注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

私立文系受験の選択科目について、、

レス3 HIT数 285 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
21/04/19 00:48(更新日時)

私立文系受験生です。 選択科目でずっと悩んでいます。 数学か歴史なのですが、 数学は定期テストでは上位をとれますが、ケアレスミスが目立ちます。また、模試を受けると数Aや数Iのみならず数IIの公式さえ忘れていて応用が解けません。 そして日本史専攻クラスなのですが本当にやる気がなくてテストではいつも学年でもしたから5番目とかです、、 世界史は世界史Aがあったのですがそれも日本史と同様な順位でした。 こんな感じでどれを選択してもどん底からのスタートです。 数学は得意な人以外はやめといたほうがいいと聞きます。 点が安定しないとか、、 なので歴史になると思うのですが、日本史と世界史どちらが良いと思いますか、、? 日本史は教科書を読んだり漫画を読んだりしても正直しんどいです。漢字が難しく名前が変わりすぎる。 でも世界史は一般的に日本史より難しい扱いになってますよね?ますますどうすればいいかわかりません!

No.3274971 21/04/19 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/19 00:15
匿名さん1 

猛勉強することになるので、少しでもストレスなく勉強できる科目を選択すべきです。
気合入れて一気に猛勉強すれば、数学の公式だろうが日本史、世界史だろうが頭に叩き込んだ状態で試験に臨めます。

私立文系だと、数学よりも歴史を選んだ方が受けられる学部が増えるように思うのですが、主さんの志望学部的にそこは支障ないですか?

No.2 21/04/19 00:23
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます
どれもストレス度は同じですね…笑
そして、わたしの受験候補の大学・学部は全て数学も選べるので余計悩んでしまいます、、!

No.3 21/04/19 00:48
匿名さん1 

>> 2 私は志望校の関係上歴史しか選択肢がなくて日本史を選んだのですが、覚える量が本当に莫大すぎて苦痛でした。ちなみに苦手度は主さんくらいです。暗記は大嫌いなんです…
なんとか無理矢理合格点まで持っていきましたけど、試験一ヶ月前くらいに発狂してましたね笑
数学は点が安定しないと言いますけど、歴史が嫌いな人は物凄い苦痛を味わうレベルで勉強しないとそもそも常に合格点に届かない状況になります…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