注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

お祝い返しが無ければ怒りますか?

レス7 HIT数 540 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/04/18 11:58(更新日時)

入学祝いなどこちらが相手にあげたとして、そのお返しがなければ怒りますか?
うちの母は私のいとこが入学した時に一万円あげたのにその物のお返しはなく私のことなど書いた内容の濃い手紙がおばさんから届いたのですが「毎回そうなんだよ、本当にこずるくてイヤになる」と腹立てて手紙をビリビリに破いて捨ててしまいました。
そして後日別の用事で母に親戚のおばあちゃんから電話があり「お祝い返しをまだ貰ってない」と伝えたらおばあちゃんが慌てて米を送ってきてくれました。
私は母にお祝い返しを貰うためにお祝いをあげているのではないしそれでは見返りを求めているようだと言いました。
母はお前はそれだから子供っぽいんだ、見返りを求めるなと言う言葉はあるが大人の世界はそうはいかない、お前も結婚して子供を産んで世界が広がればわかるとまくし立てるように怒られました。
私が悪いのでしょうか?
私からすると、してあげた、という言葉は見返りを求めているようで、恩着せがましいように思います。

No.3274163 21/04/17 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/17 22:48
通りすがりさん1 

難しいけど、私だったら(私がお母さんなら)怒るまではいかないかな…。性格もありますが…私は人にプレゼントとか何でも贈るのが好きで、もらうのはそんな好きではなく、ましてお返しとかいらないと思う人なので気にならないかも…。
けどまあ世間一般的に礼儀ってやつがあるので。見返り欲しさにあげてるわけではないと思いますよ。普通に祝としてあげてる。
でも世間的には、お礼をするのが礼儀みたいなもんなので、そういう一般常識的な事に欠けてる、ということで怒ってるのかなと。

まあいとこって事なのでもしかして、お母さんの姉妹がおばさんなんでしょうか?
もしそうなら姉妹という仲なので、包み隠さずに怒れてるのかもしれません。おばさんとお母さんが、仲がいいのかとかも関係してるかもだし…。

まあ主さんの言いたいこともわからないこともないけど、やはりそういうのはちゃんとしておいて損はしませんよ。お母さんは見返り求めたくてあげてるわけでもないと思いますし。
そういうことをちゃんとしないと、お母さんだから許してくれたとしても、他の方に同じことしてたらおばさんが非常識な人…と思われるかもしれません。
そういう風習みたいなのたまに面倒だなと思うのもわかりますけどね…。

No.2 21/04/17 22:49
匿名さん2 

いや、お祝い返しは必要であり常識
主さんのお母さんの場合は、
この人(おばさん)そんな常識も知らない人なんだ、で終わらせておけば良かったんだけどね
でももしかして、何回もそのおばさんからそういう目に遭わされてるのではないかな
で、とうとうぶちギレみたいな
捲し立てられて主さんはびっくりしただろうけど、お母さんは良い事を教えてくれてますよ

No.3 21/04/17 22:52
匿名さん3 

『入学祝いはお返しはしない』という習慣もありますよね。
入学祝いって、ほとんどの場合、祖父母やおじおばなど、子供に近しい身内からだし、子供本人に贈るもので、子供にはお返しする経済力はない、という前提で。
おばさんはそれにのっとったのであって、かつ、丁寧な手紙が届いたということは、相当の気遣いだ思いますよ。
あなたのお母さんは、残念ながらそれを理解できない人だったのでしょうか。
ただ、お母さんのお身内同士では、入学祝いにもお返しをするのが当然だったのかもしれません。
また、入学祝い以外では、お返しをするのは大人の付き合いの基本マナーであり、それは見返りとかではない。金銭や品物の問題ではなく、そういうマナーを守れる人かどうかの判断ポイントになるので、その点では、お母さんの視点は正解だと思います。

No.4 21/04/17 23:10
匿名さん4 ( ♀ )

うん。恩着せがましく感じます。
マナーとしては返すんだろうけど。返してこなかったからって怒るのはどうかな。
ちなみに私の叔父は返すと怒ります。水臭いってことかな。
自分も返して欲しいと思わない。純粋にお祝いの気持ちで送っているから。
ただ、私の家はそういう考えですが世間一般ではしっかり返すのが常識なんでしょうね。

No.5 21/04/18 00:00
匿名さん5 

怒るのは心が狭いだけ。
ほっときましょう。

No.6 21/04/18 04:25
匿名さん6 

それがマナーだとしても手紙があれば身内ならじゅうぶんなのにね。
恩着せがましいのは間違いないし、こずるいのは自分もですね。
私は友達に出産祝いしても、お祝い返しは要らないと伝えます。
気持ちでお祝いしたいのにお礼されると勿体ないし選んだりする労力考えるとお礼の分、子供に何か買ってほしい。
マナーや風習は覚えておくのは良いとして、お礼求めて怒り手紙を破るのは少し違いますね。

No.7 21/04/18 11:58
匿名さん7 

入学や七五三のお祝いはお返し不要とマナー本で読んだことがあります。
ただ、気持ちなのでお返しをしたり他のタイミングで何か贈答品を送ったりします。
もし私みたいな人にお祝い渡したら「ちゃんと半返し(内祝い)がない」と激怒されそうですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板