注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

おしゃれな友人の子供の服について

レス12 HIT数 686 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
21/04/24 23:25(更新日時)

6歳と2歳の子供がいます。
高校からの友人(Aとします)とは子供が生まれてからも家族ぐるみで付き合ってきました。

Aは昔からおしゃれで見た目にすごく気を使うタイプで、子供の服やおもちゃもキャラクターものや原色は一切買いません。
服は大人が着るようなくすみ系カラーのものが多く、おもちゃもインテリアに合うかどうかで買ってるそうです。

それに対して我が家は、子供が欲しいと言う服やおもちゃを買い与えているので上の子の服は原色系も多いし下の子のおもちゃはほとんどアンパンマンです。

お互いの上の子が今年小学校に入学したのですが、我が家は子供が選んだランドセルなので鮮やかな赤。
Aの子供はおしゃれなスモーキーグレーのランドセル。
うまく子供を誘導して買ったそうです。
だからといって親が全て決めて買い与える訳ではなく、子供もそんな落ち着いた色が好きな子で「まだ6歳だけど娘と服の好み合うんだよね〜」と言ってました。

SNSを見てても自分の子供におしゃれな落ち着いた色合いの服を着せてるママも多いのですが、私は子供の意見に従いすぎなのでしょうか^^;
小さい子=アンパンマン と思っていたので普通におもちゃや服もアンパンマンを買うことが多かったんですが、まわりからはおしゃれじゃないママと思われてるんでしょうか...?

No.3276145 21/04/20 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/20 23:08
匿名さん1 

お子さんに主体性があるならそれに合わせて任せてあげるのが一番じゃないでしょうか。
主さんもご友人さんも、どちらもそれぞれお子さんの意見や好みを優先してあげた結果がそれなら、比べる必要なんかないと思いますよ。
どうしても他人におしゃれなママだと思われなきゃいけない理由があるわけではないですよね?
子供の意見に従いすぎ?とありますが、身につけるもののことなのに、逆に子供が親の意見や好みの言いなりになるのもおかしいと思います

自分の好みの大人っぽいファッションを子供とも一緒に楽しみたいなら、「ママとお揃いにしてみない?」ってお子さんに聞いてみて、興味を示したらそういうものにも手を出してみるとか そんなんでいいんじゃないでしょうか。

No.2 21/04/20 23:19
匿名さん2 

大きくなった時に、学校とかでアンパンマンネタで盛り上がる機会もあるだろうから、このままでいいと思いますよ。

子供の高校の英語で、やなせたかしさんのお話があったみたいで、みんなアンパンマンの登場人物の英語発音で大盛り上がりしたそうです。
そんな子供も今はアパレル方面へ進んでいます。

オシャレする時もたまに作る。今はそれで充分ですよ。

No.3 21/04/20 23:33
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

TPOがなっていれば普段は子供の好きなもの着ててもいいと思います。
(遠出やなにか特別な日にはそれなりの服装を。)

どっちも極端なのはあれですね。親の言いなりも、子供の言いなりも。

その友人のお子さん、大きくなった時にセンスの良さを親に感謝することになるか、いつも親の決めたもの着せられていたと不満に思うか...

私は親のセンスに感謝しているタイプです。

No.4 21/04/20 23:36
通りすがりさん4 

まあどっちでも良いんではないでしょうか
子供の好みに従っても、おしゃれにこだわってもママの戦闘力が変わるわけでもなし
よそはよそうちはうちですよ

No.5 21/04/20 23:47
きじろう ( 30代 ♀ 8uolG )

こんにちは
私は親になったばかりでして、まだ他の方をどう見るかってあまりわかりません
なので子どもの立場からの意見ですが、、、
子どもって無意識のうちに親の喜ぶ方を選んでしまう気がします
Aさんが決して悪いわけではないですが「好みが合う」って本当にそうなのでしょうか?
その気はなくても無意識のうちに子どもの選択肢を狭めてるような気がします
ただ、(飛躍しますが)それがAさんにとって「美意識を教育する」ということなら教育の方針のひとつなんじゃないでしょうか

対して投稿者さんは子どもに「自分で選ばせる」という力を育ててると思います
いろんな選択肢の中で好きなものを選んでって、きっととても楽しいと思うんです
だから投稿者さんはそれを認めて、誇ってあげてほしいと思います
自分が選んだものを大好きなお母さんに「恥ずかしい」って思われるってちょっと悲しいですよね
悪いことをしたら叱るけど、かっこ悪いことをしたから叱らないじゃないですか
「自分の選択をお母さんは認めてくれてる、信頼してくれてる」って感じたらきっと幸せだと思います

