注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

つばめをからすから守るには

レス65 HIT数 1303 あ+ あ-

匿名さん
21/06/13 10:09(更新日時)

毎年巣作りをつばめはするのですが
からすに取られてしまいます。
取られない様な方法があれば教えてください。

No.3274371 21/04/18 09:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/04/18 09:37
聞いてほしいさん1 

ツバメは軒下によく巣を作っていますよね。

歩いていてもパッと見えるようなところでしょうか?



もしそうでしたら、目隠しのように何か上から一枚上垂らしてはいかがでしょうか?

No.2 21/04/18 09:38
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
目隠しも必要ですね。

No.3 21/04/18 09:48
通りすがりさん3 ( ♀ )

無理です。
そもそもつばめは自分が安全だと思った場所に営巣するわけで、そこでカラスに狙われるからといって、人間の手でカラスを防ぐ方法はありません。
強いて言うなら、ツバメより大きなカラスが出入りできないような囲いをすることはできますが、ツバメも近寄らなくなることも考えられます。
カラス避けで猛禽類の形のものを近くに設置することはできますが、猛禽類はツバメにも天敵なので、ツバメも来なくなります。
ただ、ツバメは人間の生活圏の近くを安全だと認識していて、かなり近くに人間がいても怖がりません。なので、産卵前に上記のような囲いを設置して、ツバメがそれでも出入りをするようなら、カラスから守れるかもしれませんね。
よくお店や公共施設だと、巣のすぐ下にフンよけの板や厚紙を付けていても、ツバメは警戒せずに営巣しているのも見かけます。
産卵後だと抱卵放棄したりすることも考えられるので、やるなら今しかないですね。
ちなみにこんなサイトも見つけました。ご参考に。

https://www.wbsj.org/wbsj-blog/swallow/2016/07/06/192/index.html

私も鳥が好きで、ツバメの子育てを見るのは大好きです。頑張ってください。

  • << 5 3さん優しい😊 つばめ可愛い~♥ 因みに下に落ちたヒナは元に戻したらダメなんですよね?
  • << 10 ありがとうございます。 巣から遠く離れた入り口にカーテンを張ろうという計画をしていますが大丈夫かは不明です。 2メートルは離れています。

No.4 21/04/18 09:53
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 3 このサイトを読んだら、カラス避けやフンよけは、抱卵が始まってからが良いみたいですね。
ぜひツバメの手助けをしてあげてください。
我が家は実家も今の住まいもツバメとは縁がないので羨ましいです。

  • << 11 ありがとうございます。 放卵はしたりしなかったりの日々みたいです。 何とかつばめをからすから守るしかないですが ずっと見れませんので 見守るのみです。

No.5 21/04/18 10:10
匿名さん5 ( ♀ )

>> 3 無理です。 そもそもつばめは自分が安全だと思った場所に営巣するわけで、そこでカラスに狙われるからといって、人間の手でカラスを防ぐ方法はあり… 3さん優しい😊
つばめ可愛い~♥
因みに下に落ちたヒナは元に戻したらダメなんですよね?

  • << 7 ケースバイケースですねぇ。 最近は野鳥の会や自治体の啓蒙で、一般の人は落ちたヒナを見つけても手出し無用、ということは広がりましたが、アクシデントで落ちた、まだ巣立ち前の羽毛も生え揃っていないようなヒナは、近くに巣があれば、親鳥が驚かないようにこっそり戻すのもアリです。 手出ししてはいけないのは、巣立ち前後でもう自力で飛べる巣立ちヒナですね。巣から落ちても、親鳥が近くにいることが多いので、放っておく方が良いことが多いのです。 ただそれも、交通量の多い道路で巣立ちヒナが立ち往生しているとかなら、素早く安全な道路脇の草むらに移動する程度は全然アリです。 一番ダメなのは、自宅に連れて帰ることです。 少なくとも巣から落ちたヒナは、近くに巣があって、親鳥が気付くことが多いので、かわいそうだからと家に連れて帰ると、親鳥がもうヒナを諦めてしまうからです。野鳥の会や自治体が言ってるのはこのことですね。 野鳥の雛を人工飼育するのは、素人ではまず無理で、巣立ちヒナを拾って運良く育っても、飼育は自治体に届ける必要があります。 巣立ちヒナは基本手を出さない、巣立ち前のヒナは巣があれば戻す、無理なら安全確保まで、が原則です。
  • << 12 ありがとうございます。

