関連する話題
妻に労働や節約求めること、どこからモラハラになる
独身ってどう思われているの?
子供が出来てから変わった嫁

ネットで悪口を書いてしまうのをやめたい

レス29 HIT数 3288 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/05/01 22:44(更新日時)

ネットで気に入らないコメントを見つけると言い返したくてたまらなくなって
悪口に近い言葉を言ってしまって
後で冷静になって後悔することが多くて悩んでます。
そこを見なければ良い話なんですが、
気になって見てしまい、自分の好きなものが否定されていたらイラつくし、
自分とは違う意見を見つけると言い負かすのが気持ちよくなってきてしまう自分が本当に嫌です。
そういうキツイ言葉を書けば反応してくれる人も多いから
構って欲しくてやってしまうと言うのもあると思います。
最近はネットの誹謗中傷も問題になって
傷ついてる人もいるだろうから辞めたいし、
穏やかな気持ちでインターネットを楽しみたいのですが、
自分は根暗で卑屈で性格が悪いので、色んな意見があるということを理解して無視するということが本当に難しいし、
一時の感情が抑えきれず書き込んでしまうのが冷静な今わかっているはずなのに
やめられないのが本当に辛いです。
皆さんがネットを利用するときにどういう心持ちでいるのか参考にさせてください。

No.3275403 21/04/19 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/19 20:56
おせっかいやきさん1 

1週間ネットから離れてみたらどうですか?

目の前の現実を真っ正面から受け入れてみたらどう?

• << 7 一週間ですか… 幼い頃から毎日ネット漬けの人生でしたが できるでしょうか…笑 また違った世界が見えそうなのでやってみてもいいかもと思いました。ありがとうございます。

No.2 21/04/19 21:11
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

見なければ良い、気にしなければいいが一番だとは思いますが、お気持ちも察します。
PC側のGoogleChromeの場合、拡張機能を駆使して使いやすい環境にしてあります。
ネットから離れるのは難しいですね。
You Tubeのコメント欄を表示させなくするという拡張機能もあります。
ですから、探してみると何かしら見つかるでしょう。
ですが、拡張機能はPCのみのようで、スマホ側からだと難しいですね。

• << 6 理解してくれて嬉しいです。 物理的に制限するのもアリですね、 PCよりスマホで暇な時間にだらだら書いてしまうので、スマホでもそういう機能が充実してくれると良いのですが… 御助言ありがとうございます。

No.3 21/04/19 21:15
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

嫌な思いしてまでネットやらなきゃいいのに 他の楽しみ見付けたらどうですか

• << 5 確かに… 今一番の楽しみがネットになってしまってるし、イライラの原因もネットになってる気もします… 他でリフレッシュする方法を見つけるのもアリですね。ありがとうございます。

No.4 21/04/19 21:22
通りすがりさん4 

所詮は他人事です。

No.5 21/04/19 21:23
聞いてほしいさん0 

>> 3 嫌な思いしてまでネットやらなきゃいいのに 他の楽しみ見付けたらどうですか 確かに…
今一番の楽しみがネットになってしまってるし、イライラの原因もネットになってる気もします…
他でリフレッシュする方法を見つけるのもアリですね。ありがとうございます。

No.6 21/04/19 21:26
聞いてほしいさん0 

>> 2 見なければ良い、気にしなければいいが一番だとは思いますが、お気持ちも察します。 PC側のGoogleChromeの場合、拡張機能を駆使して… 理解してくれて嬉しいです。
物理的に制限するのもアリですね、
PCよりスマホで暇な時間にだらだら書いてしまうので、スマホでもそういう機能が充実してくれると良いのですが…
御助言ありがとうございます。

No.7 21/04/19 21:28
聞いてほしいさん0 

>> 1 1週間ネットから離れてみたらどうですか? 目の前の現実を真っ正面から受け入れてみたらどう? 一週間ですか…
幼い頃から毎日ネット漬けの人生でしたが
できるでしょうか…笑
また違った世界が見えそうなのでやってみてもいいかもと思いました。ありがとうございます。

No.8 21/04/19 21:43
おしゃべり好きさん8 ( ♀ )

ミクルやその他、コメント書けるサイトなんかは、スレ主の様な人で溢れかえっていますよ

ミクルでも「お前の様なくだらない質問するやつが一番面倒くせぇ」とか
最初から挑発タイプもごろごろいます

でも、それをやってスッキリするのであれば自然と身に付いたストレス解消法かもしれないので
現実に人付き合いで出さなければ別に良いんじゃないでしょうか?
コロナ禍でみんなストレス溜まってる事ですし(^_^;)