出すぎた意見ですみません💦

No.6 21/04/20 23:48
匿名さん6 

私の親は主さんタイプでした。

子供が好きなものを着せる。でも子供の目線から思い返せば

それがオシャレじゃないこと。友達にバカにされる瞬間があることから「おかしいとおもってたなら言ってよ!とめてよ!」
と親を責めたことは何度もあります笑

他の親としては「あー子供が欲しがってるんだな」ということは理解してるとおもいます。オシャレなわけはないですから、少なくともオシャレなママとは思われないでしょうが

理解はされているはずです。

No.7 21/04/21 00:45
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

主さんがお洒落かどうかって、主さんの服装見れば分かると思う。
子供にアンパンマン着せてるからって、お洒落じゃないなんて思わない。

アンパンマンの服なんて、ほんとに小さい時にしか着れないんだから、沢山着せてあげたらいいと思う。
お洒落じゃないから、インテリアに合わないから‥って、見た目だけで子供の選択肢狭めるのは、私はどうかな‥って思う。
結局、Aさんちは好みがあってるんじゃなくて、キャラクターや原色の服を避けてきたから、子供もそうなった訳で、親がその選択肢を与えなかっただけ。

お洒落な子にはなるだろうけど、なんとなく可哀想な気もするな。

No.9 21/04/21 10:49
匿名さん9 ( ♀ )

オシャレな人は原色は着ない、持たないという事はないと思いますよ。
くすみ系が一番オシャレでもないでしょう。
たまたまオシャレなAさんやお子さまの好みがくすみ系で、くすみ系を上手に使ってるからそれが目立つだけでしょう。
原色を使ったオシャレな方も大勢いらっしゃいます。

オシャレさを気にするならお子さまの選んだ服などに、さり気なく何か組み合わせるなど補助的にコーディネートしてあげてみては?
それはAさんもされているから、お子さまでもくすみ系をオシャレに着こなせているんだと思いますよ?

ですので、他人を羨ましがるよりコーディネート術を勉強しましょう。


キャラについては、
大人用の物でも、キティちゃんやディズニーなどキャラを使ったオシャレな服や小物、インテリア物まであり、
キャラ物を好む方もいれば、
キャラ物は好きじゃない人もいます。


オシャレって個性の上に成り立つものだと思います。
アンパンマン可愛いじゃないですか?
お子さま大好きなんですよね?

くすみ系であろうがアンパンマンであろうが、「大好き」という事を大切にしてあげて欲しいです。
そこに「(コーデ)術」を付け加えるだけ。

悩んでいらっしゃる問題は、アンパンマンどうのこうのより、主さんに自信がない事だと思うので、コーデ術を勉強して、ご自分やお子さまの好みや個性にもっと自信を持ちましょう!

No.10 21/04/22 15:02
匿名さん10 

我が家は祖父母や叔母(私の妹)が買ってくれるのはお洒落な物が多いですが、私は子供と買い物に行くので子供の意見を優先する事が多いです。
プレゼント等はもっぱら子供の興味のある物を優先ですよ。用品なら使い勝手が良さそうとか。
お出掛けの時はお洒落着で、普段や保育園では好きなものとか、子供が喜ぶかなーという目線でやってます。学校や保育園は子供にとってのお仕事なので、少しでも好きな物があれば楽しめるかなと(大人でもそんな事ありますよね)。

我が家は男の子2人なのでアンパンマンと仮面ライダー系がゴロゴロ転がってますが、友人間や他所ではお洒落な服着せてると言われます。
そりゃ他所行きの服を着せてるからお洒落で当然です。
そんなもんで良いんじゃないでしょうか。

No.11 21/04/23 08:50
通行人 ( R18JF )

どちらも極端だなーと。

No.12 21/04/24 23:25
匿名さん12 ( ♀ )

私は子供が今1歳8ヶ月で、私が選んだ服を着せてます。でももう少し大きくなってこれがいいと指定してきたらそうしたいと思ってます。
園のお母さんに言われたことがあります。
私の子供がシンプルな服装をしてて相手の子供はキャラものを着てました。お母さんは、昔はこんなダサいの絶対子供に着せない!って思ってたんだけど〜子供が喜ぶからいいやって思って。と言ってて、愛情をとても感じました。
子供が着るんだから子供が好きなもの着るのがいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