注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

自然が大好き♪ ㉖

レス500 HIT数 7000 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ kXs61b )
21/05/16 12:54(更新日時)

初めまして♪
まりあです、 ヨロシクネッ

以前は、お庭で植物を育てたり、
家庭菜園もしていましたが・・・

今は室内で観葉植物やハーブ、
キッチンでリボベジ(再生野菜)を
楽しんでいます♪

《ご新規さまへ💓》
ゆるりと気ままに雑談しましょう😊

常連サマは、とっても愉快で
優しい方ばかりですので、
話の流れは気にせず
好きなタイミングで
安心して入ってきてくださいね😉

一緒に楽しくお話ししましょう〜
ധℯɩčöოℯ
|๑•ᴗ•๑)੭ु⁾⁾ オイデ~💕

私はここの“仲間”からや“自然”から、
いっぱいいっぱい、
元気をもらっています♡

ここが皆さまにとっても
癒やしの場になりますように・・・

楽しくお話ししましょう〜
╰(*´︶`*)╯

No.3275872 21/04/20 15:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/04/20 16:08
aya ( ♀ GGv61b )

まさかの1番目?!😳

• << 3  ★★  ★★★★★★★   ★★  ★★   ★★ ★★★★★★★★   ★★    ★★ ★★   ★★    ★★ ★★★★★★★   ★★  ★★★★★★★   ★★★  ★★★★  ★★★★★ ★★★★∧∧ ★★★★★★ ★★★★・ω・)   ★★  ★★ ★★⊂ノ   ★★  ★★ ★★ ★★   ★★ ★★  ★★ ★★   ★★★★    ★★★★            ☆│☆           ☆\♢/☆       ∴∥∴ ─♢祝♢─      ∴\∨/∴☆/♢\☆  *│* =>祝<= ☆│☆ *\※/*∵/∧\∵ ─※祝※─ ∵∥∵ */※\* ・  *│*     |   / ̄ ̄ ̄\  /  ∧  \  │ / 川\ │  \/┏┻┓ \/ 。゛#┃お┃゛。 ゛,。┃め┃#。゛ 。゜#┃で┃゛。゛ ,*。┃と┃゜。# #゜。┃う┃゜*。    ┃☆┃    ┗┯┛  ∧∧ │  (*´∀`)│   / ⊃ (๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチ 一番乗りできた ayaたんには、 近々、とっても嬉しい幸運の波がやってくるでしょう💓💓 ☀️🏄‍࿐༄༅༅幸幸幸✨✨✨

No.2 21/04/20 16:24
まりあ❁ ( ♀ kXs61b )

>> 1 😂www

初めてのことで戸惑ってるー 笑
ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

No.3 21/04/20 16:28

>> 1 まさかの1番目?!😳  ★★  ★★★★★★★
  ★★  ★★   ★★
★★★★★★★★   ★★
   ★★ ★★   ★★
   ★★ ★★★★★★★
  ★★  ★★★★★★★
  ★★★  ★★★★
 ★★★★★ ★★★★∧∧
★★★★★★ ★★★★・ω・)
  ★★  ★★ ★★⊂ノ
  ★★  ★★ ★★ ★★
  ★★ ★★  ★★ ★★
  ★★★★    ★★★★

☆│☆
          ☆\♢/☆
      ∴∥∴ ─♢祝♢─
     ∴\∨/∴☆/♢\☆
 *│* =>祝<= ☆│☆
*\※/*∵/∧\∵
─※祝※─ ∵∥∵
*/※\* ・
 *│*

|
  / ̄ ̄ ̄\
 /  ∧  \
 │ / 川\ │
 \/┏┻┓ \/
。゛#┃お┃゛。
゛,。┃め┃#。゛
。゜#┃で┃゛。゛
,*。┃と┃゜。#
#゜。┃う┃゜*。
   ┃☆┃
   ┗┯┛
 ∧∧ │
 (*´∀`)│
  / ⊃

(๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチ

一番乗りできた
ayaたんには、
近々、とっても嬉しい幸運の波がやってくるでしょう💓💓

☀️🏄‍࿐༄༅༅幸幸幸✨✨✨

No.4 21/04/20 16:34

>> 3 そう!!!😂初よ!!✨✨
こんだけ顔を出してるというのに、1番目は✨初じゃ!✨😆

そして1番だけにもらえるアスキーアート🎶初ゲット💕
テンション上がった😁笑笑
あ〜良かった、今日は昼から家にいて🏠

返事はまた後でするねー😄🎶

No.5 21/04/20 16:46

>> 4 そうそう
あのayaたんとのやり取りの後、気付いたからね〜
ベストタイミングだったよ
(*´艸`*)ァハ♪

ラッキーよ✨⭐️
(ノ*>∀<)ノ♡

また、後でね♪

• << 11 まりちゃんもおばあちゃん好きだったの?😆 私も、すんごいおばあちゃんっ子だったよー✨ 小さい頃は歳の近いいとこ達とね おばあちゃんの膝の上争奪戦を繰り広げていたみたい💨笑笑 優しくていつもニコニコしてたよ😊 たしか…🤔叱られた記憶は 仏壇のリンゴを盗み食いした時ぐらいかなぁ 私もお祖母ちゃんは亡くなっているけれどね(母方の祖父母は元気よ😄) 思い出すたびに何だか懐かしくてさ、落ち着くんだよね… まりちゃんなら分かってくれるでしょ😊 それで、お祖母様の梅酒🌿 大事な大事な、最後の梅酒だったね よく分かる、大切だからそのままにしておきたい気持ち😄 だけど、うん 品物じゃないからね、いつか駄目になってしまうわね そうやって孫娘がさ、思い出と一緒に大切に飲んでくれたなら きっとお祖母様は喜んでくれていると思うなぁ😊
  • << 12 続きまして、旦那さん達のお酒の話〜🥃 一緒かね😆笑笑  2人とも、😨←こうなる前に、うまい事ストップしてほしいよね!😂 うちの旦那は、そう、止むなしって感じよ🍺 でもここんとこコロナ禍だし、その前も🤔食べ専でも構わない雰囲気だった様子だから 長いこと😨この顔を見てないわ😁 まりちゃんの旦那さんは なんだかまりちゃんが困った顔して、お世話係してる様子だね😁  お酒との上手な付き合い方を知ってる奥さんがいるんだからさ しっかり忠告を聞いてくれたらお互いに助かるのに🍾✨ね😄

No.6 21/04/20 17:53
匿名さん6 

あ、2番!また来る!