No.9 21/04/19 21:50
聞いてほしいさん0 

>> 8 あなたのような何でも許せる器の大きい人になりたいですが
あんまり私含むネットのゴミに優しくしないでください…ダメなものはダメですから…頑張ります😑

No.10 21/04/19 22:26
通りすがりさん10 

君はそう思うのか、私はこう思う。だからこの話題は辞めにしよう。と考える。
もしくは、
下書きを書くだけ書いて、投稿する前に五分くらい時間を置いてから読み返す。
時間おいて読み返すと、冷静になれたりしますよ。

No.11 21/04/20 06:31
通りすがりさん11 ( ♀ )

構って欲しいからー、多分これが大きいのかな?
もっと人との繋がりたいし話したい、けどリアルではできていないから、ネットで攻撃的になってしまうかもしれないです。
言い負かして満足しても、後は虚しさが残るだけじゃないですか?
攻撃的になる話を選ぶより、共感できる話で人と共感した方が楽しいと思います。
攻撃しそうになったら、共感できるコメントを探してレスしてみるとか。
これがクセになれば少しはマシになるかもしれません。
それと直らない言い訳に性格が悪いを使うのはズルいな。
直したいと思うんだからそれだけでも前向きだよ。

No.12 21/04/20 12:07
聞いてほしいさん0 

>> 11 いや、共感する話より議論で言いまかす方が1000000倍楽しいし気持ちいいです。
日常会話ではぬるい平行線を辿る共感話ししか出来ないので飢えているのかもしれません。しかもネットでは匿名ですから何言っても自分が自分だと気づく人はいないので
私の調子を乗らせるには十分な条件が揃ってます。
スレを建てて自分のことを書き出してみると結構冷静に自分を分析できる気がするのでいいですね。ありがとうございます。

No.13 21/04/20 21:44
通りすがりさん13 ( 20代 ♀ )

私も某ニュースサイトのコメント欄に文句を書き込んだり他人を論破しては溜飲を下げていたクチです。
……賛同とかいいね貰えたりすると、気持ち良いんですよね……orz
ある日自分のコメント一覧見たらあまりにゲスくて耐えられなくなり、アカウントごと削除しました。
そうすると不思議と気持ちに余裕ができたんです。なにより、先に嫌なコメントを見なくて済むから腹が立たない。
ミクルでもキツいこと書きそうになったときは、そのときのことを思い出します。

「一番書き込むところから無理矢理にでも離れる」が私にとっては正解でしたが、方法としてどうでしょうか?
辞めたい・辞めなきゃと思えるんですから、きっと大丈夫です!

• << 16 同じ経験がある人がいて嬉しいです! 自分のゲスさに引いたことはなんどもありますね。 でも基本嫌なこと言ってる人にしかふっかけなくて、 やってる時には正義執行してるみたいな感じなので、なおさらタチ悪く辞めにくいんだと思います。 まず第一歩としてアカウント消すのも試してみたいと思います(たくさんあるのですが😅)。ありがとうございました。

No.14 21/04/21 05:09
くらら ( ♀ v5V4Sb )

私は言われた側です。
結構傷つきました。
書いた私も今思えば、どうでもいいような事でしたが、その時は本気で悩んでいて…そこへ見ず知らずの人に面と向かってだと言えないだろうな…みたいな酷い事言われて傷つきました。
自殺する人が居るくらいなんだからやはり傷つく人も多いと思います。
でも 自分自身がやめたいと思えばやめられると思いますよ。

• << 18 実際傷ついてる人の意見も聞くと反省させられますね。 私はネット歴が結構長くて、かつては有名な匿名掲示板でレスバ戦士(笑)をしていたことがあり、 結構しょうもない煽りには慣れているところもあるのですが、どっかの馬の骨のカスみたいな言葉を真に受けて悩んでしまう人もいることを忘れがちでした。 画面の向こうには、生きていて感情がある生身の人間がいることを常に意識したいと思います。

No.15 21/04/21 06:59
社会人さん15 ( ♂ )

議論で言い負かして気持ちいいって言うのは分かるな。
俺もやっちゃう時あるし、その時悪口だの皮肉だの棘のある言い回ししちゃってる時あったわ。
俺は間違ったことは言ってないし、相手に間違いに気づいて欲しいからって正義感での発言だ・・・って自分の心に言い訳は成り立つけれども、ぶっちゃけ本当のところは自分が気持ちいいから。相手を思ってのことなんかじゃない、ってのが自分の実態。

でさ、主さんは相手言い負かしたことある?

