注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

毎日毎日やる気が起きなくて自己嫌悪

レス5 HIT数 579 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/04/18 22:00(更新日時)

生後8ヶ月と、2歳4ヶ月の娘の母(育休中)です。
長女は保育園に預けています。
旦那は仕事上家に帰ってこないし、義両親と実父は海外、実母は離れた地に住んでいるので頼れません。

仕事で今の地に引っ越してきたので学生時代の友だちはいないし、コロナでママ友も作れておらず、育児相談できる相手がいません。

人とも合わないしやる気が出ないので化粧もしないし
次女出産後は腰が痛くて立つのも辛いので運動もできず身体はどんどん怠ける一方。
家事はギリギリまで手をつけられず、3日〜1週間分の洗い物や洗濯物を溜めてしまいます。

トイレ掃除やお風呂掃除はいつからやってないんだろう…

平日は保育園に迎えに行くのも億劫だし、土日は娘と遊ぶのが面倒くさいです。
今も娘にYouTubeを見せてしまいました。

娘たちは大好きです。
公園に行くと楽しそうにしてる姿を見るとこっちも楽しくなって一緒に遊びます。
外に出てると家でやる事を忘れられるのでニコニコ穏やかな気持ちでいれるのですが
家に帰るとたんまり溜まった家事が待っているのかと思うと憂鬱で仕方ありません。

長女が保育園に行ってる間は、何をしてるのか分かりません…
次女に離乳食をあげたり寝かせたり…寝てる時間は何をしてるんだろう?
あっという間にお迎えの時間で、本当は15時頃迎えに行って一緒に遊んだりしたいのに
16時過ぎになってしまい、帰ってきてから急いで夕飯の支度→寝る準備をしてるのであまり長女と遊んであげてる感じがしなくて悪いなあ…と思います。
次女とも、時間はたくさんあるはずなのに全然遊べてない…

もっとやる気を出して、時間を有効的に使えるようになりたいです。
長女と次女とたくさんコミュニケーションをとって、いろんな経験をさせてあげたいです。
どうすればいいでしょうか…

分かりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

No.3273815 21/04/17 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/17 15:33
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

いや、頑張ってるじゃないですか。
子供2人育ててるだけでエライですよ。
私もその時期そうでした、なんというか、やりがいがなくて自分の人生を生きていない感覚がありましたね…。いまは、きっとそういう時期なんです。無理してなにかをする必要はないです。
ダラダラして過ごして、子供が死なない程度に子育てをする(笑)それだけで十分だと思います。

仕事がないと、そんなふうになりますよ。育休中なんだから、ゆっくりYouTube見たっていいんです。仕事が始まったらそんな時間なくなります。私はいま子供が高校生になりましたが、ダラダラ子育てしていた時期が懐かしく感じます。

No.2 21/04/17 20:48
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 こんなスレッドにレスありがとうございます。読んでて涙が出てきました😭

そうですね…今はやる気が起きない時期なんだと割り切ってみると少し気持ちが楽になるような気がします。
ただやはり溜まった家事を見てるとモヤモヤイライラしてきちゃいますが…

せっかくの育休、定年まで最後のお休みかもしれないと思ってゆっくりします😭

No.3 21/04/17 23:36
匿名さん3 ( ♀ )

お疲れ様です。2歳と8ヶ月は大変でしょうね。家事は手抜きでいいと思いますし、家事代行とか頼んじゃうのはどうですか。頑張りすぎないでくださいね。
何もしてないなんてことないですよ。その年の子供2人だったら子供の世話で一日終わるの当然です。

No.4 21/04/18 18:32
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。手抜きでいいと言っていただけると少し気持ちが落ち着きます。。
家事代行は一度頼んだ事があるのですが、この程度でこの値段か…これくらいなら自分でできるよな…と思ってしまったのでなんだか頼みにくくて…
その「これくらい」をやってもらいたいんですけどね…笑

温かい言葉ありがとうございました。

No.5 21/04/18 22:00
匿名さん5 

やる気の問題じゃなくて、体力の問題だと思いますよ。

出産って、実際問題、身体にめちゃくちゃなダメージなんですよ。
私は高齢出産でしたが、ちゃんと回復するまでは、正直3~4年かかったな、と感じてます。

主さんがおいくつか分かりませんが、まだ下が8か月ですよね?
たぶん、まだ授乳もしてますよね?
飲む量も増えているだろうし、母乳って血ですから、毎日数リットル献血し続けているようなもんです。
夜泣きもあるでしょうから、もう3~4年一晩ぐっすり眠れてないのでは?

また、子供が落ち着いて生活できるようになるのも、個体差ありますが、うちのは4歳過ぎでした。
それまではギャアギャア言うのを追いかけまわして…。

20代前半とか、アスリートばりに運動してたとかの人でなければ、疲れていて当然だし、そんな状態でやる気がでなくて当たり前です。

まずは、とにかく寝ることです。

横になっていると造血するそうですから、ちょっとの時間でも横になること。
家事代行をいれたり、旦那さんに家事してもらったりすること。
毎日かならず自分も昼寝すること。

とにかく1秒でも多く眠る!
あと、プロテインを飲むのもいいですよ。
どうしても疲れてしまうということなら、早めに断乳を試みたりしてもいいかも。

身体が回復してきたら、やる気も出るし、子供ももっと可愛く思えます。
お大事になさってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