No.7 21/04/20 17:57

>> 6 あ、吉四六さん!😆

(ですよね?)

No.8 21/04/20 21:21
銭無平次 ( 50代 ♂ cPG01b )

いつの間にか終わってた💧

とりあえず、

∧_∧
 ( 💀 )💨   ;,
 (っ⊂〓二二二⊃
 /   ) チュイィィィン・,'
 ( / ̄∪

(笑)

No.9 21/04/20 22:28

>> 8 そうそう😂
私も直前に気づきました 笑
いつも銭無平次さん、早いのにね
今回は、aya姫に軍配が上がりました💓
(๑˃∇˂๑)ァ,、'`

No.10 21/04/20 22:30

>> 9 うふふ💕タイミングが良かったよね、今回😁

じゃ、前スレの返事をしていくねー😄

• << 15 ね〜 あまりにタイミング良過ぎて、 ayaたんご本人も戸惑いながらここに現れた時は笑ったー 笑 ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)アハハハ

No.11 21/04/20 22:30

>> 5 そうそう あのayaたんとのやり取りの後、気付いたからね〜 ベストタイミングだったよ (*´艸`*)ァハ♪ ラッキーよ✨⭐️ … まりちゃんもおばあちゃん好きだったの?😆
私も、すんごいおばあちゃんっ子だったよー✨

小さい頃は歳の近いいとこ達とね
おばあちゃんの膝の上争奪戦を繰り広げていたみたい💨笑笑

優しくていつもニコニコしてたよ😊

たしか…🤔叱られた記憶は
仏壇のリンゴを盗み食いした時ぐらいかなぁ

私もお祖母ちゃんは亡くなっているけれどね(母方の祖父母は元気よ😄)
思い出すたびに何だか懐かしくてさ、落ち着くんだよね…
まりちゃんなら分かってくれるでしょ😊

それで、お祖母様の梅酒🌿
大事な大事な、最後の梅酒だったね

よく分かる、大切だからそのままにしておきたい気持ち😄
だけど、うん
品物じゃないからね、いつか駄目になってしまうわね

そうやって孫娘がさ、思い出と一緒に大切に飲んでくれたなら
きっとお祖母様は喜んでくれていると思うなぁ😊

• << 16 おばあちゃんの膝の上争奪戦可愛いー (๑˃∀˂๑)💕 仏壇のリンゴ盗み食いしたの?😂 笑 でも分かる!仏壇のお菓子や果物は私もよく狙ってた 笑 でもお菓子の場合は、おばあちゃんって優しいから孫の好みのお菓子を供えてたりするよね?最初から孫にあげる為に (*´艸`*)ァハ♪ うん、わかるよ✨😢 懐かしくて思い出すと心がほんわか温かくなるね✨ おばあちゃんの梅酒を喜んで大切にしてたの、天国で見守ってくれてたかな?☺️ なんかこうやっておばあちゃんの思い出話もいいね☺️

No.12 21/04/20 22:32

>> 5 そうそう あのayaたんとのやり取りの後、気付いたからね〜 ベストタイミングだったよ (*´艸`*)ァハ♪ ラッキーよ✨⭐️ … 続きまして、旦那さん達のお酒の話〜🥃

一緒かね😆笑笑 
2人とも、😨←こうなる前に、うまい事ストップしてほしいよね!😂

うちの旦那は、そう、止むなしって感じよ🍺
でもここんとこコロナ禍だし、その前も🤔食べ専でも構わない雰囲気だった様子だから

長いこと😨この顔を見てないわ😁

まりちゃんの旦那さんは
なんだかまりちゃんが困った顔して、お世話係してる様子だね😁 

お酒との上手な付き合い方を知ってる奥さんがいるんだからさ
しっかり忠告を聞いてくれたらお互いに助かるのに🍾✨ね😄

• << 17 そうなんだ😵 好きじゃなくて、止む無しだとしんどいね😣 年々お酒飲めない人も増えてるから、 昔ほど「飲め!」って雰囲気でもなくなってるってよく聞くから、まだマシなのかな。 コロナ禍ね! 私の旦那もね、コロナ禍で飲みの誘いもなくなったし、もし誘われても断る口実になるからそれは良かったって言ってる。 お酒の付き合い方ね☺️ ストレス社会だから、そういったストレスで飲んでる人なんかは、自制出来ないんだよね😵 案外多いんだよね。

No.13 21/04/21 12:34
澪(みお) ( HuZ71b )

回転率、はやすぎーーー😂

マキシンの場合、
ビーがありのままの自分をすぐにそのまま受け入れてくれことが大きかったんだろうね。
マキシンとしては、刑務所でどんな目に合うか覚悟してたと思うし。

私的にボスと認めるランキング

① マキシン
② カズ
③ フランキー

実は、当初主役だったビーは、ランキングしてないw
ドラマの中では、ボスとして英雄化されているけど、
個人的には、アンチw
ボスなのに、仲間のことをよく考えていない点が鼻について。

自分の娘を殺した相手を殺し私怨を晴らすため
仮釈放中のリズに
刑務所に連れ戻されるようなリスクを
当然のように負わせて巻き込み
(→おかげで、リズは刑務所に連れ戻されて、その後、刑務所の外に出ることなく生涯を閉じている)

マキシンから、ガンの告白を受けたばかりなのに
マキシンのことを一切考えずに
ボスの地位を守るために
自分が独房に入れられている間
出てくるまでボス代理となるように指示を出したこと
(→おかげで、治療を受けることができず、病状を悪化させ……たぶん手遅れ)

この2点だけは、許せん。
ボスなら、もう少し仲間の人生も考えて欲しいかな。

今はね、シーズン8で、
あのファーガソンがなぜか生きていて
ヴェラに復讐を企んでいる空気満載なところ。

すごいなファーガソン。
生き埋めになっても生き延びるとは!

