注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

これは煽り運転?

レス4 HIT数 434 あ+ あ-

相談したいさん
21/04/19 11:24(更新日時)

私は昨日、片側二車線の国道を普通に走っていました。速度は50キロ程度でした。

最初は左側の走行車線を走っていたけど、前方にバスとトラックが見えたので、追い越し車線に車線変更してからバスとトラックを追い越し走行車線に戻りました。
そしたら、追い越した後ろのトラックがクラクションを鳴らして来たのです。
車間距離もちゃんと取って車線変更したのに、なぜかクラクションをならされた。クラクションだけで済んだけど、クラクションを鳴らされることは思い当たりません。

私の行動は煽り運転でしょうか?

No.3275069 21/04/19 07:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/19 07:16
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

追い越した後、あなたのスピードが遅くて
後ろのトラックがクラクションを鳴らした、
とか?

No.2 21/04/19 07:47
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

どのくらい車間距離を開けていたのかは、主観によるものなので何ともいえませんが…
トラックは重さがあるので、ブレーキを掛けてから停車するまでの距離が乗用車よりも長いんです。

なので、乗用車の車間距離のつもりで車線変更すると、トラックにとってはヒヤッとすることが多いので、そのトラックドライバーはびっくりしたんじゃないかなぁ〜と思います。
もしかしたら、主さんの車が死角になっていたのかもしれません。(主さんが悪いわけではなくて、トラックの形状的な問題で)

いずれにしても、煽られたと思ってクラクションを鳴らしたわけではないと私は思いますよ。
あくまでも「びっくりしたなぁ〜もぅー!」という感じかと。

• << 4 わかる。大型は止まってくれる、入れてくれるって勘違いしてる人多いよね 車間距離を多めに取ってるのはこういう人らを入れてあげる為じゃないんだよなあ

No.3 21/04/19 08:49
通りすがりさん3 

トラック側に問題が無いと仮定した場合。

>車間距離もちゃんと取って車線変更した
よくあるパターンは、自分がそう思ってるだけで実はできてないとか。
・車間距離が思うほど取れていない
・走行車線への戻りが急だった
・追い越しから戻る際の加減速に余裕が無い
・たまたまトラックが加速に入ったタイミングに戻った

万が一主さんに非があっても、故意ではないから煽り運転じゃありません。ただ、煽り運転と勘違いされて煽られる確率が高くなるかも。

あと鳴らされ方でも分かるかも。パッと鳴らされたら「危ないよ」、パァァァ~ッと鳴らされたら「どこ見てんだ~コラァ~」だからやらかし度合いが分かるかも。

No.4 21/04/19 11:24
通りすがりさん4 

>> 2 どのくらい車間距離を開けていたのかは、主観によるものなので何ともいえませんが… トラックは重さがあるので、ブレーキを掛けてから停車するまで… わかる。大型は止まってくれる、入れてくれるって勘違いしてる人多いよね
車間距離を多めに取ってるのはこういう人らを入れてあげる為じゃないんだよなあ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板