No.6 21/04/18 13:13
主婦さん6 ( 30代 ♀ )

>> 5 以前スズメのヒナが落ちてたので野鳥の会みたいな所に聞いたら、場所的に戻せないならその近くにザルなどで巣を作ってあげたら、母鳥が2つの巣にエサを運んでくれる可能性はあるが絶対ではないって言ってました。
また、人間が触って臭いがついたら育てないという事はなく、あれはむしろ人間が無闇に触って人間に有害な菌が入ると危ないから警告してるとの事です。

  • << 13 ありがとうございます。 そうですね。人間には大丈夫でも動物には感染するもの 逆もあり。 余計な事はかえって悪なのですね。

No.7 21/04/18 13:52
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 5 3さん優しい😊 つばめ可愛い~♥ 因みに下に落ちたヒナは元に戻したらダメなんですよね? ケースバイケースですねぇ。
最近は野鳥の会や自治体の啓蒙で、一般の人は落ちたヒナを見つけても手出し無用、ということは広がりましたが、アクシデントで落ちた、まだ巣立ち前の羽毛も生え揃っていないようなヒナは、近くに巣があれば、親鳥が驚かないようにこっそり戻すのもアリです。
手出ししてはいけないのは、巣立ち前後でもう自力で飛べる巣立ちヒナですね。巣から落ちても、親鳥が近くにいることが多いので、放っておく方が良いことが多いのです。
ただそれも、交通量の多い道路で巣立ちヒナが立ち往生しているとかなら、素早く安全な道路脇の草むらに移動する程度は全然アリです。
一番ダメなのは、自宅に連れて帰ることです。
少なくとも巣から落ちたヒナは、近くに巣があって、親鳥が気付くことが多いので、かわいそうだからと家に連れて帰ると、親鳥がもうヒナを諦めてしまうからです。野鳥の会や自治体が言ってるのはこのことですね。
野鳥の雛を人工飼育するのは、素人ではまず無理で、巣立ちヒナを拾って運良く育っても、飼育は自治体に届ける必要があります。
巣立ちヒナは基本手を出さない、巣立ち前のヒナは巣があれば戻す、無理なら安全確保まで、が原則です。

  • << 14 ありがとうございます。 非常に勉強になります。 雛の餌やりは無理です。トンボも捕まえる自信はありません。

No.8 21/04/18 14:10
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 7 鳥好きなもので、熱く長文書いてすみません💦
でもついでにもう少し書かせてください。
野鳥は基本的に人間の手が関わらない自然界で生きているので、本来はヒナが落ちても手出し無用です。落ちたヒナがカラスやネコに狙われたり、車に轢かれても、自然淘汰ではあります。
巣から落ちるヒナは厳しい自然界では生き残れない弱い個体、と考えられるからです。
ただ、人間の社会が自然界に影響を与えているのも現実です。
カラスが街中に多いのは、人間のゴミ目当てだし、小鳥が営巣できる林や森が減って、街中の樹木に営巣するしかないこともあります。
ツバメも、家屋の軒下を好んで営巣してきた種ですが、昔の日本家屋よりも今の住居は営巣し辛くなって、カラスや暴風雨を避けきれなくなっています。
なので、生態系に影響がない範囲で、人間が小鳥を助けることは、自然界に影響を与えた側として必要かもしれないと私は考えています。
鳥に興味がない人や嫌いな人には知らんがな、という話でしょうが、小鳥可愛いな、という気持ちがある人は、もう一歩踏み込んで興味を持ってくれると良いなと思います。

  • << 15 ありがとうございます。 熱いご指導ありがとうございます。 昔は小屋があって そのなかで下では猫の出産 上にはつばめの巣 外には犬という状況でした。 今は小屋はなくなりそこが勝手口となったのですが その勝手口の上で巣を作っています。 しかし高すぎて手が届きません。