• << 18 回転早いでしょ?私もびっくり!😂 マキシンがボス1位とはw😃 人それぞれ捉え方があって面白いね! カズとジョーの位置付けは澪たんと逆だ😳 やっぱり私の中では、フランキーがボスとしてうまく全体をまとめられてたと思うし、個人的にもカッコよくて好きなキャラだったな〜☺️🌟 シーズン8って早ーーーww😂 つい数日前シーズン3だったよね? ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'` もう私が観てるあたり! 笑 ファーガソン怖いししぶといし嫌いー💨 最近オスマンばっかりになって、 ウェントワース3〜4話たまってるから観ようかな♪

No.14 21/04/21 12:39
匿名さん6 

2番手吉四六です!2番じゃダメなんですか?…って懐かしい蓮舫思い出した。

まりあさんもayaさんも酒豪
オロチ ザルって感じで
頼もしいね🙄

吉四六は…ただのクセとか習慣
とか義理?付き合いで飲んでる。

酒と泪と男と女…川島省吾
歌いながら一人酒してた頃が懐かしい👽

• << 19 蓮舫吉四六さん♪ ayaたんは、お酒が飲めない可愛い女の子だよ💓 上のは旦那のお話しね😂 クセや習慣や義理なんですか!😳 好きなんだと思ってました。 私は100%大好きで飲んでます💓 ワインソムリエの資格や、他お酒全般、 味わいを楽しむだけじゃなく、お酒の歴史や文化まで興味があって勉強しようと思ってます☺️ 自宅に、バーカウンターコーナーや、 大きなワインセラーを置くのが夢です✨ 私にとっては、朝までとか長時間飲んでてもひたすら自分のペースを乱さないだけなんですよね。(強制的にペースを乱してくる人は嫌いだし、幸い周囲ではいなかった) 酒豪の認識って様々なんですが、私の中では、休みなく呷る(あおる)ように飲んでも酔わないくらいの人が『酒豪✨👏』のイメージなんですよね〜 まあ、少しずつ、ゆっくりペースでも、・・・途中酔いを抜く事が出来るのは・・・、 まあ、強いのかな?ってくらいの認識です 笑 周りの反応は、ザルや酒豪というより、 「まりあは強いよね〜😄」ってくらいの感じです。あまりに凄いイメージにならないよう念の為♪ まあ、私と同じペースでも飲めない人も多いので、 ・・・多少、強いんでしょうねw (=´σ`)エヘヘ 💕

No.15 21/04/21 13:21

>> 10 うふふ💕タイミングが良かったよね、今回😁 じゃ、前スレの返事をしていくねー😄 ね〜
あまりにタイミング良過ぎて、
ayaたんご本人も戸惑いながらここに現れた時は笑ったー 笑
ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)アハハハ

No.16 21/04/21 13:34

>> 11 まりちゃんもおばあちゃん好きだったの?😆 私も、すんごいおばあちゃんっ子だったよー✨ 小さい頃は歳の近いいとこ達とね おばあちゃん… おばあちゃんの膝の上争奪戦可愛いー
(๑˃∀˂๑)💕

仏壇のリンゴ盗み食いしたの?😂 笑
でも分かる!仏壇のお菓子や果物は私もよく狙ってた 笑
でもお菓子の場合は、おばあちゃんって優しいから孫の好みのお菓子を供えてたりするよね?最初から孫にあげる為に
(*´艸`*)ァハ♪

うん、わかるよ✨😢
懐かしくて思い出すと心がほんわか温かくなるね✨

おばあちゃんの梅酒を喜んで大切にしてたの、天国で見守ってくれてたかな?☺️

なんかこうやっておばあちゃんの思い出話もいいね☺️

• << 99 ウチでは私の膝の上争奪戦🐱💨🐱💨🐱💨ならばほぼ毎日勃発していますが(笑)

No.17 21/04/21 13:51

>> 12 続きまして、旦那さん達のお酒の話〜🥃 一緒かね😆笑笑  2人とも、😨←こうなる前に、うまい事ストップしてほしいよね!😂 うちの… そうなんだ😵
好きじゃなくて、止む無しだとしんどいね😣

年々お酒飲めない人も増えてるから、
昔ほど「飲め!」って雰囲気でもなくなってるってよく聞くから、まだマシなのかな。

コロナ禍ね!
私の旦那もね、コロナ禍で飲みの誘いもなくなったし、もし誘われても断る口実になるからそれは良かったって言ってる。

お酒の付き合い方ね☺️
ストレス社会だから、そういったストレスで飲んでる人なんかは、自制出来ないんだよね😵
案外多いんだよね。

No.18 21/04/21 14:11

>> 13 回転率、はやすぎーーー😂 マキシンの場合、 ビーがありのままの自分をすぐにそのまま受け入れてくれことが大きかったんだろうね。 マキ… 回転早いでしょ?私もびっくり!😂

マキシンがボス1位とはw😃
人それぞれ捉え方があって面白いね!
カズとジョーの位置付けは澪たんと逆だ😳
やっぱり私の中では、フランキーがボスとしてうまく全体をまとめられてたと思うし、個人的にもカッコよくて好きなキャラだったな〜☺️🌟

シーズン8って早ーーーww😂
つい数日前シーズン3だったよね?
ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`
もう私が観てるあたり! 笑

ファーガソン怖いししぶといし嫌いー💨

最近オスマンばっかりになって、
ウェントワース3〜4話たまってるから観ようかな♪

• << 23 ①のマキシンは、誰にでもすんごい優しいでしょ。 そういう人がトップだと、下は楽ちんだし安心w ②のカズは、正義漢あふれて仲間に対して厳しくても保護意識が強いリーダーなので、同じく下は楽ちんで安心できる。 とりあえず、①と②は、その支配下におかれる下っ端としては、普通に真面目にルールを守って過ごしてれば酷い目にあうことがない安心感と信頼感があるわけよ。 フランキーは、ボスタイプとしてはビーと同じで、自分のために相手のことを考えず、仲間すらちょいちょいいいように力で支配して利用してるところがあるのよね。 そういうボスタイプは、基本的に嫌い。 だが、しかしーー!! 利用されても良い、身を捨ててでも尽くしてやりたいと思えるほどの圧倒的なカリスマ性がフランキーにはあるので😂 故に、好きランキングでは、ダントツの1位。ボスとしては3位のフランキーなのです。はい。 ふふふ。もうそろそろオスマンにいけそうでっせ😁

