関連する話題
子供が不登校なるかも。アドバイスください

悪い人ほど幸せになっているのはなぜ…?

レス41 HIT数 9398 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/06/22 15:51(更新日時)

あくまで私の周りはですが
平気で人を傷つけたり人の人生をめちゃくちゃにしたり害のあることばかりしている人ほど幸せになっています。
逆に、苦労していたり荒波にもまれながらも必死で生きている人ほどずーっと苦労しっぱなしだったり、何かしら被害を受けたり一向に幸せになれずにいます。
まさに、ついこの前までずっと一途に想い続けて一生懸命尽くしてきた本気で好きな人に都合よく利用されて、彼女ができたからとポイされました。
散々その気にさせるだけして他に女が出来たら捨てるって…こんなひどいことをする人が幸せになって、一途に人を好きでいた自分はこんな目に遭うんだ…とすごく悲しいです。
「人にひどいことをしたら自分に返ってくる」とよく言いますが、返ってきた人見たことないです。
中学や高校の時のいじめグループなんかはみんな結婚して幸せに生きてるし、以前の職場のいじめの主犯なんかは恋人とラブラブで友人にも恵まれていました。
むしろ、前向きに頑張っている人ほど報われずいつも泣いています。。

こんなこと考えても仕方ないんだけど、一人の夜って色々考えすぎて感傷的になっちゃいますね…
心優しい頑張ってる人たちが報われるようになってほしいな…

No.3275522 21/04/19 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/19 23:32
おしゃべり好きさん1 

散々人を傷つけて置いてその上に立つ幸福は幸福ではない。by中3マセガキ
難しいことは分からんけど相当知能が低くない限り罪意識は絶対消えないと思う。 
頑張って生きよう!主さんが幸せになりますよーに♪おやすみなさい!

No.2 21/04/19 23:33
社会人さん2 

昔きいて納得した話しがあります。

良いことをすると、自分に「徳」が溜まっていくんだけど

悪口を言うと貯めた「徳」が、悪口を言われた人へ流れるらしいんです。

誰からも憎まれていた意地悪なお爺さんは、亡くなる前日までピンピン自分で家事をして、眠るように亡くなる大往生だったことがありましたが、周りの人からたくさん悪口をいわれ、周りの人の徳をたんまり頂いたんだと思います。

じゃあ嫌な人に対してどういう対処したらいいかといえば

その人の幸せを心から祈ればいいそうです。そうすると自分の徳が無くなることはありません。

私はその話しを聞いてから、嫌な人に遭遇したら

自分の徳が無くなってでもめちゃくちゃ悪態つくようにしてますwまぁその方がスッキリするんで。覚悟の上で。

No.3 21/04/20 00:41
プルクラ ( 30代 ♂ tUmCSb )

人間最後は平等になると言われてます。

No.4 21/04/20 01:08
通りすがりさん4 

酷い人ほど人生が上手くいくのは、単にズル賢いからかも。
悪知恵が働くとか。
一途で頑張ってる人は、人に酷い事をしようなんて発想がなく、しかも周りを信じ過ぎて疑いもしない。
私は、両方とも経験しましたが、やはり、人を傷つけたツケはしっかり返ってきました。
因果応報ってやつですね。

No.5 21/04/20 01:17
アドバイザーさん5 

悪い事した人が必ず幸せになっている、とは限らないです。

主さんの様に真面目に生きて来た方も、そうでない人も、誰にも言えない悩みってみんな抱えていると思うんですね。

その、はたから見て幸せそうに見えてる人にも、実は誰にも言えない悩みを抱えて苦しんでいるかも知れないし、自業自得か因果応報だと思います。

主さんの中に、あれだけ人に意地悪した人はもっと不幸になってなきゃおかしい、という気持ちが前提にあるんじゃないかな?ところが現実はそうじゃない。

確かに不公平ですよね。でも、平気で人をイジメてた人が将来結婚して子供が生まれたら、今度はその子が誰かにイジメられる運命かも知れないし、

そのイジメた人の子がまたイジメる側の子になって、それが学校中に知れて騒ぎになって、親になった人が周りに白い目で見られていたたまれなくなって、引っ越したりお金が無くなったり、

一生涯幸せ、なんて事は、私はないと思っています。今だけを見ず、人生を長い目でみると、

昔悪い事をしてた人って、なにかしら病気になったり事故にあったり子供が引きこもりになったり、親に暴力ふるったり、自分の過去の悪行が跳ね返って来る様です。

どうか主さん、今回その程度の男に一生振り回されずに済んだと思って、幸せになって下さいね。

No.6 21/04/20 01:41
Xpotato ( 20代 ♀ pGICSb )

