注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

自閉症 耳塞ぎ

レス5 HIT数 489 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/04/18 23:11(更新日時)

2歳5ヶ月男の子です。

ここ最近なのですが、アンパンマンなど好きなアニメを見ていて、ちょっと怖いシーンが出てくると耳を塞ぐという行動があり気になっています。

耳を塞ぐという行動は自閉症の特徴と聞いたので…

大きな音で耳をふさぐということはなく、怖いシーンの時に両耳を押さえてる感じです。
こういった行動は自閉症の特徴なのでしょうか。


会話は3語分まで出ていて、コミュニケーションに問題はないです。

No.3274875 21/04/18 22:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/18 22:12
♂♀ママさん1 

それだけではまだ判断がつかないと思います。


不安は大きくなってしまうかと思いますが、まずは母である主さんが、お子さんの気持ちに寄り添ってお子さんを安心させてあげましょう。


お子さんによって刺激の大きさは違いますし、感受性も人それぞれです。


我が家の子供たちにも、同じようなことはありましたよ。

NHKの子供向け番組でしたけど、当時の我が子にとってはとても嫌なものだったようで、とても怖がっていました。


我が子にとっては強烈だったんだと思います。



一つの事例だけを見て結び付けなくてもいいと思いますが、それでも気になるようでしたら、次回自治体の相談所等で話せるように、具体的な事例をまとめておくといいかと思います。

No.2 21/04/18 22:23
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちの子も平和な教育番組で急に怖がったりします。
大人からしたら全くなにが怖いか分からず、なんで?と思います。
まずは息子に寄り添って安心させてあげようと思います。

ありがとうございました!

No.3 21/04/18 22:24
匿名さん3 ( ♀ )

気にし過ぎじゃないですか(^^)私はアンパンマンの顔が食べられてえぐれてる描写が苦手でした。アンパンチなど殴ったりするのも苦手。だから目を背けてました。

動画ではなく刺激低い絵本はたくさん持ってました。暴力とは無縁のかびるんるんが一番好きでしたよ(^^)好き嫌いってそれぞれです。

No.4 21/04/18 22:33
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 テレビって子供にとって結構刺激が強いのですね。
絵本良いですね!

レスありがとうございました。

No.5 21/04/18 22:56
育児の話題好きさん5 

もしかしたら、その怖いシーンのBGMがお子さんにとって不快な音だったのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