No.19 21/04/21 14:49

>> 14 2番手吉四六です!2番じゃダメなんですか?…って懐かしい蓮舫思い出した。 まりあさんもayaさんも酒豪 オロチ ザルって感じで 頼… 蓮舫吉四六さん♪

ayaたんは、お酒が飲めない可愛い女の子だよ💓
上のは旦那のお話しね😂

クセや習慣や義理なんですか!😳
好きなんだと思ってました。

私は100%大好きで飲んでます💓
ワインソムリエの資格や、他お酒全般、
味わいを楽しむだけじゃなく、お酒の歴史や文化まで興味があって勉強しようと思ってます☺️
自宅に、バーカウンターコーナーや、
大きなワインセラーを置くのが夢です✨

私にとっては、朝までとか長時間飲んでてもひたすら自分のペースを乱さないだけなんですよね。(強制的にペースを乱してくる人は嫌いだし、幸い周囲ではいなかった)

酒豪の認識って様々なんですが、私の中では、休みなく呷る(あおる)ように飲んでも酔わないくらいの人が『酒豪✨👏』のイメージなんですよね〜

まあ、少しずつ、ゆっくりペースでも、・・・途中酔いを抜く事が出来るのは・・・、
まあ、強いのかな?ってくらいの認識です 笑

周りの反応は、ザルや酒豪というより、
「まりあは強いよね〜😄」ってくらいの感じです。あまりに凄いイメージにならないよう念の為♪

まあ、私と同じペースでも飲めない人も多いので、

・・・多少、強いんでしょうねw
(=´σ`)エヘヘ 💕

No.20 21/04/21 16:17
匿名さん6 

>> 19 皆さんの話しをかき混ぜてしまってゴメン!
空気読まないで走り回るガキみたいだと自分でも分かる…?

ayaさんは飲まないんだ🙅
ゴメン! 勝手に思い込んでたよ、タンクローリーに酒詰め込んで ホースくわえてる
とか…思ってない!

映画とか酒とかの皆さんの会話で思い出したが、
遥かなムカシムカシ…吉四六にも確か…青春時代とかはあったんじゃないか?とか思ってみたり?

吉四六はその昔は江戸に住んでた お花茶屋って町…モチロン彼女だっていたさ😙
ある日 親父から電話があり
母が病気で長くないから…との報告を受け、吉四六は熊本に帰る決心をし、彼女に打ち明けた😓

当時、ペドロ&カプリシャスって歌手?かな、?
別れの朝って歌が流れてたが
正にその通りの流れの別れだったのを思い出した…。

年老いたら過去ばかりが走馬灯のように流れて目に浮かぶよ… サテ!ショーちゅ~TIME🎵🍶 

• << 22 >勝手に思い込んでたよ、タンクローリーに酒詰め込んで ホースくわえてる 笑ったーw😂   ァ  ∧_∧ ァ,、 ,、’`( ´∀`) ,、’`   ‘`  ( ⊃ ⊂)  ’` ちょっと良さそうなお話し🌟 そう言うお話し大好きです✨😣 恋愛、びっくり、面白、他いろんな体験談とか 動画も見たいので、また後で来ます〜
  • << 26 >♬*゜.•*¨*•.¸¸♬♩♬*。♪ >別れの朝 ふたりは >白いドアを 開いて >駅につづく 小怪を >何も言わず 歩いた >やがて汽車は 出てゆき >一人残る 私は >ちぎれるほど 手をふる >あなたの目を見ていた >♪ .•*¨*•.¸¸♬✧ これかな? 切ない歌✨😢 ペドロ&カプリシャスの前野曜子さん、 お美しい方ですね✨ 昔の女性って、現代の女性とは全く違う雰囲気の美がありますよね✨ 何故か昔からずっと今も、 “その美”に、強い憧れがあるんですよね💓 当時の彼女・・・ 残されていく方って、 受け身だからか凄く苦しくて耐え難いんですよね・・・ 愛する吉四六さんとのお別れは辛かっただろうなあ✨😢 最後の姿を見送る気持ち、 考えただけでも泣けてきます。 勿論、吉四六さんも、愛する彼女を残してくなんて・・・どんなにかお辛かったですよね・・・ 涙が栄養となり・・・ 幸せになっていると良いですよね ✨💧🍀✨ 切ないけれど、 とても素敵なお話をありがとうございます💓😢

No.21 21/04/21 16:34
匿名さん6 

別れの朝って動画があったよ💦

駅のホーム… 思い出してドキッ! 彼女幸せな人生送れたろうか… 

No.22 21/04/21 18:49

>> 20 皆さんの話しをかき混ぜてしまってゴメン! 空気読まないで走り回るガキみたいだと自分でも分かる…? ayaさんは飲まないんだ🙅 ゴメ… >勝手に思い込んでたよ、タンクローリーに酒詰め込んで ホースくわえてる

笑ったーw😂
  ァ  ∧_∧ ァ,、
,、’`( ´∀`) ,、’`
  ‘`  ( ⊃ ⊂)  ’`

ちょっと良さそうなお話し🌟
そう言うお話し大好きです✨😣
恋愛、びっくり、面白、他いろんな体験談とか

動画も見たいので、また後で来ます〜

No.23 21/04/22 01:04

>> 18 回転早いでしょ?私もびっくり!😂 マキシンがボス1位とはw😃 人それぞれ捉え方があって面白いね! カズとジョーの位置付けは澪たんと… ①のマキシンは、誰にでもすんごい優しいでしょ。
そういう人がトップだと、下は楽ちんだし安心w

②のカズは、正義漢あふれて仲間に対して厳しくても保護意識が強いリーダーなので、同じく下は楽ちんで安心できる。

とりあえず、①と②は、その支配下におかれる下っ端としては、普通に真面目にルールを守って過ごしてれば酷い目にあうことがない安心感と信頼感があるわけよ。

フランキーは、ボスタイプとしてはビーと同じで、自分のために相手のことを考えず、仲間すらちょいちょいいいように力で支配して利用してるところがあるのよね。
そういうボスタイプは、基本的に嫌い。

だが、しかしーー!!
利用されても良い、身を捨ててでも尽くしてやりたいと思えるほどの圧倒的なカリスマ性がフランキーにはあるので😂
故に、好きランキングでは、ダントツの1位。ボスとしては3位のフランキーなのです。はい。