ん~いますね。悪いことしてるのに自分より幸せな人。人の人生は漫画じゃないんで
起承転結なんて現実にはないんですよ。
因果応報とかカルマなんて私たちみたいな
損ばかりする人の願望でしかないですよ。
周りに迷惑かけたり嫌な思いをさせたりしていても幸せな人はそういう星のもとにうまれたってだけで、そりゃずっと「転べ~!」って念じてたらいつかは転ぶ。
そんな時に因果応報だ!って喜ぶのは醜いし、不平を嘆くんじゃなく、
あまり気にせずに、不幸の星のもとに生まれた私たちは、私たちなりのたまにあるささやかな幸せを楽しみましょうよ👍

No.7 21/04/20 02:06
匿名さん7 

それが善と悪の形

だからみんな悪寄りの方へ行きたがる
悪はすぐ見返りが来てわかりやすいから

善も見返りはあるんだけど、ずっとずっと遅く来るからわかりずらい(見返りないんじゃないかと思ってしまうくらい遅い)

だからみんな悪寄りの方を選びたがる

No.8 21/04/20 02:33
匿名さん8 

参考までに。

https://president.jp/articles/-/43774

No.9 21/04/20 03:20
社会人さん9 ( ♂ )

世の中、良い人ほど損をする。
これまで、いいひとと言われることがしばしばありました。それは本当にいいひとなのではなく、ただ単にその人にとって都合のいい人なだけでした。

人の良心を利用し、自分さえ良ければという考え方や人を蹴落としてまでという人ほど社会で長く生き残っている気がします。
邪魔な人間は排除してるわけですから幸せですよね

No.10 21/04/20 03:24
匿名さん10 

大人になって中身が成長すると同じ土俵で見て考えて悔しがったりしませんよ。

例えば子供の頃イジメを働いた、それを覚えていても正当化して考える、反省しない、とかそういうレベルの人なんです。

No.11 21/04/20 03:38
匿名さん11 

ある子宮ビジネスの女性がいます
子宮委員長を名乗っていましたが
今は「楽園レシピ」というブログで別名で活躍してる。
情報ビジネス屋

この人がでたらめに悪い人。
産んだ子供の世話はいっさいせずに、血が繋がらない男性に育児を全てさせて、再婚、不倫、
不倫相手が死んだらまた宮司と再婚。
ずる賢くて嘘つきで男を手玉に取り他人を蹴落とす性格。こういう
サイコパス型はしたたかに生き抜くようですね

No.12 21/04/20 09:49
匿名さん12 

それは、その人の長い人生の一部分のみを切り取っているだけにしか過ぎず、
その人の側面のみを見ているだけにしか過ぎません。

私は因果応報って必ずあると思います。

人の幸不幸はその人の価値観もあるので、端から見た人が貴方は不幸だ。幸せだと決められませんし、決めるのは失礼です。

いつ幸せがあり、天罰が下るかは、
運気の流れがあったり、
訪れるタイミングもあるので死ぬまで分かりません。

今、悲しんでいる友人がいたら、慰めてあげる、それだけしか出来ません。

どうか、「貴方は一生不幸なのだ。なんて報われない可哀想な人生だ。」と憂いたり、悲しい目で見ないであげて欲しいです。

もし私が悪い男に弄ばれてしまい悲しんでいても、「この子は一生報われない可哀想な子だ」だなんて思われたくないです。


そして、悪い人は気分が悪くなるだけなので見ないこと、考えないことです。
ふと目に入ったり、頭をよぎっても、
「いつか天罰が下る」と思っておけば良いです。

No.13 21/04/20 09:54
匿名さん12 

>> 12 追記: その今悲しい中にいる子は、様々な体験をしながら学び、成長しているんです。どんな形の学びかは人それぞれなんです。悪い人に引っ掛かって繰り返さないか、そこから脱せるか、乗り越えられるかもその子次第。
まだ終わりではありません。

No.14 21/04/20 10:42
匿名さん14 

そういう人はプライドが高いから不幸を見せないんだよ。
意地でも幸せな振りをする、だから人を妬む前に自分がやるべき事をやりましょう。

No.15 21/04/20 20:28
おしゃべり好きさん15 ( 40代 ♀ )

神様はみんな知ってるから
やさしい人がしあわせになりますよ
あなたも やさしいから しあわせになると思いますよ 大丈夫
マジメに生きてこ~!!