俺はないよ。
「負けたーひえー」なんて認める人皆無でしょ。
話は平行線になるか論点ズレズレのカオスになるか、はたまた捨て台詞吐いて消えてって自分にモヤモヤだけが残る、ってこれらしかなくない?
ちっとも気持ちよくなんてなりゃしない。

だから俺はバカバカしくなって、そういうのやめた。
やめたらモヤモヤすることもずいぶん減ったよ。

• << 19 相手を言いまかしたかどうかは本人にしかわからないんですけど、周りの賛同を得るとすごく気持ちいいんですよね。 基本ムカつくこと言ってる奴しかやらなくて、普通のことを書いてる人には触らないんですが、 今思うといわゆるネットリンチにあたることなんですかね。 相手が負けじと噛みついてくると、興味を向けられるのがとても生を実感してとても嬉しくなっちゃうんです。 あいつ正論言われて今顔真っ赤なんだろうなwとか思ってニヤニヤしたり 私孤独なんでしょうかね😅 スルースキルがある人はとてもできた人間だと思います。私は絶対にそうはなれませんので物理的に遮断するしか方法はないと皆さんの意見を聞いて思いました🤔

No.16 21/04/21 12:22
聞いてほしいさん0 

>> 13 私も某ニュースサイトのコメント欄に文句を書き込んだり他人を論破しては溜飲を下げていたクチです。 ……賛同とかいいね貰えたりすると、気持ち良… 同じ経験がある人がいて嬉しいです!
自分のゲスさに引いたことはなんどもありますね。
でも基本嫌なこと言ってる人にしかふっかけなくて、
やってる時には正義執行してるみたいな感じなので、なおさらタチ悪く辞めにくいんだと思います。
まず第一歩としてアカウント消すのも試してみたいと思います(たくさんあるのですが😅)。ありがとうございました。

No.17 21/04/21 12:24
通りすがりさん17 

ミクルは削除してみない。

• << 20 多分ミクルは消さないと思います。 ここでは割と大半の人がちゃんとしててメチャクチャなこと書く気になれないので ここで自分の気持ちを吐き出すことで抑止力になるんじゃないかなと考えてます。 実際youtubeにコメントする頻度も減りましたし。

No.18 21/04/21 12:32
聞いてほしいさん0 

>> 14 私は言われた側です。 結構傷つきました。 書いた私も今思えば、どうでもいいような事でしたが、その時は本気で悩んでいて…そこへ見ず知らずの… 実際傷ついてる人の意見も聞くと反省させられますね。
私はネット歴が結構長くて、かつては有名な匿名掲示板でレスバ戦士(笑)をしていたことがあり、
結構しょうもない煽りには慣れているところもあるのですが、どっかの馬の骨のカスみたいな言葉を真に受けて悩んでしまう人もいることを忘れがちでした。
画面の向こうには、生きていて感情がある生身の人間がいることを常に意識したいと思います。

No.19 21/04/21 12:43
聞いてほしいさん0 

>> 15 議論で言い負かして気持ちいいって言うのは分かるな。 俺もやっちゃう時あるし、その時悪口だの皮肉だの棘のある言い回ししちゃってる時あったわ。… 相手を言いまかしたかどうかは本人にしかわからないんですけど、周りの賛同を得るとすごく気持ちいいんですよね。
基本ムカつくこと言ってる奴しかやらなくて、普通のことを書いてる人には触らないんですが、
今思うといわゆるネットリンチにあたることなんですかね。
相手が負けじと噛みついてくると、興味を向けられるのがとても生を実感してとても嬉しくなっちゃうんです。
あいつ正論言われて今顔真っ赤なんだろうなwとか思ってニヤニヤしたり
私孤独なんでしょうかね😅
スルースキルがある人はとてもできた人間だと思います。私は絶対にそうはなれませんので物理的に遮断するしか方法はないと皆さんの意見を聞いて思いました🤔

No.20 21/04/21 12:48
聞いてほしいさん0 

>> 17 ミクルは削除してみない。 多分ミクルは消さないと思います。
ここでは割と大半の人がちゃんとしててメチャクチャなこと書く気になれないので
ここで自分の気持ちを吐き出すことで抑止力になるんじゃないかなと考えてます。
実際youtubeにコメントする頻度も減りましたし。

No.21 21/04/21 12:58
匿名さん21 

過度な誹謗中傷は法に触れるし
匿名といえども、相手が情報開示請求をかければ簡単に身バレします。
だから書き込みをする際に、一旦見直して本名が載っても問題ない書き込みかを自身に問えば抑止になるかもしれません。

No.22 21/04/21 15:15
匿名さん22 

人を悪く言ってはいけないことに固執しすぎると異常な人間や環境まで受け入れてしまいかねなくなるので人に不快を抱くことは責めないであげて欲しいです。
自分は根暗で卑屈で性格が悪いというのは自分が思っているんですか?誰かに言われましたか?モラハラ気質の人間は言うこと聞かせるために人格否定するので言ってた人間がいたとしたら気を付けてくださいね。