ふふふ。もうそろそろオスマンにいけそうでっせ😁

• << 166 澪たん、観たよ・・・ 観たよ・・・観ましたよ・・・最新まで全部! ウェントワース いろいろな意味で、恐怖しかない・・・😱 相当カオスな世界になってるね! 元々カオスな場所なんだけれども・・・ 私の中で、悪という意味ではファーガーソンが断トツ残虐性があり強いと思ってます。ルーよりも。 マリーは・・・、見た目は華奢だけれど根性もあるし、何かの時の気迫・迫力も凄いし、冷静に周囲や全体を見渡す能力もあって頭も良いし、人を見抜く力もありそうだし・・・ ファーガーソンとは、頭脳戦で策略勝ちしそうな気配もあるけれど。 そうね。 会社など組織の中では私もその順位かも。(ちょっと既に最初の方の皆の細かい動き忘れたので、“かも”。 笑) でも、私の記憶の中では、 あの好戦的で異常者も多い中では、 生き抜くためや、全てを守り抜くのは難しく、誰かは犠牲になってしまっても大局を見て出来るだけ多くの仲間や築き上げた規律を守るために必要な冷酷さや判断など、フランキーのように多少ズルさや攻撃性などはあっても「このボスには勝てない!」と思わせる恐怖のようなものもあの凶暴な人が多い世界では必要なのかもしれないと思った。 まあ、とは言え、私も高圧的なやり方や、威圧感を与え支配しようとするタイプは嫌いだけれどね。 つづく・・・

No.24 21/04/22 01:34

>> 23 まりたんにとって、たぶん、一見の価値あり動画のご紹介。

https://youtu.be/0WhcCG8Esac

ファーガソンを演じている女優さんが
ダースベイダーの剣を持って暴れてて笑った😂
たしかに、ファーガソンの雰囲気は、ダースベイダーw

• << 168 そして!動画観た😣 貼ってくれてありがとうー ちょっと、最新まで見終えた後、 嫌な恐怖感しかなかったんだけれど・・・ 張り詰めてた気持ちが緩んで、 動画観て泣けた!✨✨😭 なんか感動した〜 懐かしいマキシン!💕直ぐに気付いた!😆 フランキーも相変わらず魅力的な笑顔で懐かしかった〜!💕😆 懐かしいビーや、リズも!😆 他に悪役側の人たちの笑顔に、なんか安心した 笑 カット!後の、緩んだ表情や、NGしてしまった時の笑顔とか、 うんwファーガソン、 ダースベイダーの剣振り回してたのハマってたww😂 皆で、現場やいろんな場所で仲良くじゃれ合ってたり・・・ なんか嬉しくって泣けた✨😂 みんな素敵だった〜〜 ウェントワース素敵!!!って改めて・・・ 久し振りに(笑)思った!!!✨✨😄 そう言えば、最初や中盤、嫌いだった人がいてね、 ヴェラとウィク 囚人達に対して公正で、守ってあげてて、そこは大好きなんだけれど、 色ボケしてる時は 「もう!しっかりして!!」ってイライラした😣 つづく💨

No.25 21/04/22 09:42
匿名さん6 

ハァ〜… 年寄りの禁句!青春だァ?初恋だと!オェ…

そんなの聞く方の身にもなってみろ!気色ワリィんだよッ
引っ込め!クソ吉四六👹

そんな空耳が聞こえてくる今日この頃です 暑いですな〜
まいりましたな〜😅
イ、イヤ、あの…別れの朝ってのはあくまでも若い頃の歌でして…現在年老いての別れの…
朝には又別の意味がありましてですなハハ…👻卍🏮

欠かさず返事書いてる身にもなってみろ!って声が聞こえたぞ?  なんだ、ホオジロか すかさずウグイスが負けじと鳴き返すが 鳴き方のペースの早いホオジロに
音程を乱されて心無しか…音痴に聞こえてしまう?

• << 28 また そら耳???!ww   キョロキョロ c  ∧_/ ∧_∧ っ  ((ω・`≡´・ω))っダレダ‼︎   と    つ デテ コイ‼︎    `u-u'

No.26 21/04/22 16:02

>> 20 皆さんの話しをかき混ぜてしまってゴメン! 空気読まないで走り回るガキみたいだと自分でも分かる…? ayaさんは飲まないんだ🙅 ゴメ… >♬*゜.•*¨*•.¸¸♬♩♬*。♪
>別れの朝 ふたりは
>白いドアを 開いて
>駅につづく 小怪を
>何も言わず 歩いた

>やがて汽車は 出てゆき
>一人残る 私は
>ちぎれるほど 手をふる
>あなたの目を見ていた
>♪ .•*¨*•.¸¸♬✧

これかな?
切ない歌✨😢

ペドロ&カプリシャスの前野曜子さん、
お美しい方ですね✨
昔の女性って、現代の女性とは全く違う雰囲気の美がありますよね✨
何故か昔からずっと今も、
“その美”に、強い憧れがあるんですよね💓

当時の彼女・・・
残されていく方って、
受け身だからか凄く苦しくて耐え難いんですよね・・・
愛する吉四六さんとのお別れは辛かっただろうなあ✨😢
最後の姿を見送る気持ち、
考えただけでも泣けてきます。
勿論、吉四六さんも、愛する彼女を残してくなんて・・・どんなにかお辛かったですよね・・・

涙が栄養となり・・・
幸せになっていると良いですよね
✨💧🍀✨

切ないけれど、
とても素敵なお話をありがとうございます💓😢

No.27 21/04/22 16:11

そして・・・

今ね、オスマン、一つの決着が付き添うな気になるところなんだよね😣
って数回前から何度か思ってるけれど
でも、なかなか付かない〜w

キリ良いとこまで観たら、
ウェントワース観よう♪
私もウェントワースはいろいろ思う所あったんだよね🤔
観てウェントワースの頭になってから
澪たんにレスするね♪
ってもう既に、澪たんに追い抜かされてる予感ー😂