No.16 21/04/20 21:07
匿名さん16 

なぜかというと、悪い人は人に譲ることを考えないからです。
自分さえよければいいから、少しでもチャンスがあれば遠慮なく掴もうとします。人を蹴落としてでも。

お人好しな人は、人に譲るのが当たり前になっていて、軸が自分ではなく他人のことが多いです。自分の軸がブレブレなので、他人に振り回されて、チャンスをいかせないから、幸せを逃してしまいます。当たり前のことです。

私は後者ですが、そのことを最近痛感しました。
いい人というのは、人それぞれ定義が違うかもしれませんが、大事なのは自分がほんとうにどうしたいのかという意思なんだなと思います。自分の意思で選んだのなら悔いはない。

でも、悪い人はやはり後からその分何か返ってきたりしますよね。ほんとうに。
本当に一番幸せなのは、他人に振り回されない軸がありつつも、人に対しても意地悪はしない全うな生き方をしている人ではないでしょうか?

No.17 21/04/20 21:32
おしゃべり好きさん17 ( 30代 ♂ )

自己啓発本を読んでみたり、カウンセリングを受けるなどをして見て下さい!
自分は自分、人は人と思って、嫌な奴等に振り回されない生き方を見つけるべきだと思います😁
主さんは、一人ではないです✊
負けないで🙌

No.18 21/04/20 23:15
匿名さん18 

主さん大丈夫。

因果応報は確かにあります。

少なくとも私の知る限りでは
他人に仇成す者は、何かしらの報復を
受けてますよ。

速効性は無くとも、結果的に非常識な
人間は最終的にそれ相応の罰を受ける
のが世の常ではないでしょうか。


No.19 21/04/21 00:17
おしゃべり好きさん19 

彼女ができたからポイされたってのは言い方の問題で他に好きな人ができたのなら仕方ない事です。

それが酷いなら振った人はみんな酷い事になってしまいますよね?

No.20 21/04/21 00:19
教えたがりさん20 

ごく当たり前に、頑張ったからと言って報われるとは限らないし、頑張らずに報われちゃうこともある、からですよー。

努力は報われる教育って、罪だなと思います。
あれ嘘だもん。

正確には「行動ゼロだと何も起こりませんよ」くらいの意味で。

辛くなるほど頑張ったって、たいして良いことありません。

No.21 21/04/21 00:42
匿名さん ( svyBSb )

単に図太いんじゃない?主さんが「え、その状況不幸じゃない?」って思う場面でもふてぶてしく挽回してるのかも。

No.22 21/04/21 05:37
1000 ( 30代 ♀ HG2BSb )

泣けてきてしまった。

No.23 21/04/21 05:58
1000 ( 30代 ♀ HG2BSb )

本当は、悪気なんてない。ただ弱い犬ほどよく吼える。

だから、しっと
負い目から、
本当はいい子かもしれないのに、
つらい目や、昔はいじめられたり、
挫折をした、敗北感から、
加害を繰り返しただけに、
暴れたりけんかな、いじめっ子に、
いきなり、変わってしまったのかな。
精神科に行ったりとか。
私もそう。
自身の39年経験から、考えてイメージしてみました。

No.24 21/04/21 07:34
おしゃべり好きさん24 

人間も動物であることを忘れていませんか、自然界は弱肉強食ですよ。資本主義のように悪知恵の働く人間にはなかなか勝てませんが。悪い人ばかりは認知誤認です。悪い人も幸せになるし、良い人も幸せになります。悪い人も不幸になるし、良い人も不幸になります。よく言われる因果応報はオカルトではなく、言葉の綾で、多くが自業自得や本人の問題の類です。

