタズラについて相談です

レス5 HIT数 594 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/21 17:20(更新日時)

2ヶ月前くらいから、住んでるアパートの鍵なしポストにつけていた南京錠にイタズラをされていました。

南京錠は百均のですが、設定した数字3つを合わせて解除するタイプで、開けようとしたらよくゾロ目にされていたり、あえてこちらがゾロ目のままにしておいたらぐちゃぐちゃになっていたりしてました。

子供のイタズラかなーと、少し気持ち悪いと思いつつパスワードを再設定ししばらく経った今日、南京錠がいつもと逆についていました。
(解除スイッチが左に来るようにつけていたのに、今日見たら右に来るようにつけられていた)

旦那と二人暮らしですが、旦那はポストノータッチで私だけ開けますが、イタズラに気づいてからはきちんとロックされた事を確認してから離れているので、こちらの不手際で取れちゃったからつけ直された可能性はないです。

同じアパートに住む子供は4歳の子のみで、身長がまず届かない高さです。
他の部屋の住民の方とは交流があり、イタズラしてくるような方とは思えないのですが…

1、このまま同じ南京錠のままでいいのか
2、明日管理会社に電話するのですが、イタズラの報告、改善策を検討してもらう以外に必要なことはないか

長々とすみません、ご回答よろしくお願いします

No.3276171 21/04/20 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/20 23:52
社会人さん1 

住民以外も入ってきやすい立地になってますか?小学生などがイタズラにやってくる可能性もあるかもしれませんが…

南京錠はお金を出してももう少し良いものをつけたほうがいいんじゃないでしょうか。

それでも触られている形跡があるならポストに貼り紙をしてはどうですか。

目のイラストを貼るとか。みてるぞ、的な。

• << 3 レスありがとうございます! 割りと人通りのある通りに面していますが、入り口の前が広めの駐車場になっているので、どちらかというと入って来づらいかなぁとは思います。 やはり少し高めの物を購入した方が良さそうですね、管理会社に貼り紙のことも相談してみます。ありがとうございます!

No.2 21/04/20 23:52
匿名さん2 

ポストって、その家の人の個人情報がワンサか入っているので、その鍵は別の物にした方が良いと思います
何の目的でそんなことしているのかわかりませんが、怖いし気持ち悪いですね…

ダイヤル式のタイプじゃなくて、鍵タイプや押しボタン式の物もあるのでそういうのも検討した方が良いと思います。

• << 4 レスありがとうございます! 一応クレジットの明細や保険などの重要書類と書かれた物は抜かれていなさそうですが、確実に抜かれてないと言い切れませんし本当に気持ち悪いし怖いです… 鍵のタイプ、具体的にありがとうございます。明日買いに行くので、ダイヤル式以外で見てみます!

No.3 21/04/20 23:58
おしゃべり好きさん0 

>> 1 住民以外も入ってきやすい立地になってますか?小学生などがイタズラにやってくる可能性もあるかもしれませんが… 南京錠はお金を出してももう… レスありがとうございます!

割りと人通りのある通りに面していますが、入り口の前が広めの駐車場になっているので、どちらかというと入って来づらいかなぁとは思います。

やはり少し高めの物を購入した方が良さそうですね、管理会社に貼り紙のことも相談してみます。ありがとうございます!

No.4 21/04/21 00:01
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ポストって、その家の人の個人情報がワンサか入っているので、その鍵は別の物にした方が良いと思います 何の目的でそんなことしているのかわかりま… レスありがとうございます!

一応クレジットの明細や保険などの重要書類と書かれた物は抜かれていなさそうですが、確実に抜かれてないと言い切れませんし本当に気持ち悪いし怖いです…

鍵のタイプ、具体的にありがとうございます。明日買いに行くので、ダイヤル式以外で見てみます!

No.5 21/04/21 17:20
匿名さん2 

>> 4 本当に怖いですね…何も盗まれてないと良いんですけど…

良い鍵が見つかる事を願っています👍

それと2.について書くのを忘れていましたが、管理会社+警察の方に相談をして近所の見回りをして貰った方が防犯対策として良いと思いますよ
近くの警察署に行って、最近ポストのカギを荒らされて(物は取られてないにしても)怖いので、どう防犯対策をしたら良いのか?等聞くと多分アドバイスの他に「自宅付近の見回りを強化しますね」とかって言われると思うので!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する