ああ、楽しか💓💓

• << 62 ウェントワース、もう全部見た。。。(´・ω・`)ショボン…フランキー、イナイ。 でも、フランキーがいなくなっても ぐいぐいと視聴者を引き付けて退屈させないのはすごいわ。 さて、オスマンいくぞいw まだシーズン1の1回目だけしかみてないけど 昔はまってたゲームを思い出した。 その名も「大航海時代オンライン」😂 大航海時代の話よね? そのゲーム、 初心者は地中海付近で貿易をしたりして金を稼ぐしかないのですが、 オスマントルコの領海は、それはそれは恐ろしい場所でした。 強い海賊がうじゃうじゃいて(しかもガレー船(奴隷が漕いでる)なので、速い)、 奇襲され、大砲を一発撃ちこまれれば、平和を愛するアタシの船がボロボロに。 逃げ切れるかと、神頼みするしかなく…。 変装しないと街に入れないし、 せっかく船に積んできた豚肉や酒が売れないし… 言葉通じないし… 大変だったw 時間をかけてはるばると、危険を冒して、ようやくたどり着いたイスタンプールの港。 だが、しかし、変装度が低く街に入れれず、とんぼ返りした時の脱力感。 いまでも思い出しますw

No.28 21/04/22 16:34

>> 25 ハァ〜… 年寄りの禁句!青春だァ?初恋だと!オェ… そんなの聞く方の身にもなってみろ!気色ワリィんだよッ 引っ込め!クソ吉四六👹 … また

そら耳???!ww

キョロキョロ

c  ∧_/ ∧_∧ っ
 ((ω・`≡´・ω))っダレダ‼︎
  と    つ デテ コイ‼︎
   `u-u'

No.29 21/04/22 16:51

>𓂃 𓈒𓏸❁
>実家の春便り𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

右の紅葉してるっぽい葉の木は、
私が以前お庭に植えていた大好きな
《スモークツリー ロイヤルパープル》
今は、実家のお庭で元気にしているようです。
“紫葉”が美しい品種。
春の芽吹きは美しいワインカラーで、
春〜秋まで美しい葉色を保ちます。
数あるカラーリーフ樹木の中でも
屈指の美しい葉をもつ品種と言われています。

スモークツリー(煙の木)と言うだけあって、煙のような花穂を咲かせるんですが・・・

開花期は、4〜6月なので、
とっくに咲いても良いはずなのに遅いですね?

その足元に広がって咲いてる紫の花は、
《イングリッシュブルーベル》
英国では春の訪れを告げる花として人気の花です。
植えているだけで、球根が分球し増え広がっていく・・・

以前、ご紹介した、
英国のブルーベルが一帯に広がった森は、神秘的で妖精が棲んでいると言われ、春には観に訪れる人も多いようですね。

右の紫の花は・・・
ムスカリかな⁇
でも、葉が細くなく、丸葉に見えますね。
ちょっとボヤけているので分かりませんが、側に植えてる別の丸葉かな?

• << 32 スモークツリー五月半ばじゃないかな?  まだ小さなツブツブのツボミです。 ムスカリ…或いは…忘れた😅

No.30 21/04/22 17:04

>> 29 ❌右の紅葉してるっぽい木
⭕️「左」

どす

お箸を持つ方が、右・・・
( ・᷄ὢ・᷅ )

No.31 21/04/22 17:07

>> 30 ナイスタイミング〜💕

ちょうど帰ってきたら、まりちゃんからの春のお便りが来てた😆✨
良いねー😄みんなピンと伸びていて元気そう🌼🌿

まりちゃんが自宅の庭で育てた大事な植物達は、いまも元気にさ、実家で育っているのが嬉しい話よね🏡
お母様がガーデニング好きなかたで良かったよね😊

ブルーベル覚えてる✨
見ていて不思議と落ち着く写真だった😊

😆笑笑
やっぱ左の間違いだったか!😆
あれ??って思ってたー😁🎶

• << 35 ayaたん、お疲れさま〜😆 そうそう 笑 気づいたかw😂 左と右、たまに間違えるw😨 ありがとう💓 うん、母がガーデニング好きで良かった〜 今も別のお庭で、生き生きしてる姿を見るのは、凄く嬉しいよ☺️ 不思議な気持ち✨

No.32 21/04/22 17:19
匿名さん6 

>> 29 >𓂃 𓈒𓏸❁ >実家の春便り𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 右の紅葉してるっぽい葉の木は、 私が以前お庭に植えていた大好きな 《… スモークツリー五月半ばじゃないかな? 
まだ小さなツブツブのツボミです。
ムスカリ…或いは…忘れた😅

• << 34 吉さん😄詳しいですねー✨ ひとつ私からも聞いて良いですか✋ まりちゃんからのお便りで、実家の藤の花を思い出したので いまいま電話して経過を聞いてみたのですが どうも今年は蕾が少ない、あまり咲かないかも💦なんて言ってました もしかして藤の花って、周期みたいなものがあるんですかね🤔 ちなみに他の草花コデマリやミモザもヒヤシンスなどは 例年通り、もんのすごいイキイキとたくさん咲いてたみたいですが🏡

No.33 21/04/22 17:25
匿名さん6 

>> 32 アジュガ?にも見える 葉っぱが見えればいいんだがね
いずれにしても綺麗に手入れの届いた庭です。

生き生きとしてる。

• << 36 それだ!!!!! 吉四六さん、 ありがとう😆 絶対、アジュガだ! あげたの忘れてた (*´艸`*)ァハ♪ 𓂃 ˚‧ 𓆸 昔の私のお庭 ↓4年前の春 《ガーゴイル(グレムリン?)とアジュガ》 ガーゴイルの後ろのシダ植物は コゴミです✨ 春の山菜ですね♪ 食べようと思って、育ててたんです 笑 シダの葉は、観賞用としても楽しめるので、一石二鳥でした♪ またその内、お見せしますね〜

No.34 21/04/22 17:33

>> 32 スモークツリー五月半ばじゃないかな?  まだ小さなツブツブのツボミです。 ムスカリ…或いは…忘れた😅 吉さん😄詳しいですねー✨
ひとつ私からも聞いて良いですか✋

まりちゃんからのお便りで、実家の藤の花を思い出したので
いまいま電話して経過を聞いてみたのですが

どうも今年は蕾が少ない、あまり咲かないかも💦なんて言ってました
もしかして藤の花って、周期みたいなものがあるんですかね🤔

ちなみに他の草花コデマリやミモザもヒヤシンスなどは
例年通り、もんのすごいイキイキとたくさん咲いてたみたいですが🏡

• << 38 暇だったから自分で調べちゃった👍 こりゃ手入れの問題かも 切りすぎか手を加えてないのどちらかみたいですが 実家のは葉がたくさん生い茂って、蔓が凄い事になってるから 多分、ちゃんと剪定してないのが原因かな 一度、プロの庭師さんにお願いすると良かとでしょうね😄 よっしゃ気が済んだ🔎笑 晩ご飯の準備に取り掛かりますー🍴🎶

No.35 21/04/22 17:56

>> 31 ナイスタイミング〜💕 ちょうど帰ってきたら、まりちゃんからの春のお便りが来てた😆✨ 良いねー😄みんなピンと伸びていて元気そう🌼🌿 … ayaたん、お疲れさま〜😆

そうそう 笑
気づいたかw😂
左と右、たまに間違えるw😨

ありがとう💓
うん、母がガーデニング好きで良かった〜
今も別のお庭で、生き生きしてる姿を見るのは、凄く嬉しいよ☺️
不思議な気持ち✨

No.36 21/04/22 18:02

>> 33 アジュガ?にも見える 葉っぱが見えればいいんだがね いずれにしても綺麗に手入れの届いた庭です。 生き生きとしてる。 それだ!!!!!