No.25 21/04/21 08:22
匿名さん25 

悪い人ほど〜はあると思うけど、主さんの恋愛はちょっと違うと思う。
尽くしても振り向いて貰えなかっただけ。

No.26 21/04/21 10:22
匿名さん26 

虐められる と様々な病気になります。
虐める人は 病気になりにくいです。

私は不治の病、難病を患っていますが、
難病患者に、酷い虐めを受けた経験者が多い事に驚きました。

虐めによる苦しみは、遺伝子に様々な影響します。虐待を受けた子供は僅かなストレスで炎症が起きる遺伝子になり、一生治りません。

・寿命が短くなる。
・記憶力、集中力が低下し学歴や
仕事の能力が落ちる
・脳が萎縮する

など、一生の後遺症が残ります。

生物的にも、虐める人は、幸せになり、虐められた人は、淘汰され死んでいくのです。

勝つ者は子孫を残し、子孫に教えられる権利をもち、
負けた者は子孫を残せず、子供に何も教えられない。


難病患者に 虐めた側も、いなくは無いですが、
私は人を虐めた事がありません。
なにか人に対して悪いことをしてきたわけで病気になった訳ではないですが…

他人は、現象から判断して先入観がありますから、
どうしても食べ物が悪い、性格が悪い、悪いことをしてきている という些細なものを増幅して見がちです。

人間関係が嫌になりました。

私は子供の頃、酷いいじめを受けている
真最中に難病になりましたが、

虐めた側がなりやすい病気と言うものも確かにあります。

怒りや、悪口は病気になりますが

怒りや悪口は虐めを受けた側の方が抱えやすいのも事実ですね…

No.27 21/04/21 12:32
おしゃべり好きさん27 ( ♀ )

結婚が最終目的ではないでしょ?
人生のたった一つの通過点で、相手が幸せになったとか、自分が不幸だとか。

人生は長いんだよ。
長い目で見ていかないと。

結局、相手が不幸に見える瞬間って、
自分が幸せになった時だよね。

主が幸せになったら、相手が不幸に見えるようになるから大丈夫だよ。

だからあなたが心の底から自分らしく、強く生きていけるようになれば、幸せになれると思う。その時は相手が不幸に見えますよ。
心のなかで、笑ってやりましょう。

No.28 21/04/21 13:01
匿名さん28 

因果応報は必ずあります。

私が知ったいる限りですが少なくとも私をいじめた人や苦しめた人は報いを受けています。
中には高校を卒業した年に心臓発作で亡くなったり車の免許を取った年に単独の事故で亡くなった人や病気で30代前半や40代後半で亡くなった人もいます。
一緒にいじめていた人は主犯格と都会に出たけど『彼氏と住むから出て行け』と言われ彼氏のところに転がり込んだら彼氏に二股で騙されて風俗に売られ金目のものすべて奪われて地元(電車で2時間半掛かる)に帰りたくても電車賃もなく唯一連絡を取っていた同級生のところまで2時間掛けて歩いてお金を借りて地元に戻ったそうです。
他にもいますが報いは必ず受けます。

No.29 21/04/21 13:20
匿名さん29 ( 30代 ♂ )

人間社会ってそういうものだと思います。
野生動物の社会と同じ弱肉強食の世界です。
心優しいだけはエサです。食われるだけです。
綺麗事では社会は回っていきませんよ。

主さんもわかってらっしゃるようですが、都合よく因果応報はないし、憎まれっ子は世にはばかるものです。
頑張るだけでは報われないし、泣きっ面に蜂が来る事ばかりです。

それでも、極々たまーに捨てる神あらば拾う神あり。情けが自分に帰って来たりもします。

そんなクソッタレな社会で生きて行くには、自分が強くなるしかないと思っています。

No.30 21/04/21 15:26
匿名さん30 

心の持ちよう。
自分は不幸と決めつけてしまえば、箸が転がっても不幸だと思えてしまうもの。
自分だけは自分を幸せにしてやろうと思わないと。
他人ありきでの幸せなんて無意味。
恋愛でも結婚でも幸せは人に与えられるものじゃない。
自分の心が決めるもの。

No.31 21/04/21 15:36
匿名さん31 

いじめやってた奴が家庭を持って子供作ってもシングルマザーになったり子供という弱者にいじめはするから不幸です。低空飛行してるようなものだと思います。
いじめ被害を受けるとストレスから脳が萎縮すると言われているので弊害はあります。
一番問題なのはいじめ被害を受けた人間は尊厳を失い、そこに漬け込むように宗教や自己啓発セミナー、モラハラ気質の人達が近づいてきて労力や金銭を奪いに来ることなんです。傷ついた尊厳を取り戻そうとしてる人達に前向きに頑張る貴方は素晴らしいとだけ言いながら相手のことを考えてない人達は世の中にたくさんいますよ。私もそういう人達に優しい人達が巻き込まれないことを願うばかりです。

No.32 21/04/21 20:00
おしゃべり好きさん15 ( 40代 ♀ )

>> 31 余談だけれど 自己啓発セミナーて 宗教の においがします

自己啓発セミナー 私はドキッとしました

No.33 21/04/21 22:48
通りすがりさん33 ( ♂ )