No.23 21/04/21 15:24
匿名さん23 

YouTubeでそれをされたことがありますが話を聞くと年齢や立場が違うからそもそも土俵が違うのに一生懸命だなぁ〜と思うことがありました。
まぁ、最初は面白がって返信していましたがいい加減アホくさくて面倒くさくなったので相手の言うことに真っ向から矛盾点ズバリすべて否定したら返信して来なくなりました。

No.24 21/04/21 16:38
おしゃべり好きさん24 ( 30代 ♀ )

実は私も同じような経験があります。
私はカッとなりやすくて、釣りかもしれませんがひどい内容の投稿があれば真正面から反論したり、好きなものが否定されるとその相手の考え方を批判するばかりでした。
しかしある日、人と意見が対立した時に私や私が擁護した人の意見を晒されてしまい、おかしな匿名メッセージが来たり気味の悪いアカウントからフォローされるようになりました。
しまいには私のことを特定しようとする人間まで出てきてそのアカウントは使えなくなりました。勉強になりました。
今の世の中は非常に怖いです。
私と同じ道を辿らないようにした方がいいかもしれません。

No.25 21/04/21 16:50
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

主さんの感覚はわかります。

僕もリアルじゃ言い出しにくい考えをこちらで意見させて頂いて、世間とのズレ具合を確認しているというか。

リアルじゃ綺麗事ばかりじゃないですか。
耳障りのいい。建前ばかり。
変な人間に思われたくないから、本音は言えないし。

例えば、僕の場合は自衛隊法の見直しは賛成だし、日本も核武装してもいいと思ってるし。
最近のハラスメント騒ぎは弱者が義務より権利を主張し過ぎだと思ってるし。
タレントの不倫なんて当事者だけの問題だと思ってるし。
スポーツ選手の偉業に素人の我々が勇気づけられるわけがないと思うし。
イジメや自殺に同情する気はないし。
マスコミが叩くほど政治批判もする気もないし。
と。まぁ。本音の自分はおかしいヤツなんですよ。

でも、果たして僕だけがおかしいのかなと思って。
誰かを攻撃しようとか、自分の意見を納得させようとか、そういう気持ちより、僕みたいな腹黒い人間の思考が、本音の部分で皆さんに共感が得られるものかを確認したい気持ちがありますね。

で。共感を少しでも頂けると、そういう考えの人間もいていいんだなぁと思えると言うか。

いけない考えかもしれないけど、人間って綺麗事だけじゃガスが溜まるばかりで生きて行けないだろうから。

No.26 21/04/21 22:55
お茶の間の姉さん26 

ネットに依存してしまうのよくわかります!
私は昔からネットで繋がりを求めてしまうことがあり、ネットからのリア友がたくさんできてきました

つい最近も長い付き合いのネッ友と共通のネッ友から遠回しな嫌がらせをされて
深く傷つき、言い返したいのですが
不特定多数が応戦してくるのが嫌で
アプリをアンストしました

でも言い任してやりたいし、悔しいしむかつくし、腹立つ気持ちものすごくわかります
だから我慢する必要ないと思います!
自分がすっきりするまでやり込めてやってください(笑)
きっとROM専な人にも心の中でスカッとしてる人いると思います!

No.27 21/04/22 07:01
1000 ( 30代 ♀ HG2BSb )

主さん。
別にそういう方もおりますよ。

人間なんですし、
私にもそういう部分が多々あるし、
昔から2005:11から、ミクルに常駐をしていました。

人間は、感情がある生き物だから。

発散は大事なんだと思いますよ。

No.28 21/04/22 07:07
1000 ( 30代 ♀ HG2BSb )

なんか、なんか、
主さんは、
まるで自分自身をみているような
気がしてなりません。
私実は1999年。高校三年生から、
そのようなことを、
家のパソコンで、家族に
こっそりと、または、
インターネット喫茶に長く、
何度でも入り浸りそれやったり、
ひどいときは、パソコンスクールにて、普通にオフィスソフトなど、タイピングなど、練習や、トレーニングが一区切りついてから、インストラクターや回りにバレぬ様に、パーティションのうらに隠れてたり、画面をおおいながら、インターネット掲示板に何かしらぶつけていました。まだミクルの存在がしてないとき。全く余所の掲示板群で。1999年から2005,10月までの、まだミクルのなき内にね。

No.29 21/05/01 22:44
おしゃべり好きさん29 

至極簡単なのは、一度痛い思いをすることです。具体的にはあまりに惨いので私の口から何とも言えません。しかしこれは本末転倒なので解決とは言えません。やはりネット中心の生活をやめることです。ネット(掲示板やsns)以外に打ち込むものがあれば、自然と疎遠になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する