吉四六さん、
ありがとう😆

絶対、アジュガだ!
あげたの忘れてた
(*´艸`*)ァハ♪

𓂃 ˚‧ 𓆸
昔の私のお庭
↓4年前の春

《ガーゴイル(グレムリン?)とアジュガ》

ガーゴイルの後ろのシダ植物は
コゴミです✨

春の山菜ですね♪
食べようと思って、育ててたんです 笑

シダの葉は、観賞用としても楽しめるので、一石二鳥でした♪

またその内、お見せしますね〜

No.37 21/04/22 18:05

そっか
じゃあ、スモークツリーは来月頃かな☺️

No.38 21/04/22 18:44

>> 34 吉さん😄詳しいですねー✨ ひとつ私からも聞いて良いですか✋ まりちゃんからのお便りで、実家の藤の花を思い出したので いまいま電話し… 暇だったから自分で調べちゃった👍
こりゃ手入れの問題かも

切りすぎか手を加えてないのどちらかみたいですが
実家のは葉がたくさん生い茂って、蔓が凄い事になってるから
多分、ちゃんと剪定してないのが原因かな

一度、プロの庭師さんにお願いすると良かとでしょうね😄

よっしゃ気が済んだ🔎笑
晩ご飯の準備に取り掛かりますー🍴🎶

No.39 21/04/22 19:19

>> 38 一応、庭ぽんにも聞いてみるね😃
庭師さんだから。

やつちゃんも、大学で専門の勉強されてるから知ってるかなあ
お元気にしてるかな?☺️

↓これは吉四六さんの過去写真
🌿梅雨明けの蒸し暑い中の剪定の様子

凄いなあ〜✨

• << 41 いいよいいよ💦 まりちゃん大丈夫、お気遣いありがとうね😄 話の流れで、何気に吉さんに聞いてみただけだからね😁笑 って調べてみたら剪定自体も難しそうやのぅ、藤の木 蔓が入り組んでいるからか、下手に切ってしまうと花芽まで落としそうだし✂︎💦

No.40 21/04/22 19:27

𓂃٭✿॰ॱ
吉四六さんのメモリアルフォト
part 2
去年4/14

《野生の藤の花》

だそうな✨😃
綺麗〜

この時は私、体調酷く崩してて、
励ましてくれたのよね〜
笑いもまじえて😂💨

>熱はないか?… 諦めかけて泣いちゃいないか?…と夜も寝ないで心配してるふりしとるんじゃぞ!(注)この文の中に
多分、お世辞も含まれています。

ァ  ∧_∧ ァ,、
,、’`( ´∀`) ,、’`
  ‘`  ( ⊃ ⊂)  ’`ナツカシー✨

No.41 21/04/22 20:05

>> 39 一応、庭ぽんにも聞いてみるね😃 庭師さんだから。 やつちゃんも、大学で専門の勉強されてるから知ってるかなあ お元気にしてるかな?☺… いいよいいよ💦
まりちゃん大丈夫、お気遣いありがとうね😄

話の流れで、何気に吉さんに聞いてみただけだからね😁笑

って調べてみたら剪定自体も難しそうやのぅ、藤の木
蔓が入り組んでいるからか、下手に切ってしまうと花芽まで落としそうだし✂︎💦

• << 43 ayaたん♪ 庭ぽん(ひまおさん)からayaたんへ💌 ꔛ‬ꕤꔛ‬ꕤꔛ‬ꕤ フムフム 藤の花が咲かない 庭木だよね⁉️鉢植えでもおなじ 灰を撒きなさい 花さか爺じいか‼️ ( ̄□ ̄;)!! 藤は冬に葉が落ちて 太いツルに花芽がプクッとできるから、それを残してバスバス切る✂️のさ。藤は何もしないと伸びるだけ伸びて うっそうとするだけだよ。 ( ̄O ̄;ウッソウ←笑え 木は切られると子孫を残したいから花をつけ実をならすのさ。 日陰も花はつきにくい 藤は他の木に巻き付き絞め枯らす 庭木の中で必ず剪定しなきゃいけない木だね。毎年剪定すれば しっかり太い幹になって花をつけるよ。 庭なら棚をパイプで作って縛り管理するのがベストだね。日陰で涼しいし。クマバチがくるけど おとなしいから刺さないよ。 ꔛ‬ꕤꔛ‬ꕤꔛ‬ꕤ

No.42 21/04/22 21:25

>> 41 もう聞きました
私も気になったので😄

植物って、花を沢山つける時期と、少ない時期とサイクルがあるのもあるよね。

剪定も、植物によって時期や注意ごとが様々だから、慣れるまでは怖いんだよね😵

クレマチスでもね、

>【旧枝咲き】
前年に伸びた枝が冬に休眠した後、春にまた枝を伸ばして花芽を付けるタイプ。
※冬に剪定してしまうと翌年の花芽を切り取ってしまうことになる。

>【新枝咲き】
春に新しく伸びた枝に花芽をつけるタイプです。

>【新旧枝咲き】
前年に生長した古い枝から新しい脇芽が出てそこに花芽を付けるタイプ。
※花後の剪定を怠ると、翌年花芽がつかなくなってしまう。
※開花シーズンが終わったら、フェンスや支柱からツルを外しておかないと、株の上の方にしか花芽がつかなくなってしまう。

など、剪定する位置や、時期がそれぞれあって、気をつけないと翌年花を見られなかったりするみたいだから、
間違えないようドキドキしながら剪定してた😵💦

No.43 21/04/22 21:29

>> 41 いいよいいよ💦 まりちゃん大丈夫、お気遣いありがとうね😄 話の流れで、何気に吉さんに聞いてみただけだからね😁笑 って調べてみた… ayaたん♪
庭ぽん(ひまおさん)からayaたんへ💌

ꔛ‬ꕤꔛ‬ꕤꔛ‬ꕤ

フムフム
藤の花が咲かない
庭木だよね⁉️鉢植えでもおなじ

灰を撒きなさい
花さか爺じいか‼️
( ̄□ ̄;)!!