そもそも生き物の世界は弱肉強食なのです。

人間社会とて変わりません。

今、世界を席巻しているのはアメリカです。

アメリカは原住民インディアンの土地を欧州人が侵略した挙げ句、アフリカから黒人を拉致して奴隷としてこき使い、のし上がってきた社会です。

アメリカほど卑劣な国はありません。

因果応報があれば、こんな国は淘汰されてしかるべきです。

しかしこうして世界最大最強の経済大国、軍事大国として世界に君臨し、世界を我が物顔で取り仕切っているのです。

人間社会のみならず、もっと視野を広げてみましょう。

人間ほど卑劣な生き物はありません。

牛、豚、鶏を殺害し、草木を伐採し、地球上を我が物顔で荒らして生き長らえているのです。

因果応報があれば、人間こそ淘汰されてしかるべき生き物です。

現代人は学校教育により、勧善懲悪の価値観を洗脳的に教えこまれているに過ぎないのです。

そこから、自然界の基本的原理である弱肉強食という世界を理不尽なものとして、認識させられているのです。

強い者が勝ち、弱い者が負けるのが、自然界の基本的原理なのです。

人間とて、自然界の一員に過ぎません。

現代社会でも組織社会で出世したり、起業して成功するのはジャイアンのような人です。

のび太のような人は、負け組になります。

理不尽なようですが、自然界の原理からすれば当然の成り行きです。




No.34 21/04/21 23:55
教えたがりさん34 

単純に、主張できる人と主張できない人の違いに読めました。主張できる人は軸が自分にあり、主張できない人は軸が他人にある。

恋人や結婚は、それぞれ似た人達のグルーピングというだけで、別の話。

主さんがよかれとしていたこと、そこに需要はなかったし、魅力がなかったから負けただけで。「尽くしたけれど捨てられた」という表現からは依存的で地味なイメージがしてしまいます。なぜ対等ではないの? 受け身で保護されたいみたい。

頑張り方間違えている人が、負のスパイラルから抜けられなくなっているのでは? いつも泣いてる時点で前向きではないと思う。。

心優しい人は、もちろん幸せになってますよ。周りの人にも恵まれますし。

主さんは、気弱で自分軸のない、嫌われたくない人かもしれないですよ?

No.35 21/04/22 00:19
匿名さん35 

大丈夫ですよ。人生長いです。
必ず帳尻が合うようになっています。

No.36 21/04/22 06:52
おしゃべり好きさん17 ( 30代 ♂ )

>33
勝ち組でも生き残れないのが、世の中というものです😭

No.37 21/04/22 10:23
おしゃべり好きさん17 ( 30代 ♂ )

>33
アメリカ合衆国が卑劣な国であるなら、イギリス、フランス、ロシア、中国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、カンボジア、メキシコ、ブラジル、モンゴル、スペイン、ベルギー、ポルトガル、オランダ、ギリシャ、デンマーク、スウェーデン、日本、イタリア、ベトナム、ドイツ、トルコ、エチオピア、スイス、南アフリカ共和国、インド、パキスタン、イラン、北朝鮮、イスラエル、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、チリ、ペルー、コロンビア、エクアドル、ベネズエラ、ガイアナ、スリナム、ボリビア、ブータン、キューバ、ドミニカ共和国、コスタリカ、ニカラグア、パナマなども卑劣な国になります! どの国も多かれ少なかれ、内戦や暴動があったり、海外に軍隊を送り込んだり、送り込んでいます。戦争は、人間関係の縺れから、生じる現象だと思います😢
悲しいかな、人間の歴史は戦争の歴史と言っても過言ではないのです…

No.38 21/04/22 15:30
なし ( 30代 ♀ WAOBSb )

そうでもないと思いますよ
悪い人たちはバチが当たっても人のせいにして終わり
だからのうのうと生きてるような感覚になってるだけです
どこかで絶対帳じりあわせで天罰が下ります

No.39 21/04/22 16:54
匿名さん39 

今の日本は正直者は馬鹿を見る。真面目に生きても損をしたり金は貯まらんがストレスや不満が溜まるだけですね。

No.40 21/04/22 18:23
おしゃべり好きさん17 ( 30代 ♂ )

インターネットや自己啓発本などで賢く生きる方法を探して見ましょう!
必ず道はあります😃

No.41 21/06/22 15:51
匿名さん41 

不幸を待っていて相手に不幸が来たとしても因果応報じゃないかも。
良いときや悪いときが普通にありますよね。
相手の不幸を望むより自分の幸せになることをやらないとだめですよね。
というか不幸になって、相手更に強くなれるチャンスにもなりますよね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