No.9 21/04/18 14:16
匿名さん9 

太めの針金などでツバメが出入りできる隙間をあけてガードを作ってみたらどうでしょう。
ツバメはホバーリングできるからうまく出入りできると思います。
ガードは巣から幾分離してカラスが突つけないように。
来年は今の巣を壊して倉庫などの天井に横板を設置してあげるとそこに巣を作るんじゃないかな? ウチがそうですがカラスは入って来ません。

  • << 16 ありがとうございます。 来年に考えてみます。 今年はカーテンと決定しました。

No.10 21/04/18 15:52
匿名さん0 

>> 3 無理です。 そもそもつばめは自分が安全だと思った場所に営巣するわけで、そこでカラスに狙われるからといって、人間の手でカラスを防ぐ方法はあり… ありがとうございます。
巣から遠く離れた入り口にカーテンを張ろうという計画をしていますが大丈夫かは不明です。
2メートルは離れています。

  • << 17 カーテンも試して良いと思います。 恐らくツバメは営巣場所に執着があると思うので、すり抜けて入ってくることはあるんじゃないかと思います。 カラスが遠慮してくれると良いんですけどね。 カラスはカラスで、生きるためにやってるので、なかなか諦めない可能性もありますが、ツバメとカラスでは、カラスの方が人間を怖がります。 ツバメは長年の経験で人間は害がないと思っていますが、カラスは人間から見たら害鳥で、人間が本気になったらカラスの方が弱いことをカラスは知ってます。 今年は上手くツバメが子育てできると良いですね^ ^ 昨日高速道路を使いましたが、サービスエリアにはツバメの巣がたくさんあります。サービスエリア側も毎年フンよけを付けてツバメを待ってる感じです。まだこれから巣作りという時期ですね。 立ち寄る利用者がツバメを愛でてる雰囲気があって私は好きです。

No.11 21/04/18 15:54
匿名さん0 

>> 4 このサイトを読んだら、カラス避けやフンよけは、抱卵が始まってからが良いみたいですね。 ぜひツバメの手助けをしてあげてください。 我が家は… ありがとうございます。
放卵はしたりしなかったりの日々みたいです。
何とかつばめをからすから守るしかないですが
ずっと見れませんので 見守るのみです。

No.12 21/04/18 15:54
匿名さん0 

>> 5 3さん優しい😊 つばめ可愛い~♥ 因みに下に落ちたヒナは元に戻したらダメなんですよね? ありがとうございます。

No.13 21/04/18 15:56
匿名さん0 

>> 6 以前スズメのヒナが落ちてたので野鳥の会みたいな所に聞いたら、場所的に戻せないならその近くにザルなどで巣を作ってあげたら、母鳥が2つの巣にエサ… ありがとうございます。
そうですね。人間には大丈夫でも動物には感染するもの 逆もあり。
余計な事はかえって悪なのですね。

No.14 21/04/18 15:58
匿名さん0 

>> 7 ケースバイケースですねぇ。 最近は野鳥の会や自治体の啓蒙で、一般の人は落ちたヒナを見つけても手出し無用、ということは広がりましたが、アクシ… ありがとうございます。
非常に勉強になります。
雛の餌やりは無理です。トンボも捕まえる自信はありません。

No.15 21/04/18 16:03
匿名さん0 

>> 8 鳥好きなもので、熱く長文書いてすみません💦 でもついでにもう少し書かせてください。 野鳥は基本的に人間の手が関わらない自然界で生きている… ありがとうございます。
熱いご指導ありがとうございます。
昔は小屋があって そのなかで下では猫の出産
上にはつばめの巣 外には犬という状況でした。
今は小屋はなくなりそこが勝手口となったのですが その勝手口の上で巣を作っています。
しかし高すぎて手が届きません。

No.16 21/04/18 16:04
匿名さん0 

>> 9 太めの針金などでツバメが出入りできる隙間をあけてガードを作ってみたらどうでしょう。 ツバメはホバーリングできるからうまく出入りできると思い… ありがとうございます。
来年に考えてみます。
今年はカーテンと決定しました。