藤は冬に葉が落ちて
太いツルに花芽がプクッとできるから、それを残してバスバス切る✂️のさ。藤は何もしないと伸びるだけ伸びて うっそうとするだけだよ。
( ̄O ̄;ウッソウ←笑え

木は切られると子孫を残したいから花をつけ実をならすのさ。

日陰も花はつきにくい

藤は他の木に巻き付き絞め枯らす
庭木の中で必ず剪定しなきゃいけない木だね。毎年剪定すれば しっかり太い幹になって花をつけるよ。
庭なら棚をパイプで作って縛り管理するのがベストだね。日陰で涼しいし。クマバチがくるけど おとなしいから刺さないよ。

ꔛ‬ꕤꔛ‬ꕤꔛ‬ꕤ

• << 46 なに😆笑笑 もう聞いてたのー?!😆仕事早いまりちゃんだ😁笑 ありがとう💕 あとでしっかり読んでみるね👍 チラッと見たけど なんか途中でギャグ入れてる、いつものひまおさんっぽい文だな、懐かしい✨笑 ひまおさーん😄ありがとうございまーす😄🎶
  • << 52 よく読んだ😄👍 なるほど…サイクルがあったのね、花それぞれ個別に知り尽くしながら剪定をしていくもんなんだね その花木の中でも、クレマチスなどのツル系は、より、気を付けた剪定しなくちゃいけなくて 藤の木は毎年ちゃんとした剪定が必要なわけだ😵 たぶん…あの様子じゃ触ってないな✂️ でも、他の白木蓮とか金木犀などはビシバシ切った跡があるし 吉さんみたいに手入れしてるの見たことあるのに… 藤の木だけは ツルの凄さに訳分からんすぎて、手が出んのやろか😁笑 そうそうそれで、去年の実家のその藤の花 一枚だけ見つけたから載せておくね📷 去年はこんな感じにたくさん咲いたし ひまおさんが仰ってたように、ハチがすんごい来てたって🐝🎶

No.44 21/04/22 21:31

>> 43 だそうです

灰を撒く😂

じゃなくって、

剪定したって〜💦💦
とayaパパ様にお伝えくださいませ😱

• << 53 うん! 剪定を頑張ってみるように伝えとくね😄 もし手が出ないなら植木屋さんに頼むとかさせてみるかも✂️ せっかくここまで育った藤の木だからさ 毎年毎年、ベストな状態で咲かせてやりたいもんね😊🎶 まりちゃん、ひまおさん ありがとうございました😆💕

No.45 21/04/22 21:37
スノースタイル ( ♂ OaaVi )

>> 44 灰に灰に振れ灰にほー

大きくなれよー😁

https://youtu.be/-mFYh0XtDE4

• << 47 スノーさん😂 巨人が出てきてびっくらした 笑笑 なんだかレトロな動画でしたね、昔のCMだ📺 しかし、うまいこと面白いのをYouTubeで見つけてきますなスノーさんは 😆笑
  • << 48 灰に灰に振れ灰にほー♪ 言ってたー😂 大きく(巨人)なりすぎー ꉂꉂ(˃ᗜ˂*)アハハ

No.46 21/04/22 21:47

>> 43 ayaたん♪ 庭ぽん(ひまおさん)からayaたんへ💌 ꔛ‬ꕤꔛ‬ꕤꔛ‬ꕤ フムフム 藤の花が咲かない 庭木だよね⁉️鉢植え… なに😆笑笑

もう聞いてたのー?!😆仕事早いまりちゃんだ😁笑 ありがとう💕

あとでしっかり読んでみるね👍

チラッと見たけど
なんか途中でギャグ入れてる、いつものひまおさんっぽい文だな、懐かしい✨笑

ひまおさーん😄ありがとうございまーす😄🎶

No.47 21/04/22 21:50

>> 45 灰に灰に振れ灰にほー 大きくなれよー😁 https://youtu.be/-mFYh0XtDE4 スノーさん😂

巨人が出てきてびっくらした 笑笑
なんだかレトロな動画でしたね、昔のCMだ📺

しかし、うまいこと面白いのをYouTubeで見つけてきますなスノーさんは 😆笑

• << 49 ayaさん あまり役に立たないSixth senseの持ち主なのであ~る😁

No.48 21/04/22 22:02

>> 45 灰に灰に振れ灰にほー 大きくなれよー😁 https://youtu.be/-mFYh0XtDE4 灰に灰に振れ灰にほー♪

言ってたー😂

大きく(巨人)なりすぎー
ꉂꉂ(˃ᗜ˂*)アハハ

• << 50 まりあさん もう灰に灰に、にしか聞こえないっしょ🤣

No.49 21/04/22 22:06

>> 47 スノーさん😂 巨人が出てきてびっくらした 笑笑 なんだかレトロな動画でしたね、昔のCMだ📺 しかし、うまいこと面白いのをYou… ayaさん

あまり役に立たないSixth senseの持ち主なのであ~る😁

No.50 21/04/22 22:09

>> 48 灰に灰に振れ灰にほー♪ 言ってたー😂 大きく(巨人)なりすぎー ꉂꉂ(˃ᗜ˂*)アハハ まりあさん

もう灰に灰に、にしか聞こえないっしょ🤣

• << 95 bluemoonです。 これ、めっちゃ笑った。 リアルタイムで観ていない人の方が多かったりするのかな?😂 時間差でコメントしちゃってごめんなさい。 そうだ、ガジュマルの鉢を一回り大きくして植え替えするのですが 室内用の観葉植物の土って何かおすすめありますか? プロトリーフの培養土でいいかなと思っています。 4号の次は5号でいいのかな。もっと大きくした方がいいのかしら? アドバイスいただけたら嬉しいです。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