No.17 21/04/18 16:27
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。 巣から遠く離れた入り口にカーテンを張ろうという計画をしていますが大丈夫かは不明です。 2メートルは離れています。 カーテンも試して良いと思います。
恐らくツバメは営巣場所に執着があると思うので、すり抜けて入ってくることはあるんじゃないかと思います。
カラスが遠慮してくれると良いんですけどね。
カラスはカラスで、生きるためにやってるので、なかなか諦めない可能性もありますが、ツバメとカラスでは、カラスの方が人間を怖がります。
ツバメは長年の経験で人間は害がないと思っていますが、カラスは人間から見たら害鳥で、人間が本気になったらカラスの方が弱いことをカラスは知ってます。
今年は上手くツバメが子育てできると良いですね^ ^
昨日高速道路を使いましたが、サービスエリアにはツバメの巣がたくさんあります。サービスエリア側も毎年フンよけを付けてツバメを待ってる感じです。まだこれから巣作りという時期ですね。
立ち寄る利用者がツバメを愛でてる雰囲気があって私は好きです。

No.18 21/04/18 18:07
匿名さん0 

>> 17 ありがとうございます。
カラスは賢いのでどうなるか分かりません。

カラスには危害を加えない様に言われています。
カラスをやっつけようとした人(誰かは分からないです)が家の周囲に石を落とされたと聞いています。
高速のサービスエリアに巣があればなごみますね。
最近行けないですがJR木津駅はつばめの巣の場所です。

No.19 21/04/18 18:18
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 18 私、ツバメも好きなんですが、カラスも好きなんですよ。
ゴミを荒らしたり、大きなフンをしたりで困りものな面もありますが、あれだけ賢い生き物は見ていて面白いです。
家の周りを縄張りにしているつがいのカラスがいるのですが、私がおはよーとか声をかけると、ふーん、みたいな顔をします笑
多分顔馴染みの敵意のないオバさん、ってとこですかね。

No.20 21/04/18 21:30
匿名さん0 

>> 19 ありがとうございます。
カラスの糞はみたことがありません。

カラスの顔馴染みって凄いです。

うちの母はカラスにしゃべったら返してくれると言ってました。

カラスが電線の線でくるくると鉄棒の様に回っていたり 大きなものを車の車輪で割るのを待っていたり
海のペットボトルを回収するカラスの事は凄いなと思います。

No.21 21/05/23 14:18
匿名さん0 

ありがとうございました。無事に雛がかえりました。
朝の4時のドーンという音と雛の鳴き声で目を醒ましてドキッとしましたが
無事ですが
毎日あると疲れます。なんとかしないとと思います。

No.22 21/05/23 14:21
匿名さん0 

今のところ無事に成長してくれています。

No.23 21/05/23 14:48
匿名さん5 ( ♀ )

>> 22 良かったですね、主さん優しい😍
ツバクロさんのお口可愛い❤️
お母さんを待ってるのね。

  • << 27 ありがとうございます。 かわいいですが、つばめは子育てに必死です。 ずっと一緒にいるみたいです。 つばめは放さないし込めて育てています。 自然は凄いです。

No.24 21/05/23 17:27
通りすがりさん3 ( ♀ )

良かったですねー^ ^
一羽でも多く無事に育ちますように✨

  • << 28 ありがとうございます。 つばめの子育ての大変さというのをしみじみ感じますよ。 カラスと早朝から鳴く雛たち。 早く巣だって欲しいと願っています。

No.25 21/05/24 06:01
匿名さん0 

ありがとうございます。
今日は4時前に目が醒めました。
昨日の夜に案山子を設置して人間らしく見えるようにしてみました。
早朝はなんとなく水玉の傘を2つ設置しました。
からすは警戒心が強いのでなんとなく違う事を毎日してみることにしました。

No.26 21/05/25 03:47
匿名さん0 

3時25分 「かあ」というガラスの鳴き声に反応して目を醒ます。
昨日は2m以上の人間の巨大なシルエットを設置。カーテン越しにシルエットと長靴とズボンが見える。水玉の傘を設置。

No.27 21/05/25 08:28
匿名さん0 

>> 23 良かったですね、主さん優しい😍 ツバクロさんのお口可愛い❤️ お母さんを待ってるのね。 ありがとうございます。
かわいいですが、つばめは子育てに必死です。
ずっと一緒にいるみたいです。
つばめは放さないし込めて育てています。
自然は凄いです。

  • << 29 本当に母性ですね! 誰が教えたでもないのに子供達を守って子育てしてる姿感動します🥺

No.28 21/05/25 08:30
匿名さん0 

>> 24 良かったですねー^ ^ 一羽でも多く無事に育ちますように✨ ありがとうございます。
つばめの子育ての大変さというのをしみじみ感じますよ。
カラスと早朝から鳴く雛たち。
早く巣だって欲しいと願っています。

No.29 21/05/25 11:38
匿名さん5 ( ♀ )

>> 27 ありがとうございます。 かわいいですが、つばめは子育てに必死です。 ずっと一緒にいるみたいです。 つばめは放さないし込めて育てています… 本当に母性ですね!
誰が教えたでもないのに子供達を守って子育てしてる姿感動します🥺

  • << 31 ありがとうございます。 本能的に全てを周知出来るとは本当に凄いです。 自然の摂理というものの偉大さを感じます。

No.30 21/05/26 04:51
匿名さん0 

4時半カラスが「ガアガア」という声で目が醒める。
昨日設置した案山子があるので これで2体の案山子が頑張ってくれるだろう。

水玉の傘を撤去しに外へでたら
雛たちは静かにしている。

つばめが せっせと雛の餌やりに励んでいる。
安心する。

No.31 21/05/26 11:52
匿名さん0 

>> 29 本当に母性ですね! 誰が教えたでもないのに子供達を守って子育てしてる姿感動します🥺 ありがとうございます。
本能的に全てを周知出来るとは本当に凄いです。
自然の摂理というものの偉大さを感じます。

No.32 21/05/26 12:07
匿名さん5 ( ♀ )

>> 31 うちは黒豆柴を飼ってるんですが今日散歩してたら、いつも散歩中に吠える秋田犬位の大きさの犬が飼い主のお爺さんが油断した瞬間にうちの子に飛びかって来て、うちの子は私の回りをくるくる回りながら逃げて私も最終的に日傘で相手の犬を避けたのですが怖かったです😰
幸い噛まれはしなかったけどブルブル震えてて私が抱っこしようとしても、それよりその場から逃げたい一心で興奮してました。
可哀想で可哀想で┅

その後飼い主の方から電話で謝罪されましたが近所の方なので「いえいえ、ビックリしたので精神状態が┅」としか言えず。
うちの黒豆柴は4才で散歩しても吠える事なくおとなしい子なので心配です。

主さん、つばめさん家族カラスからしっかり守ってあげて下さいね。

  • << 34 ありがとうございます。 犬同士というのも難しいですね。 その子の性格も関連してきます。 吠えないおとなしい子というのも健全ですね。 カラスからしっかりと守れるかは疑問です。 なんとかやってみるしかないです。 そろそろ案山子の服を取り替えたりした方が良いのか悩みます。 案山子の服が黄色なのでその方が良いのかとか。(カラスは色が分かる) つばめは案山子を警戒していないので 良かったです。

No.33 21/05/27 08:01
匿名さん0 

あまり変化は無いですが、雛たちは元気でした。
昨日の夜に案山子に変化をもたらしました。
4時45分 カラスは遠くで鳴いてましたが、
昨日の声ではなく普通でした。
カラスの鳴き声の意味を調べると
少し意味が分かりました。

No.34 21/05/27 08:07
匿名さん0 

>> 32 うちは黒豆柴を飼ってるんですが今日散歩してたら、いつも散歩中に吠える秋田犬位の大きさの犬が飼い主のお爺さんが油断した瞬間にうちの子に飛びかっ… ありがとうございます。
犬同士というのも難しいですね。
その子の性格も関連してきます。
吠えないおとなしい子というのも健全ですね。

カラスからしっかりと守れるかは疑問です。
なんとかやってみるしかないです。
そろそろ案山子の服を取り替えたりした方が良いのか悩みます。
案山子の服が黄色なのでその方が良いのかとか。(カラスは色が分かる)
つばめは案山子を警戒していないので
良かったです。

No.35 21/05/27 19:13
匿名さん0 

おかげさまで成長しています。
つばめからしたら私の行動が奇怪でしょうね。
リアリティーのある案山子になっていますので
人間も騙せるレベルになっています。
案山子はのせられません。

No.36 21/05/27 19:13
匿名さん0 

No.37 21/05/27 19:16
匿名さん0 

4羽いるみたいですが見えません。

No.38 21/05/27 19:21
匿名さん5 ( ♀ )

可愛い過ぎます😍
ツバクロさんもだけどお母さんも襲われないように無事に食べ物運んで欲しいですね。
主さん、引き続きカラスから守ってあげて下さい。

うちの黒柴昨日は元気なかったけど今日はまぁまぁ元気になってます。
でも私はあの犬が飼い主からパーッと離れて襲ってきた時の怖さは忘れられない。

  • << 40 ありがとうございます。 豆柴君が元気になって良かったです。 飼い主から離れて襲ってきたら確かに怖いですね。 最後は巣だって元気に飛び回る事が出来るまでなんとかしたいです。

No.39 21/05/28 07:44
匿名さん0 

昨日は案山子に傘を持たせて 更なるリアル人間にしていた。夜中何者かが見て叫んでいた。
早朝4時45分カラスが群れをなして鳴いていた。
つばめは元気にしています。雛はすこし黒く色が変わってきました。

No.40 21/05/28 18:18
匿名さん0 

>> 38 可愛い過ぎます😍 ツバクロさんもだけどお母さんも襲われないように無事に食べ物運んで欲しいですね。 主さん、引き続きカラスから守ってあげて… ありがとうございます。
豆柴君が元気になって良かったです。
飼い主から離れて襲ってきたら確かに怖いですね。
最後は巣だって元気に飛び回る事が出来るまでなんとかしたいです。

No.41 21/05/29 07:30
匿名さん0 

今日は2羽が地面にいます(汗)。
つばめの親が見て何やら話しているので?
そっと見守っています。
ちょっと早いと思うのですが
写真は撮れません。
しかし場所が勝手口で出入りできません。

No.42 21/05/29 07:36
匿名さん0 

地面にいる子はそっと見守るつもりです。
つばめの親が見ています。
大変だと思います。

No.43 21/05/29 08:43
匿名さん0 

勝手口から少しずれてくれたので
写真を撮りました。

No.44 21/05/29 09:23
匿名さん0 

No.45 21/05/29 09:47
匿名さん0 

まだまだつばめの子供ですが羽はかなり綺麗な色です。
親ツバメがカーテン越しに設置している案山子に止まって見せていたので
これは大丈夫と見せているみたいです。

今日 休みで良かったです。
午前3時から こんな調子なので
カラスには人間がいるとアピールしていた所です。

No.46 21/05/29 09:59
匿名さん0 

カラスだけではなく
青大将や猫や他の生き物もいるので
案山子だけでは無理かも知れない。

No.47 21/05/29 12:00
匿名さん0 

まだ飛べないらしいですが見守るしかないです。

No.48 21/05/29 12:33
匿名さん5 ( ♀ )

>> 47 可愛い😍
こんなに近くで見た事なかった。

優しい主さん、遠くで見守ってあげて下さいね🤗

No.49 21/05/29 17:25
匿名さん0 

>> 48 ありがとうございます。

糞の状態が黒いので餌を貰っているみたいなので大丈夫だと判断しました。


No.50 21/05/29 20:42
匿名さん0 

巣っぽく作ったものに入ったので寝たと思った直後に段ボールの中に避難しました。(鳥目なので見えない。)勝手口は危ない。
朝 勝手に出てきたら良いのですが。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